迪化街の気になるお店‐小藝埕 Art Yard

  • Day:2011.08.07 13:43
  • Cat:
最新自作猫コースターの顔刺繍がやっぱり気に入らず、




迪化街に刺繍糸や、その他手芸用品を買いに行った日。

$台湾波斯猫飯店

永楽市場の向かいにある

$台湾波斯猫飯店

屈臣氏薬房の建物に入っている

$台湾波斯猫飯店

面白そうなお店発見。

$台湾波斯猫飯店

小藝埕 Art Yard




一階に入っている HAKKA BLUE☆ は陶器のお店。

$台湾波斯猫飯店

こちらの商品は、最近FRAUにも載っていた(らしい?)台湾好,店☆




当ブログの過去記事はこちら☆




でも購入できるそう。




そしてそのHAKKA BLUEの左隣りが、今回私が買い物した店、

$台湾波斯猫飯店

in Blooom☆

$台湾波斯猫飯店

in Blooomのブログはこちら☆




布のデザインやプリントなど、布を作るのが中心なんですよ~、




とお店の方がおっしゃってました。

$台湾波斯猫飯店

ブログからお借りした写真を加工しちゃいました。




昔のタイルの図案や案山子をモチーフにした布小物たち…。




巾着マニアの私にはたまらない。

$台湾波斯猫飯店

今回私が購入したのはこちら!




端切れサイズのはなにか作るのに使ってもいいし、




大き目サイズはテーブルランナーにしてもいい。




何に使おうか色々考えるのも楽しい。




そして…このお店に置かれてある商品で、私が一番気になったのが…

$台湾波斯猫飯店

こちら!




昔の硬貨が埋め込まれた 蔡東原工作室☆ の腰掛け。





廃材を使って、釘を一本も使わず作られた椅子。




しかしながら、600キロの重さに耐えられるとか??




ちゅわ氏が6人乗ってもだいじょ~うぶ!




サンドペーパーがついてきて、




自分で好みの風合いに仕上げられるんですって。ニクいね!




この日は椅子を担いで歩くわけにはいかなかったので、




また後日買いに行こうと狙っております…。




二階にはカフェがあり、三階はアートスペースになるのだとか。




(三階はまだ工事中??)




もう一度ゆっくり訪ねてみたいお店です。








小藝埕 Art Yard

営業時間:11:00~19:00

定休日:月曜

住所:台北市迪化街一段32巷1號

℡:02-2552-1338







ちなみに刺繍をやりなおした猫コースター、

$台湾波斯猫飯店

こんな風になりました。




前の方が良かった、って言われても、もう戻れないよ!








おまけ:




今だに再放送が放映されるなど、台湾で大人気の「どっちの料理ショー」。




まさか台湾に…

$台湾波斯猫飯店

ひっそり、三宅厨房が存在しているとは…。

$台湾波斯猫飯店

今夜のご注文は、どっち?!




ちなみにこの向かいに「関口厨房」という名の食堂がありました。




と言うのはウソ。
スポンサーサイト

Comment

1. 無題
このお店気になりますね。

かわいい物が沢山で
いいなー

行きたいです。
2. 無題
これ硬貨なんだ~。こういう木の風合いの家具ってなぜこんなに気持ちが安らぐんでしょうね~

巾着達もドギツクない色で、かわいらしい(^-^)
3. 無題
かわいい雑貨がたくさん^^
見てて楽しいです!!

コースター味があって可愛いですよ♪
4. 無題
コースターかわいいっ♪(*^.^*)

わたくし食いしん坊なので食べ物を作るのは大好きですが
(最近作らないけど~(笑))
お裁縫はまるでダメ子・・・・
家庭科の宿題全部母にやってもらってました~(≧▽≦)
(当然バレてて成績悪し(笑))
5. >おっくんさん
ちょっと変わったお土産など見つかるかもしれません。
のぞいてみてくださいねー。
6. >猫将軍さん
この硬貨腰掛け、
台湾に住んでた記念に絶対ほしいものの一つです!
巾着、是非とも猫柄を作ってほしいですなー。
7. >なっつ。さん
コースター、
コップの脇からお顔がチラリ、がウリのようです(^m^)
まだまだ色を変えてたくさん作りたいです♪
8. >Ricchanさん
私もお裁縫、苦手だと思ってましたが
意外とハマるー…。
気に入るまで何回もやり直せるのがいいですね。
人生、なかなかやり直せませんから(?)
9. 無題
え~こんなお店知りませんでした!
月1ペースでこのあたりうろついてるけどいつも行くお店しか立ち寄らないのですっかり見落としてました。
腰掛の風合いすごくいいですね!
しかも自分色に育てるのがときめきます。
他にも腰掛たくさんありましたか?
私、色つきで古びた感じの探してるんです。

なんと、またほどいて刺繍しなおしたんですか!?すごい・・・
新しい顔の方がすっきりしてていいと思います(^_^)/
10. いいなぁ~
まるで昭和の建築物みたい!!
お店も昔の小学校の教室を思わせる感じ。
食器屋さんも
手芸屋さんも
一日楽しめそう~^^

手仕事って火がつくと
止まらなくなりますよね^^
猫ちゃんのお目め
美人になりましたよ~♡
11. 最後の・・・
ホントかと思って ビビった!
でも
人気があるだけあって 三宅厨房・・・
ナゼ 関口じゃなかったのかが気になる。
台湾人には 三宅さんの方が人気あるのかしら?


布地のお店は
お店の看板にもなってる 鳥さんの柄がいいね♪

クギを使ってないイス!
個性的なのを見つけましたね~♪
買って帰ったら 自分好みに加工するの?

また その後のレポを楽しみにしてます!
12. 無題
え~!あの界隈はいっつも行ってるのに、こんなオサレスポットがあったなんて知らなかった~
布めっちゃ可愛いですね!!
台湾にもどったらすぐ行ってみたい♪

それにしても、三宅厨房って…(^▽^;)
13. 無題
台湾ってこんな感じのレトロなお店が
普通にあるんですね。
このレトロさとおしゃれ感の融合がちょうどいい感じで、むっさ憧れます。
そして、猫ちゃんコースターのお顔
どっちもかわいいですよぉ~
でもこうして微妙に自分でこだわっちゃう気持ちすごくわかります。
つくるたびに表情がかわるっていうのも手作りの良さですよね。
すっかりbelindaさんの手作り小物の虜になっちゃいました♪
14. >ふ~みんさん
この他にも、色々な柄のものがありましたよ!
ふ~みんさんのお気に入りは見つかるかな?
私、てっきりみなさんご存知のお店かと…
最近できたのかな??
今度ご一緒しましょう♪
15. >よっちゃんさん
この通りの永楽市場の上の階は、布市場になっていて、
端切れや手芸用品が色々売られているんです。
よっちゃんさんなら一日いても楽しいかも?!
猫コースター、もっと兄弟を増やしたいです^^
16. >なっちん@三毛♪ぶち♪きじとらさん
なぜ関口厨房じゃなかったのかしら??
もしや三宅厨房の方が勝つ回数多かった?(笑)

このお店、二階三階は全然見なかったので
またゆっくり訪ねてみたいです。
次は椅子を抱えて帰れるように、身軽な恰好でいかないとね^^;
17. >utoさん
私、utoさんやふ~みんさんは絶対知ってると思ってました、意外!
今度ご一緒しましょう~♪

三宅厨房…
相当前に撮った看板なので、
今は営業してるかどうか…^^;
もう撤収してたりして?!
18. >koyajiさん
いえいえ、これは私のオリジナルのアイディアではなくて、
豆珠さんのアイディアなんですよ~。
http://mamechu.petit.cc/
ぜひともkoyajiさんには遊びに来ていただいて、
台湾の風景や建物を撮って頂きたいです^^
19. 無題
わ~かわいい布ですね。
和の雰囲気で、なんだか落ちつく柄ですね。
鳥さん模様も渋(?)可愛い~^^

腰掛も昔の硬貨が埋め込まれてるっていうのが心をくすぐられます。
こんなステキなお店が、あの近くにあったなんて。
手芸熱がますますUPです☆

20. >まみきちさん
今度ご一緒しましょう!
多分私とふ~みんさんは椅子を担いで帰ることに?!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
