面天山へ登ろう!

「日曜日、山に登らない?(・∀・)」




と、例のごとく当館主人ちゅわ氏に問われ、




「いいよ(°∀°)b 」




と答えて、どこにある山かも分からないまま連れて行かれたbelindaです(^-^;




最近ほとんどこのパターンなの(ーー;)

$台湾波斯猫飯店

で、北投に行くまでのMRTの中で、これから登る山が1000mくらいあるとか、




高低差が500m以上あるとか、いきなりハードな内容を聞かされるΣ(゚д゚;)




それを先に聞いていたら・・・来なかったのに・・・(_ _。)




北投駅から小6バスに乗る予定が、バスはすでに出た直後。




仕方ないのでタクシーで、復興三路の清天宮を目指します。




11時清天宮到着。廟の脇の坂を上がっていくと・・・

$台湾波斯猫飯店


$台湾波斯猫飯店

早速登山道が。11時5分、登山開始です。

$台湾波斯猫飯店

少し進むと、左手に淡水河をはさんで観音山が見えます。その先には海が!

$台湾波斯猫飯店

まずは畑の中の道を進みます。道端で野菜を売っている農家の方も。




買うのは帰りね(^-^;

$台湾波斯猫飯店

$台湾波斯猫飯店

畑に水を引いているらしい水音を聞きながら登っていきます。

$台湾波斯猫飯店

11時50分、向天池への分岐に到着。

$台湾波斯猫飯店

左手の道をしばらく進むと・・・太子碑があります。

$台湾波斯猫飯店

大正時代に、皇太子だった裕仁天皇がここを訪れた記念に建てられたそう。

$台湾波斯猫飯店

11時55分、再び分かれ道。右へ進めば二子坪、左へ進めば向天池。




で、左へ。

$台湾波斯猫飯店

あまりアップダウンのない道を歩いて、12時15分、向天池に到着します。

$台湾波斯猫飯店

ハイカーの集団が、ここで池を眺めながら休憩。




私たちも池のほとりを少し散策してみます。

$台湾波斯猫飯店

12時25分、今度は向天山の頂上に向けて出発。

$台湾波斯猫飯店

ここからはなかなか厳しい登り。気温も下がってきて、しばらく立ち止まると寒く感じるほど。

$台湾波斯猫飯店

12時45分、向天山の山頂に到着。




ここから、

$台湾波斯猫飯店

目指す面天山の山頂はすぐ!一度下って、面天山の斜面へ取り付くのですが・・・




下りで派手に転ぶ我々二人。石段の隙間から生えている草で滑りました・・・。(´д`lll)

$台湾波斯猫飯店

北海岸が見えてきました!曇ってかすんでいるのが残念・・・。

$台湾波斯猫飯店

ちょうど1時、面天山の山頂に到着。




山頂に建っている大きなパネルは、マイクロ波無線通信のアンテナ・・・??とか??(?_?)




海の方からは、かなり強い風。

$台湾波斯猫飯店

山頂の気温はなんと・・・12℃!




ちなみに、台北市内の本日の最低気温は17℃




風が強いので、体感温度はさらに低いはず・・・慌てて上着を着込みます。

$台湾波斯猫飯店

吹きさらしの山頂であたふたとおにぎりを食べ、10分後には早々に下山開始。

$台湾波斯猫飯店

すっかり体が冷えてしまいました・・・次はコーヒーを持って来よう。

$台湾波斯猫飯店

雨の後とあって、石段はぬれて滑りやすくなっていましたが、




あの地獄行☆ に比べたらなんでもな~い(´∀`)



でも一回転びましたけど(´_`。)

$台湾波斯猫飯店

13時40分、分かれ道に差し掛かります。左に進めば二子坪、




我々は清天宮に戻るので右へ。

$台湾波斯猫飯店

10分後、行きも通りかかった向天池への分岐を通過。




ここからはもと来た道を戻ります。

$台湾波斯猫飯店

快調に歩いて、2時には清天宮に到着!




帰りはここから小6バスに乗って新北投へ。

$台湾波斯猫飯店

$台湾波斯猫飯店

北投温泉の 水美温泉会館☆ で温泉に:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

$台湾波斯猫飯店

MRTの新北投駅から帰ります。




ところで。




最近、




「すっかり山ガールになりましたね!」




というコメントをいただくようになりました。




山でも、おしゃれには手を抜かない彼女たち。

$台湾波斯猫飯店

しかし、今現在、私が一番気になっているのは・・・

$台湾波斯猫飯店

台湾の山で必ず一人は見かける山ボーイ∑(゚Д゚)




総括:

石段がメインの台湾の登山道、程度は違えど雨の後は間違いなく滑る。

やはり地下足袋持参か、靴の上から靴下を履くが吉なのか・・・。

二子坪登山口から登ると、頂上までの高低差は192mと負荷が軽くて済むし、

帰りも、陽明山内周遊の 108番バス☆ が使えて便利。

その場合、帰りは陽明山温泉と組み合わせてもよし♪




高低差

$台湾波斯猫飯店

GPSログ解析

開始日時 2010/10/31 11:01:28 終了日時 2010/10/31 14:02:54

水平距離 5.35km 沿面距離 5.56km

経過時間 3時間01分26秒 移動時間 2時間15分10秒

全体平均速度 1.8km/h 移動平均速度 2.5km/h

総上昇量 523m

最高高度 988m 最低高度 437m
スポンサーサイト

Comment

1. 山ボーイ
すごすぎ━━━(゚∀゚)━━━!!!
日本の山岳救助隊が見たら、「山なめんな!」と怒りそうな格好ですが(笑)
よほど慣れてるんでしょうね。
足のうら痛くないんですかね~(;^_^A
2. ホントに・・・
凄いわぁ~(ノ´▽`)ノ

すぐに いいよって即答するあたりから凄い!!

私は公園の散歩誘われても
一人で行けば~!!と愛のない返事をしてしまいます(;^_^A

べりんださんがアップダウンしながら歩く様子を
読むだけで
私は汗ばんでしまいます・・・( ̄▽+ ̄*)
3. >気まぐれ書店員さん
山をはだしであるくのは
一種の健康法なのでしょうか??
さすがに郊外の山で見かけることは少ないですが(^-^;
シャツを途中で脱いでポケットに入れるのは分かるけど
靴はどうしているのか・・・家からはだし??(*_*)
4. >よっちゃんさん
かいた汗はしっかり拭いて
風邪引かないようにしてくださいね、うふ(`∀´)
5. 山ガールbelindaちゃん
おはよう(^-^*)/

台湾って山が多いんだね(゜▽゜)
聞いてたら行かないって言ってても一緒に行っちゃうでしょ(^人^)

楽しそうだもん(^_-)-☆

山ボーイにはビックリ(@_@)
6. 山ボーイ
裸足に上半身はだかって!ビーチと勘違いしていないか(^▽^;)寒くないのかしら!しかも裸足で滑らないのかなぁ?


せせらぎのマイナスイオンがたっぷりと言う山ですね~!belindaさん、すっかり台湾の山通になられたんじゃないですか?



山登りで疲れた身体に温泉は何よりのご褒美ですね☆
その後はお疲れ様の一杯ですね(^w^)
7. いいな~ ♪
私も冬が来ない前に もう一度山に登りたいな
・・
belindaさん達のように ハードはだめだけどね
あの地獄の山登り・・ 蜘蛛嫌いな私は
蜘蛛の巣だけでも ビビります
道なき道も だめです

ダイエット効果が あらわれてきてるんじゃないですか ?

う~ん !!
この 山ボーイ 筋肉隆々なら許せるけどね~ (-^□^-)
8. 山ボーイ
林森公園でも見かけます。見慣れた光景ですが…山で見かけるとは(゜o゜)

belindaさん達のようには、なかなかですが・・・
会社・ゴルフ場・林森だけ詳しいオヤジにならないように、(私もか?)月2回くらいは、出かけたいと思います。

お疲れ様でした。 (#^.^#)

  • 2010/11/03 17:03
  • ami
  • URL
  • Edit
9. これは・・・!
背肉の緩さといい、親方かと思いましたよ、山ボーイ(@_@)
ファッションセンス(by山ボーイ)はスペインも台湾も一緒ですな。
10. わぉ~!
台湾の山ボーイ・・スゴイですね!笑
私も昨日初めて山登りデートをして来ましたが・・
高尾山でもヒーハー言いながらのハイキング^^;
belindaさんご夫婦の体力スゴーって(≧▽≦)ノ
私は明日あたり筋肉痛に悩まされそうです!(´Д`;)
11. ぶは!
山ボーイに噴出してしまいました。笑


ほんとお2人はアクティブですねぇ・・
あたいは頂上で御褒美がないと無理です!
山登り、大嫌いなんですよ、はい・・
12. はろ~
よっ!山熟女・・・あ、違った山ガール!

(`∀´)
13. 無題
山ボーイww!いい味出しすぎだろー!これでもかって位野生的だ…

この天狗とかが歩いてそうな階段、好きです。
霧がかかって、景色に荘厳さも増していたのでは!?
14. おはようございます~
お久しぶりです☆
先日はコメントくださってとっても嬉しかったです♪

こんな風に気軽に登れる山があると、ふらっと行きたくなる気持ちわかるなぁ~
ちょっと自然とたわむれたくなるて言うかぁ・・。
しかし、山ボーイ・・・はだしで大丈夫なの!?

それとそれと・・・ネリちゃんから、年末あたりにbelindaさんが帰国されると聞きましたо(ж>▽<)y ☆
私もぜひぜひお会いしたいなぁ・・・って思っているんだけどいいかしら(*v.v)。??
15. >eikoさん
山ボーイ、ついに撮影に成功しましたが、
勇気が無くて前からは撮れませんでした(^-^;
16. >chat-vertさん
最近なんだか飲めなくなって・・・(ーー;)
飲める友人と飲むときは飲みますけど(?_?)
ちゅわ氏は飲めないので、
一人で飲むほどほしいとは思わなくなりました。
年のせいかしら・・・(-"-;)
17. >けめさん
山ボーイ、足は鍛えられるけど
腹筋はやっぱり筋トレしないとね(^-^;
あのくもの巣&道なき道、
あんなにハードとは知らずに歩きました。
あの過ちをみんなに繰り返して欲しくない気持ちで
記事を書きました(笑)
18. >amiさん
私も山にいるとは思いませんでしたw(゚o゚)w
あのシャツをたくし上げて「腹出しオヤジ」も
一度撮影したいとは思っているのですが・・・
なかなか勇気が無くて出来ずにいます(^-^;
19. >ウルコさん
よくシャツをまくりあげて
お腹だけ出して歩いているおじさんもいます。
暑いからなんでしょうが・・・
そういうところ、親方にもありますか??(〃∇〃)
20. >メイチィさん
今、山ガールのあいだで
高尾山が熱い!みたいですね( ´艸`)
きっとメイチィさん、カラフルウェアに山スカート
似合うと思います♪
21. >ずんこさん
頂上でご褒美とは・・・アルコールですか??
大嫌いと言っている割には山部をなさってて、
実はどこかでやめられないのでは?!ヘ(゚∀゚*)ノ
22. >テンポさん
山熟女・・・
シャネルのレインウェアにヴィトンのリュック・・・
って感じですね(^-^;
23. >猫将軍さん
いやぁ、山ボーイに会ったときは、山頂で何も見えずに参りましたよ。
そして霧の中からぬっと現れた山ボーイ。
実はこの日、山ボーイに3人くらい会いました(゚Ω゚;)
24. >ミユキさん
久しぶりにブログが更新されてて、
オブくんにも会えて、
とってもうれしかったです!
年末、是非是非会ってやって下さい!<(_ _)>
今は体調、大丈夫なのですか??
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
