暑い日に食べたいデザートは??

  • Day:2010.06.20 23:15
  • Cat:甜食
今回、早速ダウンロードした Picasa☆ を使って写真を編集してみました。




なんだかはまりそうな予感。色々な無料写真編集ソフトが気になっている今日この頃です。




さて、当館主人ちゅわ氏の独断と偏見でお送りしているパクちゅわ( ̄▽ ̄)=3




「台湾・デザート夏の陣」をご紹介いたしましょう。

$台湾波斯猫飯店




この間紹介したばかりの 于記杏仁豆腐☆




niniさんの猫砂を買いに士林夜市のあたりまで出かけたときに支店を見つけました。

$台湾波斯猫飯店

今回は杏仁仙草凍と、持ち帰り用の杏仁豆腐を購入。




杏仁豆腐は付属の杏仁ミルクをかけて(この作業でテンションUP!)いただきます。




あっさりした大人の甘さ・・・最後まで飽きの来ない味。




これが家の冷蔵庫に入って私の帰りを待っているかと思うと、




一日頑張れちゃうかも!常備したくなる(しないけど?)一品( ̄▽+ ̄*)




于記杏仁豆腐 士林店

台北市士林区文林路32号

電話:02-2882-0899

営業時間:15:30~0:30(平日) 13:30~1:00(休日)


パクちゅわ度:1パク( ̄▽ ̄)=3






お次は香港発のデザートのお店・糖朝




台湾でも人気です。




夜の八時過ぎに忠孝店に行ったのですが、麺やお粥、点心を食べる人たちで混みあっていました。
 



支店も結構ありまして☆ 今の季節、マンゴーデザートが充実。

$台湾波斯猫飯店

マンゴープリン・マンゴー豆花・キウィマンゴーシェイク・・・。




マンゴーづくしを楽しみました( ´艸`)




いよいよ台湾に夏が来た!って感じですо(ж>▽<)y ☆




糖朝 忠孝旗艦店

台北市忠孝東路四段160号

電話:02-2772-2889

営業時間:11:30~0:15(日~木)11:30~1:15(金・土)


パクちゅわ度:1パク( ̄▽ ̄)=3






最後は西門のMRT駅前にある老舗の氷屋さん・成都楊桃冰




ここの看板商品は「楊桃冰」(スターフルーツ氷)。




丁寧に一つ一つ手作業で摘んだスターフルーツを三ヶ月塩漬けに(!!)して、




また甘く煮たものを使っているそう。




でも私たちが今回頼んだのは「鳳梨冰」(パイナップル氷)。




このパイナップルは塩漬けではなく、生のものを特製の梅漬けと一緒に煮込んだもの。

$台湾波斯猫飯店

かき氷というより、氷水に浮かんでいる感じですな~(-"-;)




お味の方は・・・う~ん・・・摩訶不思議(@_@)




パイナップルの食感は、ドライパイナップルを水で戻しました??みたいな




繊維が硬くて、酸味のない、甘みだけ残ったような味。




いや、甘みだけじゃない、塩気も結構ある。




独特の匂いもするし・・・。




いわゆる「中華デザート!」に目を輝かせて台湾に来る方々に薦めちゃうのは




ちょっとためらわれる味??




でも、開店以来40年以上、たった6種類のメニューだけにこだわったお店の味、




体験してみるのも悪くないと思います!(°∀°)b




地元の人の長い行列が出来てました。




きっと昔から変わらない懐かしい味なのかも。




成都楊桃冰

台北市万華区成都路三号

電話:02-2381-0309

営業時間:12:30~22:30


パクちゅわ度:0パク( ̄* ̄ )



試してみたいデザートはありましたか??o(^▽^)o




本日のniniさん。

$台湾波斯猫飯店

「応援したのになぁ~・・・。」
スポンサーサイト

Comment

1. オモロイね~
やっぱ
国によって デザートの作り方とか概念とか 違うんだよね。

一番気になったのは やっぱり
「大人の杏仁豆腐」
甘さが控え目で 冷蔵庫にあると思うと早く帰りたくなる・・
まさに 究極ですなっ(≧∀≦)
2. 大好きな~♪
糖朝だぁ~^^
スイーツもさることながら、お粥と麺も恋しくなってきました(→o←)ゞ
日本だと、量が少ない割りにお値段もそれなりしますが~
あ~。。食べたい(^~^)
3. ここから
暑い日の始まりですもんね。
本当に毎日暑くて死んじゃう…。
でもデザートがあれば楽しみながら乗り切れる?
と、信じたいです~!!!

私は今50嵐の芒果青にハマってます♪
  • 2010/06/21 10:51
  • kae
  • URL
  • Edit
4. どれも気になるけど
マンゴー豆花おいしそう(つ´∀`)つ


暑い時は甘すぎずのど越しすっきりな物が食べたくなります(^3^)/


niniさんのペイントΣ(゜д゜;)マスクマンみたい!?で似合ってます(*≧m≦*)
5. マンゴー
美味しそう~^^
夜市で買ったマンゴーおいしかったなぁ~^^
杏仁豆腐は日本でもかなり美味しいの食べれるけど
マンゴーはあんなにたらふく食べれないもの!!

最後のパイナップル・・・
味の想像がつきます^^
安いドライフルーツ買った時の
あの甘くて薬臭い味でしょう~?!
6. やっぱり
暑い台湾、冷たいデザートも充実してますね~!
やっぱり杏仁美味しそう!!!(〃∇〃)
ちゅわ氏のランキング、厳しいですなぁ!(笑)
niniさんがドロンジョ様に見えたのは・・・気のせい?(笑)
7. 無題
初めてコメントします☆
実はいつも、belindaさんのブログを楽しく読ませていただいていました^^

そして今日はありがとうございました。
ご一緒できて、本当に楽しかったです。
niniさんや、パクちゅわ度など、色々とお話したいことが盛りだくさんだったんですが、
会えたことでうれしくて、舞い上がってました^^

こんな私ですが、またご一緒できたらうれしいです。
これからもよろしくお願いします♪

  • 2010/06/21 18:08
  • まみきち
  • URL
  • Edit
8. 無題
パクちゅわ採点 随分きびしめですね。甘いものあんまり好きじゃないとか?マンゴーづくし とってもおいしそうなんだけどなぁ。

↓記事の コーンのカキ氷 びっくり!!あるっちゃあるけど やっぱりないかも。
9. 無題
この写真編集、面白くていいですね!

個人的にマンゴーづくしのところのデザートが全て気になります。ゴクリ…

nini様…凄い迫力。相手をそれで脅せば勝ったかも!
10. マンゴープリン
マンゴー自体大好きですが、あの色艶に惹かれますね。
キウイとの組み合わせもイケそうです♪
ご意見番ちゅわ氏の厳しい採点、今後も気になります。
11. スィーツ !!
台湾に行ったらスィーツを食べよう !!
と、地球の歩き方に載ってたので
いっぱい食べたよ~
かき氷にいっぱい乗せたもの、マンゴーシェイク
回転焼きみたいなもの・・
私は、かき氷が美味しかったよ~
暑かったってのもあるけどね。

niniちゃん力入り過ぎで・・ちょっと怖い о(ж>▽<)y ☆
12. 杏仁豆腐
台湾の名店のならば絶品でしょうね~!私も1日の終わりに杏仁ミルクをかけて食べたいです(^w^)
こう言うツルッ、トロッとしたものはいくらでも歯止めなく食べられてしまうのが困りものです!
噛まなくても口から喉、食道から胃袋まで滑り落ちて行くようですもんね~(笑)


台湾マンゴー、安いんでしょうね~!一度、本場で食べてみたいです。ライチと釈迦頭も(^∀^)



niniさん、それはフランスカラーじゃないですか~(笑)
13. 無題
コメどうもでした^0^

どれも暑い時には食べたくなるような美味しそうなデザートですね!
食欲なくなるけど、こういう物は問題なく食べれそう♪
それと、ごめんなさい、また最後の写真で笑ってしまいました^^;
仮面被っているみたいで面白くて。。。。;


猫蔵、時々怪我をしているので気をつけてはいるんですが
夜中の事はどうにもならずで;
最近少しずつお肉が付いてきたので、もっと食べさせて肥えさせます(笑)
14. 杏仁好き
食べたい、大好き。。
マンゴはさすが暖かい台湾だから、たっぷりのってるので、びっくり・・うまそ~
15. 面白そうなソフト?
なんだか、面白そうなソフトを発掘されたようですね!!試す価値有り??(笑)
  • 2010/06/22 21:48
  • 圭那レイ
  • URL
  • Edit
16. >なっちん@三毛♪ぶち♪きじとらさん
多分、日本だったら生クリームを入れそうなところだけど・・・
逆にシンプルな美味しさが楽しめました(^_^)v
杏仁豆腐だけでなく、杏仁ジュースもあって、杏仁展開力はなかなかのものですw(゚o゚)w
17. >メイチィさん
私、ここのお粥やチャーハン類、一度も完食出来たことがないんですね、多くて(ーー;)
日本の糖朝は盛りが少ないんでしょうか??
夏季限定のマンゴーメニュー、今年も沢山たべようっと♪
18. >kaeさん
暑くなりましたね~(T.T)
夕方のスコールといい・・・。
すっかり夏ですね。
今年もなんとか乗り切りましょう!(°∀°)b
19. >もんちさん
日本サポーターのフェイスペイントがどんなものか良く分からず・・・
niniさんには無茶させてしまいました(^^;
今年もマンゴー沢山食べるぞ!
20. >よっちゃんさん
そうなんですよね、果物としてのパイナップルのよさを
全部そぎ落としたような??(^^;
でも、添加物も使ってないし、体には優しいんでしょうね。
大人から子供まで、人気でしたよ♪
21. >Emiさん
ドロンジョさまですか~、Sキャラ??( ´艸`)
よく私を振り回しますが・・・。
杏仁、みんなに人気ですよね~。
杏仁ミルクがまたたまらんです( ̄▽+ ̄*)
22. >まみきちさん
いえいえ、こちらこそありがとうございました!
まみきちさんのふんわりした雰囲気に、がさつなワタクシは恥じ入るばかり・・・(ーー;)
こんな私でよかったら、仲良くしてくださいね!
マンパワー氏によろしく!(笑)
23. >啓介・あつみさん
いえいえ、ちゅわ氏は甘いものに目がないんですよ~(^^;
ゆえにより厳しくなっちゃうのかも??
今後高評価のお店が紹介できるといいのですが・・・。
でも、あくまでも彼の独断と偏見なので、
あまり本気にしないで下さいね(ーー;)
24. >猫将軍さん
いっそniniさんをゴールキーパーに!
ボールを追う熱意は物凄いものが。
その後じゃれつきますが( ´艸`)
25. >ウルコさん
キウィマンゴーシェイク、すっきりさっぱりして美味しかったですよ、むふ。
マンゴーって、まさに熱帯を体現してるような果物ですね、味といい香りといい・・・。
夏のお楽しみでございます( ´艸`)
26. >けめさん
niniさん、凄いことになっちゃったんですが、
せっかく塗ったので載せちゃいました( ̄▽+ ̄*)
カキ氷の季節ですね~、
今年もマンゴーカキ氷、楽しみたいと思います(°∀°)b
27. >chat-vertさん
うふふ、日の丸にサムライブルーでございますのよ。
でも・・・フランスカラーですねぇ(笑)
杏仁豆腐、食べた気がしなくて
いくらでも食べられそうな怖いデザートです(^^;
28. >foxさん
台湾のカキ氷屋さん、
有名店でも
「今年も大腸菌検出!」
でも大人気、な(笑)
おおらかな台湾です。
私も食べちゃいますけど(^^;
29. >悪ダチさん
お届けしたいくらい~
でも出来ないので・・・
遊びに来てくださいね~( ´艸`)
30. >圭那レイさん
圭那さんのサイトが私のにそっくりになるかどうか、楽しみにしてます(笑)
31. niniさん
niniさん!
フェイスペインティングまでして日本を応援していたんですね( ̄□ ̄;)!!
私なんて……
全く応援する気なしですよ(笑)
32. >おくろママさん
私も日本&オランダ試合中は寝てました( ´艸`)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
