中国医学で癒されたいわん。

  • Day:2010.07.07 23:31
  • Cat:療癒
ある日・・・




「元気にならなきゃ!!」




と思い立ち、その日はいきなり「中国医学デー」に・・・( ̄ー ̄;ナンダソレハ?





まず、向かったのはこのお店。




苦茶之家☆

$台湾波斯猫飯店

この黒い苦~い液体が苦茶。




体の熱を取る作用もあるそうなので、暑いときにはこれ。




すきっ腹に飲むと凄くキクーーー!!




甘いお菓子が一緒についてくるのですが、これを食べながら飲むと




苦さ倍増・・・。




カレーの辛さを鎮めようとして、水を飲んだら余計辛い、っていうのと同じ原理です




なので、お菓子は最後にまとめて食べるのをお勧めしますが、




マッサージは痛くないと効いた気がしない。




的タイプの方は、途中にお菓子を挟みながら飲まれるといいでしょう(°∀°)b

苦茶之家

台北市林森北路263号

℡:02-2531-2157

営業時間:11:00~翌朝4:00

年中無休




続いて向かったのはマッサージのお店。




痛いマッサージが全くダメなワタクシ。




(普通の人が痛くないマッサージでも凄く痛い・・・)




いつもお願いしているのは Bruce足式健康館☆ のブルースさん。




人呼んで「仏のブルース」・・・。

$台湾波斯猫飯店

足裏マッサージが有名ですが、私はいつも上半身中心でお願いしてます。




猫背からくる背骨と骨盤のゆがみが結構ひどいらしいです(ーー;)

$台湾波斯猫飯店

名物・肉タンクローラー。




推定85キロのブルースさん(もっと軽かったらごめんなさい・・・)




内臓が悲鳴をあげ、背骨がミシミシなります・・・。




「最近胃が悪いんですが・・・何か気をつけることは?」




という私の質問に




「不要乱生気!」(やたらと怒らないこと!)




はい・・・肝に銘じます・・・(゚ー゚;




いつもマッサージの後は眠くなってしまうので




(血行が良くなるからだろうか?)




出来れば一日の最後に行うのが望ましいのですが・・・




苦茶之家に近かったから、本日は仕方な~し。

Bruce足式健康館

台北市中山北路二段39巷8号4F-1

電話番号 02-2537-7515

営業時間 14:00~20:00(事前予約なら朝9時から深夜0時まで施術受付可能)




眠い目をこすりながら、最後の目的地へ。




MRTに乗り、士林駅へ。

$台湾波斯猫飯店

信愛中医診所☆




以前、ブログで体調不良を訴えたら、junさん☆ がメッセージをくれ、ここを教えてくれました♪




その節はありがとう、junさん・・・(。-人-。)




脈をとって、舌を見て~・・・




先生「めまいがするでしょう。後は便秘かな??」




私「よくお分かりで・・・(^^;」




ものの一分もかからないうちに、処方箋が書かれます。

$台湾波斯猫飯店

今回のお薬はこちら。




一回では口に含めない量の漢方薬が出ます・・・。




以前は「おえっ」としながら涙目で飲んでいましたが、




最近はオブラートに包んでいるので楽勝。




しかし・・・体質改善への道は一日にしてならず。コツコツ通いましょう。




前回来たのが1月だったことを告白し、本日は筆を置くこととします・・・

信愛中医診所

台北市士林区文林路478号1楼

℡:02-2834-9339

診察時間:月~金 9:00~12:00 14:30~18:00 19:00~22:00
     土   9:00~12:00 14:30~18:00




おまけ




おなじみ 阿原肥皀☆ の石鹸。

$台湾波斯猫飯店

苦茶四神




よく肌が荒れるのですが・・・と相談したら、この二種類を薦められました。




皮膚からも苦茶を摂取!
スポンサーサイト

Comment

1. おおお
じ、実は私も昨日久しぶりに整体院でマッサージを受けまして・・・
その晩、11時間半寝ました…。
私は痛いくらいのが好きなのですが、そんな私でさえマジで痛かったので、
きつめだったんでしょう。
でもおかげさまで今日は首や腰の調子もいいです!
普段からもっと健康に気を使わなきゃですね・・・。
苦茶、日本でも飲ませてくれるところ、あるかな・・・?
2. 私も・・・
明日は信愛中医に行く予定です。体調イマイチ&ひどい肩こり・・・私は中医でマッサージもしてもらっちゃいます。
でも、一度ブルースさんにもマッサージお願いしようかな。
3. おはようございまーす☆
昨日は遊びに来た下さってどうもありがとうございました(*^▽^*)

うわーん♪belindaさんのところに来ると、一気に台湾へ旅行した気分になっちゃうよ~
こんな本格的なマッサージ、受けてみたい!!
それにそれに↓ごまみそ冷中!!・・・オナカ鳴っちゃった・・・。
あれれ?日本語。チャーシューでかっ!
気になりますぅ・・・。

niniさんもお元気そうでよかった♪
4. >月暈夜梅(つきがさ・ようめ)さん
ちょっと検索してみたんですが・・・
日本で苦茶が飲めるところ、ヒットしませんでしたねぇ(ーー;)
どうぞ台湾にもう一度お越しください!(笑)
錠剤もあるので、買って帰るのもいいかも。
でも月暈夜梅さんがすきなのはきっと
店頭でにっがーいお茶を飲む方だろうなぁ~( ´艸`)
5. >マダムMuuさん
私はとにかく痛がりなので・・・
でも、仏のブルースのマッサージでも
ヒーヒー言ってます(^-^;
痛いのがお好きならお薦めできないかも??
効いた気がしないと思われる方も
いらっしゃると思うので・・・。
6. >ミユキさん
niniさん、連日の猛暑でバテ気味です(ーー;)
冷房をかけてある部屋もあるのに、
暑い部屋でじっとしています。
でも食欲も落ちてないし(あっぱれじゃ)
後は水をちゃんと飲んでるかどうか
こまめにチェックして
飲んでなければ注射器で・・・( ´艸`)
7. 苦茶、飲めませんでした。
苦茶・・・だめでした。
あのお菓子もギブ。

中医、私も最近サボりがち。
月1ペース。
最近の漢方薬は赤色なので
ついつい避けております。
  • 2010/07/08 08:06
  • jun
  • URL
  • Edit
8. こんにちは
昨日はコメントありがとうございました。
ウチは、オサボリンヌなブログですが、またお邪魔しますね。

マッサ-ジに漢方薬、いいな~
どこに行っても、治らないから、今は、耳つぼしかやってないです。
9. 復活!
したのね~♪
そっか、niniさんはエヴァも操るか。(笑)
そのうちniniフィギュアとか売られちゃう!?( ̄m ̄*)

マッサージ・・・私もちょっとで悶絶するくらい痛いのダメで・・・^^;
大暴れしてしまいそうで怖くて行けません(笑)
10. 苦茶
非常に興味があります。ぜひ飲んでみたい・・・(⌒¬⌒*)
最近苦~~い亀ゼリーが恋しくて恋しくて仕方がありません。
KLでも飲めるのか。。。。探してみます。
海外生活が長くなると、不調になること多いですよね。やっぱり日本人の体には日本が合ってるのかなぁ・・・・。
11. 無題
苦茶…名前も見た目も露骨過ぎる!
でもその分効き目も凄そうですね。ちょっと飲んでみたい気も…

医者なんて全然行きませんからね~。行ったら何かしら見つかりそうだな…
12. ステキ~!
やっほ~。ベリンダ。お元気?(・・じゃないんだったよね)スペシャルスリー、私も体験したいざます。私も物持ちがいいので、超便秘!しかもどんどん食べれる元気な便秘族なのだ。ブルース、気になる。私も人間ローラーしてもらた~い!!ちなみに、お値段って、おいくらぐらいなの?!
  • 2010/07/08 19:23
  • MIKI
  • URL
  • Edit
13. 無題
仏のブルースさん。

最近、友だちに良いマッサージ屋さんないかな~って聞いて、教えてもらったところだったんです。
こんなタイムリーに、マッサージの様子を見れるなんて♪
わたしも痛いのはダメ派なので、行ってみたいです^^
  • 2010/07/08 23:38
  • まみきち
  • URL
  • Edit
14. >junさん
漢方薬、赤色って・・・なにが入ってるの~?w(゚o゚)w
苦茶、漢方薬に比べたら楽勝って思うんだけど・・・
どお??
15. >こばさちさん
ご訪問&コメントありがとうございます!

この手の中国医学系は長く続けないといけないから
保険がきかないとなると金銭的な負担が結構(^-^;
こちらのマッサージはちょっとお高めなので
さすがにちょくちょくは出来ません(ーー;)
16. >Emiさん
私もなんです~。
せっかく友人に人気のあるマッサージの老師を
紹介してもらったのに・・・
あまりの痛さに続けられませんでした(×_×;)
結局仏のブルースさんの所に戻ってきてしまいました(^-^;

17. >Himmelさん
もしかしてKLにもあるかも~??
苦~い亀ゼリーより多分・・・数段苦いかと・・・多分。
苦さもそうですが、渋さもあって、舌がぎゅーっと縮むような味。
私、西医では健康体なのに、中医に行くと問題だらけなんです。
夫は逆(^-^;
18. >猫将軍さん
罰ゲームに使えそうな・・・。
効能はにきびに効く・・・とか。
にきびもう出ないし(ーー;)
西洋医学と東洋医学で
健康の基準が違うかもしれませんね。
人間ドックでAだらけの私が
中医ではDだらけの夫に負けますもの(^-^;
19. >MIKIさん
お値段はちょっとお高めで1200元(50分)。
二回目から?1100元だった?かな??
でも、痛いところを深追いするほかのところには
どうも行けないので・・・
ごくたまに行ってます。
中医は190元!安いなぁ~。
20. >まみきちさん
痛いのダメ派な方には是非お薦めです。
時々忙しいと他の老師も呼ばれているようですが
その方にやっていただいたら・・・やっぱり痛くて(T.T)
結局「絶対ブルースさんで」ということに(^-^;
是非お試しください♪
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
