金門・厦門旅行記 其の参

ブログは30分以内に(by勝間和代)を目指してはみたのですが、



やっぱり最低でも三時間くらいかかっちゃうbelindaです。



まあ、一刻を争う人生を送っている訳でもないから、いっか~!



という話をしていたら、身近に、ブログ1記事に2日かける猛者がおりました。



上には上がいるという事で…。






それでは引き続き、金門島観光のご紹介をば。



金門二日目は、タクシーを一日チャーターして観光。

$台湾波斯猫飯店

ひとまず港に、翌日乗る予定の厦門行の船の時刻を確認に行き…



それから向かったのは、水頭村にある

$台湾波斯猫飯店

金水小学校



金門島は、多くの華僑を排出した島であり、



この小学校も、南洋で財をなした華僑が建てたモノだとか。

$台湾波斯猫飯店

海外で稼いだお金を、しっかり故郷に還元しているのが華僑のエラい所。



中には華僑の歴史なども展示してあります。

$台湾波斯猫飯店

早速入ってみま~す。

$台湾波斯猫飯店

これは華僑たちが渡航に使ったトランク。



そして連鎖的移民、という言葉の説明がありました。



例えば、ある村のAさんが、バンコクに移民したとします。



Aさんがバンコクに拠点をつくると、今度は同じ村のBさんが



Aさんを頼ってバンコクへ。



引き続き同郷のCさん、Dさんも続いてバンコクへ…というように、



同じ村の人達が、海外の同じ都市に移民するという形式の事。



後から行った人は、先に移民していた人に、



住むところや仕事を紹介してもらったり、



さまざまな生活の面倒をみてもらったり…と、



慣れない海外の暮らしに早くなじめるというメリットが大きい。



まあ、そんな訳で、同じ金門島内でも、村によって移民先が違う、



という説明をしてあるのが

$台湾波斯猫飯店

こちらの図。



水頭村の皆さんは、主にインドネシアへ移民していた模様。



神戸や長崎に移民者を送り出していた村もありました。



なんというか…こちらの人の一族や、同郷の人との結束力は



すごいものがありますね。



日本なんか親戚っていうと、普段付き合いないのに



葬式の時に口出してきたりとか、



遺産相続の時に泥仕合を繰り広げるとか…



そんな負のイメージしかないのですが。(毒)


$台湾波斯猫飯店

小学校の内部。



壁に書かれてある詩は、故郷に残った妻が、海外に出稼ぎに行った夫を



想って詠んだ詩なのだとか。



海外に妻を伴っていくケースはまれだったんですって。まあ、心配!

$台湾波斯猫飯店

ここが小学校の先生の宿舎。ピンクのカーテンがセクシー、あはん。

$台湾波斯猫飯店

そしてキッチンも完備。なかなか快適に生活出来そう。



いきなり

$台湾波斯猫飯店

薬局登場。

$台湾波斯猫飯店

移民達と島の家族との通信や、海外からの送金の管理などを



代行していたのが薬局なのだそう。



本当にこんな会話も、されていたのかもしれませんね?!



と、belindaが井戸端会議をしている間、ちゅわ氏は…

$台湾波斯猫飯店

生徒たちに熱い講義を繰り広げていた模様。



水頭村訪問記、まだ続きます。






最近のnini姐さん。

$台湾波斯猫飯店

niniハウス増築でご機嫌。

Comment

1. うんうん、分かる分かる
華僑の結束力ってすさまじいものがあるよね。
でもさ、一昔(もっとか?)前の日本だって、中南米に移住した人たちは日本人村みたいなコロニーを作っていたのだから、昔の人たちの結びつきのほうが強かったんだろうね。

niniハウス、ピンクがセクシーだわ~ww
何といっても、belinda家の戸棚がわずかに開いているところがbeliちゃんらしくてとっても素敵!
2. もうけたお金で
小学校作ったりとか
先に行った移民の人が 後からの人を面倒みるとか・・・

なんか 今の日本人ではナイ感じだよね。

belindaさんも書いてたけど
親戚でも 助け合い・・より相続の奪い合いとかばっかり!?


・・・ブログ書くのに3時間。
内容が濃いから仕方がないかもだけど
それでも肩が凝りそうだね^^;オツカレ様。


niniさんの邸宅 素晴しいわ~ 豪邸じゃないのっ!!



※茜のマズルファンだとは知らなかったわ・・・w
3. >altamiraさん
いやーん、姐さん、どこ見てるんですか!
もうこの戸棚、立て付けが悪くてぇ(ウソ)
にーにーさんが中に入ろうとして、こじ開けるんでぇ(ウソ)

移民の歴史、なんだか調べてみたくなっちゃいました!
4. >なっちん@三毛♪ぶち♪きじとらさん
nini豪邸、なんとお庭には噴水まであるんですよ!
(水飲み用のファウンテン…)
しかも床暖房つき!
(ペット用ホットカーペット…)
しかし今は、私のベッドを半分以上占領して
大イビキでお休みされております(^-^;
5. niniさん~
毛がのびたわねぇ~^^

父しゃんの叔母が中国人と結婚していて
親戚の繋がりが凄いと聞いた事あります。
迷惑をかけるのは当たり前みたいな・・・
変な言い方だな・・・
でも迷惑が迷惑でない感じのつきあいだって。
6. >よっちゃんさん
きっと「迷惑」と感じるラインが、日本の親戚付き合いの感覚より相当高い、
困ったときはお互い様だから、助けましょうみたいな気持ちが
とても強いのかと。
逆に向こうの方は、日本の付き合いは
「なんでそんなに冷たいの?!」と感じるのでしょうね。
まぁ、良し悪しでしょうが…。
少なくともあちらでは
孤独死って少ないのかなぁなんて思いますが
いかがなものでしょう?
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
