上海・蘇州旅行記②田子坊と思い出の地へ

  • Day:2011.07.19 22:35
  • Cat:中国
さて、お次は

$台湾波斯猫飯店

田子坊へ向かいました。




若手デザイナーズショップやカフェなど、




素敵なお店や、そうでないお店も…密集しております。




まさに玉石混合の感あり。





こぉ~んな

$台湾波斯猫飯店

こぉ~んな

$台湾波斯猫飯店

頭上、パンツ注意。




こぉ~んな

$台湾波斯猫飯店

生活感のある路地に、お店が点在。

$台湾波斯猫飯店

まるで迷路のよう。




うろうろしているうちに空腹を覚えたので

$台湾波斯猫飯店

カフェ丹☆ に入ってみました。

$台湾波斯猫飯店

恐る恐る

$台湾波斯猫飯店

急な階段を上がると

$台湾波斯猫飯店

こんな席があったり

$台湾波斯猫飯店

こんな小上がりがあったり。




ランチセットのパスタ。

$台湾波斯猫飯店

美味しいじゃないの!

$台湾波斯猫飯店

お腹も大満足。








飽きもせず、あっちのお店に入り、こっちのお店に入り…。




すると…

$台湾波斯猫飯店

あら、あなたは…。

$台湾波斯猫飯店

上海のべっぴんさん発見。




カメラを向けると、カメラのストラップにじゃれてくる…




いいよー、かわいいよーー、こっちむいてーーー!




と、夢中で撮っていると…




軽く人垣ができてました。




ワタシ、そんなにキモかった?!




あわてて、このにゃんこがいたカフェへ入ってしまう私。

$台湾波斯猫飯店

有機雲南コーヒーのお店でした、ほっ。




この日買ったもの。

$台湾波斯猫飯店

兄の結婚式用に、ランタンのような形のバッグを




nest International Artist Factory☆ にて購入。

$台湾波斯猫飯店

「とてもおいしい」「とてもかわいい」と中国語で書かれたスタイ。




ごめんなさい、お店の名前は失念しましたが、




フランス人デザイナーのデザインで、一つ一つ手作りしてるそう。




日本人駐在のお客さんも多くて、




帰国の際に大量購入していった方もいますよ~とお店の人。




そして最後が

$台湾波斯猫飯店

北京の白酒・二鍋頭酒(アルコール度56度)のロゴ入りTシャツ。




え?いらない??




両親を連れて北京に旅行に行ったとき、




レストランでこの小瓶を二本飲んだ父がぐでんぐでんに酔って歩けなくなり、




母と苦労してホテルまで連れて帰ったのも…




今では…いい…思い出…なのか…?




彼に段々似てくる自分が悪夢です。




お店の名は PLASTERED8(創可貼)☆ 北京のTシャツショップだそう。




他にも中国結びのピアスなどなど…色々購入。 








そして、ちゅわ氏と最後に向かった先は…

$台湾波斯猫飯店

私たちが留学生活の後半を送った学校。

$台湾波斯猫飯店

今、この校舎に留学生は通っていないらしいのですが…




なんか、感無量です。

$台湾波斯猫飯店

私たちが住んでいた学校の寮は、

$台湾波斯猫飯店

どうやら今は一般の人が住んでいる模様。




あんな事件や…☆




こんな事件などが…☆




ここで起こったなぁと懐かしく思い出します。




ロクな事件じゃないですね。




という訳で、我々の出発点を確認した次第。




これからも末永くよろしくお願いします、ちゅわ氏。
スポンサーサイト

Comment

1. 思い出の寮・・・
私も何か感無量です^^
全てここから始まったのですね~

先日学生時代父しゃんが住んでいた寮が
TVにでていて慌てて録画しました。
やはり感無量(?)でした~^_^;

中国は都会と田舎が考えられないくらい差がありますよねぇ~
凄い都会からすぐに近くなのに
昭和初期を思わせる風景になったり
ムシロの上にもみ殻を干していた風景なんて
バスの窓から張り付いて見ていました。
愛想のないウエイトレスさん
スーパーで出会った世話好きのおばさん
大きなツギあてのついた服を着ていたバスの運転手さん
なんか皆懐かしくて 
あんなにお腹こわしたのに
また行きたいなぁと思います^^

ところでそのスタイ・・・
お兄様の赤ちゃん用~?!
2. 上海
22世紀の上海より、こういう路地裏の方が好きだなぁ~

で、あんな事件やこんな事件、初めて読んだよ!留学ネタは面白いとみた。過去記事、読ませていただきまーす!
3. >よっちゃんさん
いえいえ(^-^;
あまりに可愛くてついつい買っちゃったんです。
誰かにあげようと思いながらなかなか…。
機会があれば、誰かに…ねσ(^_^;)
4. >altamiraさん
留学の時の記事って、いまから6年も前?の記事で
文章も今読み返すと恥ずかしい…
さらっと読み飛ばしてください(^-^;
5. 留学時代に
ちゅわ氏と知り合ったの?
んで 結婚??

だとしたら ロマンティック!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


中国って 行ったことないけど
田子坊は 色々覗いてみたくなりそう♪
ってか 1日だらだら見て回っても 楽しそうだよね。
・・・旦那は嫌がりそうだが(笑)


べっぴん猫さん
猫さんの写真を撮るなんて 中国じゃ珍しいことだったのか?
はたまた belindaさんの声が大きすぎたとか・・・?
6. Tシャツ
すばらしいセンスです(≧▽≦)
普通の街中で突如はじまった撮影会に、近所の人も興味津々だったんでしょうね(笑)
こんどはぜひniniさんでお願いします。
7. 味のある路地
「DAISUKI!」(古)のロケとかで使われそうな感じ。海外だけど無理やり。

そうだったんだ~~、お2人はここで知り合われたのか~~と、過去記事を隣のオバちゃんみたいに頷きながら読んでしまいました。

ところで、カフェもbelindaさんセレクトのお土産もセンス良しですね。バッグ可愛い~~♪
8. >なっちん@三毛♪ぶち♪きじとらさん
そうなんです、
留学中に知り合って結婚したんです^^;
寮で共同生活だったので、
彼のしっかりしたところも、
私のだらしないところも(??)
しっかり確認したうえで結婚できたような気がします。
べっぴん猫さんをストラップでじゃらすワタシのテンションが
気味の悪いほど高かったんでしょうね…。
多分周りは引いていたのでは??^^;
9. >気まぐれ書店員さん
白酒、といいながら透明な
この高アルコールのお酒、
私の記憶を初めて奪ったお酒なのです^^;
そして翌日、自分の体からただよってくる強烈な臭い…。
きっと二度と飲むことはないでしょう。
(と言いながらTシャツを着る)
10. >ウルコさん
チャイナテイストで台湾のお土産とかぶってるじゃん!
みたいな話もあるでしょうが、
台湾になさそうなものを探したつもりです。
(特にお酒ロゴTシャツ)
実は滞在中3回も通ってしまいました^^;
(ちゅわ氏は幸運にも巻き込まれなかった)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
