月餅ハンター、参上!

  • Day:2011.09.12 03:42
  • Cat:
それは、八月の中頃。




岩手のお茶屋さん 「しゃおしゃん」☆ さんから私に一通のメールが。




「中秋節に合わせてお茶会を企画しているのですが、




月餅の買い出し、手伝っていただけませんか?」




はい、ヨロコンデー!!




中秋節は、旧暦の8月15日。




今年は9/12、そう、まさに今日。




この日は月餅や文旦を贈りあい、家族そろって月を見ながらバーベキュー(!!)、




それが台湾スタイル。




台湾に来て、月餅をもらったことも贈ったこともない私、




これは面白い機会到来と




「月餅ハンター」に変身し、楽しませていただくことに♪







しゃおしゃんさんとのお話で、ざっくり決まった方向性は




①台湾式月餅




②広東式月餅




③ニューウェーブ系(?)月餅





この三種類をご紹介すること。




まず、①の台湾式月餅。




特徴は

$台湾波斯猫飯店

白い皮の天辺に赤いポッチ。




薄い皮が何層にも重なっていて、




食べると皮の残骸がボロボロこぼれ、食べにくい事この上ないコレ。




中の餡は緑豆がポピュラー?

$台湾波斯猫飯店

優しくて控えめな甘さ、素朴な味わい…なのだけれども、




残念ながら今回は、賞味期限の短さから断念!




その代わり、今回は台湾代表として





犁記餅店☆




の、ちょいとアレンジの効いたパイナップルケーキを準備することに。




しゃおしゃんさんからリクエストがあったのは

$台湾波斯猫飯店

ベースのパイナップルケーキに松の実と卵の黄身を加えた、




第三世代(!)パイナップルケーキの「富貴満堂」。




だったんですが…。




金額が3000元に満たなかったため、予約購入出来ず。




仕方ないので中秋節間近の今週末、店頭に並んだのですが、

$台湾波斯猫飯店

うふふ~、すでに100mくらい行列が出来てました~。




お店の人も慣れたもので、並んでる間にリストを渡してくれ、




後で何をどのくらい買いたいのか聞きに来てくれます。

$台湾波斯猫飯店

やっとお店が近づいてきた…ゼェゼェ

$台湾波斯猫飯店

ここまで、並び始めて50分…ひょえー!




しかも富貴満堂、リクエスト数の半分くらいしか手に入らず。




残りは

$台湾波斯猫飯店

パイナップル・メロン・梅餡の三種が入った




第二世代パイナップルケーキ「金玉満堂」購入でお茶を濁すへなちょこハンター。




しかし。




台北の人達が愛してやまないこちらのお店。




タクシーの運転手さんたちも、口を揃えて絶讚、




一緒に並んでる方たちからも、熱のこもったお薦め商品の話を聞けました。




結論

$台湾波斯猫飯店

犁記餅店、予想以上の人気店…。




中秋節期間中に確実に手に入れたい場合は、




8月中に3000元以上の予約を!




(↑そして知り合いと分け合うべし)




詳しくはwebで☆






②の広東式月餅。




これが日本のみなさんのイメージする、いわゆる「月餅」かも。




茶色いてかてかした皮に、おもーいこってり餡。

$台湾波斯猫飯店

そうそう、コレコレ。




今回は香港の有名店、




奇華☆




の月餅、手配させていただきました。




毎年、中秋節の季節になると、




エリック・ツァン氏のポスターが貼られる奇華。




インファナル・アフェアを観たことのあるアナタ、

$台湾波斯猫飯店

サムの月餅、怖くて食べられないかもしれません。




ええ、アタシはコワイです。




そして、気になる③ニューウェーブ系月餅…

$台湾波斯猫飯店

ちょっとベタながら、スタバの月餅を予約しておりまして、

$台湾波斯猫飯店

開けてみると、

$台湾波斯猫飯店

小ぶりの月餅4個入り。

$台湾波斯猫飯店

姿かたちもかわいらしい一口サイズ~。




毎年気になりながら、買いそびれていた私、




今回はついでに自分の分も予約して、




遂にスタバ月餅を初体験です。

$台湾波斯猫飯店

断面…あ、あんこは入ってるのね…↓↓




あ、でもあんこがコーヒー味?!↑↑




オレンジやラズベリー、そしてキャラメルマキアート味などなど、




月餅の概念を覆すユニークな味わい。




私は酸味のある素材と組み合わせたのが、




最後まで飽きが来なくて、好きだなぁー。

$台湾波斯猫飯店

では、日本へ発送いたしま~す!




最後に

$台湾波斯猫飯店

お近くにお住まいの方、




興味がございましたらお出かけくださいませ~♪




八百倉町家さんのサイトはこちら☆









昨夜、軍艦岩で見た台北の夜景。

$台湾波斯猫飯店

今夜は晴れるかな?

$台湾波斯猫飯店
スポンサーサイト

Comment

1. まああびっくり~(^_^;)
父が大好きで、実家への東京土産は「中村屋の月餅」なんですよ。(笑)
全く異なるお菓子のようですが、いろいろあるんですね~。目黒のスタバで、月餅下さいっていいたい!!(笑)
盛岡かああ。。それも来週。。。う~ん
月餅食べに行きたい。。。 
2. おもしろい!
月餅買うのにそんなに並ぶんだ!私は列見ただけで断念するな~
そんなにまでして入手した月餅を実家に送るなんて!belindaさん、何て健気なの(涙)
私はどうも中華のお菓子が嫌いで、というのも、小さい頃、会議があると父のお土産がこれで(会社が中華街の近くだったため)、おやつといったら中華菓子のイメージが抜けません。贅沢な悩みですね。
3. これも月餅?
スタバ・プレゼンツの月餅、ねりきりか、一口チョコか?って感じですね。
黄色いウサちゃんが可愛い~~。
私も日本人がイメージする広東タイプ?しか知りませんでした。
行列の出来る月餅、味わってみたいです。
4. 無題
金曜日に犁記餅店の前をタクシーで通ったら、ものすごい行列!!
あの行列に並ばれたんですね。
belindaさんの、しゃおしゃんさんへの愛情、月餅ハンターさんとしての使命感が伝わってきます^^

中秋節。belondaさんの記事で、名月を拝まさせていただきました。
焼肉♪焼肉~♪、と本来の目的をすっかり忘れてました。
5. 犁記餅店
ブログのお友達に
パイナップルケーキを頂いたことがあるわ。

・・・美味しいよね、ココ。マジで。
こんなに並んでるのは タクシーの運ちゃん連中の差し金もあるかもだけど(笑)
でも ホントに美味しいと思ったもん。


月餅といっても 色々種類あり・・・で
スタバの月餅!?には ビックリした~!ヽ(;´Д`)ノ
良い雑学を授けてくれて 有難うございます♪
面白かった!

6. ハンター様
このたびは本当にありがとうございました!!!
犁記餅店の行列、写真と記事で改めて大変なことをお願いしてしまった・・・と申し訳なく思っております・・・。また、これほどまでして(いや、本当はもっと大変だったのですよね)ご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。
お送りいただいた月餅は、大切に、皆様にご賞味いただこうと思っております。
本当に、ありがとうございました!!!
  • 2011/09/12 14:37
  • しゃおしゃん
  • URL
  • Edit
7. 月餅といったら・・・
最後の餡子ぎっしりで重くて甘い
一個食べるのに3日かかる月餅ですよね~
餡に胡桃が入っていたり
胡麻餡だったり
3日かかっても
なかなか奥が深いですよね~^^

パイナップルケーキは
お土産に沢山買って帰り
なかなか好評でしたよ~

一口に月餅と言っても
色んな種類があるのですねぇ~
一番最初のをお味見した~いヾ(@^▽^@)ノ
8. 面白い!
月餅のイメージが完全に打ち崩されました!柑橘やパッション系フルーツやキャラメルだなんて、まるでチョコレートのようにオサレ~!
メロン餡やパイナップル餡、梅餡も気になります。
スタバのはうさぎちゃんや薔薇の形も可愛いですね♪
中身もラズベリーだとか自由で斬新ですね~!


しかし、月餅を買うのにそんなにも行列するとは!相当な人気店なんですね☆


こんな素敵な月餅と共にお月見がしてみたいです!
9. 無題
おお~~!!
いろんな月餅が!!!
パイナップルケーキは私も大好きで
よくおっとの仕事関係の方からおいしいのをいただきます♪

先日おっとがマレーシアの月餅をもらってきたのですが
(とても高価そうな箱に入っていたらしい。。。。)
激マズだったのでかなしくなりました(笑)


窓から見るお月様、とってもきれいです(*^.^*)
10. 無題
わぁ♪
どれも美味しそう!!
スタバのが気になりました!!
かわゆぃ^^
11. 無題
こんなにいろんな月餅買って、まさに「ハンター」ですね!!!
中身ぎっしりだからかなりの重さだったでしょう。
想定外の送料だったのでは!?

コースターの写真楽しみにしてますよ~♪♪♪
手芸部、ちょっと先になりそうですがまた連絡網回しますね(^_^)/
12. なんと!
月餅といってもバラエティ豊かですねえ。
いろいろあるんだあ。

ハンター、おみごとですよ。
13. 無題
月餅ひとつとっても奥が深い!
この歳になって和菓子に目覚め始めた私には
みていてよだれものの記事でした。
スタンダードなのもいいし、
パイナップルのも絶対おいしそうだし、
スタバのもおしゃれで食べてみたい!
belindaさんこんなに月餅ハンターされたなんて
ほんとにお見事!
14. 無題
夫と『すごい人だね・・・台湾の方は本当に好きだね』と、味噌ラーメンを食べにテクテク歩いてました。その中にbelindaちゃんが並んでいたんですね。
  • 2011/09/16 16:45
  • ami
  • URL
  • Edit
15. 月餅というと
おっしゃるとおり、ちょっと昔風な月餅しか知りませんでしたが、こんなのもあるんですね~。
しかも1時間ちかく並ぶとか(ノ゚ο゚)ノ
日本も台湾も、みんなおいしいスイーツとなると根性が違いますね~(笑)
16. >ゆっこママさん
中華圏のスタバでは、中秋節に合わせて月餅以外にも
タンブラーやカップなどが売られるんですよ。
モチーフはもちろん、うさぎです♪
17. >altamiraさん
しゃおしゃんさん、個人的にもユニークで大好きなお店なので、
ぜひともお手伝いさせていただきたかったんです。
それに、月餅事情を日本の方に知ってもらうのも
面白いと思ったので…。
中華のお菓子、きっと台湾月餅を食べたら、イメージ変わると思いますよ!
とても優しい、卵ミルク餡みたいな味なんです♪
18. >ウルコさん
この他にも、コールドストーンやハーゲンダッツの
アイス月餅なんてのもあります。
もはや、月餅と名づければ何でもアリ??
行列の出来る台湾月餅、賞味期限が短いし
壊れやすいのが残念。
19. >まみきちさん
いやあ、軍艦岩、
あの後ヘッドライトの明かりを頼りに北投に向かったんですが、
いつもの道とは違う道に入り込んでしまい…。
途中緊張する一幕もありました^^;
そうなんです、列に並んでまみきちさんに
手を振ってたんですよ!(笑)
20. >なっちん@三毛♪ぶち♪きじとらさん
タクシーの運転手さんに
どこがおいしいって聞いたわけではないんだけど…
リージーまで行って、っていうと
しみじみと「あそこはおいしいよねぇ~」って。
地元の人も「うちは毎年ここで買うの!」って。
すごく愛されてるお店なんだなぁって感じました。
21. >しゃおしゃんさん
いえいえ~、私も楽しかったんですよ!
今日、一日目が終わったんですね。
評判は如何だったでしょうか?
ブログを拝見するのが楽しみです^^
22. >よっちゃんさん
最初の緑豆小月餅、
なかの餡が強いて言うなら…
「ひよこ」の中の餡のミルク感を
もっと強くした感じ??
甘さも大きさもちょうどよくて、
一個をもてあますような感じではありませんよ^^
是非食べていただきたいなぁーー。
23. >chat-vertさん
広東風月餅も、あれはあれでいろんな種類があるんですよー。
ハムが入ったものもあるようです。
他に変わり種といえば、アフタヌーンティーの月餅。
チャイ味とマロンチョコレート味、
それに紅茶がセットになってました。
ああいうのなら貰ってみたいなぁーー。
24. >Ricchanさん
伝統的なお菓子というと、
さすがに現地の人とこちらでの味覚の違いが
際立ちそうですね^^;
悲しくなったお気持ち、分かりますが
おっとさんがもし台湾出張に来られたら
台湾式月餅、試してみてください。
優しい味なんだなぁーー。
25. >なっつ。さん
なっつ。さんに新しい月餅のデザインを
してもらいたいなぁーー!
きっと可愛いの作ってくれそう♪
26. >ふ~みんさん
60人分ということではあったんですが、
さすがに全種類一個ずつは食べられないだろうと、
一個をいくつかに切り分けてお出しするそうです。
なので、そんなすごい量にはなりませんでしたよ^^;
コースター、月餅ってわかってもらえた!
安心したーー(笑)
27. >ここままさん
いえいえ、
台湾で焙煎の修行をされたしゃおしゃんさんも
色々ご存じなのですよ、月餅の事。
彼女からも色々教えていただきました♪
28. >koyajiさん
来年までハンター、休業に入りましたが、
イベントは好評に終わってくれるでしょうか??
どんな感想を聞けるか、とっても楽しみです。
不評であればハンター廃業です^^;
29. >amiさん
私も並んで月餅買った後、
味噌ラーメン食べて帰りましたよ(笑)
あら、お店で隣り合わせだったかも?!
30. >気まぐれ書店員さん
日本でここみたいに創業100年の老舗で、
こんな風に今でも行列が出来るお店って…
あるんでしょうかね??
流行り廃りのスピードがはやいなか、
こんな風に愛され続けているお店、
なんか素敵ですよね^^
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
