ベトナム旅行記・ハノイ編③ さっくり市内観光

  • Day:2011.02.25 07:33
  • Cat:越南
ええとー…ベトナム旅行の続き書きまーす(・∀・)




実はこれ、去年の暮れに行った時のものではなく、




2009年にハノイに初めて行った時の内容なんですが…。




近々、友人がハノイに行くそうなので、一応その参考になれば…と




その時の話を蒸し返してみたいと思います..._〆(゚▽゚*)




さて、ハノイといえば

$台湾波斯猫飯店

ホアンキエム湖




写真中央は「亀の塔」




昔むかし、この湖に住んでいる亀からレ・ロイという人が宝剣を授かり、




中国の明軍を駆逐して、ベトナムを開放した…。




とまあ、そんな伝説があるそうなのです。




今でもこの湖に、体長2メートルほどの巨大な亀が生息している、という情報があるのだとか。




一度お会いしてみたいものです( '∀`)




この湖に浮かぶ島にあるのは

$台湾波斯猫飯店

玉山祠




入場料が1万ドンかかるのですが…。




チケットを買わないで、どんどん中に入っていくベトナム人朋友・翠ちゃん。




「チケット買わないといけないんでしょ?」




と尋ねる私たちに




「いいのいいの、タダで入れるかもしれないんだから(°∀°)b 」




ううん…これがベトナムの人の基本姿勢??




みんなチケットを買わずにどんどん進んでいくのですが、




最終的に、門の中に入ったところでチケットを持っていない人は




追い返されてました…_| ̄|○




ええ、私たちもね。

$台湾波斯猫飯店

高いところには何をおいても登りたいちゅわ氏の図。




湖周辺は、春節が間近だったせいか




様々な飾りつけでにぎわっていました。

$台湾波斯猫飯店

蓮マニアの私はこれが超欲しかった。








そして…




ハノイと言えば、これ?

$台湾波斯猫飯店

そう、水上人形劇





どのように人形を操ってるのか、全く分かりません。




まさか潜ってる…??(@_@)

$台湾波斯猫飯店

最後に人形師さんたちが出てきたんですが、




上半身はぬれてないし…




中腰で操ってたんでしょうか。なかなか重労働です。




ちなみに劇場内での撮影、入場料とは別に撮影料がかかります。




「払わないとね。」




と言っている私たちに、再び翠ちゃんが




「いらないわよ、バレたら払えばいいんだから!(°∀°)b 」




ベトナム人気質再び?




私たちが結局、撮影料を払ったのかどうかは…




ご想像にお任せします(〃∇〃)








また、あくる日は早起きして、ホーチミン廟へ。




午前中のみ参観できます。




あくまでも「お墓」のため、ラフな格好は禁止、カメラ持込禁止。




カメラは入り口で預けないといけなかったので、




小心者の私たち、メモリーカードを抜いて預けました。

$台湾波斯猫飯店

行列が出来てます。




ほとんどが大陸からの観光客。




廟を出た後のお土産物ゾーンでも、売り子さんが中国語で物を売りに来ます(゚ー゚;



前日に翠ちゃんから




「蓮はホーチミンの象徴なのよ。」




と聞いていたので、敬意を表して

$台湾波斯猫飯店

蓮柄のシャツを着てまいりました(`・ω・´)ゞ








廟を見た後は、

$台湾波斯猫飯店

ホーチミンが執務を取っていた大統領府の前を通り

$台湾波斯猫飯店

ホーおじさんの家へ。

$台湾波斯猫飯店

ホーチミンが住んでいた高床式の木造住居です。

$台湾波斯猫飯店

$台湾波斯猫飯店

ここは写真撮影可よ(・∀・)

$台湾波斯猫飯店

庭にはザボンが植えられていて、住み心地えらい良さげ。

$台湾波斯猫飯店

軍人さんたちと一緒に参観。

$台湾波斯猫飯店

生前使用されていた車などを見学します。









ちゅわ氏がガイドブックを見て、わざわざ見に行った一柱寺

$台湾波斯猫飯店

その意外な地味さに

$台湾波斯猫飯店

失礼なほど落胆するちゅわ氏。








しかし気を取り直し

$台湾波斯猫飯店

すぐ脇のホーチミン博物館へ。

$台湾波斯猫飯店

$台湾波斯猫飯店

まずは氏に挨拶。

$台湾波斯猫飯店

展示内容があまりにアーティスティックで、




正直何を伝えたいのか若干不明なまま…

$台湾波斯猫飯店

ホーチミン氏に合掌し、このエリアを後にする我々なのでした。








そして午後には

$台湾波斯猫飯店

民俗学博物館へ。




博物館内の展示もさることながら、

$台湾波斯猫飯店

裏手にある伝統家屋も圧巻。




そんな感じでハノイ市内の観光は終了、




最後は翠ちゃんお薦めのカフェ・マイ☆

$台湾波斯猫飯店

お土産のコーヒーを包んでもらっている間、

$台湾波斯猫飯店

サービスのカフェ・スア(コンデンスミルク入りコーヒー)を頂きました。




ついついアルミのフィルターもお買い上げ。




パリス・マイという名前のコーヒー豆を買ったんですが、




なにかバニラのような、ナッツのような不思議な香りのする豆。




苦味もあまり強くありません。




友人には好評だったんですが、




コーヒー好きの我が兄は「なんじゃこりゃ」と言ってました(´Д`;)




個性があるので、好き好きなのかもしれませんが、




コンデンスミルクと、とてもよく馴染む香りだと思いました(・∀・)








次回はいよいよハロン湾観光へ→続く




おまけ

$台湾波斯猫飯店

いつか挑戦してみたい…

$台湾波斯猫飯店

ベトナム傘チェックイン!




帰りのフライトで必ずみかけるちょっとはしゃいだ人たち。
スポンサーサイト

Comment

1. 無題
あたいもベトナムに住んでる友達にカフェマイのコーヒーを薦められてお土産にしました。
大人気なんですねー
何度もハノイに行っているのに、水上劇見てないんです。周りには薦められるのですが…次にいったときの課題にします
2. 楽しい~^^
人形劇の泳いでいる魚も人形なのですか?

飾り付けの蓮も本物なのですか~?
朱にまじわった(?)蓮のシャツ
なかなか素敵ですわぁ~ヽ(^。^)ノ

ベトナム傘は
niniさんににあいそう~♪
3. >ずんこさん
水上劇は…一度見ればいいかなぁと(^-^;
ずんこさんにはやっぱり路地をうろうろしててほしい、
と勝手に思ってしまうワタクシです(^^ゞ
4. >よっちゃんさん
魚も人形?魚形??でーす。
蓮も造花でーす。
ああ、niniさんにかぶせたくなるじゃない(笑)
5. ベトナムって
すごい 中国っぽいんだね~
人形劇の音楽とかさ~ 中国っぽかった。

しかし ベトナム人気質。
ある意味怖いけど
日本人も ソレに近くなってきてるような・・・(^▽^;)ソレも怖い!
6. コーヒー♪
カフェマイのコーヒー、お土産でいただいた記憶があります。ベトナムは未体験なのですが、魅力的な国なのですね~。

新垣結衣ちゃんのCMは、
十六茶の宣伝です。

「ツッパリハイスクールロックンロール」の替え歌で、楽しく踊っている映像です♪
7. 水上人形劇が
衝撃でした(ノ゚ο゚)ノ
やはりもぐって操作してるんですかね~。
なんとも不思議な感じでした。
それにしてもベトナム人気質はいい味だしてますね( ´艸`)
どれも笑い事ではないけど笑ってしまいました(笑)
ところかわればといいますが、日本人にはない感覚でちょっとだけうらやましかったりします~
8. 無題
アオザイは着ないのですか~?

亀の塔、いかにも伝説っぽい雰囲気が出ててイイですね!なにやら神秘的で、こういうの大好きです。

水上劇すごいなー。なんかディズニーに採用されそうですね←ディズニーもう十年以上行ってないけど…
9. >なっちん@三毛♪ぶち♪きじとらさん
特にベトナム南部の歴史は
中国の支配との戦いの歴史らしく、
色々と中国文化の影響を色濃く受けてるらしいです。
(歴史専攻ちゅわ氏談)
中国やフランスの支配を潜り抜けてきた
ベトナムの人はとてもしたたかだなぁと
実感して帰ってまいりました。
(特に女性、強い)
10. >あじゅさん
アルミのフィルター、
友人にもお土産で買って行ったのですが、
つい最近私の使い方が全く違っていたことを
知りました…。
友人たちよ、君たちもちゃんと
使えているのかー?( ゚Д゚)

十六茶のCM、見てみます♪
11. >気まぐれ書店員さん
そうですよね、
もうほんの少し、
気を使いすぎずに
ずうずうしくなりたい…とか。
ん?
もう結構ずうずうしいのか、私?( -∀-)
12. >猫将軍さん
知人がアオザイをかなり前に作ったらしいのですが、
日本に帰ってきてから着たのは一度だけ、
しかもアフロのかつらと合わせてウケ狙いで、
と言う話を聞いて…
そうよね、絶対普段着れないわよね、と激しく同意。
ディズニー、人力ではなく
やっぱり電動でやってほしいなぁ。
アトラクションの暗がりで無数の人形師が働いている…
それもちょっと怖いかも(((( ;゚д゚)))
13. 無題
わわ!過去にまでさかのぼってもらってすみません!
でも、正直嬉しいっす~。ガイドブックよりも参考になる☆
とくに、水上人形劇って何?って思ってたから、
生で見てみたくなりました^^

続きも、楽しみにしてますね(^∇^)
(あっ、でもゆっくりでいいのでー。プレッシャーなんて
かけてませんからーー!!)
  • 2011/02/27 10:56
  • suekota
  • URL
  • Edit
14. >suekotaさん
すみませ~ん、三連休遊び倒して、
今日やっとハロン湾記事UPしました。
お役に立つかどうかわかりませんが、
どうぞ参考になさってくださーいm(_ _ )m
あ、出来ればプルプルの値段、
聞いてきてください 笑
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
