金門・厦門旅行記 其の四

ではでは、水頭村の続きでごわす。



金水小学校を見学した後訪れたのは、すぐ裏手の

$台湾波斯猫飯店

得月楼を見学しま~す。



門を入ってすぐ目の前にあるこの豪奢な建物。

$台湾波斯猫飯店

これは假楼と呼ばれているそうです。



假とは「ニセモノ」という意味。



昔このあたりは、華僑のおかげで裕福になった家を狙う



海賊が多かったのだとか。



なので、海賊が建物の豪華さに惹かれて押し入ったとしても…



假楼の中には何もありましぇん。



ぽかーんとする海賊の左手には

$台湾波斯猫飯店

槍楼という建物がそびえておりまして…



お屋敷の住人が、ここから海賊を銃撃するという、



なかなか甘くない作りになっております。



本当の居住スペースは、この假楼の、

$台湾波斯猫飯店

右手奥の、二階建ての建物です。



ちなみに、この母屋と槍楼は地下通路で結ばれているとか。



海賊もうっかり踏み込めたものじゃないですね。

$台湾波斯猫飯店

ま、私のお家じゃありませんが。

$台湾波斯猫飯店

こちらは娘惹料理のご紹介。



娘惹(ニョニャ)とは→華僑男性と、マレー人女性との間に生まれた子供、



主に女性を指すそうです。(男性はババと言うらしい)



ん?故郷の奥さんはどうなった?



中国とマレーの文化がまじりあった独特の料理、



それが娘惹料理。



このほかにも、ニョニャ・ウェアと呼ばれる陶器や、



ニョニャの女性が着るニョニャ・クバヤなども展示してありました。



う~ん、なぜかここの内部、あまり写真を撮っていなかったんですよね。



なので、ほかのサイトからちょっくらお借りしてきました。



All About シンガポール☆ さんから

$台湾波斯猫飯店

ニョニャ・ウェアの写真。



パステルカラーが乙女~♪



婚礼の時に贈られることが多かったため、鳳凰や牡丹など、



おめでたいモチーフの物が多いのだとか。



そして、マレーシア政府観光局オフィシャルブログ☆ からお借りしました。

$台湾波斯猫飯店

ニョニャ・クバヤ。






では、もう一度得月楼について復習!

$台湾波斯猫飯店

$台湾波斯猫飯店

え~…またありました、毛沢東ミルクティーの店…。



そして、なぜかまたこのチャンスも逃す我々。






この界隈には、歴史ある民家も多く…

$台湾波斯猫飯店

ん?見学してもいい建物?と思ったら

$台湾波斯猫飯店

まだまだお住まいのご様子。



観光客に勝手に入らないようにとの注意書きが。



このような民家を改築して、民宿を営んでいる所も多く、



興味のある方はそちらもお薦めです!



またもや写真をお借りしてきました。



金門古厝民宿 山后邀月☆ さんのHPから

$台湾波斯猫飯店

$台湾波斯猫飯店

なかなか素敵ですよね。



興味のある方は こちら☆ で情報を集めてみては如何でしょうか?



と言うわけで、次回はいよいよ戦地へ向かいます…。






体組成計、その後。

$台湾波斯猫飯店

体重のリカバーに一週間かかる事実に愕然。
スポンサーサイト

Comment

1. 無題
おぉー^^
すごい!
こんな感じになってるんですね!
なんだか自分も行った気になって
ブログ読んでます(笑)

そうですよね・・・
海外にいると
遅れて情報が入ってきますもんね・・・
でもご家族の皆様ご無事だったようで
何よりです!
2. こんばんは^^
復習でよく」分かりました~

そりゃみんな間違えて
豪華な玄関に突撃しますよねぇ~( ̄▽+ ̄*)

昨日も思ったのですが
べりちゃん
見た目確実に痩せましたよ~
3. >なっつ。さん
もっとサクサク進めた方がいいと思いながら、
やっぱり色々調べて書きたくなっちゃって(-_-;)
あんな凝ったブログをまめに更新されてる
なっつ。さんは素晴らしいですー。
余震、あるようですね。
なっつ。さんもお気を付けて!
4. >よっちゃんさん
いやぁ、よく考えますよね。
でも、一度「あの建物はおとり」って知れちゃったら
どうすればいいのかしら?(^-^;
ミルクティー、またもや逃しました。
もう一度行くしかないかしら…??
5. ミルクティー
飲んでよーっ!・°・(ノД`)・°・

妄想ばかりが膨らむわ・・・


ってか
考えられてるのね お家。
空のお家で驚かせたところへ狙撃!
自分の身を きちんと自分で守れてるのね。
エライお金持ちだ。

んで 「ニョニャウェア」 素敵♪
柔らかい感じでイイね~!!



※常夏っぽい台湾では 桃とかデリケートな果物は無理なのかな?
果物って気候とかに左右されやすそうだもんね。

柚子 いい香りだよね。
確かに柚子がはいるだけでしまる。

・・・ゆずポンとか帰国の時に買って帰るとか←違。
6. >なっちん@三毛♪ぶち♪きじとらさん
いやいや、ポン酢はこちらでも輸入物が売ってますよ~。
乾燥柚子の皮も手に入るけど、やっぱり香りが物足りない?
ちなみにこちらの大戸屋の大根の漬物は、
韓国の柚子茶を少量入れてるっぽい。
柚子の香りと、甘みが大根に合ってて、
ちょっと真似したい一品です。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
