うれしい事、ふたつ。

  • Day:2011.09.25 07:22
  • Cat:故郷
白状すると、最近facebookにはまってしまい、




ブログがおろそかになってしまっているbelindaです。




そんな(どんな?)ワタクシに、最近うれしいこと二つ。








先の震災で深刻な被害を受けた酔仙酒造。




その酔仙さんが、私の大好きな「雪っこ」の仕込みを再開されたそうです!

$台湾波斯猫飯店

先の震災で大きな被害を受けました、酔仙酒造につきまして

朗報が届きましたのでご報告いたします。

酔仙酒造は、地元酒蔵の協力により、千厩町に新たに製造場所を設け、

8月から銘酒『雪っこ』の仕込みを再開することとなりました。

当面は、生産量も少なく、地元消費を優先するため、

入手は困難になるかとは思います。


地酒蔵元会のHP☆ より抜粋。




ああ、「雪っこ」がまた飲める!




まだまだ震災の傷跡を癒すには時間がかかるとはいえ、




こういうニュースを聞けるのは本当にうれしい。








そして、以前ブログでご紹介した 月餅ハンターとしての任務☆




しゃおしゃん☆ さんから、みなさんに楽しんでいただけましたよ~と




ご連絡をいただきました!

$台湾波斯猫飯店

こういうのは本当にうれしい、




うれしいという言葉のさらに上の形容詞がほしいくらいです。




(ん?単に言葉を知らないだけ??)




沿岸の気仙地方で摘んだ「北限の」お茶に




しゃおしゃんさんが台湾で学ばれた焙煎を加えて作られる 気仙茶☆




毎年有志の方達が剪定、茶摘みをしてくださって、




しゃおしゃんさんが製茶されるユニークなお茶。




それが、今年は沿岸地方が津波で壊滅的な被害を受けたという事で、




毎年恒例の茶摘みを取りやめられたのです☆




こうやって、地元と強い結びつきを持ってお茶を作られているしゃおしゃんさん。




私なりに応援したくて、今回月餅ハンターへと変身した次第。




暗いニュースが多かった今年、少しでも楽しいイベントとして、




しゃおしゃんファンの方の記憶に残ったら…な~んて、




私が言うのもおこがましいですが…。




みなさんに、色々な月餅をご紹介することが出来て、




ワタクシも光栄でございました。




また来年も、ご用命お待ちしてます、しゃおしゃんさん!




多分来年も…台湾にいると思います…??
スポンサーサイト

Comment

1. 逆だ~
あたしfacebookダメ(´_`。)
1年前にアカウントは取ってるのに、プロフも書いていない始末。
挨拶してくれた人にも返してないし…。

雪っ子、良かったね。今度帰る時には飲めるかも。
2. 無題
フェイスブックってどんな感じなんですか~?
気になる・・・
雪っ子よかったですねぇ~☆
飲んでみたいな~☆
3. 無題
雪っ子を復活させるために、蔵元さんが苦労されいる事を、以前TVで紹介されてました。
できたんですね!良かったああ(*^_^*)
よその蔵元さんの使ってない蔵をお借りしてつくる事になったんですけど、その蔵の状態が悪くて放心状態だったんですよ。。努力されたんですね~今年の雪っ子は、さらに美味しいと思います(^^♪
4. 無題
雪っ子、復活されるのですね。
うちも嬉しい!

いつか関西でも飲める日がくるといいなあ。
その日を楽しみにしております☆
  • 2011/09/26 13:47
  • suekota
  • URL
  • Edit
5. そうね~
結局まだ
作物関係(お茶も含めて野菜や米)は
放射能汚染が心配されてるしね。
茶摘が取りやめってのも 何となくわかるきがするわ。

そんな中で 明るいニュース二つ。
震災から半年たって 
被災地 頑張ってるぞ!っていうのが伝わってくるよね。

まだまだ たまに揺れたりしてるけど
少しずつ 復興してるんだよね。


月餅は 私もお勉強になったし 楽しい記事だったわ♪
6. 忘れてた
茜 眉間・・・ってか
眉間から鼻筋にかけてこすってあげると喜びますよ♫
自分で掻けないトコだから 
掻いて貰うと気持ちいいみたいなのよね♪
7. >altamiraさん
海外に住んでる、母国語の違う友人とやりとりするのはすごく便利かと。
メールを書くとなると、それなりの分量書かないといけないし、
(特に英語のメールなんか辞書と首っぴき…)
それが億劫で連絡がとぎれがちだったんだけど…。
一行くらいでさくっと更新出来るし、コメントも出来るし、
何より友人だけに公開であれば、
ブログで書けないブラックなこと書いても平気!
ワタシにはブログより便利かも…。
8. >ちひろさん
簡単なブログのような感じ?
公開してもいいけど、一般的には友人限定。
実名登録は建前で、偽名使ってもOKだし、
プロフィールの顔写真だって、設定しなくてもいいし。
長年音信不通だった昔の同級生と
いきなり連絡が取れたり、
簡単に自分の近況をしらせたり。
友人が広範囲に広がってる(海外とか)人には便利だと思います。
でも、過去は振り返らない人、深く狭い付き合いを重視したい人には無用かな?(^-^;
9. >ゆっこママさん
本当ですね、蔵には酵母などもいるでしょうから、
しばらく使っていないと、色々大変でしょうし、
ゼロどころか、マイナスからの再出発なんでしょうね…。
でも、復活に向けて進んでくれて良かった!
他の企業にも勇気を与えられるだろうし、
私達ファンも買い支えたいと思ってます!
10. >suekotaさん
仕込みが終わって、飲めるようになるのはいつなんだろう?
べり父にお願いして、あんまり沢山は買えないだろうけど、
数本、お送りしましょうか?
それともワタシが雪っ子ガール?!として、
sueさん家に直接届けにいこうかな♪
着いた頃にはカラ、とかね(爆)
11. >なっちん@三毛♪ぶち♪きじとらさん
まだまだ暗いニュースも多いですが…。
出来るだけ明るい気持ちを持っていきたいですね。
つらいつらいと思って、こちらまで落ち込んでいては、
前に向かおうとしている人達に申し訳ない。
で、茜ちゃんもデコ好きですか?
niniさんも眉間とデコ、撫でられるの大好きです。
撫でるという優しい表現ではなく、結構グリグリ?
撫で方が甘いと、自分からゴリゴリ押し付けてきます(^-^;
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
