日本暴飲暴食日記 東京編

  • Day:2010.12.30 16:03
  • Cat:回國
さて、私の「胃腸炎」に同情の声をかけてくださった方も多いのですが…




このへんから「う~ん、自業自得?」という声も聞かれてくるかもしれません^^;




湯島の友人・M田さん宅に転がり込み…




まずは浅草の観音様へお参り~♪

$台湾波斯猫飯店

あれが噂のスカイツリー??

$台湾波斯猫飯店

中国語では「天空之樹」だそうです~。

$台湾波斯猫飯店

お参りもそこそこに、「梅園」さん☆ へ…

$台湾波斯猫飯店

おでんと茶飯、むは。








日曜日はお休みのM田さんと、近所のお蕎麦屋さんへ。

$台湾波斯猫飯店$台湾波斯猫飯店

$台湾波斯猫飯店

そば味噌を嘗めながら、まずは一杯~

$台湾波斯猫飯店$台湾波斯猫飯店

お蕎麦が出来るまで、今度はわさび芋と板わさで一杯~

$台湾波斯猫飯店

最後はあられそばを頂いて、残った汁をあてにまた一杯~♪




昼から飲むお酒、いやぁ、人をダメにしますね(笑)








またあくる日は、ブロ友のaltamiraさん☆ と待ち合わせ。




とは言っても待ち合わせまで時間がありましたので~

$台湾波斯猫飯店$台湾波斯猫飯店

今回お初の 国立新美術館☆ へ。




行ってみると、月曜日の午前中なのにすごい人!




なんと偶然「ゴッホ展」をやっていたんです。




常設展はない、ということなので、早速チケットを買って入ってみるも…




人酔いしてめまいを起こすヘタレな私(@_@)




早々に外に出てきて、併設のカフェにてちょっと休憩(_ _。)




このまま帰るのはやっぱり悔しいので…




DOMANI・明日展2010☆ をじっくり見ることに決めました。




いやぁ~、大作も多くてとっても見ごたえありました。




ザ・現代美術、私はこっちの方が好きだったし、楽しめたなぁ。




なによりガラガラで^^;




集中して鑑賞できました。





ミュージアムショップもかなりの充実度、




海外の人へのプレゼントに最適な、センスの良い日本のお土産、




ここでばっちり揃いますo(^-^)o




夜は新橋でaltamiraさんと合流、彼女行きつけの 「メイプル」さん☆ へ。




まずはカヴァでかんぱーい!

$台湾波斯猫飯店

altamiraさん




「私の中では、カヴァはビールなのよ!」




と名言(迷言?)をのたまい、のっけからグイグイ。




姐さん、度数全然違います、危険です(゚ー゚;




良い子は真似しないでね~




「せんとくん」似のマスターが

$台湾波斯猫飯店

作り出す魅惑の料理の数々。

$台湾波斯猫飯店$台湾波斯猫飯店

$台湾波斯猫飯店$台湾波斯猫飯店

何だこの、すべてワインに合う料理群!




ってな訳で

$台湾波斯猫飯店

勢い、飲みもペースアップ。危険危険!(((゜д゜;)))




そこへもう一人のブロ友・悪ダチさん☆ 登場。




彼女お薦めの、

$台湾波斯猫飯店

…なんでしたっけ?きのこの…?オイル煮??




このオイルをフランスパンにつけて食べるのがまたたまら~ん!(〃∇〃)




ここで、激務で疲れ果て、息も絶え絶えの悪ダチさんとはお別れ、




場所を銀座へ移し…altamiraさんの根城? 「しぇりークラブ」さん☆ へ。

$台湾波斯猫飯店

こちらのお店の方に頼まれたブツ、台湾から運んできましたよ。

$台湾波斯猫飯店

台湾が誇るウィスキー・KAVALAN☆ のシェリーカスク。

$台湾波斯猫飯店

これって、600本詰めたうちの、444本目って意味なんですよ~と




altamiraさんに教えていただきました。へぇ~(゚Д゚)




って、何がっつり味見させてもらってるんですか、私!

$台湾波斯猫飯店

以前何を飲んだのか、記録が残っていなかったので…




もう一度、好みのシェリーなどを書き込んでおける表をお店の方からいただきました。




かすかな記憶をたよりに「オロロソ」が好きだったかな?私…と言ってみると

$台湾波斯猫飯店$台湾波斯猫飯店

altamiraさんが輸入なさってるのを飲ませていただきました♪

$台湾波斯猫飯店

NPUも美味しいんですよ~、とaltamiraさん。




そうだったそうだった、と、また一杯。




その上、altamiraさんからも、お店の方からもお土産のシェリーを頂いて…




若干の記憶と引き換えに??




今宵も千鳥足で帰路に就くbelindaなのでした。








※altamiraさん、悪ダチさん、しぇりークラブのみなさま、




本当にお世話になりました。




この場を借りてお礼申し上げますm(u_u)m
スポンサーサイト

Comment

1. あり?
ってことは
今 日本にいるわけ??
それも 案外近くにいたりとか・・・?(・・。)ゞ←埼玉。


・・・それにしても
飲んで食って 飲んで飲んで食って・・・みたいな
よく飲むね~(^◇^;) それも めちゃチャンポン!?

ワインにあうお料理のお店がいいな~
写真見ただけで ウキウキしちゃった♪


まだまだ 飲み食い予定が詰まってるのかな?
台湾に帰ったら フィギロビクス頑張んなきゃだね( *´艸`)
2. 藪そば
いいですね!
あこがれのお店です。
次に東京に行く機会があったらぜひ行ってみたいお店ナンバーワンです。
いつもB級グルメにしか縁のないワタシには眼の毒な記事です~(T▽T;)
ワインだけでもかなりの量ですね(笑)
二日酔いは大丈夫でしたか~(^▽^;)
3. ありゃ?
わたくしがしばらくさぼってる間に、帰国してたんですかい?

しかし、どこの国でも酒だけは欠かしませんなぁ~。

さすがや姉さん ♪

どうかよいお年を~
4. う~ん、
確かに読んでいるだけで胃腸炎になりそう(笑)
でも、美味しそうで楽しそうで、お店を探してみたくなってきます。
良いお年をお迎えください。
5. 無題
belindaさん いつの間に帰国。そして すでに北国より帰省。今頃もしや 九州とか?いや belindaさんの行動力なら ありえるかも。

ん~そうですね。胃腸炎 いたしかたなし?残った汁をあてにするなんて 生粋の江戸っ子のおじいさんに褒められそうです。
しょうがないですよ。久しぶりの日本だし 暮だし 正月だし。胃薬飲みながら もう 飲んじゃってください。食べちゃってください。

そして 来年こそ 体を大切に!
良いお年をー!!
6. 国立新美術館
私も新の方はまだ行っていないです。
現代美術のDOMANI展を、“ドンマイ展”と読み間違えたワタシ(゜∀゜;ノ)ノ
現代美術ってちょっとした体験型の作品もあったりで楽しいですよね~!



美味しいものの数々、、、と言うか全て呑むアテにピッタリ過ぎる料理ばかり(笑)
お酒もチャンポンで、belindaさん、お酒強いですね~!
集まるお友達も強豪揃いで楽しい酒宴になりましたね(^∀^)ノ



今年1年、仲良くして頂いてありがとうございました☆
また来年もbelindaワールド満載なブログを楽しみにしていますね~!

それでは、良いお年を~!
7. 来年も ♪
これだけ 飲んで食って・・
暴飲暴食したら 自業自得かも です 
これで 年末年始も なんでしょうね~ ♪

あと少しで 台湾に行きます
入れ違いになるのかな とっても楽しみ

来年もよろしくね (´0ノ`*)    
8. よいお年~( ´ ▽ ` )ノ
迎える新しい年も
バンバンいっちゃってくださいね!
楽しみにしています(^_^)
9. 久しぶり~
ごめんね(。-人-。)
とっくにベトナムからも帰って来てナント今は日本に!
しかも東京にもいたとは(@_@)

しかし・・・よく飲んだね( ̄▽ ̄;)
それに色んな知識が凄いね!

源氏山越えは確かにきついかなf^_^;

belindaちゃん、今年はテンポッキンの珍しいグッショブで知り合えて、台湾の色んなとこ連れてってもらって(そういう気分)楽しかった◎^∇^◎

ありがとね、来年もよろしくね(o^-')b
10. 日本で年越しッスか?
ウラヤマ過ぎです、belindaさん。
蕎麦屋で昼飲み、最高ですね。危険な大人の香り♪
確かにビール感覚で飲みやすくもあるCAVAだけど、回るのも早いですよね。
でも、これだけ酒のツマミがあったら飲まずにいられないかも。altamiraさんのお勧め上手!
年末年始、belindaさんの胃腸が無事である事をお祈りします。
今年もどうぞよろしく。
11. あけまして・・・
ご挨拶遅くなりました。
本年もどうぞよろしゅーに!

悪は、niniさんの写真たてにいれ、飾ったぞ!
「頂きましたぁ」と、題してniniさん最初に載せましたっぁ
12. 先日は・・・
楽しかったです♪

わたしもね、お正月に東京に帰ったときにスカイツリーを見てきたんだよ~
建設中のはいましか見られないと思って、張り切って行ったのに
おしなり君には会えませんでした・・・ショック。
あ、おしなり君って言うのは、押上・業平の商店街のキャラクターなの~
13. 今年もよろしく
遅くなりましたが……今年もよろしくお願いします(^O^)/
niniさんにもよろしく(^^)v
14. >なっちん@三毛♪ぶち♪きじとらさん
フィギュアロビクス、頑張っているのですが…
友人の送別会に、冬と言えば鍋だよね~って
鍋を食べに行ったり…
食事制限が急務です(;^_^A
15. >気まぐれ書店員さん
最近私、二日酔いというより
アルコール性胃腸炎になるということが
わかりました…。
この後の日本滞在、
ずっと胃がムカムカしてました(_ _。)
16. >テンポさん
コメ返し、一ヶ月くらい遅れてごめんなさい^^;
別にこの間、ずっと酔ってたわけじゃないです(笑)
また今年もよろしゅうに…。
17. >bubuzoさん
この後盛岡でず~っと消化のいいうどん食べてました(泣)
最後に冷麺を意地で食べましたが^^;
18. >啓介・あつみさん
ソバ屋で昼酒、
日本に来たらやりたかったんですよ~。
後で写真を見たら、食べ物の写真が多くて
自分でもびっくりです…
ええ、前半部分だけですが^^;
19. >chat-vertさん
新、てっきり常設展があると思ってたので…
事前になにをやっているか調べていかないと
とっさに何を見ていいかわからないと思います~
休憩スペースも多いので、
疲れたらちょっと休めるし…
食事もできるし…
一日いられる施設です♪
20. >けめさん
台湾はいかがでしたか?
ブログにUPされてるのかな??
後で遊びに行きますね~♪
21. >よっちゃんさん
台湾もやっと旧暦の新年を迎えました。
台湾生活もあと2年延びたみたい?
遅ればせながら、今年もよろしくお願いしますね!
22. >eikoさん
最近PCの不調でご無沙汰してました…。
再セットアップ完了しましたので
また今日からブログ再開です。
今年もよろしくお願いします~!
23. >ウルコさん
はい、altamira姐さん、本当に飲ませ上手??で・・・。
この後も暴飲暴食仙台編が続き
年末年始は胃腸の不調に悩まされました(泣)
今年もよろしくお願いします!
24. >悪ダチさん
久しぶりにお会いしたらと思ったら、
いきなりniniさんの写真を押し付ける私(笑)
親バカですみませんでした。
ブログ、後でお邪魔させていただきます!
今年もよろしくお願いいたしますね~。
25. >ミユキさん
おしなり君、後で画像検索してみます。
そんなにあちこちに出没しているキャラなのですか~??
スカイツリー、次見れるのは完成後・・・
なのかな??
年末はありがとうございました!
今年もよろしくお願いします♪
26. >おくろママさん
本当にご無沙汰してます。
PC不調のため、あまりブログが見れずにいました。
久しぶりにおクロさまのお姿を拝見しに参ります!
今年もよろしく~。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
