魚路古道を歩こう!

昨日は中秋節。




そんな中、辛い別れが一つ。




我らが酒鬼集団の会長が、台湾を去っていきました・・・。

$台湾波斯猫飯店

会長、どうか大人前掛けのbelindaを忘れないで下さい(ノ_・。)




その一方で、新しく仲良くしていただいている方も。

$台湾波斯猫飯店

中秋節だからという訳ではありませんが、焼肉を一緒に食べに行ってくれたのは




「マメ」ブログのsuekotaさん☆ 




pukiさんもこの日はありがとう~(^ー^)ノ




$台湾波斯猫飯店

一緒に「なまはげbelinda」と遊んでくれる最年少のお友達 「リッキーな日々」ブログのリッキー君☆




そして・・・ブログ更新中の今も、私のそばで変わらず仲良くしてくれている・・・

$台湾波斯猫飯店

・・・niniさん?!(´Д`;)




別れあれば出会いあり。




台湾生活、後何年か分かりませんが、悔いの残らないよう




一日一日を大切に過ごしていきたいです(^・^)








さて、最近、週末はハイキングに出かけることの多い私達。




先日は「魚路古道」を歩いてきました。




まずは、陽明山の脇を抜けて陽金公路を北上、八煙へ向かいました。




ここから、魚路古道が始まっているはずなのですが・・・

$台湾波斯猫飯店

ここかな~?と思った道に入ってみるものの、途中で道が消えてしまい




あわてて引き返します。




地図でみるかぎりここからスタートなんだけど・・・




仕方ないので雨の中、車道を2キロほど南下。




上磺渓橋の脇から、再び魚路古道へアクセス。

$台湾波斯猫飯店

雨が小降りになってきたので、合羽を脱ぐことに。

$台湾波斯猫飯店

古道の入り口に「魚路古道」の由来が書いてありました。




昔は金山の方から、魚を担いで台北まで売りに行ったとか。




日本で言うところの「鯖街道」みたいなものでしょうか??(*_*)




そこで、現在八煙からの古道は閉鎖中との情報を知る私達・・・




なるほど、それで荒れ放題だったのね。

$台湾波斯猫飯店

気を取り直して出発!

$台湾波斯猫飯店

ここからゴールの擎天崗まで、3.2キロの山道です。




途中、大きな葉っぱを傘代わりにして歩いてくるおじさん発見。

$台湾波斯猫飯店

この葉っぱを差して、すれ違いざま「頑張ってね!」と




声をかけていってくれました。

$台湾波斯猫飯店

コロボックルに遭遇??




写真は水木しげるロードのコロボックルさん

$台湾波斯猫飯店

森のなかを、マイナスイオンを浴びながら歩いていきます。

$台湾波斯猫飯店

水の音が涼しげー( ̄▽ ̄)

$台湾波斯猫飯店

段々と登りに入ります・・・




すっかり晴れ上がった空の下を、息を切らして上がっていきます。




途中、気付けに??キャラメルを食べたりして・・・




大丈夫!と自分に暗示をかけ、なんとか登っていく二人。

$台湾波斯猫飯店

あと600m!!




上磺渓橋から登ること一時間ちょいで、ゴールの擎天崗に到着!

$台湾波斯猫飯店

おにぎりで、ちょっと遅い昼ご飯。




他のハイカーの人たちにお菓子をもらったり、




「どこから登ってきたの?どのぐらいかかった?」と聞かれたり・・・。




ご飯の後は、擎天崗をぐるっと一回り、大体2キロの道のり。

$台湾波斯猫飯店

また、雲行きがあやしくなってきました(^-^;

$台湾波斯猫飯店

小雨の降る中、擎天崗の遊客服務中心に到着!




108番バスに乗って、陽明山公園までやって来ました。




いつもならここで、陽明山中国麗緻大飯店☆ のお風呂に入る我々。




けど、入浴料一人1000元で、しかもゆっくり横になって休憩する場所がない・・・。




なので、今回はここに来て見ました。

$台湾波斯猫飯店

国際大旅館☆




入浴・休憩で一部屋999元、麗緻大飯店の半額ですもの~。




しかも100%源泉!入浴の際は危険なので、




かならず少し窓を開け、換気扇を回しながら入ってくださいとの注意書き。




ものすごい成分の濃~い温泉です。




お風呂に入ったら最後、三日は硫黄の匂いが取れません(TωT)




さすがに女子の好みそうなスタイリッシュな温泉ではないけど、




日本の田舎の温泉に、こんな雰囲気のところあるあるー!




汗を流し着替えをして、ごろごろ。




次は和室を借りて、畳の上でごろごろしたいなぁ・・・(^・^)




最近参考にしている山のガイドブック、

$台湾波斯猫飯店

著者は

$台湾波斯猫飯店

トニーさん?(^-^;

$台湾波斯猫飯店

↑彼がトニー氏こと黄育智氏。


そのトニー氏 山歩きを紹介する人気HP☆ を持っています。




魚路古道の記事もあります☆ ので、興味のある方はご覧になってみてください<(_ _)>

スポンサーサイト

Comment

1. いい感じのルート!
いいですねー、私もこんなとこ歩いてみたい。
最近たまに「台湾 トレッキング」というキーワードでうちのブログに来ちゃう
気の毒な方々がいるんですけど、台湾でのトレッキングって今
日本人の間でブームなんでしょうか。
これだけ素敵なルートがあれば、行きたい人たちがいるのもわかるなあ。
コロボックルさんもいい味出してますね♪
2. こんばんは(^-^*)/
仰向けniniさんめちゃめちゃ可愛い~(#^.^#)

このマイナスイオンだらけの古道!いいね~♪

私はその温泉入りたい!
たとえ3日硫黄の匂いが消え無くても( ̄▽ ̄;)
3. すっかりハイカーだね
もしかして、belindaさん痩せた?
チュワ氏も細くなった気がするんだけど、山歩きの成果が出てきたのか。

一度入ったら硫黄の臭いが3日取れない源泉、どんなんだか興味深々だぜ。
4. わぉ♪
りつが登場してる♪
こちらこそ、いつも遊んでくれてありがとう(*^▽^*)
お互い残りの台湾生活、悔いを残さないように飲みまくろう!!

それにしても、この温泉気になる。。
山に登らなくても温泉入れるのかな?
  • 2010/09/23 20:40
  • 小S
  • URL
  • Edit
5. 山歩き
いいですね~
ステキですね~
気持ち良さそうです♪

葉っぱの傘なんて
トトロみたいですね♪
6. 山歩き
体力いりそうだけど
マイナスイオンタップリか!?

健康的でいいね♪

出会いあれば別れアリ。
でも 会長さんとは いつかまた どこかで会えるよ~きっと!
7. 無題
会長が去った後も、我々でサケオニを盛りたてなければ!ね♪
べり家の「さすらいトレッキング」がどんどん多様化してきているねえ。いいねえいいねえ。
温泉宿、レトロっす・・土曜ワイド劇場に出てきそう・・笑
  • 2010/09/24 10:56
  • puki
  • URL
  • Edit
8. 無題
素敵なところですね~。自然が一杯で気持ちよさそう(*^▽^*)
温泉の効果もきになります。入った後はお肌すべすべ??どんな感じなんだろう~
9. 爆笑~^^
大人前掛け~??( ´艸`)
なるほど!!
その後の焼き肉のためだったのですねぇ~!!
   (うそうそ オサレで素敵です^^)

べりんださんは山歩き好きで偉いなぁ~
私は夫に誘われても5回に4回は
一人で行けば~ってふってしまいます( ̄▽+ ̄*)
傘になる葉っぱって
里芋科なのかしら~??
鉢植えしてもオシャレな感じでいいですわぁ~!!
10. にゃはは
うらめしやniniさん、怖かわいい。(笑)

belindaさんのTシャツの汚れ具合に、ハイキングの本気度が垣間見えて微笑ましい ♪

( ´艸`)
11. >旅中毒女 ようめさん
じゃあ私、台湾とトレッキングという言葉を
記事に入れてみようかな(笑)
今週末も来週末も、山の予定が入っていて、
しかも雨具も買っちゃったので、
きっと雨天決行・・・
ちゅわ氏、はまると怖いです(ーー;)
12. >eikoさん
お風呂に入るたび、服を脱ぐとふわっと硫黄の香りが・・・(笑)
それが三日は続きます(^-^;
泉質は秘湯並だけど、バスで簡単にいけるので
やっぱり行ってしまいますわ~o(^▽^)o
13. >altamiraさん
この間のホテルのお風呂と大体同じ場所にあるんですが
個室のお風呂なので、水で埋めるも源泉で入るも
私達の好み次第なんですよね~。
温度が50度くらいあるから、
湯船にお湯をはって、しばらく冷ましてから
入ったりしてね。
14. >小Sさん
陽明山公園から歩いてすぐだよ!
バスで行くのも便利だし、
家族で行くならタクで行ってもいいね~。
ただ、あまりきれいなところじゃないから
小Sの評価はどうかなぁ?
私の田舎なんかにはこのレベルの温泉
結構あるんだけど(ーー;)
15. >あじゅさん
あの葉っぱの傘を見たら
合羽をきて汗をかいて歩いてるのが
馬鹿馬鹿しくなるくらい(笑)
かわいいおじさんでしたよ( ´艸`)
16. >なっちん@三毛♪ぶち♪きじとらさん
会長が落ち着き次第、
会長のお家を突撃訪問しようと企んでいる
酒鬼一同なのでした(^・^)
世界はせまくなりましたね~(‐^▽^‐)
17. >pukiさん
やっぱり「あき竹城」とか仲居で出てこないと?!( ´艸`)
これから週末は、ちゅわ氏プランニングの
トレッキングが目白押しなのよ~
10月頭は蘇澳の山を登ってくるわo(_ _*)o
18. >Himmelさん
入ったとたん肌がすべすべするような
いわゆる「美肌の湯」みたいな感じではなかったですね~・・・。
刀傷とかに・・・効くのかな??(^-^;
19. >よっちゃんさん
うっ!よっちゃんさん鋭い!!
大人前掛け、まさにその通りで・・・
あまりにも私の口元がゆるくて(笑)
シャツにシミをつけるので、
一見おされに見えるスカーフを前掛けに・・・
苦肉の策でございます(〃∇〃)
20. >テンポさん
私の座っている座布団、ちょっと席を外した隙に
niniさんに占領されるんですよね(ーー;)
おしりで押してもどきません(笑)

Tシャツ、NERVのだって突っ込んでくれるかと
楽しみに待ってたのに・・・o(_ _*)o
21. わたしも・・・
続々と友人が本帰国していき、寂しさを募らせていたのですが・・・
belindaサンたちのおかげで、また新たに楽しい台湾生活が過ごせて嬉しい限り♪
今後ともどうぞどうぞよろしくお願いしまっす<(_ _)>☆

  • 2010/09/25 09:32
  • suekota
  • URL
  • Edit
22. >suekotaさん
こちらこそ、どうぞどうぞよろしくお願いします!(^ー^)ノ
これからまた、友達の輪?!を広げていけたらいいですね♪
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
