金門・厦門旅行記 其の五

いよいよ、いわゆる戦跡にやって参りました。



翟山坑道

$台湾波斯猫飯店

入口に多くのツアー客がいらっしゃいましたが、  



言葉を聞くと中国から来ている方々とお見受け致しました。



ワタシ、あまり詳しくないのですが、小型上陸艇?なのでしょうか?



それから、対空砲などが、坑道の入口に展示してあります。



また、坑道の入口に刻まれた毋忘在莒という文字。



それは、はるか春秋戦国時代…(遠い目)



燕に国土の大半を占領された斉の国。



斉はわずかに残った莒などの都市に追い込まれますが、



後に名将・田単の働きもあり、見事領土を取り戻します。



まぁ、こんな故事から



「莒にいることを忘れるなかれ」



莒をよく守った斉に倣い、我々も金門島を死守しよう!



そしていつか、中国大陸を取り戻そう…??



という意味が込められている、という話でした。



坑道の入口。

$台湾波斯猫飯店

勇ましい文字が並んでいます。



こちらで

$台湾波斯猫飯店

ヘルメットをかぶるよう指示が。



頭の大きなちゅわ氏、ヘルメットが浮いていますが



1ミリも気にしません。

$台湾波斯猫飯店

$台湾波斯猫飯店

戦備、の文字に緊張を覚えます。

$台湾波斯猫飯店

どんどん中へ進んで行きますと、

$台湾波斯猫飯店

現れたのは小型上陸艇の基地として使用できる戦備水道。

$台湾波斯猫飯店

1961年に彫られたものだとか。



小型艇を42艘収容できるそうです。

$台湾波斯猫飯店

海に面した場所は、すでにコンクリートの壁でふさがれています。



こちらが一般に開放されたのは、1998年。



割と最近の事なのですね…。

$台湾波斯猫飯店

ちなみに、ヘルメットを真面目にかぶっている観光客は私達だけでした。



何度か岩に頭をぶつけそうになりましたので、



きっと痛い思いをしている方も多い事かと…フッ。



坑道をやや厳粛な気持ちで後にすると、

$台湾波斯猫飯店

金門島の名産、コーリャン酒の工場見学!



と行きたいところでしたが…。

$台湾波斯猫飯店

なんとお休み。



お酒を使ったパックがあるらしいとの噂を聞いておりましたので、



諦めきれず、入口のお姉さんに訪ねた所…。



なんでも期間限定の生産で、今はもう在庫もないのだとか。



肩を落としながら、次の目的地に向かいます。



続く→






淑女の為のダンスクラス・OVER30のクリスマス。



ダンススクールのクリスマス会で、



キッズクラスの子供たちに見守られながら



Choo Choo Trainを踊ることになりました。



これをみんなが練習していた間、



一時帰国などでマルッとレッスンに通っていなかったワタクシ。



今、涙目で自主練中です(ノ_-。)
スポンサーサイト

Comment

1. 坑道の入口の
石碑?の文字。
まるで戦時中の日本の言葉みたいだね。
シッカリ マジメに 精神力で頑張りぬけ!みたいな。



中・・・ 怖いっす。
つい最近 中央高速のトンネル崩落事故があったけど
昔からトンネルとか苦手で・・・
暗所&閉所恐怖症?なのかな?←わかってないのか?w


お酒は残念だったね。
パックも限定販売か~ お酒のパックは効き目があるっていうからね。
酵母とかその辺?発酵にポイントがあるらしいが、、
日本でも日本酒メーカーが化粧品出してたりするし。


EXILE 頑張ってくれ。
沢山の人で躍るんでしょ? 多少なら・・間違っても大丈夫だよ、きっと(^▽^;)
2. あの神さまが
ついにそちらにまで(^▽^;)
こういうときのお休みはダメージがでかいですからね~。
こちらが最近平和だったのは、そういうわけでしたか( ´艸`)
これからおでかけの際は重々ご注意いただくことをおすすめいたします~
3. >なっちん@三毛♪ぶち♪きじとらさん
でも、やはり悠久の歴史がある中国、
故事を持ってくるあたりが、らしいというか。

私も、閉所恐怖症の方はダメだと思いました。
ここを掘り進めるのは相当の難工事で、
かなりの数の犠牲者が出たといいます…。
やはり、陰鬱な雰囲気を感じます、
いえ、霊感どうこうという意味ではなく(^_^;)
4. >気まぐれ書店員さん
なんとあの神様が、いよいよ国境を越えて?!Σ(゚д゚lll)
やはり書店員さんのブログの充実の為にも、
すみやかにそちらに引き取っていただきたいものです(笑)
しかしその問題のコーリャン酒というと、
私がどうしても飲めないお酒の一つです(´Д` )
5. 無題
ひゃー^^;
パック残念でしたね;;
そういうときってめっちゃショックですよね;;
わたしも行ったらやってないこと
結構あります;;
6. >なっつ。さん
その日は、停電で休みって言われたんです。
停電が理由って…。
パックはお土産候補の筆頭だったので、
残念でした!
7. こんにちは!
ブログきれいに仕上がってますね!!応援してるのでがんばってください!!僕わ貧乏ブログやってるんで見てください!
8. >トコトコhigh qualityさん
ありがとうございます~。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
