「動く清明上河図」展が台湾上陸!

  • Day:2011.08.01 22:09
  • Cat:
なんと、あの清明上河図が動く!!




と言われても、何がなんだか???




良く分からないながら、先日ちゅわ氏に連れられて向かった先は…




智慧的長河-會動的清明上河圖☆ 展




上海万博の中国館で大人気、万博終了後は香港・マカオでも大好評を博し、




いよいよ台湾上陸の運びと相成ったようです。




まずは 清明上河図とはなんぞや。


張択端の作品とされ、北宋末期の翰林待詔であり、画家としても著名であった。

清明の時節の、都の東京開封府の内外の人士が行楽して繁栄する様子を描いている。

季節は、春たけなわであり、その絵画的な精細描写の価値とともに、

当時の市街図や風俗図として、極めて資料的価値も高いものである。

(wikiより抜粋)





清明上河図☆ ←wikiの説明はこちら





絵画の名前だったんですね。




その写真がこれです。

$台湾波斯猫飯店

同じくwikiより借りてまいりました。




どうやら、これが動くらしいですわよ、奥様!

$台湾波斯猫飯店

さて、場所はかつての花博の会場、争艶館。

$台湾波斯猫飯店

チケットを買って入場の列に並びます。

$台湾波斯猫飯店

夏休み&日曜日のせいか、子供連れの姿が目立ちました。

$台湾波斯猫飯店

さて、入場するとまず…

$台湾波斯猫飯店

実際に絵を見ます。




これはレプリカなのか?本物なのか??

$台湾波斯猫飯店

多分レプリカなのでしょうが…。

$台湾波斯猫飯店

細かいなぁーー。




もともと清明上河図はwikiにもある通り、宋の宮廷絵師・張択端の手によるものですが




その後も歴代の画家に模倣されているとのこと。




オリジナルは北京の故宮博物館にあるそうですが、




多くの模倣版のうちで最も有名なのが、




な、なんと台北・故宮博物館に収蔵されています。




清朝画院の五人の画家が、乾隆時代に合作した図巻で、




明清時代特有の風俗、娯楽活動を盛りこんであるそう。




北京のオリジナルは宋の時代の、




台北にある院本清明上河図は明清の時代の風俗を研究するうえで




非常に貴重な資料なんですって。




さてさて、このゾーンを抜けると

$台湾波斯猫飯店

この絵の舞台は、北宋の都・開封であり

$台湾波斯猫飯店

ちなみに開封はここ!

$台湾波斯猫飯店

季節は清明節、すなわち春先に先祖の墓に参り、お墓の掃除をする日である、




という説明が。




清明☆ ←wikiの説明はこちら



日本でいえば…春のお彼岸のようでもありますね。




続きましては~、

$台湾波斯猫飯店

パート毎に絵を見ながら、当時の風俗について学びます。




この絵の始まりは郊外から。




ここから河沿いに、徐々に街の中心部へと進んでいきます。

$台湾波斯猫飯店

この場面に描かれているのはお墓詣り帰りのご婦人を乗せた駕籠。




お供と一緒に駕籠に乗って行くくらいですから、




それなりのご身分の方なのでしょうか?

$台湾波斯猫飯店

続いて船着き場の風景。

$台湾波斯猫飯店

$台湾波斯猫飯店

そして…

$台湾波斯猫飯店

何を思う…少年よ。(パート2)




とっちゃん、おら、船乗りになりてえ!

$台湾波斯猫飯店

橋の下をくぐる船を、上から見守る人々。




水の勢いが強くて船が横向きになってしまい、緊張の一瞬。




船乗りたちの熟練の技が問われるようです。

$台湾波斯猫飯店

いよいよ街の大通りへ。

$台湾波斯猫飯店

橋の上に、所在無げにたたずむ人たち。




人力市場って説明があります。ここ?なのかな?




仕事がない人が集まって、求人を待っているのかな?




アタシも立っていいですか?

$台湾波斯猫飯店

いよいよ城門を越え、都市の中心部へ。

$台湾波斯猫飯店

なんと…

$台湾波斯猫飯店

はるか西から、交易のためにやって来たのでしょうか、ラクダさんたち。




大まかな絵の流れをつかみ、いよいよ…

$台湾波斯猫飯店

動く清明上河図にご対面~!

$台湾波斯猫飯店

すごいすごい、動いてる!

$台湾波斯猫飯店

デカいし!

$台湾波斯猫飯店

しかも、夜にもなっちゃうよ、旦那!!




では、動画をちょこっと貼り付けます。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ZWs52qg75nW:bhbW:No:bb:yhoatFg3UfU3cf7/xmLcqaaWNkgKJUd:Dx_H:xU:NP:W70fJYCni8W2ehckOmiMq/&width=480&height=360&skin=gray

これは橋の下を船がくぐろうとしてます。




大きいから大変そう…




周りからも




「大丈夫?無理だよ~?」




という声が上がります。

$台湾波斯猫飯店

ラクダさんたちも

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=IFs52qg75nW:bhbW:No:bb:z0yk62xZr6Q4jf7/xmLcqaaWTggKJUd:Dx_H:xD:NP:XN.pWITJJWS3lhckOmiMq/&width=480&height=360&skin=gray

歩いてますよ!




最後のお楽しみ…

$台湾波斯猫飯店

橋と一緒に記念撮影~

$台湾波斯猫飯店

こちらでは写真を合成してくれて…

$台湾波斯猫飯店

絵の中に入れます♪




それでは早速私も…

$台湾波斯猫飯店

絵の中へ出かけてみようと思います。チャオ!




チャオ!って…。




おまけ




清明上河図を手元に置いて、日がな一日眺めていたい…




と思っている欲張りなア・ナ・タ。




今なら

$台湾波斯猫飯店

黄金のレプリカが購入可能!




お値段は…

$台湾波斯猫飯店

ちなみに本日のレート 1元=2.66円 です!




智慧的長河-會動的清明上河圖 9/4まで

場所 MRT圓山駅脇 台北花博争艶館

入場料

大人 220元

学生・シニア 200元

団体券 180元(20名以上)

90センチ以下の児童・身体に障害のある方とその付添いの方一名は無料です。

時間 月~土 9:00-21:00

日 9:00-18:00





見て分かりやすいし、楽しいし、冷房も効いているので、




お子さま連れのみなさまには最適なんじゃないでしょうか。




Sもリッキー連れて行ってみて♪




追記:




動画が意外と好評だったので、もう少し貼り付けてみます。




お時間のある方、どうぞお楽しみください。



船から積み荷を降ろして、せっせと運んでくる人足さんに注目。



なんか盛り上がってますね~、なに話してるんでしょうか。



ここは孫羊正店というお酒屋さんなのだとか。




良く見ると酒甕が店の前に積んであります。




城門を越えると、河には灯篭が浮かんでいるのかな?




もう一度細部を観に行きたくなりました(笑)
スポンサーサイト

Comment

1. っすっごぉ~い
細かく動く・・・ 行ってみたぁーい!
belinda旅行 充分楽しめましたぜ!
2. すご!!
belindaさん
こんにちは~!
ここはかなり面白そうですね!
絵の大きさにも驚きましたが
動画、感動!!
思ってもいないことが目の前でおこってました(笑)
絵が動くって!!

船、橋の下くぐれたんでしょうか???
3. なんか凄い!
後一ヶ月なのね⁉

日本上陸はしてくれないのかしら⁇

ベリんださんは
買わなくていいの~⁈(*^^*)
4. おおっ!!
すごい!絵が動いてる!行って見てみたい!
と、思っていたら、最後にメッセージが・・(〃∇〃)
結局万博行けなかったので、せめて跡地に足を踏み入れてみたいと思います♪

リッキーに黄金のレプリカおねだりされないように、気をつけなければ・・
  • 2011/08/02 10:14
  • 小S
  • URL
  • Edit
5. すご~い!
動いてる~!
それも かなり細かいね。
動画で よくわかったわ・・・

これ
ずっと見てても キット飽きないよね。
面白い! 見てみたい♪
6. >悪ダチさん
あまり動画を貼り付けても見づらいかなぁと思って
2つに絞ったんですが…。
もう少し載せておいてもよかったかな??
夜に食堂の前?飲み屋の前??で
二~三人集まって、身振り手振りを交えながら
お話してるの…。
なんか、入りたくなっちゃいますね。
7. >ocashiさん
結局くぐれたのかくぐれないのかグダグダなまま(笑)
夜のシーンに切り替わるので、結末は不明です^^;
でも、一生懸命橋の内側を押して船を何とかしようとしてる姿、
なかなか名演技ですよね♪
8. >よっちゃんさん
いえいえ、私はクリアファイルで満足(笑)
日本にも行けばいいのですが、そういう場合
いくらで貸出、になるのかな??
パンダみたいに^^;
9. >小Sさん
黄金のレプリカ、ガラスケースに入ってるので
「これは展示してあるんだよ~」
と言い聞かせれば楽勝でしょう(笑)
みんなね~、後ろの方にぺったり座って観てたよ。
じっくり見てみたくなるよね。
敷物持参で行ってみたら?^m^
10. >なっちん@三毛♪ぶち♪きじとらさん
もう少し動画を撮って来たんですが、
あんまり貼ると見るとき面倒かな、なんて…。
こんなに評判いいならもう少し貼れば良かった!
後で追加するので、もう一度見に来てください♪
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
