台湾新故郷 文化食堂

  • Day:2010.06.14 11:00
  • Cat:中餐
永康街の超人気カキ氷店「冰館」、突然の閉店劇から5ヶ月?




なんでも、オーナーが離婚した奥さんと慰謝料問題でもめて・・・




夜中にこっそり機材を持ち出しての「夜逃げ」??。




で、ニュースでも結構話題になったのですが・・・




先日、お店の前を通りかかったら

$台湾波斯猫飯店

新装開店の準備中。

$台湾波斯猫飯店

経営者は代わるそうですが、元オーナーは技術顧問としてお店にとどまるそう。




すると・・・




慰謝料としてこのお店の売り上げを奥さんに払わなくても良くなるのかしら・・・?(^-^;




内部事情も気になるところですが・・・




「永康15」と名前を変え、6/12から営業再開しているようです。




永康15

台北市永康街15号

営業時間 夏11:00~23:00 冬11:30~23:30











さて、先日、念願かなって行けたある食堂。

$台湾波斯猫飯店

それがこの、台北新故郷・文化食堂

$台湾波斯猫飯店

$台湾波斯猫飯店

タイムトンネルのような長い廊下を抜けて・・・

$台湾波斯猫飯店

$台湾波斯猫飯店

$台湾波斯猫飯店

懐かしい感じのする店内へ。

$台湾波斯猫飯店

厨房は、おじさんとおばさん、二人で仕切っているみたい。

$台湾波斯猫飯店

メニューはお任せ。




今回は三人で行ったので四菜一湯(おかず4品にスープ1品。)




値段は一人200元、安いです。

$台湾波斯猫飯店

これが「猪油飯」




いわば台湾風バターライス??




豚のラードと醤油を、ご飯に混ぜたものです。




これだけで何杯もおかわりできそう。

$台湾波斯猫飯店$台湾波斯猫飯店
$台湾波斯猫飯店$台湾波斯猫飯店

次々出てくる台湾家庭料理の数々。肉・魚・豆腐・野菜・・・。

$台湾波斯猫飯店

じんわり美味しいたけのこのスープ。




ごはんとスープはおかわり自由だそうです。




食べきれないくらい出てくるので、最後はお持ち帰り(打包)。




「打包してくれる~?」




と頼むと、




「ビニールあげるから自分で入れてってちょうだい。」




と、ざっくばらんな店長。




気取らない感じが気に入りました。




次の日おうちでもいただきましたが、どのおかずもご飯に合う合う。




台湾に友人が来たら連れて行ってあげたいお店、発見です。





台北新故郷・文化食堂

台北市信義路三段37号

02-2754-0023

営業時間 18:00~22:00

定休日 毎月最終日曜日


スポンサーサイト

Comment

1. ちょっとbelindaさん
こんなの見せられたら、行きたくなっちゃうじゃないの!
特に、タケノコのスープて何、何、何~~~~~

かき氷屋、技術顧問のお顔、拝見したいわー
2. 無題
このお店いいですねー。雰囲気が素敵。
いや、もちろんお料理も美味しそう( ´艸`)
台湾ではバターライスに似たものがあるんですね。マレーシアでは、あまり見かけず・・・日本のバターライスを知ったローカルたちは、かなり感動してました。
3. 素敵~
文化食堂・・・
なんてそそられるネーミング!!
文化とつくだけで
なんか鼻の奥がツンとくるような思いです^^
私なんて用もないのに
文化横丁を通ったりしますもん(;^_^A

お料理も気取らないお惣菜タイプで
なかなか良いなぁ~(*^o^*)
4. 無題
台北新故郷・文化食堂 映画のセットみたいですね。お店見てるだけでも 楽しそう。
ラードご飯 10年ほど前に日本でも 一部地域で流行りましたよ。大好きだったんだけど 2時間後くらいに来る胸焼けが 苦しかった…。

↓記事の四物飲。四物欲って思ってたー!
5. うますぎそー!
ダイエット中の身には目に毒な記事でした(iДi)
持ち帰りOKなのはうれしいですね!
日本でももっとOKなお店が増えるといいんですけど。
このあたり、ざっくばらんな店長さんにお国柄も出てるんですかね~
6. 無題
ああ、私も行きたかった~!
ここ安いし雰囲気あるから、師大国語中心の外人学生飲み会でもよく使われるんだって♪
変なガイジンはいなかった?笑
  • 2010/06/14 15:56
  • puki
  • URL
  • Edit
7. 無題
最初の店、字面から勝手に「水族館」想像しちゃった~

美味しそうな料理の数々!肉!
こんな家庭料理の出る家庭に生まれたい。
8. レトロ~♪
安いし美味しそうだし雰囲気いいし
ここ行きたい!!!
次回また誘ってください。

2次会不参加ですんません。
ちょっと遠すぎて・・・
  • 2010/06/14 21:35
  • jun
  • URL
  • Edit
9. 美味しそう~
レトロで、美味しそうなお料理ですけど
「パクちゅわ」の評価が気になります。
中の漫画の様な絵は、マナーを書いてるのかな?

今度・・台湾に行く時は、「パクちゅわ」プリントアウトしていきま~す (*^o^*)
10. う~行きたかった!
あの日は、かかとの痛い治療のせいか、やけに疲れてしまい出遅れたところにダンナ帰宅・・・と最悪の条件が重なってしまいました(ノ_・。)

次回は是非ご一緒させてください!
体調万全で臨みます(`・ω・´)ゞ
11. 行きたい!
日本の昭和時代じゃ~ないけれど、レトロなお店で、是非行って見たいよ~!!
12. 無題
初めてコメントします~マメです^^
このレトロ食堂、噂で?聞いたことあります!
ずっと気になってたのですが、belindaさんの
レポみたら、ますます行ってみたくなりました。
200元って安いですねぇ♪
若い同学との晩餐に使ってみたいです~!!
13. >altamiraさん
今度また台湾にいらしたときにお連れしますね~( ´艸`)
うふふ、もうしばらく韓国には行けないかしら?
カキ氷顧問、さすがに店頭には出ないのかなぁ??
14. >Himmelさん
最近、深夜食堂でバターライスを観て、急に食べたくなって・・・
何かにとりつかれた様に食べてました、しばらく。
体重が素敵に増加しました♪
15. >啓介・あつみさん
ラードご飯、流行ったんですか?!w(゚o゚)w
日本では脂っこいって敬遠されそうですが・・・。

そうそう、物欲って、コメントいただいたときに何かなぁって凄く考えてたんです。
すっきりしました、ありがとうございます(笑)
16. >気まぐれ書店員さん
じゃあ、気まぐれさんにはキャベツ多めでってリクエストしておきます( ´艸`)
持ち帰り問題、日本だと食中毒の問題があるでしょうから、
結構難しそうですねぇ~・・・(-"-;)
17. >pukiさん
ここ、人数そろったら結構色々食べられていいだろうねぇ!
変なガイジンは私たちくらいだったよ(^^;
18. >猫将軍さん
よく考えると、炒め物主流なんですよね。
ご飯がもりもり進んじゃうんです、危険です。
19. >junさん
junちゃんの「断る力」には私たちも一目置いてるの(爆)
いえいえ、私たちに笑いをありがとう(^・^)
20. >けめさん
パクちゅわ、参考になるのかなぁ?(^-^;
私的には2パクは堅いんですが・・・。
これからはもっとパク数の多いお店が出てくるといいなぁ・・・(T.T)
21. >マダムMuuさん
なんか最近、すれ違いですね~??
足の治療痛そうですね(ーー;)
最近カーブスもお休みですか?
22. >悪ダチさん
店内が暗かったから、ピンボケ写真も多かったですけど・・・(^^;
次台湾にいらしたときにご一緒しましょう♪
23. >suekotaさん
マメさん!おいでやす~☆
200元でこれだけ出てくるなんて、安いですよねぇ!
食べ盛り??の若い同学と一緒に是非!
最近私、個人レッスンなので、今となっては同学達が懐かしいです。
楽しいですよね(^_^)v
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
