その名は「バカヤロウ」?!

  • Day:2010.07.14 11:32
  • Cat:食記
バカヤロウは愛の言葉・・・




という歌がありました。




し・・・知らないよね?パール兄弟・・・。




今回、なにがバカヤロウかと申しますと、

$台湾波斯猫飯店

混蛋老板果汁店




の混蛋とは、中国語で「バカ」という意味。




こちらのお店、台湾人ブロガーさんも取り上げている結構な有名店、らしい。

$台湾波斯猫飯店

こちらの看板メニューが「混蛋汁」、直訳すると「バカジュース」。




といいますのも、このジュースに入っているのは生卵。




混(混ぜる)+蛋(卵)という意味もあって、混蛋汁。




台湾版ミルクセーキというわけです。

$台湾波斯猫飯店

味は・・・パパイヤミルクに卵を入れているらしく、とっても濃厚。確かに美味しい。




ただ、卵を冷蔵庫に入れて保管しているわけではないようなので、




夏に頼むのはちょっとチャレンジかもしれません・・・。




混蛋で思い出したのが・・・




村上春樹氏が、翻訳について書いていたエッセイがありまして




その中に「英語の人を罵る言葉は多彩なんだけど、日本語にはあまりないので




訳すのが大変」みたいな・・・ざっと言えばそういう文章があったような気が。




日本語でも「バカ」とか「アホ」はポピュラーだけど・・・




まあそれ以外に「このすっとこどっこい!」「おたんこなす!!」とか




あるはあるけど、日常生活であんまり使わないよなぁ~・・・。




大声で罵る言葉、というより、ぼそっと言われると凹む言葉の方が多いような気がします。




「イタイ」とか「ウザい」とか「お前終わってる」とか・・・。




・・・あ、何か凹んできたので、今日の記事はここまで( ̄ー ̄;

混蛋老板果汁店

台北市承徳路4段10巷35号

営業時間:10:30~22:30




一応、大好きだったパール兄弟の「TRON岬」も貼り付けておこっと♪



この曲に影響されて、千葉の大学を受験したというウブなエピソードは




当館主人ちゅわ氏も知らない・・・(-"-;A
スポンサーサイト

Comment

1. ごめん…
ピチカート兄弟、知りません…σ(^_^;)
2. 悪=パンダ
パンダの首がぁー後ろまで回ってるぅ(泣)
3. 無題
つい先日 TVで 日本語には 風を表わす言葉だけで2000あるって言ってたんですけど (夫婦でそよ風しか浮かばなかったんですけど) それくらい表現が豊富みたいなことを言ってたんですけど バカ的な言葉ってあんまりないかもしれないですね。

なぜ その飲み物が バカジュースなのか。ばかみたいにおいしいから?

砂 なぜだかはわからないんですよね。うちのトイレは下の引き出しににシートを敷くタイプなんですけど ペレットが濡れると細かく裂けて下に落ちるから 上にはいつも匂いのない状態がキープできているのかな なんて仮説を立てています。
4. おはようございます
きっと美味しいんでしょうが、生の卵が食べれないので無理だろうな~

ピチカ-ト?すみません知りません(笑)
5. >altamiraさん
大丈夫です、超マイナーですから・・・。
高校生の時に好きだったアーティスト、
一緒に語れる人に未だ会ったことがありませんもの(爆)
6. >悪ダチさん
パンダ初登場にして、後頭部っていうのも分かりづらいかな?と思ったんだけど・・・
ちょっとエクソシスト入っちゃいました??
7. >啓介・あつみさん
いえいえ、このジュースの名前には二重の意味があって、
一つが中国語でバカ、
一つが卵を混ぜる
ということなんです。
砂、それぞれ特徴がありますものね。
短所・長所は実際使ってみないと分かりませんものね~。
参考になります!
8. >こばさちさん
うふふ、いいんですよあやまらなくて~。
「よ~く知ってます!」と言う人続出なら
逆にちょっと気持ち悪い(笑)
生卵、こちらの人も基本食べないので
そういう面でも驚きでした。
9. こんにちは
いやぁ、マニアックですねぇ~。(笑)

パール兄弟ではわかんない人がほとんどでしょうね。サエキけんぞうの名前の方が知られてるかもしれませんね。

ま、自分も野宮姉さんが参加してたので知ってるようなもんですが・・・ピチカートの大ファンだったもんで。

たしか、戸川純も参加してたような・・・気のせいかな?
10. >テンポさん
おそらくそれは・・・
パール兄弟ではなく、
その前にサエキさんが組んでたハルメンズのような??気がしますが~
ハルメンズのアルバムに、野宮さんと戸川さんが
ゲストで参加してました。
なんと・・・
この話題で絡んでくれた人がいた!w(゚o゚)w
ありがとうございます!<(_ _)>
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
