大人の遠足…碧砂漁港と十分へ。

  • Day:2011.07.07 12:53
  • Cat:

去る6月某日、





ばななトラベル(略してばなトラ)のばななさんに車を手配していただき、





大人の遠足へと出かけました。


台湾波斯猫飯店


しょっぱなから時間を過ぎても集合場所に現れないメンバー一人…





なんと遠足は明日だと勘違い。





早速、彼女のお家まで行ってピックアップ。


台湾波斯猫飯店


もうー、puki姐さんったらー!


台湾波斯猫飯店


ばなトラ名物のばななをいただいているうちに


台湾波斯猫飯店


車は高速に乗りまして…


台湾波斯猫飯店


一路基隆へ。





今回の目的地の一つ


台湾波斯猫飯店


碧砂漁港に到着!


台湾波斯猫飯店


カニ道楽もお出迎え~♪


台湾波斯猫飯店


これはイカ釣り漁船??


台湾波斯猫飯店


ちなみに先日、日本から帰ってきたとき、台湾上空から漁船のものと思われる光が





海一面を埋めているのが見えました。





とても幻想的できれいでしたよ~。


台湾波斯猫飯店


向かって左側の建物が魚市場、右手が食堂街となります。





我々も市場で買った魚を、食堂で調理してもらおうという腹積もりです、むふ。



台湾波斯猫飯店


市場の入口で出迎えてくれたわんちゃん。





すごく人懐っこい、食堂の看板犬です。


台湾波斯猫飯店


普段魚を買い慣れていないワタクシ、





一体何がどのくらい安くて何が美味しいのかさっぱり分かりまへん。



台湾波斯猫飯店


う…ウツボさん…調理する人は命がけなのでは?





ここは男前puki姐さんに判断を任せて…


台湾波斯猫飯店


まずはまぐろのトロを購入。





その後エビやウニなど次々と購入し、それを持ってある食堂へ。


台湾波斯猫飯店


エビは蒸し&炒め物に、ウニはお刺身で。


台湾波斯猫飯店

なんと今回の遠足メンバー、全員ブロガー。





バシャバシャ撮影に熱が入ります。









食事の後は再び車に乗り、次の目的地・十分瀑布へ向かうばなトラ一行。





以前訪問した時は営業停止処分を受けていた☆ のですが





営業を再開したとの噂は本当なのでしょうか、ドキドキ。





十分瀑布へと降りる途中で


台湾波斯猫飯店

台湾波斯猫飯店

またもやわんこに遭遇。





いっぱい着てるもん、暑いよねー…。





地面にぺったりうつ伏せになって涼んでいました。


台湾波斯猫飯店


吊り橋をわたりましてー


台湾波斯猫飯店


そのあと線路上をちょっこし歩き…


台湾波斯猫飯店


はしゃぐpuki姐さん。

台湾波斯猫飯店


この線路、本当に電車が走りますので注意が必要ですのよ。

台湾波斯猫飯店

そして入口で入場料を払い、十分瀑布へ。





台湾のナイアガラと呼ばれているらしいのですが…





その呼び名、いかがなものか。




マイナスイオンを浴び、さくっと次の目的地へ向かいます。





本日のメインエベントーー!





ランタン飛ばしです。


台湾波斯猫飯店


願い事をランタンに書いて飛ばすと、願いがかなうのだとか??





願い事の内容によって、ランタンの色を選べるようです。


台湾波斯猫飯店


我々は赤をチョイス。





早速願い事を書いていきましょう♪


台湾波斯猫飯店


台湾波斯猫飯店

弱々しい字がなんか切実…。



台湾波斯猫飯店

台湾波斯猫飯店

これは…もはや願い事では…。


台湾波斯猫飯店


その後、燃料をしみこませた紙を付けて


台湾波斯猫飯店


お店の前で飛ばします。


台湾波斯猫飯店


いよいよ点火!





したところ…


台湾波斯猫飯店


まさかの炎上。




さすがに書きたい放題の願い事に、神も受け付け拒否したのか…。





もう一度ランタンに願い事を書き、再挑戦!


台湾波斯猫飯店


今度は無事天へと向かっていきました…。








おまけ





今回、基隆の街中で見かけました。


台湾波斯猫飯店


台北市内ではなかなか見られない檳榔西施





ビンロウ売りの若いお姉さま。





ガラス張りのお店でミニスカートを穿き、





ちょっとけだるそうにビンロウ(噛みタバコ)を巻いています。





このビンロウ、噛むと軽い興奮状態になり、酩酊感を得られるのだとか。





でも日本では麻薬法で禁止されているそうです。





良い子は日本へは持ち込まないように♪

スポンサーサイト

Comment

1. 無題
この十分、いってみたいんです。
九分もいきたいけど・・
このランタンとばすのをやってみたくて!
テレビかな?飛行機の機内誌かな?!
なんかで見てすっごくいきたくていきたくて!!
たのしそうですねぇ
絶対にいこう!!
2. 炎上~
だめだ、炎上ランタン、何度見ても笑けてくる・・爆。べりちゃんのアイコラ最高!あの「豆」印はいったいどこで仕入れてきたの?!爆笑ですが。。。
  • 2011/07/07 20:04
  • puki
  • URL
  • Edit
3. あの…
面白すぎます。
特に炎上(笑)とナイアガラ!
で、あたくし、こういう海鮮料理を最初に食べたのは、香港のレイユームンでして…。
ひとり3000円せずに飲み(←これ大事)食いした記憶があります。
でも、次に行った時は同じ店がビルになっていて値段も3倍に跳ね上がっておりましたです。
4. こんばんは ♪
楽しそうな大人の遠足風景が
手に取るように分かりました

ばななトラベル・・本当に旅行会社があるのかと思ってました あはは

炎上シーン 笑っちゃいました~

私たちがこの前の旅行の時に 行くリストの一つに入れてたんだけど
雨であきらめちゃったの
今度はぜひ 行きたいな

ちなみに ソフトバンクが 日本一になったら
台湾で 試合をするとの情報あり 
見に行くばい   ヾ(@^(∞)^@)ノ   
5. 無題
わ~楽しそう!!
ウニ食べた~~~い(〃∇〃)

7日から11日までおっとは台湾出張です♪
台北トイフェスティバル2011に参加するらしいです!
私も行きたかった~~
(niniさんに会いに(笑))
6. うぉ~
炎上シーン、ばっちり押さえてたんですねぇ~。
(うちのには無かった・・)
それもまた良い思い出・・ですよね( ´艸`)
初めてブログに登場して嬉しいです♪お豆万歳!
  • 2011/07/08 00:58
  • suekota
  • URL
  • Edit
7. まさかの 炎上!!
・・・狙ってないんだよね?(^◇^;)
それなのに
どうして 面白いことが起きるの~!?(笑)


ビンロウ売りのおねーさん
おねーさんの 美しいおみ足につられて
男どもは ビンロウを買いに来るのか??

そうなんだ。
日本じゃ禁止になってるのね。
じゃ 台湾で楽しむ分には・・・OK?(・∀・)b←キケン。
8. まさかの
炎上wwwwww
すいません、爆笑してしまいました(^▽^;)
さすがに神さまも困ったあげくに聞かなかったことにしたんでしょうか(笑)
台湾もおいしいもの、いっぱいですね~
9. 炎上・・・
こりゃ~驚いたでしょね・・・でも、2度目無事に願いが上がって、ほっとしました~
大人の遠足! 一緒に参加したみたいで
楽しかったわぁぁ
10. >ずんこさん
九イ分への入り口、瑞芳から平渓線に乗り換えればすぐですよん、
セットでどうぞ♪
路線には猫の街で有名なとこもあります。
でも…くれぐれも炎上にはお気をつけくださいませ(^-^;
11. >pukiさん
豆画像、コツコツ切り抜いた甲斐があったわ~(笑)
お願い事拒否、台湾の神様も甘くないわね…(^-^;
12. >altamiraさん
ここでは材料+調理代、さらにビールも飲んで一人あたり600元くらい?
約1800円くらいだったそうです。
(pukiさん談)
でも多すぎて食べきれなかったー。
レイユームンって漢字でどう書くのかしら?
香港の方が物価の高いイメージが…。
13. >けめさん
まあまあ!お待ちしてますよ~♪
ばななトラベルはリアルにはなくても(笑)
タクシーを手配してもらうという手もありますよね。
時間を有効に使えると思いますので
ホテルのフロントで交渉されてみては?
しつこいですが炎上には気をつけて~(^-^;
14. >Ricchanさん
ええ~?Ricchanさんも来てくださいよぉ(笑)
トイフェスティバル、調べてみますね!
niniさん連れて行っちゃおうかな(≧▽≦)
15. >suekotaさん
いま思ったんですが…
あの炎上、ランタンがあがる瞬間を取りたいみんなが
早く手を放しすぎたために起こったのでは??^^;
な~んてね。
やっぱり自由奔放な願い事がいけなかったに一票。
16. >なっちん@三毛♪ぶち♪きじとらさん
実は私、噛んだことあるんです~。
台湾人の友人に噛んでみる~?って勧められて。
その時は酩酊感はなかったけど、
急に暑くなってすっごい大汗かきました(笑)
タクシーの運転手さんが噛んでたりすると
かなりスリリングな運転を経験できます^^;
17. >気まぐれ書店員さん
日本の神様はさすがにこんな直接的では(笑)
こちらはお祭りのときはバンバン爆竹鳴らすし、
そうとう派手にアピールしないと振り向いてくれない神様なのかも?^^;
18. >悪ダチさん
二度目はもう帰る時間が迫っていたので
願い事も相当簡略化して(笑)
でも東北・日本復興の願いはちゃんと忘れず書きました!
二度目書けなかった我々の夢「投資成功」
炎上したと話したらちゅわ氏が本気で凹んでました^^;
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
