台風接近中

台風4号、みなさまの所は大丈夫でしたでしょうか?


大きな被害が出ていない事を祈っています。




そんな台湾にも



一つ接近中。


台北、今夜は荒れそうです。




台湾では台風は数字ではなく、台風のアジア名に漢字をあてて呼ばれます。


今回の台風4号、アジア名は「グチョル」、台湾では谷超(グーチャオ)


ミクロネシア語で「うこん」という意味らしいです。


…今反応された方は、酒飲みですね?


そして、台湾にやってくる台風5号、


アジア名は「タリム」(台湾では「泰利(タイリー)」)、


フィリピン語で「鋭い刃先」という意味らしいです。


名前からして激しそうです((((;゚Д゚)))))))


そして、くだんの「泰利」ですが、


いままでの台風とは過去に例のあまりないルートを取るらしく、


記録がないので予測が難しい…なんてことを昨日テレビでやってました。




そんなとこから、気象ニュースの話題は


「9のつく年の台風は恐ろしい…9は呪いの数字」


て…いや、今年2012年でどこにも9ついてないし(-_-;)



ある年は、台風でひどい水害があった地域の上空に、観音様が現れたとか…


……これ、なんの番組でしたっけ?


と言いながらも、オカルト天気予報を見続けるワタクシです。




そのタリム(すなわち台風5号)、台湾通過後は日本に向かうのでしょうか?


どうぞみなさまも油断なさらず、引き続きご警戒ください。






ちなみにちゅわ氏、ただいま海外に出張中。


彼が台北に帰ってくる予定のフライト、


台風が最も台北に接近する頃に到着予定なのですが。


…無茶するくらいなら、どうぞ侠気をみせず、


欠航にしてください、某中華系エアラインさん…m(_ _)m
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。