台湾語レッスン、始まる

  • Day:2010.06.08 23:00
  • Cat:

いよいよ台湾語のレッスンが始まりました。


台湾波斯猫飯店

ちなみに台湾語とは・・・






福建省南部の閩南語から派生して、独自の発展を遂げたものらしい。






昔、福建省から移住してきた人たちの言葉が基礎になっているといいます。






台湾の人に「じゃあ今、福建省南部の人と台湾語で話が出来る?」






と聞くと






「多分ムリ。」






との答えでした。チッ。






それから、声調。






北京語は4声ですが・・・


台湾波斯猫飯店


台湾語はなんと倍の8声あります(((゜д゜;)))


台湾波斯猫飯店
しかもこの声調、変化します∑(゚Д゚)






たとえばある二文字の言葉がありますよね。






その言葉を○●とします。






●の声調は変化しませんが、○の声調は変化する場合があるということです。






(7声の場合は3声に・・・等々。)





ここまで聞いただけで気が狂いそうです(_ _。)






まずは習うより慣れろ!(??)






というわけで学校の門を叩きます。









現在私が通っているのは、私が愛してやまない文化大学の華語中心





有名な台湾師範大学は、あまりにも融通が利かないし、対応が邪険。





(まあ、生徒数も多いし、仕方ないといえばそうなんだけど・・・)






今回も師範大に






「台湾語の個人レッスンを受けたいんですけど~」






って電話すると






「先生が教えたくないそうなので無理。」






・・・期待を裏切らない対応、ありがとう(-"-;)






そして文化大へ電話。





「OK、OK!大丈夫!先生を探してあげる!!」



LOVE、文化大!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:










先生は一般企業を退職して先生に転身したおじいちゃん先生。






冗談好きで楽しいんだけど・・・






結構容赦ない(TωT)






宿題も結構出るし、かなり復習しないと全然追いつかない。






二回目のレッスンからはやむなく録音して、復習に生かすことにしました。






最初は覚えることが多いから、確かに負担は大きいんですけど・・・。






でも、この語学の習いはじめの楽しさ、長らく忘れてましたよ~(〃∇〃)





次はわが「台湾語街中デビュー」をいつにしようか画策中です。

スポンサーサイト

Comment

1. すごいね、えらいね~
べりさん、やっぱり凄いです!その向学心見習わなければ・・・
Muuも9月から大学へ行こうかと、ちょっと真剣に考え始めました。しゃべれない辛さに耐え切れなくなりました(大げさですが)
今度は文化大なんですね、私も文化大にしようかな。今度また色々教えてくださいまし!
2. げー
読んだだけで頭痛くなりました。
belindaさん、偉いなー。
niniさんに台湾語で話しかける日も近い?!
3. すっげ~
努力家belindaさん、凄い!
4. ホントに
すごいなぁ~
楽しいなんてサラッと言えちゃうところが
カッコよすぎ~ヾ(@^▽^@)ノ

復習は台湾生まれのniniさんに
お手合わせしていただいたら~?!
5. 北京語の
4声は聞いたことあるけど
台湾は8声!?Σ(゚ロ゚ノ)ノ

チョット聞き間違ったら 全てが違っちゃいそうな 恐ろしい言葉ジャナイですか!!


でも。
世界の言葉で 日本語って難しい方なんでしょ?
なら きっと belindaさんなら頑張れる♪
だって 日本語ぺらぺらじゃん(・∀・)b←説得力ナシ?
6. 無題
4声だって大変だというのに・・・・
8声だの9声だの、もうわけがわかりません(-。-;)
belindaさんすごすぎです(+_+)
7. 無題
日本語だって凄い複雑だけど、こうして使ってる分にはそんなの気になりませんからね~

慣れれば頭で考えるより前に言葉が出るのかな?

頑張れー(^o^)/
8. 無題
え?え?もう4声と8声の所で わからない。日本語は 何声ですか?大混乱ですー!

教えたくない って 人から言われるのって ちょっとへこみますね。しかも 学校なのにな。何だったら 教えてくれるのかな。
9. 無題
コメありがとうございました^^

なんだか難しいですね・・・・(汗)
私にはとても無理そうな感じです^^;
頑張ってください♪


肉球、ホント癒されますね!
プニプニやって一休みです^^
10. 語学は
やはり習うより慣れろ、ですね。
基本を習ったら、街中でバンバン練習してみてください。
成果をぜひ教えてくださいね~(^O^)/
11. >マダムMuuさん
9月から通うのであれば、師範大でもOKなのでは??
文化大の初級クラスは3時間なので、お茶にお花に忙しいMuuさんには向いていないかもです・・・(ーー;)
師範大のヌシ、puki先生にも相談されては如何でしょうか??(・∀・)
12. >altamiraさん
niniさんに台湾語で「ごはん!」と呼びかけてみましたが・・・
見事に無視です(T.T)
もっと高度な会話を求めているだけかもしれませんが(^-^;
13. >悪ダチさん
他の事は全く続かず・・・
中国茶、台湾料理、中国結び、挫折した習い事は数知れず・・・。
全然努力家ではありませんが、語学だけはかろうじて続けています(^-^;
14. >よっちゃんさん
niniさんの前の飼い主さんは何語で話しかけていたのかなぁ?
北京語?台湾語??
今のところ名前以外には反応してくれないのですが・・・。
いきなり台湾語で話し始めたりして?!w(゚o゚)w
15. >なっちん@三毛♪ぶち♪きじとらさん
話によると「赤ちゃん」と「赤い靴」の発音がすごく似ているんだけどちが~う!らしいです。
日本語ベラベラだけど・・・英語には活きませんでしたね(T.T)
16. >Himmelさん
本当の所・・・
広東語を習いたかった・・・orz
今は先生の真似をするので精一杯。
いつになったら聞き取れるようになるのか~??
17. >猫将軍さん
頭で考えるより前に言葉が出る・・・
境地に至らず終わる予感はしますが(^^;
まあしばらくやってみます~(^・^)
18. >啓介・あつみさん
日本語は・・・何声というよりもアクセントが大事なんでしょうね。箸と橋とか?
師範大の人、台湾語の先生はいるけど、レッスンは取りたくないと言っている、と言いたかったようです。
どうせレッスン出来ないならそんな事情、別に言わなくてもいいんじゃない?(笑)
19. >foxさん
肉球、私も大好物です♪
肉球のお作りをまたたび醤油で食べたいくらいです(^¬^)
20. >気まぐれ書店員さん
街中デビュー、やっぱり買い物からだろうか・・・。
きっと話しかけても、返されたら分からない、なんてことになりそうですね(^-^;
デビューレポートはまた後ほど・・・。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。