蘇澳旅行記・冷泉初体験!

  • Day:2010.10.13 00:18
  • Cat:台湾
さて、七星嶺☆ から下ってきます。

$台湾波斯猫飯店

登りは海側を行きましたが、

$台湾波斯猫飯店

下りは山を回りこんで、街に面したルートを通ります。

$台湾波斯猫飯店

これが蘇澳の全景。

$台湾波斯猫飯店

この写真で、私たちの泊まったホテル☆ の外観が




いかにこの街にそぐわないかお分かりいただけるかと・・・(^-^;

$台湾波斯猫飯店

さて、いよいよ冷泉に入浴♪




この冷泉、昔は地元の人に「有毒」と思われていたそうなのですが、




日本統治時代に日本人の竹中信景と言う人が効能を調べ、




医療効果があることを発見したとか。




何か湧いているとつい入ってしまう。




日本人のサガですね(^_^;)

$台湾波斯猫飯店

大浴場もありますが・・・




私たちは個室風呂を選びました。




40分一人150元(約395円)でした。




冷泉は水温約22℃の炭酸水。




さすがに汗をかいたとはいえ、入浴にはやや冷たい・・・。

$台湾波斯猫飯店

震えながら浴槽に浸かります。




聞くところによると、浸かって二分から五分ぐらい経つと




暖かく感じてくるそうですが・・・




いえいえ、入って一分も経たないうちに、温まってきました!

$台湾波斯猫飯店

肌には気泡がびっしり。




炭酸水であることがお分かりいただけますか??




かすかに、鉄分のような匂いがします・・・。




私たちの滞在したホテルにも冷泉の浴槽がありましたが




ここの泉質に比べると、全然劣るような気がしました。




まず、匂いが違う・・・(ーー;)




気泡もほとんどない・・・(ーー;)




そして何より、体がそんなに暖まらない・・・(ーー;)




せっかくここに来たからには、やはりこの浴場で冷泉に浸かるべきなのでは!(°∀°)b

$台湾波斯猫飯店

冷泉から上がった後は、冷泉サイダーをいただきます。




以前は冷泉を使ったサイダーを生産していたそうですが、




残念ながら50年ほど前に製造中止、これは普通のサイダーらしいです(*_*)




それから、冷泉アイス。

$台湾波斯猫飯店

これも冷泉使ってないんだろうなぁ・・・。




確かに、口にするには匂いが独特ですものね( ̄* ̄ )




街中には、地元の方が利用する公共浴場もあります。




次はそこにチャレンジしてみたい(・∀・)

$台湾波斯猫飯店

お土産は羊羹。




これも日本人の中村貞一と言う方が、ここで羊羹の製造を始めたそうです。




こちらのお店はすでに、100年以上の歴史があるとか!w(゚o゚)w




蘇澳の水を使って作っているそうです(°∀°)b




羊羹にはあずきやウーロン茶、金柑やなんとチョコレート味のものまで。




小さいパックの詰め合わせもあるので、ばら撒き土産にも最適??




1個食べてみましたが、甘さは控えめでしたよ~(^・^)




帰りはホテルからタクシーで羅東まで行き、(所要時間20~30分、300元/約790円)




バスに乗って台北に帰りました。

$台湾波斯猫飯店

大体1時間くらいで、台北駅Qスクエアのバスターミナルまで。(135元/約356円)




列車も風情がありますが、高速バスもなかなか快適でした。




さすがに冬に冷泉に行くのは勇気がいりますが、




また来年の夏、一番暑い時期にでもたずねたい場所です(^ー^)ノ
スポンサーサイト

Comment

1. おはよう(^-^*)/
確かにホテルが浮いてる( ̄▽ ̄;)

冷泉って気になる~(゜▽゜)
しかも炭酸泉!
私がよく行く天然温泉にも炭酸泉あるけど、無理矢理泡作ってるし(-.-;)

22度は確かに入った時はヒンヤリだね、でも1分であったまるとは(@_@)

入ってみたい\^o^/
2. 冷泉
私は一度も入ったことないです。
ってbelinndaさん、既に冷泉研究家のような語り口になってますねー。
確かに暑いお湯に長く浸かるのって、体には負担がかかる気がします。
3. >eikoさん
浴槽の底から直接湧いてる??ような気がしました。
大浴場の方でも足を浸してみましたが
炭酸のつきが甘かったような??
なんでもイタリアとここしかないタイプの冷泉らしいです。
4. >altamiraさん
でも・・・
もしかしてここで体冷やしたから
ちゅわ氏発熱したのかも?!(+_+)
夏はいいですけど、冬はキツいかもしれませんね~(*´Д`)=з
5. こんにちは
冷泉ってはじめて知りました!!
しかも入ってるうちに
温かく感じるようになるなんて
なんだか不思議ですね。
自然の神秘です(≧∀≦)
6. 無題
冷泉、入ってみたいです。しかも体が温まるなんて、どんなだろう~。
ヨーロッパでよく飲む天然のガス入りのお水は、整腸作用がありお肌にもいい~って言いますが、それに浸かっちゃうなんてとても贅沢な感じがします~。
7. 炭酸
なんか「バ○」のお風呂を思い出す・・・
炭酸ガスが 血行促進!って
お風呂のCMを髣髴とさせるような(笑)


台湾って
小さな島国ってイメージだったんだけど
ホント 色んなところがありますね~
緑アリ 海アリ 温泉あり・・・ 
ハマる人が多いの わかる気がするわ。


※GIFアニメ
是非やってみて~! 簡単だよ(・∀・)b
8. へ~
22度なんて
プールみたいだねぇ~!!
それであたたまるなんて
なんか不思議(ノ´▽`)ノ

台湾の人にも
羊羹口にあったのね^^
9. 今度行きたい
冷泉、たまにテレビで紹介されていて興味あったんです。
22度であったまるなんて、すごい不思議ですね。
高速バスにも乗ってみたかったし、今度台湾に行くときに計画に入れます~。
  • 2010/10/13 12:42
  • カエデネコ
  • URL
  • Edit
10. 冷泉サイダー
もはや成分云々を超えたものなんですね( ̄▽ ̄;)
でもなんとなく効きそうな気がするのが不思議です。
サイダーマンとしては飲んでみたいです(゜▽゜)
11. 炭酸水って
冷泉でもスグに暖かくなるんですね!知らなかった~!
夏に最適な温泉って感じですよね。
ちょいと腰を痛めたので効き目のある温泉に入りたいッス~!(´;ω;‘)
12. >ニコママさん
本当に不思議でした、どうして暖かくなるのか…。
どんな効能があるのか見忘れました(;^_^A
後でまた調べてみます~♪
13. >Himmelさん
この手の冷泉、ここのほかに、イタリアにしかないそうです。
きっとガス入りのミネラルウォーターとなにか違うんでしょうね。
飲用も出来るそうですが、鉄分のような?硫黄のような?独特の匂いがあるので、飲むのは結構大変かもしれません…。
14. >なっちん@三毛♪ぶち♪きじとらさん
台湾の食べ物を紹介するブログはほかにもあるので、
わがブログは山と旅と猫に特化して(笑)
やっていこうかと思っています。
最近猫の出番少ないですね(;^_^A
niniさんがすねないうちに、また猫記事も書きます( ´艸`)
15. >よっちゃんさん
羊羹、ちょっと独自の変化を遂げてるっぽいですが(笑)
まだチョコレート味、食べてないんですよね~。
あんことチョコのマリアージュ?!
早く結果を知りたいです(・∀・)
16. >カエデネコさん
何人かで行くなら、漁港で海鮮料理を食べてもいいですね(°∀°)b
私たちはハプニングがあって行けませんでしたが
豆腐岬という奇岩の有名な場所もあるそうです。
ホテルの冷泉は今ひとつでしたので、
やはり街の公共浴場で入るほうがいいかもしれません。
17. >気まぐれ書店員さん
そうだった、ここにいたサイダーマン!Σ(・ω・ノ)ノ!
最初、本当に冷泉を使ったサイダーだと信じ込んで飲んでいた我々ですo(TωT )
実際現地で冷泉と砂糖を混ぜて飲んでみてはいかがでしょうか?( ´艸`)
お待ちしてます(笑)
18. >Emiさん
腰、大丈夫ですか~??ヽ(;´ω`)ノ
まめふくもちにゃんずに揉んでもら…えませんよね(゚ー゚;
台湾の温泉、なかなか奥が深いですが
北海道の温泉も相当なものなのでは??
19. へ~
冷泉って、暖かくなってくるんですか?

日本でもあるのかな・・・
20. 冷泉
浸かった事がありません。だんだん温かくなって来るんですね~!でも確かに冬場はイヤかも(^▽^;)

炭酸水って飲んでも身体に良いけれど、鉄分が多すぎてここのはちょっと癖があるんですね。
大分にも炭酸水が湧いているところがあるのですが、やっぱりペリエの方が美味しいです(^w^)
21. 無題
お久しぶりです^^
最近不義理ですみません;

ホテルの大きさ、周りと全然違いますね;
でも周りは自然いっぱい♪
サイダーのビンが顔に見えて笑っちゃいました^^
炭酸温泉、気持ち良さそうですね~


小梅は大きくなっても威張りん坊の小心者です(笑)
22. 無題
ホテルでけー(・∀・)!

炭酸温泉!?シュワシュワ気持ち良さそう♪
22℃でも暖まってくるのですね~。不思議な感覚…入ってみたい!
23. 無題
炭酸の冷泉なんてあるんですね~!
ひんやりからあったまるなんてなんか不思議な感じですね。
台湾、見所、行き所が満載で、いつも楽しみに見ています。
24. 無題
サウナに入った後に 水風呂に入るのとはまた違った感じそうですね。あれも 少しすると暖かくなるんだけど。

羊羹は やっぱり ヨウカンですか?
25. 炭酸の冷泉?
何かわかんないけど、身体に良さそう♪
我が家は氷の入った冷水にもしばらく浸かれるほど鍛えておりますので(?)大丈夫そう・・・是非試してみたい~~。
こういうアイスやサイダー、ついついネーミングに惹かれて買っちゃいますよねぇ。
でも、ホントに名前だけなんだ?
チョコの羊羹、味を想像してみてるんだど、う~~ん、難しいッスね。
26. やるなぁ~
冷泉サイダー、冷泉アイス やりますね!
しかしこのアイス美味しそう♪

冷泉 入った事ないので 興味津々。
  • 2010/10/17 21:43
  • jun
  • URL
  • Edit
27. >テンポさん
調べてみました。
日本でも、炭酸の鉱泉はあるそうですが、
水温が低いので、大体加熱してあり
加熱すると炭酸が抜けてしまう・・・
んだそうです。
さすがに水温5℃とか・・・
入れませんものね(^-^;
28. >chat-vertさん
私も気になって、ネットで日本の炭酸泉を調べて見ました。
飲用に使われているのが圧倒的ですね。
ペリエの浴槽・・・
浸かってみたい・・・かな??(^-^;
29. >foxさん
本当に、ひなびた雰囲気のいい街でした・・・
ホテル、おかしいくらい浮いてました(^-^;
この時登れなかった山に
昨日リベンジしてきました。
・・・危うく死ぬところでした(T^T)
30. >猫将軍さん
大浴場の方にも足を浸してみましたが
個室風呂の方が炭酸が圧倒的に多かったです。
それで、余計あったかかったんでしょうか?
冬に入る人のためか、
冷泉と、暖かいお湯の入った二つの浴槽がある
個室風呂もありましたよ(^ー^)ノ
31. >真美(黒猫スルリ)さん
あと行ってみたいのは
緑島以外の離島・・・
なかなかチャンスがなくて
いけないんですが・・・
台湾を離れる前には是非行きたいです!o(^-^)o
32. >啓介・あつみさん
水風呂に入ると、体が水温に慣れるのに時間がかかりますが
それ以上の速さで暖かさが来ました!w(゚o゚)w
でも、他の方のブログを見ると
冬入った方はあまり温まらなかったと・・・
・・・そんなに奇跡の泉ではないようです(^-^;
33. >ウルコさん
このチョコ味羊羹、
未だ我が家で手をつけられずにおります(^-^;
チャレンジして、物凄い味だったら
ブログにUPしたいと思います(笑)
34. >junさん
是非是非行ってみて!
バスで行くと、結構便利かも~。
でも・・・そろそろ涼しくなってきちゃったね(^-^;
来年の夏にでもどうぞ~
ってか、そのころ、まだいる??
35. 無題
この冷泉って、世界中二ヶ所しかないです。一ヶ所はイタリア、一ヶ所は今の蘇奧です。

昔ね、よく冷泉にシロップを入れって、汽水として飲んだりしてましたよ。結構面白かったです。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
36. >大阪の台湾式中国語教室さん
私も、こことイタリアにしかないタイプの冷泉だと聞きましたが・・・
日本の炭酸系の冷泉と、なにが違うのかきになります。成分かな??
いいなぁ~、本物冷泉サイダー!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
