上海・蘇州旅行記①上海の夜は更けて

  • Day:2011.07.18 23:33
  • Cat:中国
え~。




なんだか方向性がどっちに向いてるのか分からないこのブログ。




唐突ですが、本日から上海・蘇州旅行記を書きたいと思います。









まさに、東日本大震災の翌日。




ちゅわ氏と私は上海へと出かけました。




氏は出張、私は旅行目的で。




日本が大変なことになっているので、私は旅行を取りやめようかと思ったのですが、




結局私にできることは…ない。




ので、台湾にいても思い悩むだけだと思い




予定通り出発することにしました。








今回、若干変則的なフライトで。




行きは台北桃園空港から上海浦東空港へ。




帰りは上海虹橋空港から、台北松山空港へ。

$台湾波斯猫飯店

飛行時間は大体1時間40分くらい。




上海の浦東空港に到着後は

$台湾波斯猫飯店

リニアと地下鉄を乗り継いでホテルへと向かいます。

$台湾波斯猫飯店

すでに閉幕しましたが、上海万博のキャラクターがお出迎え。

$台湾波斯猫飯店

私は6年前に一度乗ったきり、ちゅわ氏に至っては初めて?のリニア。

$台湾波斯猫飯店

…パンダ、故郷へ帰るの図。

$台湾波斯猫飯店

あっという間に

$台湾波斯猫飯店

最高時速の431kmまで加速。

$台湾波斯猫飯店

終点の龍陽路駅まで10分もかからず到着。




ここから地下鉄に乗り換えます。




今宵のホテルは…




う~ん、全くお薦めできないです。




ちゅわ氏の会社のスタッフの方が予約してくれたのですが…

$台湾波斯猫飯店

さびし~い裏路地に面していて、




夜遅くに一人で帰るには、かなり勇気がいるエントランス。

$台湾波斯猫飯店

スタッフの制服は、なぜか青い豹柄。(←別にいいけど…)

$台湾波斯猫飯店

部屋は一見きれいだけど、セイフティボックスなし…。




上海滞在中、貴重品は 腹巻の刑決定。




人民広場から近いって話だったけど…近くないよ?





文句タラタラ。







とりあえず、何か食べて元気を出しましょう。




まずは四川料理が食べたい…ということで

$台湾波斯猫飯店

渝信四菜に向かいました。




ぐるなび上海の記事はこちら☆

$台湾波斯猫飯店

まずはハルピンビール…四川料理なのに…。




そして

$台湾波斯猫飯店

四川料理の数々。

$台湾波斯猫飯店

朝から食べ物が喉を通らなかったんだけど…




刺激的な辛さに、ワシワシ食べてしまいました。




その後、タクシーに乗って

$台湾波斯猫飯店

やって来たのは浦東地区。




どどーーん。

$台湾波斯猫飯店

左が金茂大厦




右が世界一高い展望台のある上海環球金融中心




世界一なら登ってみようやないかい!




「今日は曇っているので、あまり景色は見えませんよ。」




と教えてくれた受付のお姉さんを振り切って?中に入ると

$台湾波斯猫飯店

上海の模型が。




時間と共に日が昇ったり、雨が降ったり、虹が出たり…。




超高速エレベーターに乗り




耳キーン

$台湾波斯猫飯店

さらにエスカレーターを乗り継いで、100階にある展望台へ。




曇っているから眺望が悪い…と言っていたけど?

$台湾波斯猫飯店

あれ~?

$台湾波斯猫飯店

なかなかどうして!

$台湾波斯猫飯店

雰囲気あるじゃないですか?!

$台湾波斯猫飯店

隣の金茂大厦も幻想的に見えます。




この金茂大厦、高さは420m。




こんな高層ビルを見下ろせるなんて…スケールでかいなぁ!




この展望台にはスカイラウンジがあって、




夜景を眺めながらお酒が飲めたのですが…




すでに閉店時間を過ぎており、涙を飲んだ次第。

$台湾波斯猫飯店

展望台を降りてからは、てくてく歩いて

$台湾波斯猫飯店

東方明珠(通称バイキンマンタワー)を通過し…

$台湾波斯猫飯店

私の必死の制止も聞かず、外灘観光隧道へ向かうちゅわ氏。

$台湾波斯猫飯店

…う~ん…。

$台湾波斯猫飯店

……う~ん…。




写真にすると、意外とキレイ?




安っぽい光のトンネルをくぐると、そこは外灘。




しかし…外灘のライトアップはすでに終了。




仕方なくとぼとぼホテルに帰り、初日は終了とあいなりました…。




②に続く→
スポンサーサイト

Comment

1. 上海すんげぇ~
まだ足を踏み入れたことがない上海、聞きしに勝るとはこのことだね。
22世紀って雰囲気。
台北101にも登っていない私なんで、こんなん登ったら驚いちゃうだろうな。
でも、belindaさんのやるせない気持ちが、何となく写真にも現れている気が…。心配だっただろうな…。
2. >altamiraさん
正直、台北には101以外に高層ビルはないので、
夜景がすこし寂しい感じ…。
香港といい、上海といい、
びっくりするようなデザインのビルが多いのは
やっぱり風水のせいでしょうか?
私が美味しいものにありついてるのに
実家は停電、断水…
実はホテルに帰ってからずっとNHK観てました(^-^;
気分的に晴れない旅行にはなってしまいましたケド…。
久しぶりの上海、やっぱ凄かったです!
3. うが~!
高いところ苦手な私は
写真だけで クラクラ(@Д@;

・・・多分 行っても上らないだろうから
写真 ありがとう。
こんなふうに見えるんだってコトだけ知っていれば
私はもう満足よ。


ってか リニア! 凄いね~ 400キロ超なんだ~スピード。
日本にも出来るらしい・・・?けど どうなるんだろう?
新幹線でイイじゃんね?って思ってしまうのは私だけ??


※台風は 今四国が暴風域に入った感じなので
関東はまだ 天気が悪く蒸し暑い程度だけど・・・
確かに勢力強いみたい。
進路が気になるトコだけど 原発や被災地が心配で仕方がないわ・・・
4. おお!
予習できちゃうわ、うれすい~。
私、その昔、世界一のお隣のビル(グランドハイアット?)のBARで飲んだことあるけど、お天気無視したせいか、夜景?それどこ?ポカーン、な状態でしたわ。
  • 2011/07/19 13:21
  • puki
  • URL
  • Edit
5. 私も・・・
リニア乗りましたよ~^^

細かな事は写真でも見ないと
もう思い出せなくなりましたが・・・
もうすぐ日本は追い抜かれるかも・・・と
真剣に思った事は覚えています。

細かなことはまだまだですが
間違いなく皆元気ありますよねぇ~
6. >なっちん@三毛♪ぶち♪きじとらさん
この上海のリニアも、始発から終点まで
そんなに長い距離ではないので、
リニアでなくてもいいのかも…なんて思ったり^^;

地震で地盤の緩んでいるところもあるでしょうし
心配ですね…。
そして原発。
進路がもっとそれてくれたらいいのですが…。
7. >pukiさん
いやぁ、雲、というか靄?霧??の出方によっては
全く見えないんでしょうねぇ…。
行ってみないとわからないところもあるかも。
この時はなかなか幻想的で素敵でした♪
8. >よっちゃんさん
そうですね。
そしてしたたかですよね^^;
抜かれる、抜かれないは何を基準にするかですけど…
中国は広いので地域差が大きいでしょうし、
なかなか比較は大変そうです。
よっちゃんさんの上海旅行、
すごく気になります~。
父しゃんと一緒ですか??
色々事件がありそう^m^
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
