岩手の県産品、紹介します!

  • Day:2011.04.17 09:39
  • Cat:故郷
前回の 「南部美人」の記事☆ に、amiさんから




「お酒・お酒のあて以外のお勧めを紹介してください」




とのコメをいただきましたので…




私の超個人的好みで紹介させていただきます!








まずは盛岡冷麺




盛岡冷麺と言えば…私の愛して止まないぴょんぴょん舎☆




私の岩手県外に住んでいるリアル友は、一度は冷麺セットを




私から送りつけられた事があるでしょう( ̄▽+ ̄*)




前回帰国したときも、胃腸炎に苦しみながらも「ハーフサイズ冷麺」を完食。




もはや執念でした(;^_^A




冷麺セット等が買えるwebショッピングページへは こちらからどうぞ☆




また、盛岡まで行かずとも、銀座をはじめ首都圏にも数軒支店があります。




支店情報は こちらから☆




GINZA UMA店☆ では、冷麺・冷麺セットメニューの売り上げから5%が




義援金として寄付されるそうです。




盛岡冷麺を食べて、どうぞ被災地を応援してください!









さて、盛岡三大麺といえば…冷麺に続いて挙げられるのがじゃじゃ麺




じゃじゃ麺の有名店「白龍」の味が、なんとあなたのご家庭でも!




楽天市場で購入出来ますよ~☆




うどんのような麺に肉味噌をかけて、きゅうり・ねぎ・にんにく・しょうがをのせ…。




よ~くかき混ぜて食べ終わったら、




器に残ったタレに卵を加えてよく混ぜ、麺のゆで汁を注ぎます。




これが「ちーたんたん」と呼ばれるスープ。




今思えば、中国語の「鶏蛋湯」(ji dan tang)←卵スープから来ているんですね。




韓国から伝わってきた冷麺といい、中国から伝わったじゃじゃ麺といい、




なんだか国際的な岩手の麺です。







次なるお勧めは…




芽吹き屋☆




オンラインショッピングは こちらから☆




私もよく、母が買ってきてくれた 三色だんご☆ をおやつに食べていたものです。




豆好きの方には ずんだ餅☆ もはずせません。




冷凍状態で配達されますので、全国発送も可です。








そして…




もしかしてネット販売はしていないのかも…




と思いながら検索してみたらヒットした!




山のきぶとう☆




今回の震災で、非常に深刻な被害を受けた久慈の名産品。




山ぶどうを3年間真空状態で熟成させた、果汁100%ジュース。




貧血の父が、毎日お猪口一杯ずつ飲んでいた記憶が。




一般的な100%果汁グレープジュースに比べ、




鉄分は約6.5倍、カルシウムは約6倍含まれているそう。




産前産後の方、手術後の方への贈り物としても良いそうです。




ワイルドな酸味が私は大好き♪




かなり濃いので、水で薄めても、お湯割りでもOK。




サイトでは「ウォッカやジンに入れてもいい」と紹介されてました( ´艸`)




ネットショッピングは こちらから☆




追記:




すみません、山のきぶどうさん、震災の影響でまだ配送出来ない状態のようです。




一日も早い復活を祈りましょう…。







さて、岩手といえば、南部せんべいが有名です。




実は私…あんまり好んで食べなかったりします(;^_^A




でも…これだけは別!止まらないおいしさ!!




南部せんべい 巖手屋









割りっこ正油せんべい!!☆ 




割った南部せんべいの断面に、しょう油をしみこませた変り種。




最近出た商品らしいのですが、




前回帰省した時はなんと売り切れで買えなかった人気商品。




お茶請けにも、そしてお酒のアテにも最適な、万能せんべいです♪








他にも色々紹介したいものはあるのだけれど…




震災の影響で、生産や発送を中止している商品も。




とりあえず第一弾として、この5品をご紹介したいと思います。




ただ震災の影響で、配達日の指定が出来ないお店もありますので、




どうぞご了承くださいませ。




それでは岩手の味、よろしければどうぞお試しくださいm(u_u)m
スポンサーサイト

Comment

1. ぴょんぴょん舎
銀座店へいきました。 
昔、安比にスキーに行ったときに、冷麺が有名なことをしりました。 わんこそばもですが、盛岡冷麺って、和風っていうか、おいしいですよね。
寒くっても冷麺たべてるんだぁ・・
南部せんべいも最近はたべてませんが、大好きです。
紹介ありがとう・・
こんどぶどうジュースのんでみますぅ・・・
これは、しりませんでした。
2. 岩手!!
また行きたいよ~
私には岩手県人の血も流れてるし食べ物は美味しいし♪

盛岡、花巻、遠野…また行きたい~(*´∇`*)

焼きたての南部せんべい、メチャメチャ美味しかったな~^^♪
3. はじめまして~
だんなが岩手出身です!
ぴょんぴょん舎も芽吹き屋も山のきぶどうも大好きなので、なんだか嬉しくなってコメントしてしまいました。
これからもいろいろな情報(もちろん台湾情報も)、よろしくお願いします!
4. 食べたいw
どれも好きなもんばっかです♪
岩手は美味しいものが多いですね~。

冷麺・じゃじゃ麺・・・お腹がすいてきました(^^ゞ
南部せんべいは美味しすぎてついつい手が出る。
あ~!!食べたい!!!
  • 2011/04/17 11:53
  • kae
  • URL
  • Edit
5. こうしてみると・・・
岩手って美味しいモノ沢山あるんですねぇ~ヽ(^。^)ノ

ぴょんぴょん舎の冷麺は
仙台港のアウトレットでいただけたのですが
津波の被害で
いつ再開するのかしら~?

再開できずに撤退するお店も沢山あって
さびしいです・・・。
6. 岩手
美味しいものたくさんあるよね。
せんべい汁も好きだよん。
山のきぶどうは初めて知りました。
冷麺、じゃじゃ麺、美味しそうだ!
7. こんばんは
割りっ子・・・は、絶対お茶に合うよな~。

今度買ってみよっと!
8. ありがとう(*^_^*)
短い帰国で東北入りしますので首都圏のお店には行けないので 台湾からネット注文します。
ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺・初じゃじゃ麺 早々に注文します。
宮城県内SAで、ずんだ餅とごますり団子?を買うことも忘れないようにしなくては( ..)φメモメモ お酒も!
実は、我々夫婦は…日本酒大好きです。
belindaちゃん情報、楽しみにしてます。
台北で飲んだくれてるいい年したおじさん&おばさんは我々かも?

  • 2011/04/17 21:03
  • ami
  • URL
  • Edit
9. >悪ダチさん
そうなんです、私たちは冬に冷麺…普通なんですよね。
一度冬に、夫の実家に冷麺セットを送ったのですが、夫の父が
「寒いから俺はあっためて食う」
って、熱い冷麺(←すでにそれは冷麺ではない)を食べたそう…。
それが私の逆鱗に触れ、あの家には二度と冷麺を送らない宣言を夫に下した私です(笑)
10. >猫之宮ネリ@頑張ろう石巻さん
なんと!
岩手県と宮城県のハーフさんですか?
それとも…。
南部せんべい、焼きたてじゃないけど、いつでも送ります!!
後でプチメしますね♪
11. >yu-yuさん
初めまして!
コメント、ありがとうございます!^^
旦那さま、岩手出身!ご実家は大丈夫でしたか?!
後で私も、ブログに遊びに行かせていただきます!
今後ともよろしくお願いします~<(__)>
12. >kaeさん
冷麺・じゃじゃ麺はチルド発送なので無理としても^^;
南部せんべいなら、海外発送ありえる?かも??
割っこしょう油せんべい、機会があればお試しください。
今までの南部せんべいの印象が変わる!…かも??
13. >よっちゃんさん
仙台、私も予備校時代をすごしただけあって
(一関から一時間半かけて通ってました^^;)
本当に思い入れのある場所です。
おいしいもの、懐かしい場所、素敵なお店、
もう取り戻せないものもあるかもしれないけれど…
私も出来ること、コツコツさせていただいて、応援したいです。
萩の月、牛タン、買って帰ります!
14. >altamiraさん
おっと出ました、せんべい汁。
昔はお徳用で、せんべいの耳の部分だけを売ってたんですが、
今も売ってるのかな?
子供の歯にはめちゃめちゃ固かった(笑)
割っこしょう油、ビールのお供にどうぞ!
赤ワインにもあったりして?!
15. >テンポさん
夜中に、私と割っこが出会ったら…
もう理性ではコントロールできません(笑)
止まらなくなるおいしさ、今度送りますよ~♪
16. >amiさん
ああ~、ごますり団子!
お召し物にお気をつけください、の注意書きが浮かびます(笑)
岩手のお酒でも、気に入っているものがあるので、
チャンスがあればまた次回ご紹介します!
あら~、今度是非お酒ご一緒したいですわん♪
17. うまそうなものいっぱい
前回のお酒に続き、食べ物特集ありがとうございます。
甘いものも辛いものも酒もどれもいけてしまう私としては、どれからいこうか困ってしまうほどです~。
  • 2011/04/18 06:19
  • カエデネコ
  • URL
  • Edit
18. >カエデネコさん
お、いいですね~。
今日本帰国中の知人が、銀座にある岩手のアンテナショップに行ったそうです。
なんとすごい数のお客さんが来てくれていたそう。
本当にありがたいことです。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。