コーンカキ氷vs杏仁豆腐in西門

  • Day:2010.06.18 10:12
  • Cat:甜食
話は11年前にさかのぼります。




あれは中国人朋友と紹興に旅行に出かけたときのこと。




朝、ホテルでバイキング形式の朝食を取りました。




その時、コーンスープを見つけた私。




溶き卵が浮いていて、とろみのついたコーンスープ。




一口飲んで・・・




甘かった・・・(ーー;)




すでに口が「しょっぱいものを受け入れる口」になっていたワタクシ。




その衝撃は・・・




言うなれば




「コーラと思って飲んだら黒酢だった。」




というか




「チョコレートプリンと思って食べたら鴨血だった。」




というか・・・(それは無いか)

$台湾波斯猫飯店

ちなみにこれが鴨血どす。




近くにいた中国人朋友に




「これ・・・甘いんだけど・・・。」




と話しかけると




「それが何か?(・∀・)」




・・・そうか、中国ではコーンスープは甘いものなのか!∑(゚Д゚)




と、体得したものです。




これは紹興だけかもしれない?とも思ったのですが、




深センでしばらく過ごしたときも、基本コーンスープは甘いのが出てきました。




そういえば、中華圏のポップコーンは、甘いのが主流だし・・・。




コーンというのは




「甘くして食べるもの。」




なのでしょうね。








久しくこの感覚、忘れていました。




台湾に来てから、甘いコーンスープには出会ってないし、




(どこかにあるのかもしれないけど)




映画館のポップコーンは、甘いの以外にも、塩味という選択肢もあるし。




しかし、忘れた頃に現れたのがこの方。

$台湾波斯猫飯店

西門にある「楊記」さんの看板メニュー

$台湾波斯猫飯店

「花生玉米冰」(ピーナッツコーンカキ氷)




コーンはいわゆる缶詰のもので、薄い塩味がついてます。




しかもシロップ、甘さ控えめで、




かえってコーンの塩味を引き立てているふしが。




食べている途中で




「なんか冷製コーンスープみたいだな。」




と思ってしまったが最後、もうデザートとは思えなくなり




それからは、自分が何を食べているのか、判断がつかなくなりました・・・。




食べ物って意外と、頭で食べてるものなんですね~(-"-;)




食文化の違いを体験してみたい方もおられると思うので、




お店の情報を載せておきますね(°∀°)b




楊記花生玉米冰

台北市漢口街2段38,40号

電話:(02)2375-2223

営業時間:11:30~22:00

年中無休(除夕の夜は休み)






さて、気をとりなおしまして。




どうもデザートを食した気になれないので、もう一軒行ってみました。

$台湾波斯猫飯店

同じく西門にある于記杏仁豆腐さん。

$台湾波斯猫飯店

メニューはこちら~。

$台湾波斯猫飯店

杏仁豆腐冰




ほんのり杏仁風味のカキ氷の下には、杏仁豆腐とあずきが・・・( ´艸`)

$台湾波斯猫飯店

こちらが杏仁玉豆腐

$台湾波斯猫飯店

この絶妙な固さがたまらん。




どちらも甘さ控えめで、意外と大人向けかも~。




きっと次回からは、まっすぐこちらへ来るでしょう(;´▽`A``




于記杏仁豆腐

台北市衡陽路101号

電話番号:02-2370-1998

営業時間:10:00~22:00




台北市内に複数支店があります☆
スポンサーサイト

Comment

1. 無題
杏仁おいしそう~~♪

そういえばよく行くタイ料理のバイキングで
タピオカミルクの中に黄色いコーンが
たくさん入っていました(笑)
2. 杏仁豆腐派☆
少し前たまたま入ったレストランで
甘いコーンスープを食べました~。
結構甘くてビックリ!衝撃的でした!!!

杏仁豆腐のお店♪
おいしそ~~。
かき氷もこれからの季節には必見ですね。
今度行ってみよ~っと!v^^
  • 2010/06/18 10:57
  • kae
  • URL
  • Edit
3. 勉強に・・・
なります!
コーンスープって甘いっていう概念全くありませんよね。それは衝撃かも。
コーンカキ氷、話だけでお腹一杯な感じ(;^_^A
私も迷わず杏仁豆腐屋さんへ行きたいと思います!

そうそう・・・
以前見た目鴨血のチョコプリンを食べた事があります。スプーンも小さなレンゲで雰囲気すっかり鴨血でしたσ(^_^;)お味は良かったですよ!
4. あううう
面白~い!
美味しそう~!
食べたーい!!!
たった5日じゃ、まだまだ何もわからないことが分かっただけだわ~(涙)
個人的にはコーンかき氷が特に気になります!
5. 杏仁豆腐!
美味しそうです~。そういえばしばらく食べてないな~~。
コーンのカキ氷は。。。こちらでもあります。
しかもマレーシアのは、コーンと一緒に薄荷や漢方薬まで(-。-;)とても薬臭くて食べられたものじゃありませんょ。。。。。(><;)
もちろん美味しいのもありますけどねー
6. 凄いなぁ~^^
コーンかき氷
挑戦してみるだけで
かなりの勇気ものだわぁ~( ̄▽+ ̄*)

でも味って慣れてくるんですよね~
私なんて中国で飲んだ甘いお茶
最後には美味しいと思ってしまいました~( ´艸`)
7. 先入観って
あるからね~
日本では・・ 日本以外でも・・
コーンスープは 甘くないよね^^;
確かに最近 甘くて生で食べられる 白いとうもろこしはあるけどさ。


って
その コーンとピーナツのかき氷のお店の地図で
セブンイレブンの多さに笑ってしまった(^▽^;)
8. そろそろ
カキ氷のおいしい季節になってきましたね。
杏仁風味のやつ食べてみたいです(≧▽≦)
甘いコーンスープ、なんだかちょっとおいしそうです。
試してみたいです~
9. 味覚って
舌で感じるだけじゃないんですね( ´△`)

うちもたまにチーズのはいったパンを買ってしょっぱいと思って食べたら甘かったとか(-゜3゚)ノ


食べる気なくなりますね(´-ω-`)


杏仁豆腐おいしそうですO(≧▽≦)O
10. >Ricchanさん
なんとw(゚o゚)w
東南アジアでも甘いのかコーン!!
これから心してかからねば・・・(-"-;)
11. >kaeさん
おお~
私の前に姿を現さないだけで、甘いコーンスープは
台湾にも潜伏していたのですね・・・。
「気をつけろ、奴らは甘い。」
12. >マダムMuuさん
いえいえ、マダムMuuは何事にも挑戦挑戦( ´艸`)
今度一緒に行きましょうよ!
って、断れないMuuさんの性格を利用しようとしる私・・・(・∀・)
13. >月暈夜梅さん
おお、予想が当たった!
きっと食べたいって言ってくれると思ってました( ´艸`)
気が向いたらまた台湾へおいでませ~♪」
14. >Himmelさん
正直、缶詰コーンとかけ離れた味付けだったら
受け入れられたかもしれません??
ちょっとマレーシアのコーンカキ氷、
挑戦してみたいかも~( ̄▽+ ̄*)
杏仁豆腐、意外にないですよね、中華圏??
15. >よっちゃんさん
これ、何回も食べてたら慣れるかなぁ?
・・・慣れないだろうなぁ(^-^;
缶詰コーンをおつまみにしている私には
ちょっとカキ氷には・・・ムリムリ(ーー;)
16. >なっちん@三毛♪ぶち♪きじとらさん
セブンイレブン、過密状態ですね(^-^;
生で食べられる白いとうもろこし?!w(゚o゚)w
初めて聞きました。
どうやって料理するのかしら、サラダ??
17. >気まぐれ書店員さん
甘いコーンスープ、ありかもしれませんね。
でも、溶き卵がふわっと浮いているのはどうも・・・。
いまだに心の準備が出来ません(^-^;
18. >もんちさん
これをおかずにご飯をがっつり・・・
と思っているところに、甘い味付けだったりすると
なんとなく凹みますよね(×_×;)
ましてや、ご飯にスープをかけてしまった後だったら・・・((゚m゚;)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
