なんと、同級生だったらしい。

  • Day:2011.04.11 09:45
  • Cat:故郷
最近、さまざまな方のブログで紹介されていた映像。




花見を自粛しないでください、という南部美人蔵元 久慈浩介さんのメッセージ。



母にこの話をしてみた。




「最近、南部美人があちこちで話題になってるみたいだけど…。」




すると母は意外な事実を私に伝えた。




「ああ、浩介君ね、あんたの同級生の。最近テレビ出てたよ~。」













…そうなの?!( ̄□ ̄;)





私が小学校低学年の多感な(?)時期を過ごしたのは、岩手県の二戸市。




久慈さんは私と同じ小学校に通っていた、同学年の方、らしい。




マスコミ関係の仕事をされていたらしいのだが、その後家業を継ぐ決心をされ




五代目蔵元となられたそうな。(←母情報なので精度は低いかも)




それから母は、南部美人の酒蔵があった場所を詳しく教えてくれたのだが、




いかんせん小さいころの話で、全く思い出せない。




思い出せたのは、よく納豆巻を買ってもらったおすし屋さんと、




よくチョコレートを買ってもらったケーキ屋さんのみ。




母によると、その先にあったのが南部美人酒造だそうだ。←ごめん、全く分かんない説明。




しかも、この久慈さんが、私の初恋の人のM君と仲が良かったと聞き、




急に話に食いつく三十路を過ぎて久しい私。




そんなか細ーい、弱ーい縁ではあるが、




酒飲みの一人として、やはり私も同年代の彼に賛同し、岩手の、そして東北のお酒を応援したいと思う。




私がこよなく愛する冬季限定のお酒、「雪っ子」



このCMを観ると、ああ、いよいよ雪っ子の季節~、とわくわくしたものだが




製造元の酔仙は陸前高田にあり、酒蔵は今回の津波で壊滅的なダメージを受けてしまった…。




父が酒屋を回って、まだ残っている雪っ子を買ってきてくれ、




「お前が帰ってきたら一緒に飲もうなー(iДi)」




と言ってくれてます。




私が帰るまで残っているかはあやしいものだが…( ̄ー ̄;




ただ 岩手日報の記事☆ によると、




隣接する一関市にしばらく使っていない蔵があるそう。




もしかすると、そこで製造再開…という希望も。




酔仙のみなさん、甚大な被害を受け、これから本当に大変なことと思います。




でも、どうか再建を果たして、酔仙ファンにまた雪っ子を届けてください!




その雪っ子、もしかするとまだ銀座にある いわて銀河プラザ☆ で




購入できるかもしれません。




手に入るようでしたら、酔仙と東日本の再建を祈りながら、お花見で飲んでみて下さいm(u_u)m




5月頃、一度岩手に帰ります。




その時は東北の名産品を買いあさって台湾に帰るつもりです。(←これは禁断の買占め行為??)




リアル友のみなさん、




東北の地酒祭りをしたいと思いますので、




私の帰国まで肝臓鍛えて待っててください:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

$台湾波斯猫飯店

割烹着姿のnini女将がお酌します( ´艸`)

$台湾波斯猫飯店

「熱燗?それとも冷で??」

$台湾波斯猫飯店

「belindaさ~ん、ほやの燻製、早くお持ちして!」




この割烹着も、石巻にお住まいのネリさんが作ってくださったもの。




また大きな余震があって、断水があったそうです…。




石巻、ぜったい復興するからね!との彼女の言葉に心を打たれます。




私も出来ること、本当に小さいことだけど、継続は力なりと信じて、




続けて行きたいと思っています。




おらもけっぱるぞ!(←ごめん、わざとなまった)
スポンサーサイト

Comment

1. お似合いです
割烹着、とてもよくお似合いです!!
とてもおしとやかな料亭の女将に見えますね。

子供の頃の記憶って、頼りなくなってしまいますが、お酒って、子供には無縁ですからね、忘れがちになってしまうものなのかも。
でも、つくづく、日本人は強いですね。
2. niniさん、素敵!
割烹着が良く似合うわ~~~ww
実は細いのね~羨ましい
この、南部美人のyoutube、私も何度も見ました。
都知事の花見自粛発言にムカついて、ほれ見ろよ!と思ったものです。
同級生、偉いぞ~
3. niniさ~ん)^o^(
なんて素敵な割烹着姿!!
ドキドキしてしまいます^^

うちの夫も大の日本酒ファン♪
いつもは秋田のお酒ですけど
今度は岩手や宮城 福島のお酒を飲ませます!!

ちなみに真夏でも熱燗です^_^;
4. こんばんは。
あの地震から丸1ヶ月ですね。

私も南部美人さんのニュースを見ました。

自粛自粛ムードの中で、都内ではお花見も少ないとか。

四国松山は賑やかにお花見をしていました。


私も東北のお酒を見つけたら買いますね(^o^)v
5. 無題
いろんな場面で、意識して被災地のものを買うようにする、そういう支援もあるのですね。
それこそ被災地の企業の活性化になり、長期的支援に繋がりますね!

nini女将、色っぽい(´∀`)
6. けっぱれ!
今週日本に帰るので『いわて銀河プラザ』に寄って、一足お先に『雪っ子』生存確認してまいります。
隊長、他にリクエストありましたら何なりと!

nini女将のお酌、た・の・し・み~☆
7. 割烹着♪
すっごくよく似合っています♪ niniさんが着ると、割烹着もドレスのように見えます!

こういう事態になると、意外なご縁に気がついたり、友達とのご縁が復活したりするものですよね。
次の帰国が楽しみですね♪

8. 無題
nini女将、割烹着がステキにお似合いです(*^▽^*)
地酒まつり、楽しみにしてますねん♪

わたしも今後は、東北のお酒を積極的に
呑もうと思ってます。
マイ肝臓よ、休ませないぞー!おー!!
  • 2011/04/12 00:42
  • suekota
  • URL
  • Edit
9. 無題
夫の実家も海から離れていたのですが、床上浸水で海水と製紙工場からのヘドロだらけ…
我々の子供、夫兄弟は千葉・横浜・埼玉・大阪と遠く…実家近くの親戚に助けられました。

我々も5月に東北入りします。
私もbelindaちゃんと同じ
東北名産品を買いあさり、日本で子供たちと頂き・台湾へも持ち込みします。
?お酒・お酒のあて以外のお勧めを<m(__)m>
  • 2011/04/12 14:26
  • ami
  • URL
  • Edit
10. 私も・・・
ザルという特技?をいかして積極的に東北のお酒購入させていただきます!
飲むぞ~~~・・・・ってちょっと違うか・・・(^^;)
  • 2011/04/13 15:34
  • きんぐ
  • URL
  • Edit
11. >OKさん
再建してください!とさらっと書いたものの…
酔仙さんでも、従業員の方が被害にあわれ、お亡くなりになった方や、行方不明の方もいらっしゃるとか…。
あのおいしいお酒を毎年届けてくださった方々が…と思うと、本当に辛いし、悲しいです。
でも、どうかまた立ち上がってほしい!
そんな願いを込めてこの記事を書きました。
12. >altamiraさん
岩手に限らず、お酒に限らず、日本経済をまわしていかないといけませんね。
放射能問題で、食品のみならず、工業部品の輸出にまで影響が出ているようですから…。
売り上げも落ちてみんな苦しいと思いますが(我が家も影響受けてます…)私たちががんばって支えていかないと!ですね^^
13. >よっちゃんさん
真夏でも熱燗!こだわりですね^^
秋田のお酒、米どころだしおいしいんだろうなぁ~…。
岩手のお酒も、試しに飲んでみてくださいませ♪
14. >ペコりんくうのママさん
ありがとうございます!
どんなに辛いことがあっても、春は巡ってくると信じて
私たちも支えていきましょう!
15. >猫将軍さん
今回の災害で、ダメージを受けている日本企業が
東北に限らずあるでしょうけど…。
私は岩手出身なので、岩手の製品が紹介出来ればなぁと思っています。
niniさん、色っぽいですか??( ´艸`)
16. >ばななさん
南部美人、SOGOで手に入ったよ!
でも再入荷はあるかどうか…放射能問題で、食品の輸入が厳しくなってるから…。
雪っ子、買えるといいなぁ~!
私も帰省したらさがしてみます!
17. >あじゅさん
きっと久慈さんは、私の事なんか覚えてないだろうけど…
っていうかそもそも、私も忘れてましたが(;^_^A
こうやって地元で踏ん張っている同年代の人をみると
うれしくなるし、本当に応援したいと思います。
18. >suekotaさん
そうそう…
肝臓のために、アルケシクールやウコンの力も買わないとね(^^;)
北村屋で福島のお酒、また飲みましょう!
19. >amiさん
まずはご実家の方にお見舞い申し上げます…。
実際何も手伝えない自分がとても歯がゆいですが、
私たちの代わりにがんばってくださっている方を、後ろから支援できるよう色々協力していきましょう!
次の記事でちょっと紹介してみました。
どれもネットで取り寄せられます^^
20. >きんぐさん
あと、きんぐに出来ること…
それは仙台銘菓、萩の月をお取り寄せでしょう!
と言いたいところですが…まだダメみたい(--;)
もう少ししたら、藤崎ネットショップ楽天市場店で検索してみて!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。