いよいよ

いよいよ、年も押し迫って参りました。



ん?もう年は明けたと?



ノンノン、中華圏では、これからが新年!



西暦の1/1にはほとんど休みがないサラリーマンのみなさん。



明日から一週間ほど、旧暦の新年である春節休暇に入ります。



ちなみに今年の旧暦1/1は、2/10。



駐在員のみなさまは、一月から尾牙(忘年会)の嵐。



中華圏恒例の乾杯攻撃をくらい、肝臓と胃を酷使された事でしょう。



どうぞみなさま、しばらくの間ご家族とゆっくりお過ごしくださいませ。



我々はと言えば…



にーにー姐さんが台湾の高い湿気で皮膚病にかかり、



冬だけどサマーカット&毎日投薬の刑。



私は気のおけない友人と、尾牙女子会。



その後



山頭火で年越しラーメンを食し…



春節旅行の為に荷づくり開始。



荷物をご覧いただくと、どうやら常夏のリゾート地に行くのではないと



察していただけると思います(^^;



旅行先のネットの状態によりますが、



また現地から気まぐれ更新するかもしれません。



それでは中華圏のみなさま、よいお年を!



ビールも春節仕様。
スポンサーサイト

Comment

1. お久しぶり~
ホントいよいよですね^^

実は娘達とこの連休
韓国旅行を予約していたのですが
韓国なら大丈夫と言っていた旅行会社から
やはりお店もデパートも休みでした~って
電話があって
キャンセルになりました~( ̄▽+ ̄*)

長女は最後まで
旧正月を楽しむ旅もいいかもよって
後ろ髪ひかれていましたが・・・・。

我が家の割と近くにも
山頭火あります~
でもいつもすいているんですよ~

niniさん大変でしたね!!
お大事にしてくださいね^^

それでは気をつけて
いってらっしゃいヾ(@^▽^@)ノ
2. いってらっしゃい
ドコに行くんだろう?

日本は寒いので 暖かい場所の写真が見たいな~とは思うけど。
でも ドコに行くのかたのしみ。

旅行中のUPは無理でも
帰ってきての旅行記を楽しみにしてますね♪

いってらっしゃい!
3. 首都は
ティンプーでいいんだっけ?小学生の頃に覚えたので移転してるかも。

山岳地帯で高山病にならないように気をつけてね。アルコールも標高が高いと回りやすいそうな。

来福!
4. >よっちゃんさん
お久しぶりです!
そうだ、韓国は西暦も旧暦もお正月あるんでしたっけね。
娘さん、残念でしたね(--;)
皮膚病は、夏の間は湿度が高いからと気を付けていたのですが、
まさか冬も…恐るべし台湾の湿気!です。
5. >なっちん@三毛♪ぶち♪きじとらさん
なっちんさん、こんなおさぼりブログを忘れずにいてくださってありがとうございます(^_^;)
なんだかね、ネットで天気予報を調べても、サイトによって気温が違うんですよ。
一応、一番低い気温に合わせて準備はしてきたんですが…。
インフラがどうなのかはっきりしないのですが、
物の本によると、ところによりwi-fiが使えるとか?
でも停電も多いらしいので、ヘッドライトも持ちました(笑)
行ってまいります!
6. >altamiraさん
そうです、ティンプーで間違いないです。
時間が足りないので、西側だけ回る予定です。
お酒は高山病の症状を悪化させるそうなので、
飲みませんよ~(^_^;)
高山病の薬も病院で処方してもらいました。
それにしてもすごい荷物になっちゃった私なんですが、
ちゅわ氏の荷物がやたら軽いんですよね…?
では、行ってまいります!
7. 台湾は
冬でも皮膚炎を引き起こしてしまうほど多湿なのですね(゜∀゜;ノ)ノ

ニニさん、早くお薬卒業できますように☆



春節旅行、登山系でしょうか?
何だかまたまた面白いお話が聞けそう(^w^)

気を付けて行ってらっしゃ~い(^∀^)ノ
8. >chat-vertさん
台湾の気候は、毛深いお嬢様にはなかなか過酷のようです(^^;
そろそろボーディングです、行ってきます!
9. お久しぶりです\(^_^ )
一度だけ横浜の中華街で
カウントダウンのバクチクの嵐を
体験したことがあります(+o+)


niniさん・・・
早く治るといいですね(。・ω・。)


でも、もふもふのサマーカット
可愛い( ´艸`)☆彡


10. そうですよね~
日本の旧正月 日曜だったかな
うちも お雑煮でお祝いします ♪

主人 旧正月は韓国行ってます 店が開いてないみたいだね

中国と日本・韓国と台湾 旧正月の日にちが違うんだってね 

あれれ またまた ご旅行ですか ?
旅行記 楽しみにしてますね  (*^▽^*) 
11. >もんちさん
ごぶさたしてます!
爆竹は至近距離で喰らうと大変ですよね(^^;
私は上海で、道行く人に笑いながら爆竹を投げつけられたことがあります(笑)
nini姐さん、投薬治療とカットのおかげで、大分良くなりましたよ(^^)
除湿器は冬でも欠かせません…。
12. >けめさん
旧暦のお正月は明日ですね。
ブータンの暦は太陰太陽暦(結局どっち?!)で、
それに占いで日を決めたりするらしく、ちょっと規則性がないみたいです…。
ガイドさんは自信なさそうに、今年のお正月は2/14と言ってましたが、さて?
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
