観音山で硬漢になろう!!

久しぶりに晴れた土曜日。




長らく登ってみたいと思っていた山に出かけてきました。




それは…観音山

$台湾波斯猫飯店

出発地点は、花博にあわせて完成したMRT蘆州線の民権西路駅。

$台湾波斯猫飯店

ここから、終点の蘆州駅へ。

$台湾波斯猫飯店

30分に1本くらいある橘20バスに乗り、

$台湾波斯猫飯店

終点の凌雲寺へ。




久しぶりにすっきり晴れて、

$台湾波斯猫飯店


陽明山もきれいに見えます。

$台湾波斯猫飯店

お寺が見えてきました。




ここでバスを降ります。

$台湾波斯猫飯店

今回は、凌雲寺から観音山の主峰・硬漢嶺を経て、




無極宮へ降りるルートを行きます。

$台湾波斯猫飯店

お寺の右脇から

$台湾波斯猫飯店

登山道が始まってます。

$台湾波斯猫飯店

三連休の初日、久しぶりのいいお天気とあって、

$台湾波斯猫飯店

たくさんの人が登っていました。




子供たちにがんがん追い抜かれていく我々ですが、




平常心で臨みます(;^_^A




さて、この登山道、

$台湾波斯猫飯店

「硬漢路」と名づけられています。




硬漢とは…辞書によると「不屈の意志を持った男」




漢と書いて「おとこ」と読むのは、一部漫画でも有名かと( ´艸`)




なんでも以前、憲兵学校の学生たちの訓練がここで行われたので




この名前がついたのだとか。




まさに




肉体・精神力ともに鍛え抜かれた男!




という感じで捉えてもいい言葉なのではないでしょうか。

$台湾波斯猫飯店

登り続けると、尖山への分岐へ出ました。




今回はスルーして、硬漢嶺への道を直進。

$台湾波斯猫飯店

桜のトンネルを抜けていくと…




遂に硬漢嶺の頂上へ!

$台湾波斯猫飯店

歩くなら険しい道を行け!




という言葉の彫られた門を

$台湾波斯猫飯店

山スカートを穿いてくぐってしまったワタクシです(〃∇〃)

$台湾波斯猫飯店

山頂からの眺めを、パノラマ写真にしてみました。

$台湾波斯猫飯店

陽明山もすっかり見渡せます。登山日和だなぁー。

$台湾波斯猫飯店

眼下には八里から淡水までの渡し舟。

$台湾波斯猫飯店

海の上にはタンカーが。

$台湾波斯猫飯店

なんと、ポメラニアンさんも登頂しておりました。




こんな可愛いこの子も「硬漢」に!

$台湾波斯猫飯店

なのに、子供たちに追いかけられて、逃げ回るポメさん…




いじめないであげてー(´_`。)

$台湾波斯猫飯店

目指すゴールは川向こうの淡水。

$台湾波斯猫飯店

彼が硬漢になれたかどうかは疑問ですが…

$台湾波斯猫飯店

ここから八里のフェリー乗り場へ向かって降りていきます。

$台湾波斯猫飯店

$台湾波斯猫飯店

いつもこんな天気ならいいのだけれど…

$台湾波斯猫飯店

自然が相手ですからね~…。

$台湾波斯猫飯店

登山道のゴールがこちら。




ここからは、舗装道路を歩いて

$台湾波斯猫飯店

果樹園の中の無極宮へ。

$台湾波斯猫飯店

ここからゆるやかな下り坂を歩いて、

$台湾波斯猫飯店

遂に川岸の道に出ました。




ここから、

$台湾波斯猫飯店

サイクリングロード沿いを歩いていくのですが…




山の装備で歩く我々、激しく浮いています(^_^;)

$台湾波斯猫飯店

八里から淡水までのフェリーに乗船。




船の段差には、

$台湾波斯猫飯店

「私を蹴らないでね」




と書いてありました。




結構つまずいている人、いましたが( ´艸`)




淡水に着いたら、淡水駅からMRTに乗って帰ります~♪

$台湾波斯猫飯店

淡水駅から眺めた観音山。




さっきあの山頂に立ったんだなぁと感無量。



$台湾波斯猫飯店

開始日時 2011/02/26 11:25:59 終了日時 2011/02/26 15:06:32

水平距離 8.80km 沿面距離 9.06km

経過時間 3時間40分33秒 移動時間 2時間45分02秒

全体平均速度 2.5km/h 移動平均速度 3.3km/h

総上昇量 464m 総下降量 608m

最高高度 623m 最低高度 11m

スポンサーサイト

Comment

1. おぉ
そんでもってbelindaさんも立派な熟女・・・漢になれましたかぁ?

いやしかし、絶景ですな ♪
2. 漢とかいて
おとこと読む世代にはたまらない登山ですね( ´艸`)
やはり共通したイメージがあるんですね~。
それにしてもかなりの距離ですね、これ。
美容と健康にはよさそうですが、ワタシの腰痛にはよくなさそうです(^▽^;)
これだけ歩けるだけでも感心してしまいます~
3. こんばんは♪
すごい !
登山 頑張ってますね
山ガール スレンダーになってるんじゃない

淡水行ったな~
この前載せてあった ハイビスカスアイス 食べようと思って 探したんだけど なかった 
冬だったからね~
 
懐かしく写真見ました (´0ノ`*) 
4. すごい!
トライアスロンみたいた。
ってさ、べりちゃん痩せた???
たのむよ、今度会った時、誰か分からなくなるってのはよしとくれ。

でさ、あの…マジでチュワ氏痩せた??
(決してベリンダが痩せていないという訳ではありません)
5. こんにちは^^
素晴らしい景色ですね~ヽ(^。^)ノ
ベリンダさん夫婦に比べて
子供達がやけに軽装ですねぇ~^^

頂上から見下ろす素晴らしい景色も最高ですが
制覇した山を下から見上げるのも
いいものなんでしょうねぇ~(^^)
6. なんだか
台湾って
思った以上に山登りできる場所があるんだね~

・・・って
関東にもあるのかもだけど 知らないだけなのかもね^^;


天気が良くて まだ暑くない時期だと 登山も気持ちよいのかな~♪


※niniさん・・・ ゴハン減らしたら貧血って^^;
もしや 体が自然と「実力行使」に出たとか?(笑)
7. ふたたび。
猫将軍さんトコの バナナのコメントが面白かったので
ソレを伝えたくて コメントしに来た♪

・・・MY両親も 黒くなったバナナが好きなのよ~^^;
私は 青臭いくらいのほうが好きなんだけどね。

ってことは
私の方が 台湾的には正解!?(笑)

8. 無題
子供すげー(笑)!憲兵クラスの山道を軽々と…凄すぎる!

あの高さに「つまづくな」って書かれてもねぇ。昔会社で『頭上注意』って、すでに頭を打った後に気づく位置に書かれてたことがありました
9. おお・・・
一緒に登山した気分・・ヘトヘト(^ε^)
10. 無題
お久しぶりでございます。。。
しばらくお見かけしないうちにbelindaさんは『不屈の意志を持った男』になっていたのですね(爆)
いやいや山登りもなさっていたとは・・・
今度は内湖のほうへもいらっしゃってください。
碧山巌のあたり良いコースがいっぱいありますよ♪
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
