母来台!アテンド日記③ベジタリアン料理を堪能せよ!

さて、アテンド日記も3回目。




今年の1月に遊びに来た母。




昨日電話をかけて来て




「なんか無性に寂しいのよねーーー。」




との、珍しい弱気発言。




長い間心配していた兄がやっと結婚し、




その前は地震で、沿岸部の知人と連絡が取れず心配したり、




ガソリンや食料を手に入れるために長い時間並んだり…。




一息ついて、気が抜けちゃったのかもしれませんね。




予定はなかったけど、一度顔を見に帰ろうかなぁと思います。







では、今回のテーマは「素食」




肉や魚など、いわゆる生臭ものを使っていないベジタリアン料理。




日本でベジタリアンの方は、健康のために植物性の物しか取らない!




という方も多いかもしれません。




台湾の「素食」は基本、宗教的な意味合いで食べられています。




仏教徒や、一部道教などで食べることを禁止されている肉・魚類、




そしてニラやにんにくなど、香りの強い野菜、




(成分が強すぎて、内臓を痛めるのだとか)




卵・牛乳などを使わない料理を出す店が、街のあちこちにあります。




なんと台湾人の10%が素食主義者というデータも?




基本、肉・卵類が嫌いな母、是非素食を体験してみたい!ということなので




まずは一軒目

$台湾波斯猫飯店

寛心園☆




今回はお昼のセットをいただきました。

$台湾波斯猫飯店

これは寛心園のキャラクター?




ふふふ、お前たちを食べちゃうぞ。

$台湾波斯猫飯店

まずは野菜と果物のジュースで乾杯。

$台湾波斯猫飯店

そしてサラダ、スープ、主菜と続きます。




母は新鮮野菜とかぼちゃのご飯、私はキノコ麺を。

$台湾波斯猫飯店

デザートは果物とお汁粉。

$台湾波斯猫飯店

全体的に薄味で上品なお味。




難点は、やはりコクを出すためなのか油が大目に使われていること。




気になる方は「油少なめで…」ってお願いしてみるといいかもしれません。




さて、お次は




陽明春天☆




ここは陽明山の山の中という、かなり辺鄙な場所にあります。




一度友人達とここへ来ようとしたところ




「お酒の持ち込みOKなら行くよ!」




みたいな話になり、私が代表で電話したのですが…




お店の人に




「お酒?とんでもない!うちは素食レストランですよ!!」




と半ギレ気味に一蹴されて、凹んだ記憶が。




結局その時はお流れになってしまったので、今回私も初体験です。




タクシーを拾って小雨のそぼ降る中お店に到着。

$台湾波斯猫飯店

ここから広い敷地を抜け…

$台湾波斯猫飯店

こんな方々や

$台湾波斯猫飯店

こんなみなさんに挨拶をして進むと

$台湾波斯猫飯店

一軒家レストランが姿を現します。

$台湾波斯猫飯店

お店の中は畳敷きで…そしてものすごく寒かった…。




※基本台湾の建物は徹底的に夏仕様なので、暖房があるお店は少ないです。




冬にお出かけの際は厚着してお越しください。





まず席に着くと

$台湾波斯猫飯店

温かい養生茶。ちょっと焦げ臭い匂いが体に効きそう気分を高めます。

$台湾波斯猫飯店

そしてバラの花びらが浮かべられたフィンガーボウルが。




続いて

$台湾波斯猫飯店

お豆腐を四種のソースで。




バジル味だったり、クルミソースだったり…変化に富んだお味です。

$台湾波斯猫飯店

湯葉の揚げ物。




レタスに包んでいただきます。

$台湾波斯猫飯店

添えられたかぼちゃもかわいらしい。

$台湾波斯猫飯店

口直しのお花の酢。




ここでお口をさっぱりさせてから

$台湾波斯猫飯店

メインのステーキ!




もちろん植物性の材料(大豆?グルテン??)で作られた偽お肉。

$台湾波斯猫飯店

肉の繊維まで再現…パネェっす!




コクはないものの、濃いめのソースで大満足。

$台湾波斯猫飯店

麺が出てきましたー。




いちいち盛り付けがおされ。




そうめんのような麺に軽く油を絡めて、クコの実をのせてあります。




もうそろそろお腹がいっぱい…




のところへ、

$台湾波斯猫飯店

なんと佛跳牆、またの名をぶっとびスープが!




一般的にアワビ・ふかひれ・ホタテなど豪華食材が使われる魅惑のスープですが

$台湾波斯猫飯店

もちろん素食食材で作られてます。




ふかひれのような透明なものや(何で出来ているのか想像もつかん)




偽お肉がゴロゴロ入ってます。




ビンロウの花も入ってました。




お腹が苦しい苦しいといいつつ、いろんな具の珍しさにやめられません。

$台湾波斯猫飯店

やっとデザートへ。




果物とミニお汁粉。




蓮霧やグァバが台湾らしいかな?




お料理は寛心園に比べて油控えめで、母も満足。




盛り付けも凝っていて、目でも舌でも楽しめるお料理でした。




そのうちにざわざわし始める店内。




奥の部屋に家具を運び入れたり、掛け軸をかけたり…




そうこうしているうちに照明とカメラが!




何かドラマの撮影?!

$台湾波斯猫飯店

お店の閉店時間が迫っていたため、




どんな俳優さんが来るのか見届けることは出来ませんでした…チッ。




しかし、帰るときがまた大変で…。




タクシーを呼んでもらったものの、こんな雨の夜に山の中まで誰も来たがらない。




結局お店の人の車で送って頂きました。




ありがとうございましたー。

$台湾波斯猫飯店

今度来るときは、帰りのタクシーもあらかじめ手配しておきたい。




寛心園

台北市仁愛路四段345巷4弄51号

℡:02-2721-8326




陽明春天

台北市菁山路119-1号

℡:02-2862-0178




次回予告:母、台湾の公園で『殴り込み』!








おまけ




今日も午後から激しい雷雨。

$台湾波斯猫飯店

ちゃんとおへそ隠すんだよー。




って…




猫のおへそって…どこよ??
スポンサーサイト

Comment

1. 台湾料理
奥が深いですね~
その、ぶっ飛びスープなんて、と~~~っても旨そうじゃないですか!

猫のおへそはね、やっぱりお腹の真ん中あたりにあるそうです。
私も前に探してみたのですが…噛まれて終わりでした。
ちなみに、『ねこのきもち』に載っていた記事を引用した私のブログがあります。
http://ameblo.jp/altamira/entry-10385143568.html
良かったら読んでね。
2. 無題
もしやそれは…本物の肉では(笑)!?

僕が気になったのは四種の豆腐!食べてみたい!

あと最初のキャラクター達があまりに可愛らし過ぎる
3. なんだか
日本の精進料理とか薬膳料理を思い浮かべたよ。
でも 台湾の・・ その「偽肉」にはビックリ!
芸が細かいっていうか なんというか( *´艸`)

食べたら 体がスッキリしそうだね。
まぁウチは「肉々星人(旦那)」が居るから無理だけど(笑)


猫のヘソあるよ?
だって 猫だってママとへその緒でつながってたんだもん。
名残は よ~く見るとあるんだけど・・・
niniさん 長毛さんだから 見つけ辛いかな?^^;
4. >altamiraさん
ぶっとびスープって、
お坊さんもあまりのいい匂いに、塀を飛び越えてやってきた
って意味の名前なんですって。
私はアワビ、フカヒレの豪華版の方は食べたことないんですが…。
猫のおへそ、人間のに比べて分かりにくいんですね。
私も後で…探してみよー、えへへ。
5. 偽お肉
ッパネェっす!
とても美味しそう。
台湾にいる間に素食を色々食べたいと思うけど
お酒がないと思うと足が向かない...
こんなんじゃダメですね(^^;

nini姐さん雷が怖いとは!?
隠れている様子がかわゆい~( ´艸`)
  • 2011/06/28 21:28
  • ばなな
  • URL
  • Edit
6. >猫将軍さん
お肉の味までは完璧に再現出来ている…とは言いがたいものの
食感は肉そのもの!でしたー。
豆腐は中華、イタリアン、そして和風っぽいものと
変化に富んでいて美味しかったです♪
7. >なっちん@三毛♪ぶち♪きじとらさん
他にもコンニャクで作った刺身とか、
色々凝ったものがあるんです。
肉肉星人のだんなさまも、ベジタリアンって教えなきゃ
気づかないかも?!(^m^)
さきほどniniさんを引っくり返してみました。
…分からなかったよー(T-T)
8. >ばななさん
ばななさんのイメージ的に
「定期的にマッサージして、ベジタリアンでデトックス」
してる人だと思ってました(^-^;
今度酒抜き素食温泉ツアー、やる?
(Sが即降りそう(笑))
9. こんにちは~(^^)
どれもこれも美味しそうですが
味の想像つかないわぁ~
日本でもお肉のような味がするという
おからコンニャクなるものがありますが
あんまり美味しくなかったです!^^;

猫のおへそはお腹の真ん中をかき分けて見て!
5ミリくらいのハゲがありますよ~
もうカミナリさんに
取られてしまってます!^^;
10. >よっちゃんさん
あっ、そうか!
もう取られちゃってたのねー(^m^)
おからコンニャク、私も一度試してみたいかも?
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
