ちゅわbeli家の超めんどくさい旅行準備

  • Day:2010.11.22 13:23
  • Cat:旅遊
12月に一週間ほど、ベトナムに旅行に行きます。




そして春節休暇には、ニュージーランドでトレッキング・・・。




実は私達、ツアー旅行なるものに参加したことがありません。




新婚旅行でメキシコに行ったときも、最初は友人宅に転がり込み、




その後、現地でホテルやバスを手配するというありさま・・・。




二人とも旅行の原体験が「貧乏個人旅行」だったため、




逆に、他の旅行の仕方を知らないとも言えます(ーー;)




そんなちゅわbeli家の超めんどくさい旅行準備をご紹介させてください。




①旅行プランを立てる(担当:メイン・ちゅわ/サブ・belinda)




どの都市を見たいか、最初にちゅわ氏がざっくりと予定を立てます。




その後、belindaがそれを参考にしながら、自分の希望も入れていきます。




最終的にはちゅわ氏が、どの都市に何泊、という最終的な計画を立てます。




それをエクセルで表にするのはちゅわ氏の最も愛する仕事( ´艸`)




②航空券予約(担当:ちゅわ氏)




ネットで格安航空券を検索、予約、購入します。




なぜかこの部分、私がタッチした事がないんですよね・・・?(?_?)




③ホテル予約(担当:べり)




こいつもかなりめんどくさい作業。




まずは agoda☆ や booking.com☆ 等ホテル格安予約サイトで、一人が候補ホテルをいくつか上げ、




それからレビューを丹念に読みながら絞り込みます。




(昨日本格的に使ってみたのですが トリップアドバイザー☆ も相当便利。)




英語のレビューも細々と読みます。




悪いレビューを中心に読みこみ、




宿泊者みんなが同じ様なトラブルを上げているホテルには泊まりません。




時々




「朝食の際、卵を焼く係りのスタッフに英語が通じなかった、けしからん。」

(イギリス50代男性)

卵を焼くスタッフくらい、流暢じゃなくてもいいじゃないですかー(゜д゜;)



「ベッドが私にはやわらかすぎて、腰が痛くなった。」

(オーストラリア60代女性)


あなたの好きなベッドの硬さ、知りませんしー(゜д゜;)



みたいな取るに足らない理由でホテルに悪い評価を与えている人もいるんですが。




読んでると、不満の内容にもお国柄が出ているような?




ぐったりするころ、やっとホテルが決定、そして予約サイトごとに値段を比較して予約・・・。




ここまで頑張ってホテル探しをしたのだから、そのホテルがいいホテルでなければ




それはもうというもの・・・悔いはありません:*:・( ̄∀ ̄)・:*:








ところで、ガイドブックを読むとき、私が最も愛するページはどこか・・・




それは




旅のトラブル集




これを読んでる間の私は「気持ち悪いほど生き生きしてる」んだそう( ̄ー ̄;




(しかもちゅわ氏にとっては全く興味のないページ)




旅行先でのトラブルは出来るだけ回避したいもの。




現地で実際に同じ手口を使う人に会うと、




「これがあの有名な!キャー!(〃∇〃)」




と、ドキドキを楽しめて(?)一石二鳥。




読んでいて避けられるものは避けておきたいし、




それでだまされたら、それも運・・・と言うことであきらめもつきます(^_^;)




きっとツアー旅行の方がお値打ちなんでしょうが・・・




この準備期間の楽しみは、人に取られたくないような気もします(・∀・)








で、旅行後にもお楽しみが。




それは・・・

$台湾波斯猫飯店

旅行記を読み返し、旅の余韻に浸ること( ̄▽+ ̄*)

$台湾波斯猫飯店

日記のほか、レシートやチケットなども貼り付けておきます。




旅行中は、大体私が眠い目をこすりながら毎日日記をつけています。




時には先に寝ているちゅわ氏にキレて、日記を投げつけることも( --)//~ キーーーー




最近はスマホやタブレットPCを使えるようになったので、




この日記もデジタル化の傾向にあるのですが。




まあ、そんなこんなで、旅行に関してはどうも全力投球な我々、




しばらくはまた、めんどくさい日々が続きそうです(*´Д`)=з
スポンサーサイト

Comment

1. 面倒くさいといいつつ
なんか 楽しそうな雰囲気なのは 気のせいか?( *´艸`)

ってか
ツアーに頼らず
自分達で色々決めて・・って出来る方が凄いよ。

ツアーなんて
人に決められた行動予定で動かなきゃだもん
楽かもしれないけど つまらないと思うよ。

特に 自由旅行を楽しんでる人にとっては・・・

安くていいホテルとかを探し当てた時も 嬉しくなるんじゃない!?
「この金額でコレよ~! うそーーっ!?」ってなもんで(笑)


ご夫婦で同じ趣味っていうか 旅行好きっていいですね♪
二人で一生懸命考えて 楽しく旅する。
仲良し夫婦じゃなきゃ できないよね~♪(・∀・)b
2. 分かる!
これが楽しい。
私が友人と行く時はプランニングからホテル、航空機の手配まで、全て私の担当です。
でも、好きなの( ´艸`)
エクセルで表にするのが最も愛する仕事って、分かるなぁ~。私も愛してやみません。
3. 旅には
ある程度のトラブルはつきものですもんね。
でも、出来るだけ回避したい!!!

私も旅のトラブル集、大好きです☆
読みだすとキリがないって思いつつも
ついつい熟読・・・してしまいますっ♪

旅の日記ってつけてる時は何気にしんどいけど
後から読んだら、あの時頑張ってやって
本当に良かったって思えますよね~~。

気をつけて楽しい旅を(^v^)
  • 2010/11/22 15:41
  • kae
  • URL
  • Edit
4. めんどくさいけど
楽しい旅行にする為に色々頑張ってるんですね(*^_^*)


もんちはすぐに投げ出しちゃいそう(´Д`)
5. わかります!
人にとられたくない楽しい期間、同感です。
あと、有名な詐欺のおじさんも「あなたがあの有名な!!」と握手まで求めたくなります。(タイのワットポー前にいる人とか)
12月にご旅行だと、隊長の小巨蛋は不参加ですか?(私は参加です)
  • 2010/11/22 19:19
  • カエデネコ
  • URL
  • Edit
6. こんばんは
携帯の方にメールしてみました(^o^)/

もしかしたら迷惑の方に振り分けられてるかもなので

あとで見てみてくださいね♪
7. 楽しいよね~ ♪
でも 私は歳だからね~ (:_;)
カンボジアの奥地や アフリカのホテルで
鍵のかからないホテルで 強盗に逢いました !
なんて 世界一周ブログに 書いてあったら
パック旅行じゃないと ひるんじゃいますね~

でも 泊まる 国内外のホテルの口コミ 必ず読みます
それに対しての みんなの意見なんかもね・・面白い !

けめも 英語が堪能じゃないから イギリスの卵焼きのアルバイトはできないな~ (@Д@;
8. わかります!
旅行記は残しておきたいですよねо(ж>▽<)y ☆
我が家はアルバムに切り貼りして楽しんでます。
行く前も行った後も楽しんだほうが2倍お得というものですし。
旅のトラブル、うちは自分たちのだけで精一杯です(笑)
9. 微笑ましい。
愛がこもった「めんどうくさい」ですね♪
読んでいて、なんだか心和みました。

それにしても"旅行記ノート"素晴らしい!
我が家は、人物写真も撮らないし チケットもすぐに捨てるというアッサリ派。
2人の脳裏だけの思い出ノート♪

お後がよろしいようで・・・これで失礼。
  • 2010/11/23 09:23
  • jun
  • URL
  • Edit
10. お二人での旅行、楽しそうです。
旅は、準備をしている時から始まっているんですよね。私もまたどこかに行きたいなぁ。
それにしても、bubuzoはツアーしか参加したことがなく、いつも旅行会社任せです。ご自分でいろいろ手配できるなんて、尊敬してしまいます。すごい!
でも、トラブルにはくれぐれもお気をつけあそばせ!
11. わかるわかる!
私もその準備期間が好き♪
そこが1番すき\^o^/

12月楽しみだね~
ちゅわ氏とbelindaちゃんで楽しい計画たててね(^_-)-☆

りんご1個?私なら2個だったかも(^O)=3

あ~私も白昼夢体験したいな♪
12. 旅行準備担当
荷造り以外は全て私です。
凝り出すと眠る時間が無いほど大変だったりするけど、でも、やめられない。
チケット類も、もちろん取っておくんだけど、気合が続かなくて旅行記は断念・・・belindaさん尊敬です。
ベトナムとニュージーランド・・・良いなぁ・・・ポワン。
我が家は今のところ旅の予定がひとつもありません。アハハハハハハヽ(゜▽、゜)ノ
13. 旅行準備が・・
一番旅行した気分になれるし、いまどきネットで
検索できるし・・・
思い通りに旅行が進むとうれしいし・・
で、今回はベトナムかぁ~ご飯美味しそう
14. 無題
自分の旅行で海外に行く時は目的が1個か2個かあってあとはノープランです。笑
前もって何かしようって考えてもわからなくって。
わかんないこと考えてもナーみたいになって丸投げになります・・笑

会社でホテルとる係りです。あたい。
エクスペディアで最近予約することが多いです。
あ、belindaさんにクーポンコードをおしえてあげましょ、よかったらつかってください
これがあるとエクスペディアで¥1,000引きになります。来年の6月まで何度でも有効です。
「LUCKYBUS2010」です。
クーポンを持っていますか?でYESにして入力してください。その場で¥1,000引きになります。
もう今回のとっちゃいましたか?
だったら次回ので是非~
15. 凄い情熱!
我が家なんて予約するのは飛行機チケットぐらいのもので、あとは現地で野となれ山となれな綱渡り状態です!
だからいつも珍道中になりがちなんですが(^▽^;)
でもその割にはホテルとレストランはかなり当たりが多いのは野性的な勘が鍛えられたからでしょうか(^w^)


でも、旅行ガイドって読んで妄想しているだけで楽しいんですよね~!
16. 凄いなぁ~!!
ツアーなんかより
ずっと贅沢旅行ですよ~^^
大変な準備も楽しいんでしょうね!!

うちは絶対不可能です!!
一度韓国の空港で集合のツアーに参加して
迷子になりまして・・・
人にモノを尋ねるのが嫌いな夫を尻目に
私が空港の人を捕まえて集合場所のパンフを見せて
何とかたどり着きました・・・。

旅行後の整理も素晴らしいですね~^^
うちなんか皆ごちゃごちゃで
国そのものも混ざって???状態です^_^;

今回の激安ツアーはお昼抜きで
ジャスト2万円でした~!!
17. 凄い。
計画からチケット・ホテル手配、旅行記と尊敬します。
belindaちゃん?ちゃん呼びで<(_ _)>
今までお邪魔しての素直な感想
『妹とは言えないので、belindaちゃんが娘だったら楽しい?頼もしい』と。
ちゅわ氏と楽しい計画を立ててくださいね。



  • 2010/11/25 17:16
  • ami
  • URL
  • Edit
18. コメントできるか??
久々に試してみますが…できるかな??

我が家もツアーには参加したことありませ~ん。
ただ、ゆ鴨は貧乏旅行万歳!なのに、殿はアンチ貧乏旅行派。金を出すのは殿なので、最近は生ぬるいリゾート旅に甘んじておりまする…(涙)ちゅわbeli家の旅行についていきたーいっ!!
  • 2010/11/28 22:33
  • ゆ鴨
  • URL
  • Edit
19. 楽しそうですね♪
ご夫婦の仲良しそうな雰囲気がとても伝わり、温かな気持ちになりました♪

お邪魔します。
今日濃厚スープランチをご一緒させて頂いたぷりです。
コメント欄をお借りしてごめんなさい。
リッキーさん経由でご連絡してもいいでしょうか⁉(^-^)

ベトナム旅、楽しんでらしてください‼

  • 2010/11/30 00:42
  • ぷり
  • URL
  • Edit
20. 旅行記
いいね~
私も旅行に行くたびに、今回こそはちゃんとつけようって思うけど
初日だけで後は挫折・・・・。

後から読み返すとなかなかいい思い出になっているんだよね~
21. 旅行♪
ごぶさたしております~♪
御夫婦で旅行、いいですね~。

私も、個人で手配するのが好きです。

それにしても、旅行日記をつけるなんて
すごいです!

私も、やろうやろうと思いつつ
春のアメリカ旅行のレシートだのなんだのが、
そのままバッグの中に封印されております・・・

belindaさんを見習って、がんばりたいです!


22. >なっちん@三毛♪ぶち♪きじとらさん
きっとホテルとか、お徳なのはツアーの方なんでしょうね・・・
分かってるんです、分かってるんですが
好きな場所に好きなだけいたいし、
必要のない場所には行きたくないだけなんです。
なので毎回こんな感じに(^-^;
不器用ですから・・・(ーー;)
23. >altamiraさん
エクセルで表にした途端、一気に「旅に出るぞ!」って気分になりますよね。
気持ちを高めるためにも、エクセルの儀式は欠かせません(笑)
24. >kaeさん
一度海外に出たら、誰も守ってくれないですものね。
避けられるなら避けたいトラブル、
全く避けきれなくても、被害は最小限に抑えたいものです。
といいながら、もし何かあって二度と帰ってこられなかったら・・・
と、毎回部屋をきれいにしてから旅行に出てしまう私でした(ーー;)
25. >もんちさん
どこに重点を置くかって、人それぞれですものね。
準備に力を使いたいヒトと、旅行でリラックスしたいヒトと・・・。
手を抜けるところは抜いた方が楽ですよ~(^・^)
26. >カエデネコさん
「ワットポー前の」って
「ワットポー閉まってる!」って言ってくる人ですか??( ´艸`)
そうなんです、隊長の小巨蛋、今回は残念ながら欠席です(ノ_・。)
どうぞ私の分まで、隊長に大きな声援を!
27. >猫乃宮ネリ@ネリタロスさん
ありがとうございました♪
次は日本で・・・( ´艸`)
28. >けめさん
逆にツアーのことを知らないので、
ツアーで行ってみたら鍵のかからないホテルに連れて行かれた・・・
なんて時は、どうしたらいいのか気になります?
(そんなことありえない??)
卵の焼き方・・・
「半熟より気持ち固め」
とか、伝えたかったんでしょうか?
なにより卵にかける愛情がすごい(笑)
29. >気まぐれ書店員さん
きっと書店員さんについているのは笑いの神だから
トラブルもきっと笑えるトラブルだけですんでるのでしょうね・・・
お店がしまってるとか?(笑)
旅行アルバムにはハニーさんのイラストも
一緒に貼るのでしょうか?
いいなぁーー私も一冊欲しい(〃∇〃)
30. >junさん
だってjunさんちって、毎回バリ島でしょう~?(笑)
自分達が写っていない写真、
いさぎよくていいなぁーー。
31. >bubuzoさん
避けようと思って注意して避けられるトラブルばかりじゃないですものね。
毎回、気を引き締めて、ハラマキの紐も引き締めて
出かけたいと思います。
32. >eikoさん
お兄ちゃんの彼女さんと一緒に
台湾温泉ツアーいかがですか??(^・^)
りんご・・・以前来た時は4個くらい食べて
お腹をパンパンにして帰りました・・・
嗚呼、庶民。
33. >ウルコさん
荷造りは親方が?!w(゚o゚)w
我が家ではちゅわ氏が旅行奉行。
一週間前には荷造り終えちゃってました・・・彼。
私もそろそろ準備しないとー!
いつかスペインにも行ってみたいです・・・
ヨーロッパ行ったことないんですよね(ーー;)
34. >悪ダチさん
ベトナムご飯、
ベトナム人のお友達に色々聞いて
おすすめを片っ端からガンガン食べてきたいと
思っています。
あ・・・孵化しかけの卵は・・・
難しいかもなぁ(^▽^;)
35. >ずんこさん
お、まだオークランドの宿取ってないんです。
ありがとうございます~<(_ _)>
昔は、現地に行ってから全て決めてたんですが
最近は旅行する充分な時間がないので
出来る準備は事前にするようにしてますが、
もう少し自由な時間があれば、
気まぐれな旅もしたいなぁー。
36. >chat-vertさん
最近は、旅行期間をフルに使いたいので、
現地でホテル探しをしたりする時間が惜しいんです(ーー;)
昔はのんびり、何件か回って値段交渉して・・・。
今の経済力で昔に戻れたら(笑)
37. >よっちゃんさん
何泊でしたっけ?2泊??
それで2万はすごいですねーーw(゚o゚)w
食事は別料金だったんですか??
しかし・・・
韓国集合のツアーなんてあるんですね(^-^;
結構ハードル高いかも?
38. >amiさん
いえいえ、娘ほど若くはありませんって(^-^;
私はいつも抜けていて、すぐ慌てて・・・。
全然しっかりものではありませんので、
どうぞそのイメージ、修正なさってください(-人-;)
39. >ゆ鴨さん
ええっと・・・
それほど我々の旅行、貧乏旅行ではない気がするんですが、最近(^-^;
ダメ??
リゾートでゆっくり出来ない性分の私達は
そのへんをうろうろするしか出来ないんです(ーー;)
生ぬるいリゾートを享受できるオトナの余裕が欲しいです(T^T)
40. >ぷりさん
おお!w(゚o゚)w
早速遊びに来てくださったのですねー!
ありがとうございます!<(_ _)>
こんな役にも立たないブログですが、
また遊びにいらしてください♪
りつママブログ経由でまた誘ってください(^・^)
41. >ミユキさん
私も、初めての一人旅(中国国内約一ヶ月旅行)の時の日記が
いいところで終わってて(笑)
くやしい思いをしたので、どんなにしんどくても
頑張って書こうって決めてます。
そのときの光景が甦りますよねー。
42. >あじゅさん
とりあえずレシートとか貼って
横にメモっぽくなにを買ったか書きとめても
旅行の流れがわかって面白いかも。
本当は写真も一括管理出来るといいんですが、
さすがにそこまでマメにはなれず・・・(-"-;)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
