不良少女?たちのチョコレート@台湾好,店

  • Day:2010.07.15 12:06
  • Cat:
最近注目しているお店、台湾好’店

$台湾波斯猫飯店

旅々台北でも紹介されていました☆




台湾好基金会☆ が運営しているこのお店、台湾の特色ある商品を、適正な価格で紹介しています。




たとえば・・・台湾原住民・タイヤル族の布だったり、タロコ族の編む籠、




921地震の際、打撃を受けたお茶農家を救うために栽培の始められた南投の有機紅茶など。




HPを見ると、それぞれの商品に関する興味深いエピソードが並んでいます。




最近購入したのはこちら。

$台湾波斯猫飯店

東大武山商行の「万能アロマオイル」。(←勝手に命名)




このオイル、虫除け効果があるそうで、床掃除の時、バケツの水に2~3滴たらすといいんですって。




ゴキブリやアリよけに効くという、




niniさんのためにあまり殺虫剤を使いたくない我が家にとっては、大変うれしい一品。




そのほか、入浴の時にバスタブに入れたり、蚊に刺されたところに塗ったり・・・




コットンに含ませてタンスに入れ、洋服の虫食いを防いだり・・・




まさに万能!




お掃除の後は、部屋中がレモングラスのようなさわやかな香りで満たされます。




追記:香茅はレモングラスという意味でした・・・そんな香りがするのも当たり前でしたね(^-^;




最近、我が家には「細い団子虫」的な謎の虫が良く出るので(ーー;)




しばらく続けてみようと思います。




そして・・・実はもっと気になる一品があったのです・・・。




それは

$台湾波斯猫飯店

台中女子刑務所の受刑者たちが作った「Miss経典チョコレート」。




出所した時に生活に困らないよう、製菓技術を学ぶために作られるこのチョコ。




売り上げの半分は、受刑者たちが出所するときに渡される報酬「2万元」(約6万円)にまわされ、




出所後にお店を開くための資金としても役立てられます。




以前こちらの「チョコレート班」で学んだ女性が、




手作りクッキーのお店を開いた前例もあるとか。

$台湾波斯猫飯店

甘いだけじゃないチョコレート、しっかり味わっていただきました・・・<(_ _)>


台湾好’店

住所:台北市南京西路25巷18-2号1F

電話番号:02-2558-2616

営業時間:12:00-21:00

定休日:月曜日







さて、




このチョコレートを紹介したパンフレットに




「罪を犯してしまった女の子達が・・・」





という日本語訳を見つけ、とっさにイメージしたのが

$台湾波斯猫飯店

こちらのドラマ・・・




すみません、発想が貧困で(ーー;)




久しぶりにyou-tubeで観てみたら、真似したいフレーズが結構ありました( ´艸`)



あれは命を投げ出したヤツの目・・・

$台湾波斯猫飯店

こんな目?!




niniさ~ん、目が死んでますよ~(;´Д`)ノ

$台湾波斯猫飯店

$台湾波斯猫飯店

$台湾波斯猫飯店

活動内容はなんなんでしょうね・・・一体・・・( ̄ー ̄;

スポンサーサイト

Comment

1. これ、いーなー
万能オイル!
部屋中がレモングラスの香りになるなら、掃除機も拭き掃除も嫌いな私もやる気が出そうww

夏仕様のniniさん、一回り小さくなってますますかわゆす~
2. いやぁ
台北は楽しげで怪しげ(笑)なお店がたくさん・・・ワクワクしますね。

た、台北凶猫会?

(((゜д゜;)))

つ、強そうなネーミングだ・・・ どうですかい、レオサマー組と国際協定結んで世界制覇しませんかい?

( ̄∀ ̄)

うちの組はメタボなニャンコと熟女の巣窟 ♪

ある意味最強ですぜ!
3. なつかしい!
「不良少女とよばれて」、毎週、とっても楽しみながら観てました~。
今観ても、いろいろな意味で新鮮です(笑)

niniさんは台湾凶猫会のボスでしたか~。
ぜひ、ふわ猫連合と同盟を♪
4. 無題
人生はカカオの様に苦い
しかし、工夫次第でチョコの様に甘くも感じる

どんな雰囲気でお菓子作りをしてるのかが気になるなぁ
5. なんだか
えらい懐かしい画像を・・・

って
私が知ってるはずないわっ!だって 永遠の二十歳ですもの( ´艸`)←おい。


虫除けオイル(←勝手に命名) なんか気になる~!
ウチも 床拭くのにワックスだと乾くの待たなきゃだし
何かいいもの・・・って思ってたんだよね。
台湾って こういう「チョット不思議。でも使える!」ってのが結構あっていいな~


※優しい言葉をありがとね。
その優しい心遣いが 私を元気にしてくれます。
でも 頭イタイのー 今日(T▽T)←アホ。
6. こんばんは^^
そちらの万能オイル、とっても気になります~^^
niniさんにも優しい虫除けなんですね♪
最後のniniさんの表情もまたたまりませんね~( ´艸`)笑
7. 無題
この万能オイル!いいなー。
なぞの虫もいなくなるかしら・・・・。
我が家も酸っぱい香りのスプレー撒いたあと、ヤモリはでなくなりましたが、ベランダに蚊が大量に飛んでるんですよね・・。
網戸なんてもちろん無いから、入ってこないようにこれでお掃除したいなぁ・・・。

あっ。。。。
もしかしてniniさんのこの活動は・・・そのオイルの影響ですか?!(°д°;)
8. 無題
「万能オイル」欲しい!
我が家、油断するとアリが大量発生するので、
「万能オイル」試してみたいです~。
買いに行かんと~~~っっ。

niniさ~~ん、最後のお顔がもうっっ
ツボにはまりました( ´艸`)
  • 2010/07/15 22:34
  • suekota
  • URL
  • Edit
9. 無題
目の死んでいるniniさん、たまりません~~(><)

万能オイル、わたしも買いに走らないと!
あの黒光りする虫がでた日には、一日フリーズ状態になってしまうので・・・。
  • 2010/07/16 00:02
  • まみきち
  • URL
  • Edit
10. 気になる…
nini会長の活動内容…気になります(* ̄O ̄)ノ
11. niniさん
万能オイルいかが?香りもよさそうだし・・
これいいなぁ~
12. おお~
万能オイル、使ってみたくなりました。
早速見に行ってきます!

もうすぐ一時帰国するので来週はお土産の買出し週間です。このチョコ、そめちょのお土産にしようかしら・・・
13. >altamiraさん
私はスプレー容器に水をいれ、オイルを数滴落として
床に吹きながら雑巾で拭いています。
今度一時帰国の際はお土産に持って行きますね(^_^)v
14. >テンポさん
アタイにレオサマーの手下になれっていうのかい?!
・・・なりましょう(〃∇〃)
他にも色々素敵な商品があるのですが・・・
どうもこのチョコが気になってしまいました(^-^;
15. >あじゅさん
今、サマーカットなので
多少ふわ度に欠けますが、
ふわ猫連合と同盟OKですか?( ´艸`)
今、DVD全巻見てみたい「不良少女とよばれて」・・・。
16. >猫将軍さん
伊藤かずえ的女の子が
ライバルのチョコに針を仕込んでたりして・・・
いえいえ、ただ妄想が暴走しただけです(ーー;)
17. >なっちん@三毛♪ぶち♪きじとらさん
もう~ムリしないでって言ってるのにこのヒトは!(笑)
大丈夫ですか?
色々心配してお疲れになったでしょう。
後でプチメしますね♪
18. >メイチィさん
niniさん、最近いい写真が撮れないので、
以前の写真を使いまわしてしまいました(^-^;
虫の発生する場所には、コットンに含ませて
置きオイルしています♪
19. >Himmelさん
香茅って・・・調べてみたらレモングラスのことでした・・・(゚◇゚)~
レモングラスのような香りって・・・
レモングラスだから当たり前ですよね~!!
きっと、レモングラスオイルで代用できると思います(笑)
20. >suekotaさん
台湾に住んでると・・・
なんか出ますよね、怪しげな虫が・・・。
これで何とか解決を見たいものです(ーー;)
21. >まみきちさん
時々こんな死んだ目をしてぼけーっとしています。
なんとなくいたずらしたくなっちゃう瞬間です( ̄▽+ ̄*)
このお店、このアロマオイル以外にも色々面白いものが・・・
22. >もんちさん
たぶん・・・
食って
寝て
時々死んだ目
以上!(笑)
23. >悪ダチさん
結構香りが強いから、niniさん、どうかしら?
って心配したんですが、
むしろ好きみたいです。良かった♪
24. >マダムMuuさん
確かに・・・インパクトはありますね(^-^;
他にも台湾の有機コーヒーなどありましたので
ちょっとのぞいてみてください(^・^)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
