冬至と言えば、丸いアイツ

  • Day:2012.12.21 22:44
  • Cat:甜食
忙中有閑?



お休み宣言した直後に…更新いたします。



chat-vertさんに



「台湾で、冬至にすることは?」



というご質問をいただきましたので、取り急ぎ。

$台湾波斯猫飯店

これですよ、これ。



冬至に食べるもの、それは湯圓

$台湾波斯猫飯店

スーパーにも、冷凍湯圓を買う人たちの駆け込み行列が。

$台湾波斯猫飯店

色々とりまぜて(というのか、分けるのが面倒で)茹でてみました。



テーブルの下に、毛深い我が家の湯圓も。



中身も見ちゃう?

$台湾波斯猫飯店

ごめんなさいね~、



私の健康な歯型がくっきりで、うふ。



中身は黒ゴマだったり、ピーナッツ白ごまだったり、お肉だったり…。



高カロリーのコイツを食べて、長い冬を乗り切ります。



ああ、だのに。



本日の最高気温・27℃…。
スポンサーサイト

Comment

1. 美味しそう~
歯型は 見ないことにして・・
美味しそう

ゴマ大好きだから 食べてみたい !

へ~ 初夏の温度ではないですか   (´0ノ`*)
2. 無題
ふふふー^^
見事な歯型!!
でも美味しそう~
食べたいなぁ♪
3. 無題
ご無沙汰してます☆
コメント嬉しかったです♪
歯型に爆笑しました===♪色的にNGに近いけど味はウマそうですね♪ナンテッタッテ ゴマダシィ♡

機内食、アジア系あ美味しいのでしょうか?JALとかのはウマいと聞いてます。なので期待しまくりのアレ・・・
寿司・・・ご飯が凍ってて生米みたかったしね笑

でも 初でアメリカ、機内では子供と毎が得られてビール貰えず。日本ではない事なので信じられない!!!と嬉しくなりました。
アメリカの子供はホウレイ線があるのかな・・(アルカ!)
グランドキャニオン、ものすごい高さなのに手すりのなり場所もあるんですって、
同僚は警備の人に止められたらしいので その辺から落ちたのでしょうかね。
または酔っ払って?身を乗り出して?とかかなぁ・・・
昨年、日本人が行方不明になってるので 落ちたのかなって思いました。
でも 絶景!
人間ってちーせーーーーさーーーー♪って気持ちが大きくなりましたよ(笑)
台湾って暖かいんですね!知らなかった・・
いや知らない事が多すぎるんだ私(恥っ)
4. 丸い・・・
柚子ではないのはわかっていた。
この間 「柚子~!!」って言ってたからw

でも
まさか こういうものだとは・・・

お肉と餡が入ったのって 一緒に煮ちゃってもいいの?
何でもあり?
スープってか 汁は 何味?
甘い団子に塩味のスープじゃないよね・・・


やっぱり 包む文化なんだな~ そちらは。
小籠包とか有名だもんね?

あ~ 冬至 何もしなかった。
キット来年も 風邪引くわ(´;ω;`)
5. 無題
なんてこと!!
こちらの外、さっきまで吹雪いていました・・
わけてあげたいです、この寒さ
6. これは・・・
お餅?
白玉??

色んな餡が入っているのね~

茹で汁に浮かべていただくの??

質問ばかりでごめんなさい(^▽^;)
7. 台湾にも
冬至の風習があるんですね。
こ、これは、水餃子の団子版みたいな感じでしょうか?

各家庭でスープのこだわりとかあるのかなぁ?


しかし、異常な寒さの今年の日本からすると羨ましい暖かさ!半袖でも大丈夫なぐらいですね~!


でもやっぱり、こう言う湯気の立つ汁物をフーフー言いながら食べるには、吐く息が白いような日の方が似合いますね(^w^)
8. 白玉団子?
と思ったら、黒玉団子(?)もあるのね。
味的にも甘辛両方あるのかしら。
冬には高カロリー食っとけ・・っていうのは何処も一緒ね。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いしますです。
9. こんにちは
遅ればせながら、あけましておめでとうございます~。ブログを拝見していて、台湾にはおいしそうなものがたくさんあるのだな~と、ヨダレが出そうな気分です。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
