欲望を一つ下さい。

  • Day:2011.03.03 08:25
  • Cat:
このたび、携帯をスマートフォンに換えることにいたしましたm(_ _ )m




早速携帯会社に向かいます。




スマートフォンの代表といえば…あのiPhoneですが、




私としてはAndroidを試してみたい…。




実はひそかに

$台湾波斯猫飯店

盧廣仲君の宣伝しているコレが欲しかったのですが…




諸事情により、やむなく断念!・・・_| ̄|○・・・ハウゥ・・・




そしてさらに諸事情により…




HTC




のスマートフォンに決めました!




と言うわけで、いつも行くと




「私の中国語、大丈夫かしら?(°Д°;≡°Д°;)」




と心配になるほど言葉が分からない、携帯会社のカウンターへ。




さて、実際に行ってみると…




色々あります、HTC。




たとえばHTC Smart



中国語では「聡明機」




そうかー頭がいいねぇー。



HTC Wildfire



中国語では「野火機」




なるほどーワイルドでファイアーねぇー。




それぞれ中国語名がついてます。




そんな私の目に留まったのは…



HTC Desire HD




Desire…それは欲望




イメージしてみよう。




「お嬢さん、私に欲望を一つくれないか?」



なんか、カッコよくね?!




しかし…どこにも欲望の字は書かれていない。




新1代機皇




そう、それが彼(彼?)の中国語名…。




若干失望を感じながらも、それでも、私はカウンターのお兄さんに伝えた。




「あのディザイアァー(←超いい発音で)を頂戴」。




そんな私の欲望は

$台湾波斯猫飯店

こんな形で具現化したのだ。




備忘録として、日本語化の方法を書いておきます。




メニュー等ロケールの日本語化は morelocale2☆ を、




日本語入力は OpenWnnフリック入力対応版☆ を、それぞれアンドロイド・マーケットでダウンロード、





思ったより簡単に出来ました。




(どちらも無料アプリでした。)




しかし一回morelocaleダウンロード中に、誤って「ギリシア語」を選択してしまい、




すべてギリシア語表示になってしまって、しばらく元に戻れず苦労しました(´□`。)





ただ、カレンダーから台湾の祝日や旧暦が消えてしまったので、




もしかするとロケールは、もう一度中国語に戻すかも??しれません。




当館主人ちゅわ氏の知人が初めてiPhoneを手にしたとき…




3日間いじり続けずにはいられなかった。




らしいので、




私もしばらく忙しくなりそうです…(〃∇〃)




追記:




中国本土では、HTC Desireの中国語名は、




渇望




になっているそうです。
スポンサーサイト

Comment

1. おはようございます。
題名を見て、朝からえっ!って思った私です(///∇//)

今、はやっていますよね。

私も去年携帯を替えるときに、悩みました。

で、普通の携帯にしたんです。

やっぱりあの時しとけば良かった(笑)
2. スマートフォンおめでとう( ´ ▽ ` )ノ
iPhoneは楽しいこといっぱいだけど
片手でメールができない…
メールの文字が大きくできない
メールもちょっとした指先の差で
違う文字をうってしまう…
赤外線もワンセグも駄目!
まだまだ改良が必要よね~
だからauやdocomoが羨ましい!

うちは長女が
一週間いじり続けました。
おかげで色々楽チンでした。
と言ってもまだ
百分の一も使いこなせていません^^;

3. 無題
はやってますよね~
ただ……
携帯からブログ投稿してる私にはちょっと無理かも……と思ってます
タッチパネルだけで長文投稿できるとは思えない(笑)

ちなみにスマホからはブーシュカできるんですか?
4. おひさしぶりです
これからはSMSも日本語で送っても大丈夫ですね!iPhoneを使っていますが、機能の20%も使えてないんじゃないかと心配になります。
5. こんちは ♪
台湾行った時 迷っちゃってね~
若者に『 ここはどこ ? 私はどこへ行けばいい !』
って聞いたのよ 
そしたら こんな携帯とり出して 地面を指差し
ここって 教えてくれて ホテル名検索して
矢印の方向に歩けって 教えてくれた !!
なんと言う文明の利器 !!

これ持ってると 世界のどこでも迷うことないさ~
私も ほしいな ヽ(;´ω`)ノ   
6. おぉ
スマートフォンですか・・・欲しいけど、きっと通話が主体の自分が買うと、宝の持ち腐れなんだろうなぁ・・・

いじりすぎて頭痛起こさないようにね~
7. だいぶ
スマートフォン率増えましたね(*^ー^)ノ♪


機械音痴なもんちは時代にだいぶ乗り遅れてます(_´Д`)ノ~~
8. >ペコりんくうのママさん
スマートフォンが便利とは限らないですよ~。
電池は持たないし、打ちづらいし…。
携帯でブログ投稿されている方は
正直不便だと思います。
あ、キーボード付のものもあるみたいですね。
何かを得れば何かを失う…。
そんな感じがしましたー。
9. >よっちゃんさん
みなさんのコメントを読んで
「ああ、日本では携帯は『文字を打つ』ものなんだなぁと
再確認しました。
こちらでは、電車内での通話はあたりまえ、
通話が出来ないからメール、という感じもなく、
携帯で長文を打ったりする必要性もあまりないみたい。
台湾の人には
「日本に行ったら、電車の中でみんなが携帯メールを打っててびっくりした。」
なんていわれることもあります。
そんな私も、台湾人の友人に長文のメッセージを送って
驚かれたことが(笑)
癖ですね~。
10. >おくろママさん
私は、中国語でも日本語でも入力したいし、
以前の携帯ではe-mailが使えなかったので
(こちらでは携帯会社が違う携帯同士でも
ショートメールが打てます)
スマートフォンという選択肢があるのは
ちょっとうれしかったです。
公共の場で通話を控える、という習慣があまりないので
携帯メールがそんなに発達しているわけではなく
携帯は「文字を打つもの」とはとらえられてないみたい。
ブーシュカ…って何ですか?
11. >マダムMuuさん
いやぁ、これは携帯電話とは全く別物ですね。
どういう使い方をするか考えてから、
スマートフォンか携帯か選んだほうがいいみたいな。
でも私たちにとっては、日本語も使えるようになって
助かりますよね。
12. >けめさん
世界のどこでも迷うことはない…けど
海外で使うときの通信料が気になります(;^_^A
便利なんだけど、日本に帰るときは
SIMカードを以前の携帯に差し替えて
帰ることにします…。
13. >テンポさん
一晩いじり倒して…もう落ち着きました(笑)
日本語も、中国語も簡体字・繁体字も使えて
e-mailもつかえる、
(こちらの携帯では使えませんでした~)
非常に助かってます。
けど、確かに不便な面も。
前のコメでも書いたけど、
何かを得れば何かを失うんですね…。
14. >もんちさん
いえいえ、スマートフォンが便利とは限りませんよ!
ブログを投稿したり、メールを打ったりには
携帯のほうが絶対便利です。
私は、こちらの携帯ではe-mailが使えなかったし、
日本語も打てなかったので買ってみました。
目的によって選んではいかがでしょう??
15. ブーシュカ
>belindaさん
アメーバモバイルで飼えるペットのブタちゃんなんですが……
やっぱりスマホからは見れませんか?
ちなみに私のブーちゃんは「とんきち」と言います
16. >おくろママさん
ちょっとアクセスしようとしてみたんですが、
スマホから使えるか以前の問題で、
海外の携帯からは使えませんでした(゚ー゚;
どうぞ日本のスマホユーザーの方に
お聞きくださいませm(_ _ )m
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
