ベトナム旅行記・ハノイ② ハノイ飯編

  • Day:2011.02.16 18:11
  • Cat:越南
さて、さくさくっと紹介していかないと、友人のハノイ行きに間に合わないかも…。




という訳で、更新ペースをあげて紹介します。今回はご飯編




今回

$台湾波斯猫飯店

食に妥協しない男・当館主人ちゅわ氏はこんな本を熟読していた…。

ベトナムめし楽食大図鑑 情報センター出版社☆

寝台列車の中で行きたい店を絞り込み、その結果昼食の場所に選んだのはこちらの店。

$台湾波斯猫飯店

Quan Com Pho クアン コム フォー☆

北部料理が楽しめるお店、とのこと。




ハノイに来たからには、ぜひとも北部料理を食べておかないと!

$台湾波斯猫飯店

まずはビールで乾杯。

$台湾波斯猫飯店$台湾波斯猫飯店

$台湾波斯猫飯店$台湾波斯猫飯店

日本人…それも在住者のような方もちらほら見かけました。




お味の方は…




むむ、選択ミスか。




なんといっても揚げ春巻きの中に入っていたのは…もち米




米をおかずに、素焼きのポットで炊いた米を食べてしまいました。




もし次また訪れることがあれば、メニューをじっくり検討したい。








昼食が済んで、さて




「デザートを食べに行こう!」




とちゅわ氏。




彼に連れられるまま向かった先は…

$台湾波斯猫飯店

Muoi Sau ムォイ サウ

16 Ngo Thi Nham Q.Ha Ba Trung





どうやらムォイとは10、サウとは6の事。




なるほど、番地が16です。




ここでチェー カップ カウというミックスチェーを食します。

$台湾波斯猫飯店$台湾波斯猫飯店

う~ん、氷は残したほうがいいかなぁ…




と思いながら食べていたら、食べ終わるころにはすっかり溶けてました。




まっ、いっかー。




ほっこりした素朴な味、また食べたくなりそう。








夜は、少数民族のお酒が楽しめる…ということで

$台湾波斯猫飯店

HIGHWAY 4☆ へ。

$台湾波斯猫飯店

で、どれが少数民族のお酒なの??




よく分からないまま、パッションフルーツとアンズの果実酒をオーダー。




ええー?




これが中々度数が強い。




勿論料理も。

$台湾波斯猫飯店

魚のフライの生春巻きがお薦めらしいのでオーダー。




マヨネーズとディルが効いた、洋風っぽいお味。




確かに創作料理っぽい色合いが強いです。

$台湾波斯猫飯店$台湾波斯猫飯店

昼食べ過ぎたので、夜はおかゆであっさりと。




帰りに、このお店でタクシーを呼んでもらうと…。




なんだか疑惑のタクシー登場。




ウィンカーの脇をさりげなく押す運ちゃん。




すると、メーターの料金が上がっていくのよね…。




「ねえねえ、ちゅわ氏、ウィンカーの脇に秘密のボタンがあるような…。」




「え?どれどれ??」




「ほら、また。ほらほら。」




さすがの運ちゃんも、あ、気づかれた!と思ったのか、




疑惑のボタンを押すのは4回にとどまり、実質4000ドンボラれた形に??




でも…日本円に換算すると、約16円…。




大騒ぎする額でもないなぁー。




それより、あんな秘密のボタンがあるんだ!と感激しました。(??)




お店で呼んでもらうときは、「ハノイタクシー」「マイリンタクシー」など




大手のタクシー会社を指定して呼んでもらうほうがいいかもしれませんね。




↑ はいここ大事ー!








そして、最終日に台湾の大学で知り合ったベトナム人同学、翠ちゃんに連れられ、




一児の母にして、台湾系企業で働きながら、夜は大学院に通っているがんばりやさん。




論文が大変みたいで、痩せちゃってたよーー。




ほんと、努力家の彼女には頭が下がります…。





行った先は…

$台湾波斯猫飯店

Lang Toi

87 Ly Throng Kiet Ha Noi





翠ちゃん曰く




「最近経済発展が目覚しくて、生活が変わってしまったでしょう。




だから、昔農村とかで食べていた料理が、最近流行ってるみたい。




年配の人には懐かしい味だし、私たちには新鮮なのよね。」


$台湾波斯猫飯店

小さな茄子の漬物や、高菜のような漬物も出てきました。

$台湾波斯猫飯店$台湾波斯猫飯店

$台湾波斯猫飯店$台湾波斯猫飯店

翠ちゃんが選んでくれた料理の数々。




食べ切れないくらいだよぉ。




味付けもかなり濃い目で、ご飯が進むー!




で、ご飯といえば…

$台湾波斯猫飯店

例のごとく、こんな素焼きのポットで出てきたんだけど…




いきなりそれを金槌で「ガシャーン!」とたたいて

$台湾波斯猫飯店

割っちまった!!




ひえー




なかから出てきたのは、きれいにおこげで囲まれたごはん♪

$台湾波斯猫飯店

なかなか硬いので、入れ歯の方にはお薦めできないけど…




このご飯におかずを乗っけて、もりもり食べちゃいました。

$台湾波斯猫飯店

最後はどくだみ茶でおしまい!








ベトナムの人と言っても、翠ちゃんとその家族しか知りませんが…




「たくさん食べて!」




と言ってくれるのですが、その後に必ず




「次の食事までに、おなかが空いたら可哀想だし!(・∀・)」




食事の時も、テーブルに並んだ調味料で自分の気に入る味にしてから食べる。




とっても真剣に。




食に対して、ものすごいこだわりのある人たちなんだなぁー




それゆえの酸味や、辛味や、甘みや苦味…複雑な味付けなんだなぁー




感心することしきりでした。




ベトナム飯、うまかったです!LOVE♪







番外編




翠ちゃんがホテルまで持ってきてくれたみかん。

$台湾波斯猫飯店

ちゅわ氏をして

$台湾波斯猫飯店

「みかん界の奇跡!」




と言わしめた一品。




翠ちゃんの妥協なき舌で、厳選してくれたんだろうなぁ。




感謝、感謝です。
スポンサーサイト

Comment

1. こんばんは
秘密のボタンに感激してる場合じゃない!

「おらおらオッサン、出るとこでたろうかぁ~?」と凄みましょう ♪
2. Belinda痩せた?
と思ったら翠さんでした~
なんて、ウソぴょ~ん!翠さんと一緒に写ってるninindaとっても細いんだけど~
ベトナムで腹こわしたか?

氷は溶ける前に捨てた方がいいぞ~
以前、メキシコでえらい目に遭った同行者がいました。私は平気でしたが(え”~~~何故!)
3. 無題
急かしてしまったようですみません(>_<)
でも、めっちゃためになります!
旅行まで舐めまわすように読ませていただきます^^

タクシー会社、メモメモ~ 食事処、メモメモ~φ(.. )
  • 2011/02/16 21:58
  • suekota
  • URL
  • Edit
4. こんばんは ♪
いいですね~
ベトナム 行ったことがないけど
大体 東南アジアの気候でしょうか
身軽な半そでですよね

いちいち 素焼きのポット壊すんだ
そのまま食べても良いような~

それにしても 毎度毎度
美味しそうな 食事ですよね
ドクダミ茶 醤油かと思った ♪(*^ ・^)ノ⌒☆     
5. どれもこれも
美味しそうな料理ですね。ベトナムには行ったことがないので、行く機械があれば参考にさせていただきます。ご飯をオカズにご飯はちょっと考えてしまいますが(笑)。
それにしても、秘密のボタンどういうカラクリなんでしょ?
6. ぼったくりタクシー
あー懐かしい、あたいもやられましたよー
かっちかっちかっちみるみるうちに料金が上がっていくのです。
ぎゃーぎゃー文句言って、一銭も払わず途中で降りました・・笑
ハノイタクシーに乗らなくちゃダメよ!って言われたっけ・・・
7. 素焼きのポット・・・
タイに行った時に
よく似たポット売ってて
買おうとして夫にとめられました(^_^;)
やっぱり買ってくればよかった~^^

どくだみ茶昔祖母がよく作っていました。
クセがなくて美味しいんですよね♪
8. タクシーのトコが
オモロかった♪

秘密のボタン・・・ 4000ドン
でも 日本円では16円程度・・・

でもさ~
知らずにボタン押され続けたら
けっこうな金額ボラれることになったから 気付いてよかったよね♪


お食事は いつもながら珍し美味しそう(≧∀≦)


※今日 小麦にかまれてたのは「チビ姐さん」なのよ。
あっ チビ姐さん知ってるよね?
5月まで野良さんで(野良歴9年くらい) 病気で病院に連れて行って そのまま保護したの。
小麦のいいベビーシッターなんだ♪
でも 他の子には厳しい!(特に瑠璃)
9. >テンポさん
ベトナムの男性にだったら言えるような気がします??
ベトナム女性は…こわいよー(笑)
10. >altamiraさん
え~?この直後でしたよ、東京でaltamiraさんに会ったの。
その時はどうでした?やせてた?(笑)

11. >suekotaさん
明日ベトナム飯の本、お貸ししますね!
あと歩くベトナムも(少々古いのですが…)
閉店したお店にはバツつけときます♪
12. >けめさん
台湾は割りと薄味なんですが、
ベトナムは料理によってはすごく濃い味で
ごはんがもりもり進むつくりになっております(笑)
ほんと、危険ですーー。
13. >bubuzoさん
ウィンカーを押すたびに、人差し指を不自然に伸ばして
何かを押してたんですよね。
暗くてよくは見えなかったんですが…。
悲しいかな、メーターが上がるたびに
「ピッ」
って鳴るので、その動きの怪しさが際立っちゃうという。
そのボタンを押しても音が鳴らないような工夫があれば…
あっ、私ったら余計なことを(;^_^A
14. >ずんこさん
運転手さん、お店の人と親しそうだったし、
酔っ払った人を乗せるんなら、多少のおイタもOKかな?と思ったのかも??
ごめん、やっぱり見知らぬ異国では
正気を失うほど酔えない、私。
15. >よっちゃんさん
今思い出してたんですが…
私、中国語でどくだみって単語、知らないんです。
それに彼女だって、そうそう使う単語じゃないから
覚えてないだろうし…
中国語の辞書もそのとき持ってなかったし…
私の思い込みのような気がしてきました(;^_^A
16. >なっちん@三毛♪ぶち♪きじとらさん
あ、ごめんなさ~い、勘違いしてました。
そうか、チビ姐さんだったんだ!
もしかすると…
少女には優しいけど、女になったら厳しく指導するかも?!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
