altamiraさんプレゼンツ・シェリーの夕べ

  • Day:2010.07.08 23:13
  • Cat:回國

え~・・・最近台湾ネタばかり続いたので、たまには他のネタを。





古い話になりますが、GWに当館主人ちゅわ氏と一時帰国しました。





その時、安徽省留学時代の友人・Lムー君と東京で再会、





しばらく行動を共にしました。





今回、Lムー君に「なにをしたい?」とたずねると・・・





「シェリーを飲んでみたい♪」





ちなみにこの間は君、「フグを食べてみたい」って言ったよね??(^-^;





さておき、シェリーの案内人としてうってつけの方が!





と言うわけで、いつもブログでお世話になってる altamiraさん☆  に連絡を取ったのです。





そして、今回の舞台は・・・


台湾波斯猫飯店

銀座の しぇりークラブ☆




altamiraさんは、シェリーに関わるお仕事をしてらっしゃって、





以前、台湾に遊びにいらしたときにも、私にお土産のシェリーを2本





抱えてきてくださったのです・・・。





その節はありがとうございました、altamiraさん・・・(。-人-。)





今回連絡を取ったら、なんとこちらのお店でシェリーの事を手ほどきくださるとのこと。





「シェリー初めて!(〃∇〃)」





と、はしゃぐLムー氏。





そんなこんなでaltamiraさんと、そのお友達の 悪ダチさん☆  に連れてきていただいたしぇりークラブ。


台湾波斯猫飯店

右も左も分からない私たちに、altamiraさんがお店の方にお話して用意してくださったのは・・・


台湾波斯猫飯店

利きシェリーセット??





これで好みのシェリーを探していきます。





お店でシェリーの銘柄とタイプが書かれたプリントを渡してくれて、





そこでいいなぁと思ったシェリーを記録しておきます。





altamiraさんも悪ダチさんも、そんな記録用紙を何枚も持っていらっしゃる。





歴戦のツワモノでございます。





私とLムー君がいいなあと思ったのはオロロソ?





でしたっけ?altamiraさん(^-^;





辛口で強めのタイプ。





ちゅわ氏が「これかな。」と言ったのはペドロ・ヒメネス・・・





どろっとした激甘シェリー。





「世界を征服した自分をイメージしてちびちびやる。」





のが似合うお酒だと??





こちらが実演してくださったベネンシア。





(ごめんなさい、横になっちゃいました・・・)


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=pms52qg75nW:bhbV:Nn:bj:0hFh6I9dG998Kf7/xmLbojZQWhgKJUd:Dx_G:xj:NX:Y7RmWbfNEZ/7MhckOmiMq/&width=480&height=360&skin=gray


シェリー樽からグラスへとそそぐ技術も華麗ながら、シェリーを空気に触れさせることで香りをたてる?





・・・んでしたっけ、altamiraさん??(^-^;





ベネンシア前と後とで飲み比べもさせていただけました。





ちなみにこちらのお店


台湾波斯猫飯店

シェリーの種類がとても多いことで、ギネスブックにも載っているそうなのです・・・ひぇ~w(゚o゚)w





こうしてシェリーという奥深い世界の入り口をのぞかせていただいた今回の3人。





途中、酔いの回ってきたaltamiraさんに





「ムー君!ムー君!!」





と可愛がっていただいた(笑)Lムー君からもお礼を申し上げます<(_ _)>





シェリーに興味の出てきたみなさま。





どうぞ詳しくは altamiraさんのブログで☆









おまけ:





銀座でシェリーに酔う数時間前。





我々は浜松町でこんなものを食しておりました。


台湾波斯猫飯店

ハンマリ家さん☆  のタッハンマリ鍋。


台湾波斯猫飯店

しぇりークラブのために、おしゃれしてクリーニングした白いシャツを着てきたLムー君。





というのも以前、香港はペニンシュラのバーで、ドレスコードチェックに引っかかり、





結局入れなかったのがトラウマになったらしく・・・





altamiraさんに「裸以外ならOK!」と言われていたにもかかわらず





きちんとした大人な格好で行こうと心に決めていた模様。





しかし・・・これを食べているうちにオレンジ色の汁をシャツに跳ね飛ばし・・・。





やりきれなそうにシャツを脱いで、ちゅわ氏のリュックに押し込んでおりました( ´艸`)






最後に Lムー君へ。




お盆の来台、楽しみにしております<(_ _)>

スポンサーサイト

Comment

1. 楽しかったですよね
GWは再会できてとても嬉しかったです。
ちゅわ氏にもお会いできたしーww。
ベネンシアの用途、合ってますよ~('-^*)/
得にオロロソなどの熟成シェリーをベネンシアするとまろやかになりますよね。

私はハンマリ家屋さんに目が釘付け。
教えていただいたのに未だ行っていないんです。
どうも夏は暑そうで…でも、本当は真夏に食べるといいんでしょうね。
必ず行きたいお店です。
2. シェリーと聞いて
てっきり尾崎の曲の記事かと(・Θ・;)
シェリーはあまり飲む機会がないですね~。
こういう専門店に行ったら、知らないことをいろいろ勉強できそうです。
静岡にもこういうお店欲しいです。
3. >altamiraさん
その節は本当にありがとうございました!
altamiraさんのおかげで
新しい世界を知ることが出来ました♪
そうそう、ウィスキー送りますので・・・
遅くなってすみません・・・<(_ _)>
4. >気まぐれ書店員さん
ただ私たちだけで行ったら
結局良く分からず、シェリーの数だけに圧倒されて
帰ってきそうでした(^-^;
お店の方もいろいろ教えてくださいましたよ。
書店員さんも東京に行かれることがあったら
是非ハニーさんと♪
5. まぁ~
写真も奇麗にレイアウトされていて。。
なんか、違うところみたいよ!
今度は、どこでお会いできるのかな??
韓国?
6. 無題
いや~ お酒のことに全然詳しくないので シェリーって こんなに種類があるって知らなくって びっくりびっくり。お酒何が好き?って聞かれて シェリーのなんとか なんて答えられたら かっこいいかも!
7. すご~い。
シェリーってたくさん種類があるんですね。
びっくり☆

過去に1度だけシェリー飲んだ事あります!!
その時の味が今でも忘れられないくらい
甘くて、ドロっとしてて衝撃でした。。

あんまりレストランとかお店では置いてないので、
特別な感じがしますよね~。

  • 2010/07/09 17:45
  • kae
  • URL
  • Edit
8. >悪ダチさん
韓国かぁ~いいですね( ̄ー ̄)ニヤリ
また東京に出没した時は
ご一緒しましょう♪
9. >啓介・あつみさん
シェリーのなんとか!
って答えてから突っ込まれて
アワアワする自分が目に見えるようです(笑)
私もシェリーには甘口と辛口がある
くらいしか知らなかったので、
驚きました~w(゚o゚)w
10. >kaeさん
シェリーは甘口から辛口まで、
軽めのものから重めのものまで、
本当に色んな種類があるようです。
でもシェリーって
なんだか「大人~」って感じがしますよね♪
11. タッハンマリ
美味しかったですねぇ。また一緒に行きましょう!
あの日、Lムーさんの白シャツがオレンジ色の水玉模様(大げさ?)になってしまったのが残念でしたね。次回あそこに行く時は黒い服で集合ですね。
  • 2010/07/10 16:46
  • ナミミ
  • URL
  • Edit
12. >ナミミさん
ほんと、美味しかったですね!
まだ日本にいらっしゃいますか??
うちの子さんがドイツから来る時を狙って
また日本に帰ろうかな??
黒い服で(笑)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
