マイクロチップの情報収集中!(追記あり)

いよいよ帰国に向け、niniさんにマイクロチップを入れていただくことになりました。


台湾波斯猫飯店


我々も今年で台湾5年目、来年度以降いつ帰国になるか分かりません・・・。


台湾波斯猫飯店


そろそろ準備を始めた方がいいかも~・・・と思い、





今日、予防接種をするついでに、マイクロチップの事について色々





聞いてきました。





で、この機会に、みなさんの猫さん&ワンちゃんにマイクロチップを入れている方の





体験談みたいなのを教えていただきたいと思っています。





どんな小さな事でもかまいません、どうぞお気軽にコメントください<(_ _)>





(機種は?入れるとき痛がった??等々)





最後にniniさんのサービスショットを・・・。


台湾波斯猫飯店

みなさま、どうぞよろしくお願いします~<(_ _)>





追記:





説明不足ですみません(^-^;





海外から日本に猫を連れて行く場合、マイクロチップを埋め込まないといけません。





(日本から海外へもです。)





マイクロチップは、いわば猫のパスポート。





この識別番号で、予防接種(狂犬病等)をおこなったか、発病していないかどうか証明します。





ですからマイクロチップが入っていなければ、空港で長期間係留されることになるでしょう(-"-;)





もちろん帰国後も、niniさんが逃げ出した時や、震災などではぐれたとき





チップで個体識別が出来るから便利なんですよね。




以上、補足でした<(_ _)>

スポンサーサイト

Comment

1. まぁ!!
あんよが「パー」になってる( ´艸`)
サービスショット、なかなかモフモフ心をくすぐりますねぇ。暖かそうだしぃ。

マイクロチップ、うちのワン、ニャンズ、ともに未経験。気にはなるけど、周りの様子を見ているという感じです。
役にたたなくてごめんなさいですぅ。

帰国されたら、お蕎麦屋さんご案内しますよ♪
2. マイクロチップ
日本でいれるの?
それとも 台湾で??

ウチは 誰も入れてなくて
ブログで知ってる人でも 一人しか知らないな~

・・・ごんぶーさんって知ってる?
あっ この前 茜にモフモフのマットをくれた人。
その人の猫さんは 確かマイクロチップは言ってたはずなんだよな~
県だか市の助成金が出るからとかって。

でも
飛行機乗るのに マイクロチップっているんだったっけか??
海外赴任する人が その前に猫さんにマイクロチップを・・・ってのも
いつだったか チラリと読んだ気がするわ。


※葡萄ジュース・・・
ワイン好きなのに グレープジュースって 余り飲まないのだ^^;
シードルはだいすきヽ(゚∀゚)ノ
ってか 帰国するの!?
3. ふたたび。
http://www.pet-microchip.com/

↑こんなの見つけた♪
参考になるかわからないけど・・・
よかったら みてみて(・∀・)b
4. 初めて
知りました!
海外に行くときはマイクロチップを埋め込むんですね∑(゚Д゚)
動物と暮らしたことがないので役立たずですみません。
ネットで検索しただけでも結構体験談のってますね。
場合によっては泣き叫ぶ子もいるようなのでちょっとかわいそうですね。
5. 入れてます♪
我が家はすももものすおも
避妊、去勢手術時に麻酔が効いている状態で
マイクロチップ入れてもらいました。
種類はライフチップです。

注射と同じで、先生が上手いかヘタかで
痛みが違うかも!?
でもすももの姉妹のかりんちゃんも入れているけど
痛がったって聞かなかったような気がします。
入れた後の不具合はまったくないですよ~~
niniさん、頑張れ~~!!!
6. うちの
はるくんは入れてません(´-ω-`)


お役に立てずすみませんm(__)m


気にはなってたのですが…で思考は止まり。そのまま今に至ります( ̄▽ ̄;)


niniさんのお腹…もふりたい(*´∇`*)
7. >OKさん
うれしいです~(^・^)
あの、美味しいお蕎麦屋さんですね♪
日本で室内で暮らしているのであれば
体に傷をつけることでもあるし
ちょっと戸惑いますよね(^-^;
8. >なっちん@三毛♪ぶち♪きじとらさん
台湾で入れるんです。
niniさんは台湾出身で、未だ海外に行ったことはありません・・・(ーー;)
やっぱりそんな小さいものでもないので
心配で・・・
お医者さんにも、痛がる子もいるといわれると
やっぱりびくびくしちゃいます(ノ_・。)
サイト紹介していただいて
ありがとうございました!
9. >気まぐれ書店員さん
そうなんですよね、痛がる子もそうでない子も
どちらもいるようなので・・・
案ずるより産むが安しかもしれませんが(^-^;
それに、避けられることでもありませんしね・・・(ーー;)
10. >Ricchanさん
おお!それはすばらしい!w(゚o゚)w
お医者さんにも
「麻酔して歯石をとったりするついでに
入れてみたらどうかな?」
って薦められたんです。
全身麻酔なので、これまた不安ではありますが・・・
でも、いたずらに怯えていてもどうしようもないですよね(-"-;)
もっと色々情報集めてみます(^・^)
ありがとうございました(^ー^)ノ
11. >もんちさん
そうですか・・・
でも、そうですよね、
体に傷をつけることでもあるし、
家の外に出ることがなければ
必要ないのかなぁって思っちゃいますよね。
niniさんにはどうしても入れなければならぬので(^-^;
もう少し色々調べてみます♪
12. ゴメン、役立たず
去勢手術の時、病院からパンフレットを貰いました。家飼いなので必要ないかな?と、思ったけど、家飼いの子が迷子になった時の方が怖いよね。
注射みたいなもんらしいけど、やっぱり心配だもん。でもniniさんなら「あら、あたくしに何かなさって!」と言っている間に終わるような…
で、帰国出来そうなの?
まずは年末に帰って来るんだよね?
きゃ~楽しみ!
13. 無題
素晴らしいサービスショットですね(≧▼≦)
もふもふが素敵ですヽ(´▽`)/
14. ついに・・・
来年帰国の可能性有り!?
最近仲良くさせてもらったばかりなのに・・・
寂しいです(>_<)
そういうわたしも来年帰国は濃厚ですが・・・

マイクロチップ・・・
お友達のワンコ(チワワ)が日本帰国時にやってました。
小さいチワワちゃんなので、入れるときはやっぱり痛がってたようですが。
でもそのあとは元気でしたよー。
今も日本で元気にやってるようです♪
詳しいことは何も知らないので参考にはならないと思いますが・・・
niniサン頑張って~!!

  • 2010/10/24 23:36
  • suekota
  • URL
  • Edit
15. はじめまして。
我が家の愛犬は、台湾赴任時に日本で入れました。
場所は、首?親犬が子犬を移動させる時に咥える場所なので痛くないとのこと。
予防接種と同じです。すぐに終わります。

接種後
社団法人 日本動物保護協会に登録します。
ここから、『データ登録完了通知書』が送られてきますが…ここ台湾は?

ゲージの大きさにも決まりがあります。
書類に不備がなければ、同じ便で帰国できます。また、成田からもすぐに自宅へとなります。

台湾 台北市動物衛生検験所
    行政院農業委員会動植物防疫検疫局
日本 農林水産省 動物検疫所
    http://www.maff.go.jp/aqs/
    音声ガイド 0476-30-2974
航空会社HP
*書類送付などは、ほとんどメールでした。

belidaさん夫婦のハイキングに刺激を受けて近々頑張ってきます(老体夫婦ですが)
いつも、楽しく読ませて頂いてます。


  • 2010/10/25 00:31
  • ami
  • URL
  • Edit
16. PS
台湾は、『政府公認動物病院』と『政府非公認動物病院』があります。
帰国時の検疫には、『政府非公認動物病院』では手続き出来ないと聞いてます。
  • 2010/10/25 00:41
  • ami
  • URL
  • Edit
17. >altamiraさん
本当に・・・
外を知らない子が脱走したら・・・
こちらがいくら気をつけていても、
非常時なんかはどうしようもないですものね。
でも、みなさん踏み切れないっていうケース
多いんでしょうねぇ(^-^;
18. >おくろママさん
おくろさまにはチップはいらないでしょうね。
だってあんなに有名ですもの!
きっと世界の空港も、顔パスに違いない・・・(・∀・)
19. >suekotaさん
いえいえ、いつ帰国になるのかは全く分からないのですが・・・
いつ帰国の辞令が出ても対応できるように
準備だけはしておかないといけないだろうなぁと思いまして。
チワワさんのお話、ありがとうございました!
段々イメージがつかめてきましたよ~。
20. >amiさん
初めまして!
コメントありがとうございます<(_ _)>
ご親切に色々教えていただきまして
本当にありがとうございました。
帰国の日程はいくらでも延ばせるらしいので
準備が出来たら、いつでも対応できるように
日本の検疫に申請だけ出しちゃおうかと
考え中です(^・^)
それから・・・
ハイキング記事、読んでいただけているなんて・・・
感激です!(ノ_・。)
最近GPSを購入しましたので
今後マップや高低差表などもUP出来ると思います。
また遊びにいらしてください(^ー^)ノ
21. おはようございます^^
海外にペットを連れだすのは大変だと聞いてはいましたが
マイクロチップまで入れないといけないんですね!!

何にも気付いてないniniさんより
なんかこちらの方がドキドキですね。
niniさんふぁいと~!!
22. >よっちゃんさん
いろんな方に聞いてみたら、
入れるとき痛がっても、
入れた後々まで痛がる子はいないようなので
思い切ってぐさっと・・・
ああ、私のほうがコワイ(・・;)
23. はじめまして~
知り合いのブログを巡っていたらこちらにたどりつきました。もうチップは入れられましたでしょうか?
私は今、台湾人のオットと2匹のでかチワワと台北で暮らしていますが、このわんこたちは、元々台湾生まれで、1歳前後で一旦日本に帰るためチップを入れました。まだまだその時は1キロ前後の小さな身体に、すご~く太い針だったので、私も泣きながらその場にいましたが、案外本犬たちはケロっとして、きゃんとも言いませんでしたよ(^_^;)。 そしてまた縁あってその子たちとともに台湾に戻ってきたのですが、日本からの出国よりも台湾からの出国の方が簡単だったように思います。台湾から外国に行くわんちゃんねこちゃんの数が多いからでしょうね。そういうのに慣れている動物病院もあるし、手続きを代行してくれる業者もたくさんあるみたいですよ。
24. >ようこさん
初めまして!コメントありがとうございます♪
チワワちゃん、頑張りましたね~!
niniさんも負けていられませんね(笑)
まだチップは入れてないんですけど、
来週あたりには入れたいなぁと考えています。
日本に帰るときが来たら、
日本人が良く行く動物病院で
書類の手続きに慣れている所を
利用してみようかと思っています。
台湾の方が出国、簡単なんですか!w(゚o゚)w
海外に行く子が多いから…なるほど~
お国柄ですね。
色々情報ありがとうございました!(^ー^)ノ
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
