易鼎でプリン体祭り!

  • Day:2011.08.20 07:58
  • Cat:中餐
みなさん、今週も一週間おつかれサマンサ~!




ごめん、一度使ってみたくて。




先日、Sナイトに参加してまいりました。





Sナイトとは…




若干6歳の大人気ホスト・R君の所属する某秘密会員制クラブのママ・小Sを中心に




R君がキャンプなどで不在の夜、不定期で開かれる飲み会の事でR!




さすがにRは古かったね。




今回のSナイトの場所は、台中の人気胡椒蝦店の台北支店、

$台湾波斯猫飯店

易鼎活蝦☆




外観がちょっと寂れかけた旅館の様ですが…。

$台湾波斯猫飯店

さて、早速プリン体祭り、行ってみましょー!




まずは

$台湾波斯猫飯店

台湾ビールをキュウっと。




それから

$台湾波斯猫飯店

芋頭櫻花蝦




芋もサクラエビもぱりぱり!




パクチーも控えめに効いています。




そしていよいよ主役の登場!

$台湾波斯猫飯店

胡椒蝦




金属の壺に、蝦と香辛料を入れて水分がなくなるまで炒めた料理、とのこと。

$台湾波斯猫飯店

スパイスがピリッと効いていて、ビールの友に最適!

$台湾波斯猫飯店

こちらは蝦捲。




中のエビのすり身もプリプリして美味しい!

$台湾波斯猫飯店

お次は蝦醤




蝦を使って作られたタレ。




料理にかけてよし!そのまま舐めてお酒のアテに!!




そして…今夜のワタクシの一押しは…

$台湾波斯猫飯店

麻辣白蝦




山椒の刺激的な香りと、唐辛子のほどよい辛さにビールが止まらない危険な一品。




そして、お野菜も摂らないと…という事で




キャベツと蝦醤を一緒に炒めた…

$台湾波斯猫飯店

蝦醤高麗菜




すでに我々、コクうま蝦醤のトリコに。




さて、この辺でそろそろ持ち込みワインに切り替え。

$台湾波斯猫飯店

私がはるばる(?)マカオから運んできたアヴェレーダ・フォンテ ヴィーニョヴェルデ




中国語では波蘿(パイナップル)ワイン。




別にパイナップルが材料なわけではなく

$台湾波斯猫飯店

ラベルがパイナップルに似てませんか?




昔、「マカオ発楽園行き」という本を読んだときに

マカオ発楽園行き―香港・マカオ・台北物語 (講談社文庫)/林 巧

¥650
Amazon.co.jp

このワインの話が出てきたのです。(多分ね)




ラベルではなく、瓶の形がパイナップルに似ていると誤解していた私は




ずっと探せないでいたワイン。




今回偶然買えました。




ちなみにこのお店、なんと持ち込み料タダ!!




なのに、ワインクーラーまで持ってきてくれました。素敵!




そんな微発泡のフルーティーなワインに合わせ…ようと思ったわけでもないけど

$台湾波斯猫飯店

檸檬蝦




来た瞬間、さわやかなレモンの香りがふわっと…。




いやぁ、えび、エビ、蝦!




エビに溺れたSナイトでございました。




易鼎活蝦

住所:台北市光復南路240巷11號

℡:02-2779-0456

営業時間 月~金 17:00-24:00

土日 11:00-14:00 / 17:00-24:00




日本語メニューもあります。




旅々台北さんの記事はこちら!☆




この後、ある 可愛い子ちゃんが待つお店☆ で二次会の我々。




猫好きのみなさん、次回記事をお楽しみに!
スポンサーサイト

Comment

1. 海老尽くし!
あっ ソッチは蝦って書くのね。
蝦って書くと「蛯名騎手」を思い出す私。
ごめんね~ 競馬の騎手なんて シランよね~^^;

んで。
エビが大好きな なっちん夫婦♪
これは たまらーんっ!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
やばいよ、私だけビールすすんじゃうよ(笑)
旦那はご飯がすすんで メタボが更に悪化しそう。

ってか
プリン体ってエビにもあるの?
だとしたら エビ料理にビールって・・・
かなりキケンな組合せ!?

でも
キケンな方が 燃えるのよね( *´艸`)ムフッ♪←えっ?


一度でいいから 台湾 いってみたーいっ!
そしたら belindaさん 会ってね♪(・∀・)b
2. >なっちん@三毛♪ぶち♪きじとらさん
プリン体、エビは要注意だそうですよ~。
あとはカツオとか、蟹・干し椎茸・煮干しとか。
ダシが出そうなものばかりですね。
台湾、ぜひいらしてください♪
niniさんを抱っこして待ってますよ~ん!
3. ふたたび
心理テスト・・・私も好きかも
一時期 本を買ってハマったわ(笑)

そうなんだ~
エビ カツオ 蟹 干ししいたけ ニボシ・・・
なんか 何も食べられなくなりそう(^▽^;)


台湾って 飛行機乗る時間は 沖縄とかグアム程度でしょ?
・・・だったら 我慢出来ると思う←飛行機恐怖症(笑)

ホント 行きたいよ~!
4. プリン体、ばんざ~い(笑)
きゃ~~~!!!
私「エビ女」と呼ばれるほどのエビ好きなんですぅ~~~( ´艸`)
エビ三昧・・・うらやましい~~~♪

先日おっとが「すみすみ(長女)が放浪の旅に行く前に
一緒に台湾行って来れば!?
食べ物はおいしいし楽しいよ~~」・・・と。
ほんと、行っちゃおうかしら~~(〃∇〃)
(私が台湾に行ったのは30年前たった一度きりでございます(笑))
5. 無題
プリン体祭りだなんて!
身体に悪そうだけど
むっちゃ楽しそうですやん!
私の好きそうなものばかり!
ただ私エビ大好きなのに、食べ過ぎるとかゆくなっちゃう悲しいサガなのです~(;;)
最後のパイナップルワインおいしそう~!
6. ああ!
美味しそう!
台湾は行ったことないけど、エビがあ~、誘いますね。

猫好き必見?
次回の記事がまた楽しみ!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
7. 無題
なっつさんにロシアンとオジサンを描いていただいた まぁままです
初めまして
台湾料理美味しそうですね
エビが沢山~
台湾ビールってどんな味なんだろう?
旅行に行きたくなりました
過去ブログ拝見しま~す
8. 実は・・
この日帰ってから、久しぶりに軽くマーライオンっちゃった(〃∇〃)テヘッ♪
結構飲んだもんね~

エビ、最初の一匹は殻をむいたけど、面倒くさくなり殻ごと食べてました。
殻もうまかった・・♪
  • 2011/08/21 08:15
  • 小S
  • URL
  • Edit
9. 無題
エビ!子供の頃から一番の好物なんです!
なのにプリン体とは、、、
ほんとに、まったく知りませんでした( ̄□ ̄;)!!

pukiさんブログでマンゴー氷450kcを知った時と同じくらいの衝撃。。

でも!食べます。台湾行ったら是非いきまーす

しかし、マカオ発楽園行きって、なんて魅惑的な響き(笑)
  • 2011/08/21 08:41
  • まや
  • URL
  • Edit
10. エビ三昧♪
もう エビ祭りじゃ~ないですか~ヽ(^o^)丿
美味しそう♪
台湾行ってみたいですね~!
帰りはすごい体重になってそうですけど(笑)

蝦醤でよだれが・・・・。
ナンプラーのエビ版みたいなことですかね(?_?)
11. 無題
エビエビ!これは素敵な料理たちが並んでいますわ♪
僕はお酒あんま飲まないので、米びつ抱えて行きたいです(笑)
12. 美味しそう~
見ているだけで
私の舌も山椒でしびれそうですわぁ~^^
プリン体って分かっていても
名前の可愛さに騙されてしまいますよね~

ビールのグラス可愛い~♪
震災で物凄い数のグラスが壊れてしまい
不自由で10個くらい買ったのですが
いざとなるとなかなか気にいったものって
見つかりませんね^_^;
13. 無題
Sナイト、参加したかったなぁ!
エビとビールとワインと・・・
考えただけでヨダレが^^;
  • 2011/08/21 20:37
  • suekota
  • URL
  • Edit
14. こんばんわ(*^_^*)
プリン体まつり (笑)
お菓子のプリンかと思ったら苦い大人のジュースですか(笑)

海老三昧ですね! 海老大好きなんですよ。。
よだれが。。。たべたい!
15. こんにちは♪
わぁ~☆
おいしそうっ!!
私、大好物がえびなんです~!
たまらない~♪
一度行ってみたいんです、台湾о(ж>▽<)y ☆
ずーっと前から~♪
でもなお行きたくなりました☆
16. エビ好きの
ハニーが見たら悔し涙で溺れそうな記事ですね(≧▽≦)
こちらでは持ち込み料金どころか、持ち込み自体がダメなことが多いので、こういうお店があるのはいいですね。
いいちこ持って行きたいです( ´艸`)
17. エビ好き♪
な私には堪らない集会、じゃなかった祭りですね。
口の中に突き刺さるほど食ってみたいです。
え?ワイン持ち込みタダ?
持って行きますよ、スペインから上等のワインを・・・フフフ・・。
18. >なっちん@三毛♪ぶち♪きじとらさん
台湾ー日本間のフェリーがあるか探してみたんですが、
ないみたいですね(^-^;
いっそ貨物船で?(笑)

飛行機で二時間半くらいで来られると思います。
是非、遊びにいらしてください!
19. >Ricchanさん
30年前!
ある意味貴重ですね…。
どうぞどうぞ、娘さんといらしてくださいー!
今度は、娘さんはどちらへ?
台湾の金門島から、アモイに船で渡るのも乙かもしれませんよ(^m^)
20. >koyajiさん
おやー、アレルギーですか?!
残念ですが…。
ちょこっと、味見だけでもしてほしいくらい美味しいです!
本当、エビだけ食べていたんですが、
調理法が多彩なので全然飽きませんでしたよ♪
21. >ここままさん
台湾は親日的な方が多く、旅行しやすいと思います。
ぜひ遊びにいらしてください!
えと…次の記事、滞ってます…。
また後日、必ず!
22. >まぁままさん
台湾ビールは南国のせいか、
ちょっと水っぽい…というか、味が薄目の、
ぐいぐい飲むのにピッタリな(笑)ビールです。
旅行、是非いらしてください!
23. >小Sさん
私も殼ごとバリバリよーん♪
きっとあのワインビールが悪さをしているとみた!
あれ飲むと、なんかおかしな酔い方するのよね…。
多分また飲んじゃうけど(^-^;
24. >まやさん
マカオ発楽園行き、
くわしい内容は忘れちゃったんですが、
もう、マカオを本当に美しく、幻想的に書いていて…
実際行ってみたら全然違ってガッカリな(笑)
でも、この本の通りではなかったけれど、
マカオは違う面でとても魅力的な場所だったので好きになりました♪
台北の事も書いてあったんだ…記憶にない(^-^;
25. >ocashiさん
ナンプラーほどくせはなく…
むしろXO醤に似てると思います。
炭水化物と合わせると危険です(笑)
26. >猫将軍さん
蝦醤ねー、
これで炒飯作ったら絶対うまいよー。
食べるラー油の次はこれが来る!
(って勝手に決めた)
27. >よっちゃんさん
私もこのビールグラス、狙ってるんですが
どこで手に入れられるのか…。
台湾ビールのビアホールがあるので、
ちょっと分けてもらえないか、交渉してみます。
手に入りそうだったら、よっちゃんさんちにも送りますよ♪
28. >suekotaさん
ほんと、出前してあげたいわ~。
クーラーバッグに入れてpukiさんにもたせようかしら?(笑)
台湾に来たら、犬の店以外にここも忘れずに!
29. >ゆっこママさん
それぞれ味付けが違って、エビばかりでしたが全然飽きない!
私達がお会計するころには、ほぼ満席の人気店でしたよ♪
30. >ちひろさん
台湾は今回の震災でも多額の義援金をおくってくれた
親日家の多い国です。
チャンスがあったら、是非遊びにいらしてください!
美味しいもの、たくさんありますよ~(^^)
31. >気まぐれ書店員さん
では、ハニーさんに見せて溺れてもらってください(笑)
是非お二人で遊びに来てくださいよー。
すごい笑の神が降りてくるに違いない…(^m^)
32. >ウルコさん
中華嫌いな親方の口にも合うといいなぁー…
次の里帰りは台湾経由でどうぞ(^m^)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
