永楽市場でチャイナドレスを 前編

  • Day:2010.12.01 16:06
  • Cat:
本日、友人とチャイナドレスをオーダーしてきました。




向かったのは迪化街・永楽市場3Fにある

$台湾波斯猫飯店

宜姿稘袍工作室☆




ここで、作って欲しいドレスのデザインを伝えて、




布をどのくらい買ったらいいか相談します。




それから自分達で2Fに集まっている布問屋を回り、気に入った布を探すのですが・・・




これがまぁ大変(@_@)

$台湾波斯猫飯店

迷路です、カオスです。




最後は、テーラーのおじさんまで連れ出しての生地選び。




なんとか生地を必要分購入し、再びテーラーまで戻ります。




ここで・・・

$台湾波斯猫飯店

この中から襟ぐりやそでぐりに使うバイアスを選びます・・・まだ選ぶのね(*_*)




ちなみに私が選んだのは

$台湾波斯猫飯店

この組み合わせ。




体にフィットしたものではなく、マオカラー以外は普通のワンピースっぽく




すそは広げて作ってもらうことにしました。




スリットなし。




襟は高めに、胸は斜めあわせ、中国結びのボタンは付けずシンプルに。




事前にデザインを決めていっても、やっぱり迷う女心。




あーだこーだ騒ぎながら、やっと決定。




こういうのは女子同士で、わいわい言いながら決めるのが楽しい。




これに巻き込まれる男子は地獄を見ること必至(-з-)




最後に採寸。

$台湾波斯猫飯店

ここまで測って作ったら、もう二度と太れないですね。




これが更なる肥満への抑止力になるといいのですが(・∀・)




大体10日くらいで完成するそう。




布の種類も多数、胸元の中華ボタンも、デザインもバリエーション豊か、




まさに組み合わせは無限大:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




時間に余裕のある方は、じっくり迷って自分だけの一着を作ってみるのもいいかも(°∀°)b




出来上がりは後編にてご紹介します。




今日から10日後以降公開、乞うご期待。




今回参考にした→ 旅々台北さんの記事☆ 
スポンサーサイト

Comment

1. わー、わー、わー
とっても楽しみ≧(´▽`)≦
2. オーダーメイド
素敵!
選んだ生地も シックな紫でイイカンジね~♪

説明を読んでると
チャイナドレス風のワンピース・・・って考えていいのかな?
スカート丈は どのくらいなんだろう?


ん~
私が作るなら もう 「これぞ チャイナドレス!」ってのを 作ってもらうかな?
着る 着ないは別として。
ってか 旦那が喜びそうだわ(笑)
3. こんばんは ♪
チャイナドレスか~  
もっと 私が スラーっとしてた頃
かくし芸で 着たことがあるね~

もちろん 派手派手だったけど・・
みんなで イエライシャンを 踊ったよ
知ってる? 知らないよね~

出来上がりが楽しみだね~ ♪
4. >altamiraさん
年甲斐もなく、私もはしゃいでしまいました。
イメージどおりに仕上がるのか・・・
楽しみでもあり、若干心配でもあり・・・。
5. >なっちん@三毛♪ぶち♪きじとらさん
友人曰く
チャイナドレスで画像検索したら
おかしな画像が一杯出てきたそうです。
チャイナドレスはある意味男の夢?
私・・・普段着れないチャイナは作りませんよー(^-^;
6. >けめさん
夜来香~♪
母がよく歌ってました( ̄ー ̄)
普通のチャイナドレスだと、
さすがにみなさまに目の毒(猛毒?)かと・・・
ある意味悪夢になりそうなので
止めておきました~(^-^;

7. そういえば・・・
中国行った時に
父しゃんがチャイナドレスを買え買えって
うるさかったなぁ~^_^;
アタシにチャイナ着せて何する気??って
却下しましたよ~。
8. >よっちゃんさん
なにする気って・・・いやん(/ω\)
やはりある種の殿方には
チャイナドレスは妄想をかきたてる
怪しい力があるのでしょうねぇ・・・
チャイナドレスの画像、
検索して納得しました(ーー;)
9. いいな~
私も作りたくなっちゃいました。
今度色々聞かせて下さいな♪
できあがりも楽しみ。
  • 2010/12/03 10:11
  • ばなな
  • URL
  • Edit
10. >ばななさん
チャイナをアレンジするのって
なかなか難しいねぇ。
あのスタイルって、すでに完成されたもので
ちょっと形を変えるとバランスが取れなくなるみたい…
これからまた手を加えるかも~~
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
