Lムー君台湾旅行記④灼熱の台南編

  • Day:2010.09.19 01:05
  • Cat:台湾
台風が直撃しそうな台湾です。




風も段々強くなってきました(ーー;)




こんな日はお家でブログ!ですよね、みなさん?(^-^;








長らく放置していた「Lムー君台湾旅行記」




引き続きUPして行きたいと思います。




みなさま、どうぞお付き合いくださいませ<(_ _)>








一夜明けて・・・




ホテルで朝食を済ませた私達、早速台南観光へ乗り出します。

$台湾波斯猫飯店

まずは、台湾府城隍廟をさくっと見学。

$台湾波斯猫飯店

この巨大そろばんで、人の善悪を計算するそうです。




悪と出れば地獄行き決定(((( ;°Д°))))




それから

$台湾波斯猫飯店

鄭成功を祀った廟・延平郡王祠へ。




暑さに朦朧としながら・・・

$台湾波斯猫飯店

孔子廟へもお参り。




受験生の書いた絵馬??が沢山ありましたので・・・




Lムー君も昇進試験の成功を祈って、奉納してきました。




さすがに暑さが耐えがたくなったので、翰林茶館で何か冷たいものを。




一つ気になるのは・・・

$台湾波斯猫飯店

このお店が「タピオカミルクティー発祥の店」と自らうたっていること。




実は台中にある某店・・・

$台湾波斯猫飯店

こちらも、タピオカミルクティーを最初に売り出した店、として有名。




老舗抗争勃発か?!( ̄□ ̄;)




早速入ってみましょう。

$台湾波斯猫飯店

私たちのオーダーしたのは「白珍珠奶茶」(ホワイトタピオカミルクティー)。




タピオカと言えば、黒いのが一般的。




お店のパンフレットを読むと、まず最初に開発されたのは「白珍珠」だったとか。




もちもち感はないけど、小粒で、癖もなくて、つるつると飲みやすい。




黒タピオカは大きくて吸うのに力が要るし、飲み物を飲み終わった後も残ってしまったり・・・




いつも液体と固体の配分に気を使いながら飲まないといけないので??




私は、こっちの方が好きかもしれないなぁー。




ちなみにこの問題のお店、台北駅の微風にも入っているそうです。




気になる方は、是非飲み比べてみてください<(_ _)>




翰林茶館のHPはこちら☆




そろそろお昼なので、腹ごしらえ。




今回は三人いるので、思い切ってこちらのお店でがっつり食べることに。

$台湾波斯猫飯店

かにおこわで有名な、阿霞飯店




メニューには時価・時価・時価の文字・・・(@_@)




ウェイトレスさんに確認しながら、慎重に注文(ーー;)

$台湾波斯猫飯店

卵も入ってましたよー。




残った分は打包(お持ち帰り)したかったけど・・・




まだまだ旅は続くので、涙を飲んでお店を後にしました(ノ_・。)




さて、食事の後はちょっと離れた安平の安平古堡へ。

$台湾波斯猫飯店

オランダ人が台湾を統治していた時に作られたもので、




後に鄭成功の手に渡ったものだそう。




鄭成功の像の前で写真を撮ろうとして、割り込んできた子供の




「どけー!」を喰らうLムー君。

$台湾波斯猫飯店

安平のあたり、実は色々見たいところがあったんですよー。




な・の・に。




ちゅわ氏が「豆花を食べに行く!」と主張。




ガイドブックの地図からも外れた場所にあるその豆花屋へ、炎天下歩いていきます。




「まだ~?まだ~?!」




と不平を言いながらついて行くしかない我々。




しばらく歩いていると、ちゅわ氏がぼそっと。




「さっき言わなかったけど、




今、行きたい豆花屋さんの支店の前を通り過ぎた。」




「そこ入りゃよかったじゃん!!ヽ(`Д´)ノ」




激怒するワタクシにちゅわ氏は




「やっぱり本店で食べるのが私のこだわりって言うか?」




キーキー言いながら、ちゅわ氏の後を歩くことしばし・・・




やっと着きました、同記安平豆花

$台湾波斯猫飯店

ええ、本店の味を楽しみましたけどね(-_-メ




初めて豆花を食べる方は




「え?これ豆腐じゃん?デザートにしちゃう??」




みたいな抵抗もあるかもしれませんが・・・




多分こちらのお店の豆花なら、あまり違和感なく受け入れられると思います(・∀・)




ここのは、豆花、であって、豆腐とは全く違うもの!




っていう感じがしました。




逆に言えば、あまり豆・豆してない味のような・・・。




豆好きの方には物足りないかもしれませんが、確かにデザートとしては




完成度の高い豆花でした(^・^)




これで・・・今回の台南観光、まさかの時間切れΣ(゚д゚;)

$台湾波斯猫飯店

安平地区に心を残しながら、我々三人、次は台中に向かいます。




次回・外した?!日月潭観光編 へ続く→
スポンサーサイト

Comment

1. 今回も
おいしそうなレポですね(≧▽≦)
人の善悪をそろばんで、というのは驚きました。
たしかに明朗会計で、地獄行きになってもあきらめがつきそうです(笑)
2. 台風来てるんだ!
飛ばされないように気をつけて!

しかし、さすがはグルメレポーター、ちゅわ氏!お店のこだわりが半端ないですね~
今回のちゅわミシュラン、じゃなかった…何だっけ?パクのやつ(既に私の頭にちゅわミシュランがインプットされているため、覚えておりません)は指いくつだったの???
3. おはよう(^-^*)/
読めない漢字の地名が多いね~(ノ゚O゚)ノ

豆花って、字は見た事あるけど食べた事ないよ、でもそこのお店以外では食べない方がいいのかな(^o^)v

巨大ソロバンがなんか恐ろしい(☆_☆)
赤って迫力あるね(@_@)

娘がタピオカジュース大好きなの、でも本場のは凄く美味しいんだろうなぁ♪
(発祥の店がどちらかは別にしてww)
4. 台湾にも・・
やっぱり 台湾でも元祖と本家の
名乗りあいってあるのね
台北で タピオカジュース飲んだら 甘かった~

美味しそうな豆花のデザート
食べてみたかったな ツルンとしてるの?

巨大そろばんで占って 地獄に行きますって言われたら
立ち直れないかも・・言われてる人いるのかな~  (ノ◇≦。)
5. こんにちは^^
なんか・・・観光した記憶のある風景が・・・。
いいなぁ~
また行きたいなぁ~^^

タピオカ美味しそう~
豆花はこちらで食べる味は
微妙ですよねぇ・・・
なんかところ天に黒蜜かけて食べてるのと
共通してるような・・・。

一番食べてみたいのは
蟹おこわ!!
美味しそう~ヾ(@^▽^@)ノ
6. 懐かしの♪
台南観光スポットばかり!!!
思い出して、また行きたくなっちゃうw

豆花は私もココのが一番好きです。
美味しいですよね~~。
  • 2010/09/19 11:41
  • kae
  • URL
  • Edit
7. >気まぐれ書店員さん
この善からこの分の悪を引いてー
ほらマイナス!
みたいに数字で示されたら、
もうなんとも言えないですね(^-^;
逆に今は知りたくないですねー(笑)
8. >altamiraさん
はい、パクちゅわ度です(^-^;
最近ご無沙汰ですねー・・・。
ちなみに、このカニおこわ、
彼に言わせると、大した事なかったみたいです(ーー;)
9. >eikoさん
豆花は、慣れてくると意外に
豆腐豆腐したのが美味しく感じてくるから
不思議です(^・^)
こちらの豆花は、入門としてはうってつけかもしれないけど
もしかすると物足りなくなるかもしれませんね??( ´艸`)
タピオカ、白いのは初めて飲みました。
液体がなくなると、タピオカはもうストローでは
吸えなくなるんです(ーー;)
飲む配分を考え始めると、なかなか奥が深い?!
10. >けめさん
地獄行きと出たら、
一生懸命お祈りするそうです(笑)
本家と元祖・・・なるほど!
タピオカジュースは、最近は甘さと
氷の量が選べるお店も多いですよ♪
次は甘さ控えめでお試しください(^ー^)ノ
11. >よっちゃんさん
そんなよっちゃんさんには
この豆花、おすすめだと思います(°∀°)b
デザートとしても違和感のない
豆腐豆腐したところのない豆花でしたよ~。
私はもう少し「豆」感があったらなあと
ちょっと欲が出てしまいましたが(^-^;
ところてんに黒蜜・・・ううん、納得。
12. >kaeさん
確かに癖がなくて、こんな豆花は食べたことがないかも?!
kaeさんに色々聞いてから行くんだったな~(`・ω・´)ゞ
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
