焼き餃子に飢えまして・・・

  • Day:2010.06.13 16:28
  • Cat:食記
前回の 「胸の大きくなる?漢方ドリンク」☆ に様々なコメント、ありがとうございました。




ざくろが入っているのではないか?




というコメントを頂きましたので、内容物についてご説明したいと思います。




まず「四物飲」とはなんぞや??




四物とは「當歸・熟地・白芍・川芎」という四つの漢方薬のこと。




貧血や冷え性、月経不順、産後の疲労回復、更年期障害などに効くそう。




青木瓜は「青パパイヤ」




青パパイヤの効能は・・・




脂肪や糖質の分解酵素が豊富に含まれているため、ダイエットにいいらしい。




産後の体力回復・母乳の出をよくする等の効果もあるようです。




でも、どこにも胸が大きくなるっていう効果はなさそうだなぁ~・・・。




痩せるから胸が目立つようになる、とか?




母乳の出が・・・というのがかろうじて胸周りですね~・・・。




でも、女性の悩みに広く対応するドリンクではあるようです。








さて、当館主人ちゅわ氏が独断と偏見でレストランを評価する




あのちゅわミシュラン(仮名)が帰ってきた?!




やっと新たな名称が決まりましたのでお知らせします。




その名も「パクちゅわ」




それに伴い、新しい評価基準を定めました。




1パク( ̄▽ ̄)=3:近所にあったらしょっちゅう行く。




2パク( ̄▽ ̄)=3( ̄▽ ̄)=3:このレストラン目的で外出してもいい。




3パク( ̄▽ ̄)=3( ̄▽ ̄)=3( ̄▽ ̄)=3:日本に帰った後も、台湾に来たら是非寄りたい。





以上3ランクです。




しかし実は0パク、4パクもあって・・・




0パク:多分二度と来ない。(ゆえに紹介はしません)




4パク:最後の晩餐候補店。(多分該当店は現れないと・・・)




なので実質、3段階評価かと。




あくまでもちゅわ氏の独断と偏見、成熟していない味覚での評価ですので




あまり本気にはとらないでください。








先日、当館主人ちゅわ氏が上海から運んできた海賊版のアメトーク。





日本のお笑いから遠ざかって久しい我々には、まさに恵の雨??





そこに収録されていた「餃子の王将芸人」を観て





「焼き餃子食いてー!!」





と思うのは、すでに条件反射というもの。





(しかも観たの夜中だったし・・・)





早速 junちゃん☆  と pukiさん☆  のブログで紹介されていた





濟南鮮湯包に向かってみます。

$台湾波斯猫飯店

オーダーしたのは

$台湾波斯猫飯店

和風過猫。




過猫とは蕨のことみたいです、酸っぱいたれでさっぱり頂けました。

$台湾波斯猫飯店

各方面?で評判のカリカリしらすチャーハン。




さっぱりしてそうな見かけによらず、にんにくがガツンときいていました。

$台湾波斯猫飯店

こちらも人気の湯包。




スープがたっぷり、上品な味。




これは美味しい!

$台湾波斯猫飯店

こちらが酸辣湯。




酸味も辛味もあまりきいてないかも?

$台湾波斯猫飯店

羽が立派な焼き餃子。




ちゅわ氏の評価は・・・




1パク:( ̄▽ ̄)=3




意外と厳しい評価です(ーー;)




けど、湯包は本当に美味しかったですよ!




「濟南鮮湯包」

台北市濟南路3段20号 

02-8773-7596

営業時間 11:00~14:30 17:00~21:00

月曜休業 
 










まだまだ焼き餃子行脚は続く。




餃子といえば中国の北方料理。




そこで北京料理の北京楼へも出かけて見ました。

$台湾波斯猫飯店

私たちの入ったのはお昼の12時前。これはそのときの店内の様子。

$台湾波斯猫飯店

12時過ぎたあたりから次々と家族連れが訪れ、あっという間に満席状態。

$台湾波斯猫飯店

黄ニラと豚肉炒め。




ご飯に乗っけて食べたらいくらでもいけそう!

$台湾波斯猫飯店

蒸しニラ餃子。




ニラをこんなに食べて、この日は相当臭い2人です(^-^;

$台湾波斯猫飯店

そしてお目当ての焼き餃子。




さすが北京風、皮がかなり厚め。

$台湾波斯猫飯店

日本人の心をくすぐる餃子の羽もちゃんとあります。

$台湾波斯猫飯店

デザートのごま餅。




生地の間にあんこが挟まっています。




さて、ちゅわ氏の評価は・・・。

$台湾波斯猫飯店

1パク:( ̄▽ ̄)=3




むむ、またもや厳しい評価。




このお店、北京ダックをオーダーしている大人数グループが多かったです。(要予約)




今度は試してみたいなぁ~。




北京樓

台北市羅斯福路三段157号

02-2368-0058

営業時間 11:00~14:00 16:30~21:00

無休





さて、こんな感じでお店にしっぶーい評価を与え続けるちゅわ氏、




今後3パクのお店は出てくるのでしょうか??




不安です・・・(^-^;
スポンサーサイト

Comment

1. や、焼き餃子あ~
食べたかったんですよ~。
でもタイミングがね。
あ、ここあるんじゃ、って時にはお腹いっぱいで。
やっぱりまたいつか行かなきゃだめですね、台湾。
2. >月暈夜梅さん
ほかに「八方雲集」っていう焼き餃子のチェーン店があって、そこも結構美味しいです。
一件目の済南鮮湯包はかなりの人気店ですよ!
次回は是非訪ねてみてください♪
3. 日本人の
好みとしては
皮は薄く 中身はジューシー且つ野菜もわかる食感。
そして 羽つき。

この3点が揃うのは難しいよね~^^;

餃子は 日本国内で
「日本の餃子」として 生まれ変わっちゃった感もあるからね。


でも
ちゅわミシュラン好きだったから
コレにも期待っ!(≧∀≦)
4. 厳しいですねー
素人目で見たらどちらも…ってか、濟南鮮湯包のしらすチャーハンや酸辣湯などヨダレもんでっせ!
って、テーマは焼餃子でしたね。

んで…過猫なんですが、蕨は猫が通過しちゃうんでしょうかね?
和風とは、醤油味のこと???
5. 無題
2軒目の餃子の焼き目が美味そう!

なんつっても、しらす炒飯のそそることったらないですね(笑)。

暑くなってきたら水餃子をちゅるっといきたいです
6. きびしぃぃぃぃ~(財津一郎風)
ちゅわ氏、なかなか厳しいですのぉ。
(ここの焼き餃子はまだ食べた事ないけど)

3パク期待しております。
  • 2010/06/13 20:01
  • jun
  • URL
  • Edit
7. 厳しい評価ですね~
濟南鮮湯包、結構ヒットだと思ってたのですが・・・(焼き餃子は未体験です)カリカリ炒飯美味しいですよね。
北京楼は北京ダックを食べに数回行きました。
おしゃれでも繊細でもないダックですが、ガッツリ食べたい時にはおすすめだと思いますよ。サービスの胡麻餅が何気に好きです(*v.v)。
8. わー
無性に餃子が食べたくなってきました!!!w
あまり海外へは行った事ないのですが、やっぱり日本で食べるのと違いますよねー。
今度しらすチャーハンチャレンジしてみます♪
9. >なっちん@三毛♪ぶち♪きじとらさん
そうですね~
日本の餃子が懐かしいときは、日系スーパーで買った冷凍品を・・・。
こちらの餃子は野菜感があまりなくて
主食だから皮も厚めです。
焼き餃子より蒸したのや、ゆでた方が主流かも~。
10. >altamiraさん
過猫の名前の由来を検索してみたんですが、
ちょっと見つけられませんでした(ーー;)
ねこまたぎ、っていう言葉がありましたよね??
和風はなんだか、冷風麺のたれみたいなのがかかってましたよ。
11. >猫将軍さん
食欲の落ちる夏に水餃子、ポン酢なんかつけたら
さっぱりいただけそうですね♪
しらすチャーハン、結構にんにくがきいていて・・・
さっぱりした味を期待していたので、ギャップに
かなり驚きました(^-^;
12. >junさん
私、個人的には済南鮮湯包と北京楼が同じ評価って
ないと思うんですけど・・・。
でも3段階しかないから、これからあまり差は
つけられないのかもしれませんね~。
3パク、本当に出るのか?!
13. >マダムMuuさん
彼は餃子の本場、中国の北の方でも留学していたことがあるので、
きっとその味が基準なんでしょうね~?
北京ダック、人数が集まらないとなかなかオーダー
出来なくて・・・。
今度挑戦してみたいし、ここの酸菜白肉鍋も
食べてみたいなぁ~。
14. >涼香さん
餃子って、夜中に無性に食べたくなりません??
しらすチャーハン、しらすがカリカリしてました。
一回揚げてあるのかなぁ??
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
