日本の麺・台湾の麺

  • Day:2010.10.21 07:38
  • Cat:食記
日中の暑さも和らぎ、朝晩も涼しく感じるようになった今日この頃の台北。




となると、夏季限定メニューも後わずか・・・




と思い、あわてて出かけたのは「田所商店 旺味」




ここの冷やし坦々麺が食べたかったんですよね~(‐^▽^‐)

$台湾波斯猫飯店

ラー油・酢と加えながら食べて・・・

$台湾波斯猫飯店

一瞬でペロリ、幸せ、ぐふ。(〃∇〃)




冬は白髪葱ラーメンが11月頃から食べられるそう。




そちらも楽しみです(^・^)

麺場田所商店 旺味☆

℡:02-25711678

営業時間:月~日 11:00~22:00




さて、台湾を代表する麺といえば・・・牛肉麺。




一時期、牛肉麺を食べ歩いたことがあったのですが、




もう一度行ってみたいと思ったのはこちら。




西門にある「牛店」

$台湾波斯猫飯店

まずはルーウェイでビールを一杯。




そして・・・

$台湾波斯猫飯店

上品な味わいのスープ、タンシチューのようにやわらかくほぐれる牛肉・・・。




今のところ、一番のお気に入りです(・∀・)




今回、辛くしてもらったのですが、小辛でも結構辛い。




他のお店の「中辛」くらいあるかも。




注文の際はひかえめにどうぞ。<(_ _)>

牛店☆
 
住所:台北市昆明街91号

電話番号:02-2389-5577

営業時間:11:30~21:00

定休日:月曜日




$台湾波斯猫飯店

西門で、衛兵さんの募集活動をやってました。

$台湾波斯猫飯店

子供にも大人気です( ´艸`)
スポンサーサイト

Comment

1. こんにちは(^-^*)/
belindaちゃん台湾を観光も食も満喫してて楽しそう(#^.^#)

私辛いの好きだから、絶対はまりそう\^o^/
2. 麺が
ウドンのようだが
でも
ちゃんと そちらのスープや具材とあうようにできてるんだろうね~

牛肉麺・・・
私ね ラーメン苦手なの。
でもなんか コレなら食べられる気がする。
半分くらい残すかもだけど
そしたら 旦那に食べてもらえるし・・・

。。。そして 旦那はどんどん肥える(笑)
3. 冷やし坦々麺の下の画像は
チャーシュー麺ですか?
肉でかーーーーー
1月に台湾で食べた麺は、きしめんみたいなのだったんだよねー
これは完全に中華麺だ!

で、牛店の麺、そんなに辛そうに見えないんだけど…、小辛でも辛いのね。食べてみたいぞ!
4. 牛肉麺
おウドンみたいですねぇ~^^
でもスープをからんで
美味しそうですねぇ~

以前中国の空港で食べた牛肉のラーメンは
すっごく臭くて食べれなかったです・・・。
こんなのラーメンじゃない!!って
父しゃんに食べて貰っての思い出したわぁ~^^
5. 冷やし坦々麺!
坦々麺というと熱いやつしか食べたことがありませんがうまそうっすねо(ж>▽<)y ☆
麺がちょっと太いのも辛さとマッチしてよさそうです。
牛肉麺もうまそうですね!
一瞬きしめんかと思いましたが(;^_^A
6. 無題
牛店 って名前が直球でいいですね。
絶対後悔させません が 伝わってきます。

暑い時に辛いもの食べて さらに汗かいて 寒いときに辛いもの食べて 体温めて。一年中辛いもの おいしいです。
7. 無題
タンタンメンも大好きですが、牛肉麺…メッチャ美味そうですね!ヨダレだらだらですよ。
この肉感、たまらねぇ!

衛兵さん怖いっス(笑)。でか過ぎっス。
8. 麺!!
冷たいのも温かいのも旨そーーーヾ(@^(∞)^@)ノ
この麺の生インスタントとかあったら、ぜひお取り寄せして食べてみたいッスね。
最後の着ぐるみ(?)衛兵さん、写真で見ると可愛いような気もするけど、近くで見ると怖いかも。
私、ディズニーランドでミッキー達に近寄られるのも怖いんでダメな気がします。
9. すごい!
衛兵さん、手ふってる・・ 
女性好きなのかも・・( ̄▽+ ̄*)
10. 無題
素朴な疑問ですが……
台湾は冬も沖縄ぐらい暖かいのでしょうか?

冬が苦手な私にはうらやましい限りです。


ブログ再開しました。またよろしくお願いします。

niniさんにもよろしく(^O^)/
11. 名古屋の
中華料理屋には
台湾ラーメンってのが
必ずあるのですが…


全然違いますね(笑)


牛肉の麺
すごく美味しそう(´¬`)
12. >eikoさん
台湾の麺類、
日本に比べてスープの味が薄いこともしばしば。
出汁の聞いてないスープだったりすると
なんだか物足りない思いで食べることになります(ノ_・。)
台湾の方に言わせると
「日本のラーメンのスープは塩辛すぎる!」
ですって(^-^;
牛店のは美味しいですよん♪
13. >なっちん@三毛♪ぶち♪きじとらさん
日本のラーメンとはまた別物ですので
意外と食べられるかも?!
もしダメだったら・・・
旦那さまにそっと押し付けてください(笑)
14. >altamiraさん
上のお店は日本のラーメンチェーン店です。
したがって、日本の麺。
台湾でこのような縮れ麺を食べることは
本当にまれだと思います。
下の牛肉麺は台湾の麺。
麺の太さは選べるんですよ。
次いらした時は是非試してみてくださいo(^▽^)o
15. >よっちゃんさん
もしかして、八角の臭いですか??
中国で牛肉を食べようとすると、
もれなく八角(五香粉)の臭いがついてくる・・・
っていう感じで(^-^;
空港に着くと、すぐそんな臭いに包まれた記憶があります。
それとも、肉が臭かったんでしょうか??(-"-;)
16. >気まぐれ書店員さん
確かこれで細めんだったかな??
このほかに、刀削麺っぽい太麺もありました。
日本のラーメン文化、
もはや日本人の国民食!ですよね♪
美味しい日本のラーメンが食べられるお店が
最近増えてきてうれしいです(^・^)
17. >啓介・あつみさん
まさに
「牛で直球勝負!」
って感じですね(^・^)
一年中食べられるなんて
辛い物、あなどれじ!ですね(・∀・)
18. >猫将軍さん
牛肉麺、肉が本当にうまいっす!
また食べたくなってきた・・・うう(-"-;)
衛兵さん、
このファンシーな姿で銃剣つきつけてきたら・・・(((゜д゜;)))
19. >ウルコさん
ミッキーたちに近寄られるのが怖い・・・とは
中に入ってる人たちの事を考えてしまって
怖いんでしょうか??
それとも、目が笑っていないのが??(^-^;
20. >悪ダチさん
ちっちゃなレディたちと一緒に
写真とってあげたり、手を振ったり・・・
なかなか紳士でしたよ(笑)
21. >おくろママさん
台湾は沖縄のさらに南・・・
というか、西南??ですよん。
今の季節も半そででまあOKです。
ブログ再開、おめでとうございます<(_ _)>
また遊びに寄らせていただきますね(^ー^)ノ
22. >ニコママさん
友人に連れられて、一度「味仙」の
台湾ラーメンを食べたことがあります。
確かに・・・ちょっと違うかな??
ひき肉がのっているかんじは、
担仔麺・・・という麺に少し似ているかも知れませんが。
思えば、ラーメンだって、
日本で独自の発展を遂げてますものね。
23. Re:>よっちゃんさん
>belindaさん
多分・・・肉の臭みかなぁ~??

私も八角は料理に使うので
たまに入れ過ぎで失敗することありますが
それとは違う匂いなんです!!
たまたまあるラーメン屋さんで(仙台の・・・)
食べたラーメンが同じ匂いがしてました!!
あの臭さ・・・臭いとしか言えませんよ~(-。-;)
24. >よっちゃんさん
肉の処理の仕方なんでしょうかねぇ?
それとも保存方法??
仙台でも同じ匂いの牛肉・・・
中国に行かずして、中国体験?(^-^;
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
