流浪詩人と台湾語。

  • Day:2010.05.31 17:30
  • Cat:
昨日ニュースを観ていたら、中華圏のみならずアジアで大人気の







$台湾波斯猫飯店

ジェイ・チョウ(周杰倫)さんが・・・






・・・あ・・・写真、差し替えますね(^-^;


$台湾波斯猫飯店

はい、ジェイさんが・・・。




アメリカの雑誌「Fast company magazine」の、



ビジネスシーンにおいてもっともクリエイティブな100人
(100 most creative people in business)☆




に選ばれたようです。




台視新聞☆ によると・・・




ジェイさん、音楽だけでなく映画、テレビ、果ては飲食業まで手広くやっていらっしゃるそうで・・・




「歌唱力をはるかに越えるビジネス能力」



(アーティストにそれ言っちゃう?!)



「これぞまさに人間紙幣印刷機!」



(原文は「人肉印鈔機」・・・人肉ってさー・・・)



などと、あんまりなことを書かれていました(^^;



そんなジェイさんの曲



「流浪詩人」



北京語と台湾語の掛け合いで歌われています。



主に台湾語のパートを歌っているのは、左手のゲイリー・ヤンさんです(°∀°)b



台湾に来て早4年が過ぎ、すでに5年目に入った私。



住んでるうちに台湾語を聞き取れるぐらいにはなるかな??



と思っていたのですが・・・



未だ全く分かりません(T.T)



北京語もまだまだというのは分かっているのですが、勉強を始めてからすでに10年以上。



いささか勉強に飽きてきたというのが本音です。



新しいことをしたいなぁ~・・・と思っていて・・・



ふと思いついたのが台湾語。



あとしばらくは台湾にいそうだし、ここでしか習えそうもないので、



思い切って始めてみることにしました。



うわさでは相当難しい様ですが、とりあえずこれから一ヵ月半、



楽しみながらやれたらいいなぁと思っております(`・ω・´)ゞ
スポンサーサイト

Comment

1. こんばんは^^
belindaさんは勉強熱心ですね~^^
今度は台湾語の習得だなんて!
語学って毎日の積み重ねですものね~
私も見習わなきゃ(*゚ー゚*)
belindaさん、尊敬です~♪♪
2. 無題
はい♪台語脱落組です。
ベリちゃん、ぜひぜひ私の分まで「ぎゃぎゅぎょぐぁげぉぁ」ってマスターしてね。
しかし、1枚目の画像・・・・・
PCの前で大爆笑しちったよ。
なんなんだ、この人は・・・
3. 無題
新しいこと勉強するの楽しいですよね!
私は今ハングル勉強中です。
理由はより楽しい旅行がしたいな~と思って。

台湾語は北京語とはまた違うんですね。
難しそう!
4. 凄いなぁ~
べりんださんって
ホント凄いなぁ~
私なんて最近日本語もうまくしゃべれないわぁ~(・・;)
5. >メイチィさん
毎日の積み重ね・・・(ーー;)
私、毎日コツコツは向いていなくて(^^;
でも最初は、出来るだけ空けないでやってみようかなぁと・・・。
もう若くはないし吸収力も良くないし、どうなりますか(→o←)ゞ
6. >pukiさん
一生懸命何か語ってるんだけど・・・ねぇ??(^-^;
pukiさんのまねっこして、私も台語やってみます~。
只今台語の言語交換相手募集中、誰かいない~?!
7. 無題
あはは。最初の写真 気功の達人かと思っちゃいました。知らなかったなぁ。まぁ たいがいのこと知らないんですけど。

また お勉強を始めるんですね。北京語と 台湾語の違いは 山形弁と九州弁の比じゃない感じなのかなぁ。
8. >真美(黒猫スルリ)さん
一応公用語は北京語なんですが、また中国の北京語とも少し違うんです。
最初は戸惑うことも多かったです、共産党のにおいがする中国語を話してるって笑われたり?(ーー;)
台湾語は全く未知の言語です、発音さえ知りません。どうなりますか・・・(^^ゞ
9. >よっちゃんさん
私なんか・・・
日本にいるときより日本語うまくなってたりして(ーー;)
中国語はもう限界です、もう上達している感じがしなくてしんどいです(T^T)
10. >啓介・あつみさん
どうかなぁ?
津軽弁と沖縄弁くらい違うかも?!
11. 無題
人間紙幣印刷機って凄い表現だなぁ…露骨で(笑)

いえいえ、才能があるって素晴らしいことです!顔も良くてなおのことです。最初の写真と同一人物とは思えませんが…
12. 感心しますm(__)m
色んな語学にチャレンジしてるだけでもスゴい事ですょ(^3^)/
うちなんてイントネーション微妙に違うけど通じるからいいじゃん☆


って感じで直す気ありません(_´Д`)ノ~~


ねこ語マスターしたい…(-ω☆)
13. ってか
belindaさんって
ホント 勉強熱心だよね~

私なんて 日本語だけで・・ 英語もダメだし~
他の国の言葉を学ぼうなんて 思わないモンな~^^;

台湾語 難しいんだ。
でも頑張って!
14. 無題
ぷぷぷ( ´艸`)
1枚めの写真があまりにも怖くて・・・・爆笑です。

それにしても台湾語って難しいのですね。
中国語だって広東語だってかなり難しいと思うのですが、それ以上!?
あいやー。。私なんて、超~~簡単だと言われるマレー語ですら避けているというのに・・・(;^_^A
すごいなー!
15. 無題
中国語わたしも飽き飽き!(笑)
「楽しい」とか思ってたはずのころに戻りたいです。だから新しく何かを勉強してみるのはいい刺激になるかもですね。
  • 2010/06/01 11:47
  • 小P
  • URL
  • Edit
16. すごい!
勉強熱心だね~ホント!
のんびりって、出来ないのね( ´艸`)
17. すごいです!!
私なんて英語すらまともにしゃべれないのに~~
って日本語も怪しいんですけどね( ´艸`)

だけど向学心をもつというか何かを学びたい気持ちを持つのって大切だし
目標が出来る分さらに人生が楽しくなりますよね(*^^)v
18. belindaさんって
何ヶ国語操れるの~!?
日本語すらもままならない私としては尊敬しちゃうわ~!
ホントは仕事で英語が喋れると役立つので3年ほど前に
英会話に通ったんだけどさ・・・
外国人講師に日本のギャンブルを懇切丁寧に教えただけでした(笑)
お勉強頑張ってね~!
19. >猫将軍さん
なんとなく「人肉」っていうと・・・卑猥な感じが?!考えすぎ?!(〃∇〃)
一枚目の写真、流出を止める手段はなかったのでしょうか・・・。
20. >もんちさん
ねこ語マスターしたい、確かに!!
「めしをくれ、さもなきゃぶっ殺す。」
だけは分かります(^-^;
21. >なっちん@三毛♪ぶち♪きじとらさん
きっと貧乏性なんですね、なにかやってないと落ち着かないたちなんです。
(家事以外??)
台湾語、始めてみると噂にたがわず難しいです・・・でもしばらく続けてみたいな~と思いました。
22. >Himmelさん
台湾語は8声あって、しかも単語の並び順によって声調が変化するんです。
最初はどうしたらいいか途方にくれましたが、今は簡単なフレーズを丸覚えしていくところから始めようかと思ってます。
23. >小Pさん
小Pさんもですか!(笑)
上海語は相当お出来になるのでは??
私も語学を勉強し始めの頃の楽しさをまたこの手に・・・出来るのかな??(^-^;
24. >悪ダチさん
いえいえ、のんびり、大好きなんですが・・・
そうなると一日ベッドの中で本を読んで外出しない、ほぼ廃人のような生活を始めてしまうので(笑)
何かしてないと人間でいられないんですよ~(T.T)
25. >猫乃宮ネリ@ネリタロスさん
せめてこちらにいる間に、大体聞き取れるぐらいにはなりたいのですが・・・。
もう少ししたら友人に練習相手になってもらおうと思っています。
26. >Emiさん
日本のギャンブルって・・・半丁博打とか?( ´艸`)
何ヶ国語と言われても・・・齧ってそのまま放置の言語がほとんどですよ(ーー;)
本当はタイ語を習ってみたいです(〃∇〃)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
