プレ灣坑頭山登山・礁渓温泉に宿泊

  • Day:2010.10.20 15:36
  • Cat:台湾
先日、当館主人ちゅわ氏が倒れたために☆ 登れなかった山・・・灣坑頭山




我々はそれをリベンジすべく・・・

$台湾波斯猫飯店

台北駅のQスクエアにある台北轉運站から高速バスに乗り、約一時間・・・




温泉で有名な街・礁渓に向かいました。




ここに一泊し、翌日問題の山を目指します。




そうしょっちゅういいホテルには泊まってられないので、

$台湾波斯猫飯店

今回は 蘭陽温泉大飯店☆ という、ほどほどの宿に宿泊。




このランクの宿は何件かあったのですが、今回ここを選択した理由・・・

$台湾波斯猫飯店

その答えが、この写真の中にあります。

$台湾波斯猫飯店

これは・・・お墓参りの時の・・・??Σ(゚д゚;)




これが決め手になり、こちらの宿にお世話になることを決めた我々です(σ・∀・)σ




世の中、なにが吉と出るか分かりません(・∀・)

$台湾波斯猫飯店

ちなみに我々が泊まった部屋はこんな感じ。




日本式を目指している努力を感じる(結果はさておき)部屋でした。

$台湾波斯猫飯店

・・・道・・・(。-人-。)

$台湾波斯猫飯店

布団を敷こうとあけようとしたふすまは、なんと飾り戸。

$台湾波斯猫飯店

しかし、浴槽はヒノキと、頑張っておりました。




さておき。




外を散策してみましょう。

$台湾波斯猫飯店

公園の足湯に浸かった後、小雨の中を向かった先は

$台湾波斯猫飯店

礁渓葱油餅

$台湾波斯猫飯店

こちらの葱油餅が有名らしいのです。




並びも並んだり、なんと30分!

$台湾波斯猫飯店


日もとっぷり暮れたころ、やっと人気の一品を手に・・・




食べてみると・・・




これは・・・




これは・・・




一般的な葱油餅とはかなり違う・・・( ̄□ ̄;)




普通はもっとサクサクしているけれど、ここのはもちもち感が凄い。




この食感はもはやパン(*_*)




葱は生地に練りこんであるのではなくて、まず小麦粉を溶いたつなぎのなかに投入後、




生地とは別に焼き、最後に合体。




だから葱の香りと味が分散せず、がっつり楽しめる感じ・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




まさに、宜蘭名産・三星葱の美味しさを生かした一品(°∀°)b




もはや葱油餅とは呼べない、進化した新しい食べ物と言っても過言ではないかと。




礁渓葱油餅

宜蘭縣礁渓郷礁渓路四段128號



と、ここまで来たところで、雨が大降りになってきました。




目に付いたお店に入ったところ、そこは素食(ベジタリアン)店。

$台湾波斯猫飯店

宗教的な理由から肉・魚などを食べられない人たちのためのレストラン、




台湾ではいたるところに見受けられます。




ここで、肉そっくりなグルテンのカツや、牛肉麺などをいただきました。

$台湾波斯猫飯店

図らずも、山修行僧ちゅわ氏にぴったりの夕食に・・・(。-人-。)




精進潔斎の効果はあるのか、明日の天気やいかに?!




次回・灣坑頭山登山に続く→
スポンサーサイト

Comment

1. へ~!!
海外暮らしなら
哀愁を誘われそうなお宿ですね^^
でも畳でなくてフローリングに開かずの襖?!
楽しそうですね!!

べりんださんは
もうすっかり山ガールですね!!(≧▽≦)
2. 日本式の
旅館というよりは、居間に見えてしまうのはワタシだけでしょうか(;^_^A
これはたしかにそそられますね!
同じランクならこちらを思わず選んでしまいそうです。
3. にゃはは
イメージ画像ではなくて、ガッツリ風呂で飲んでるくせにぃ~。

なんか登山家やね・・・ん?山ガールと呼ばれておる・・・山熟女の間違い・・・いや、やめとこう。

| 壁 |д・)
4. 笑った
装飾門!(≧∀≦)キャハハ
頑張ってるけど こういうトコは「なんちゃって」なのね~


・・・台風 大丈夫?
眠いのは 雨のせいと niniさんの催眠ガスのせいだと思うぞ。
ダブルパンチで眠っちゃって・・・ 洪水とか起きても寝てるとかナイようにね!(^◇^;)
5. こんばんは(^-^*)/
今日は又々漢字がいっぱい出て来た(@_@)

そのお餅・・・?美味しそう(^o^)v

なんでまたお墓参りの手桶が( ̄▽ ̄;)

修行僧ちゅわ氏(笑)
6. もうすっかり
登山家やん!
今度会う頃には、すっかり山ガールになってるって訳ね。
しかし素食のお店がいたるところにあるって!台湾人の宗教って仏教とは違うの?
7. 無題
まるでマイホームに帰ったようなホッコリできそうなお宿ですねぇ♪
うちも桶にものすごーくひかれました。
誰がセレクトしたのでしょう・・・( ´艸`)
  • 2010/10/21 00:30
  • suekota
  • URL
  • Edit
8. >よっちゃんさん
山ガールというのが、今ひとつ分からないワタクシです(^-^;
流行ってるんです・・・よね??
山スカートは欲しいかも(〃∇〃)
9. >気まぐれ書店員さん
サイトには畳敷きの部屋が載っていたのですが
「湿気が多く畳には向かないため・・・」
の言い訳と共に(笑)
板敷きになってました(^-^;
微妙にくつろぎ感のないお部屋に
仕上がってました(/ω\)
10. >テンポさん
ロバートの秋山に言わせると
私など熟女と名乗るのもおこがましい年齢・・・
なのだそう??
早く、押しも押されぬ熟女に
なってみたいものです( ̄ー ̄)ニヤリ
11. >なっちん@三毛♪ぶち♪きじとらさん
窓が浴室にしかない、薄暗い部屋でした。
なるほど、畳を敷いたらカビだらけになる訳です(笑)
おかしなくつろぎ感はありましたが(^-^;
12. >eikoさん
ひしゃくが付いてたら完璧だったのに(笑)
ちゅわ氏のストイックなまでの山への情熱、
もはや修行僧の域に・・・(?_?)
13. >altamiraさん
仏教と道教が多数派・・・かな??
敬虔な仏教徒は、ベジタリアンの方が多いですよ(^・^)
14. >suekotaさん
とりあえず日本っぽいものを集めた
この努力には感服です<(_ _)>
日本語の案内とか
結構ちゃんとした日本語でしたよ(^・^)
昨日瀬上さんが、このホテルで
すっぽん料理食べてたなぁ~・・・。
15. 無題
(=⌒▽⌒=)あの葱油餅めちゃめちゃ美味しかったね。懐かしいなう。

ちなみに、向こう小学校あるじゃないですか。昔通った小学校です。
16. >大阪の台湾式中国語教室さん
コメントありがとうございました♪
では蘇澳ご出身なのですね!w(゚o゚)w
この葱油餅のお店、昔からあるのでしょうか?
17. Re:>大阪の台湾式中国語教室さん
>belindaさん

いいえ、あたしは蘇奧出身じゃなくて、礁溪出身ですよ。(‐^▽^‐)うちの家にも温泉出てくるですよ。

そうですね、あの店は昔から有るんですね。

そうですよ~あの店
18. >大阪の台湾式中国語教室さん
礁溪でしたね(^-^;
勘違いしちゃいました、ごめんなさい。
家に温泉があるんですね!贅沢~♪
しかし凄い人気店ですね、
以前からこんなに繁盛してたんですか??
昔は店舗がなかったらしいですが・・・
19. Re:>大阪の台湾式中国語教室さん
>belindaさん

哈~~對呀 以前沒有像現在一樣有用移動車 以前是用那種很簡單的小推車 以前好像沒有那麼繁盛 現在可能是因為雪山隧道開通了 生意才變得好幾倍好
20. >大阪の台湾式中国語教室さん
現在不是用移動車的方式來做生意 他們已經有自己的店舖了 沒想到雪山隧道的經濟效果多麼得好!

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
