ただいま香港です。

本日から始まった旧正月の休暇。



昨日の夜のうちに香港まで移動して一泊、




今日は香港市内をウロウロし、




これからまた飛行機に乗って目指すその場所は…



どうやらバンコク経由だったと今知りました…。

緩慢脚歩

なんだか焦りすぎて、



詰め込みすぎて、



色々こなせなくて、



すっかり息切れしてしまって。



年は取りましたが、



相変わらず不器用に生きております。





P1180082.jpg





少しペースを落としてみるべし。

2014年 台北101煙火秀

話はもう半月ほどさかのぼりますが…(もう?!)



2014年になった瞬間に打ち上げられる、台北101の花火。



帰宅難民をおそれてあまり101には寄れなかったのですが、



内湖のあたりから撮ってみました。



街の方で普通の花火も上がるとおもったので、



101より西側がにぎわっているかなぁと思い、右側を空けて待っていたところ…

20140101010-1.jpg

うわ、左で上がったし…



おまけに興奮して、シャッター開放しすぎたし!

20140101013-1.jpg





20140101014-1.jpg





20140101017-1.jpg





20140101023-1.jpg






20140101024-1.jpg






20140101025-1.jpg






20140101026-1.jpg





お粗末さまでした…。






実は花火が始まる直前、我々の前にクルーザーがやってきて、



盛大に川面に波を立てて泊まりました。



クルーザーにさえぎられたので、私の隣に三脚を立ててた人は



慌ててほかの場所へ移動。



私もひやひやしながらの撮影だったのですが…



後半流されて、どんどん私の前に移動してくるクルーザー。



そちらに気を取られ、思わずシャッター半押し、



ずれるピント、そこから延々合わないピント。



後半なんとか花火の切れ間を縫って101に照準を合わせたのですが、



後でパソコンで見たら、ピントが甘かったのでボツ…。



花火の後、クルーザーに乗っていたハイな人たちは



「新年快楽~!」



とこちらに手を振りながら去っていき、



残された我々からは



チッ!



チッ!




と、舌打ちの嵐…。



来年への課題を山と残したまま(主にメンタル面)今年の花火撮影終了です。



と書いたものの、来年を台湾で迎えられるのだろうか…?

基隆小旅行記①槓子寮砲台跡

  • Day:2014.01.06 22:51
  • Cat:台湾
年が明けて、行ってまいりました、基隆。



雨が多くて「雨の港」と呼ばれてるらしいけど…



運よくいいお天気でした。



以前から行きたいと思いながら、行く機会のなかった



槓子寮砲台跡☆ に向かってみます。

20140102125.jpg

太平洋戦争まで使用されていた砲台だそうです。

20140102118.jpg

夜は…肝試しに来る若者たちもいるとか…。

20140102119.jpg

生存遊戯(サバイバルゲーム)は禁止します、と



掲示板に書かれておりました。



オイオイお前達、戦跡ではしゃぎすぎじゃ。

20140102128.jpg

そんなこんなで

20140102159.jpg

砲台跡。



ここは観測所だったらしい。

20140102117.jpg

こんなのどかな眺めだけど、



戦時中はここで命のやりとりがあったのか…



と思うと、厳粛な気持ちになります。

20140102137.jpg


この池が、かつての榴弾砲台だったもよう。



池のふちには

20140102142.jpg

主さまが甲羅干し。

20140102164.jpg

タクシーで来たんですが、



運転手さんに



「帰るときは俺の所属してるタクシー会社に電話してよ。



会社ここの近くだから、すぐ誰か来るよ。」



と言われたので安心して、



待ってもらわずそのまま車を返しました。



いざ帰る段になって電話してみたら…



「近くにタクシーいないんで、自力で降りてください。」



…軽く登山ですので、足回りはきちんとして行きましょう。

niniさん出国準備備忘録⑥ 血清送付編

一つ前の記事、長い割に全然情報が薄いですな…



日記風な感じでまとまってなくてすみません。



しかし最後まで続きそうな日記調、どうぞ諦めて読んでください(開き直り?)



血液採取から約一時間後、血清を受け取りに行きました。



これこれ、

20131210175.jpg

これが血清ですね。



まずこれを自宅の冷凍庫にポイ。冷凍させます。



冷凍させている間に、梱包のおさらい。

iata650.gif

血清の入っている容器は、病院で用意してくださったもの。



これが一次容器になるので、ふたの部分をテープで巻いて、



容器に品名を書いたラベルをペタリ。



品名は血清と書けば台湾でも日本でも通じるから、



日本語でもいいとは思うんだけど。



書類を英文にしたので、統一しようという事で、英語で Serum sample



で、猫と分かるようにFeline serum sampleと書いてみた。



Felineは猫科の、という意味だそうです。



ちなみにわんちゃんの場合はCanine



生物安全科学研究所の英語サイトから引っ張ってきました。




これプラスマイクロチップの番号を記載。これでOK。



スペースがあればペットの名前もどうぞ。



(でも大事なのはチップの番号の方かも)



蓋付きの二次容器には、



品名・Shipper(輸出者)・Consignee(輸入者)



を書いたラベルを貼ります。



なのでここは



猫血清(もしくはFeline serum sample)

Shipper:飼い主さんのお名前

Consignee:生物化学安全研究所




と書いたラベルを作成し、ペタリ。



そしてEMSの箱を組み立て…

20131210179.jpg

IATA650号に準拠して梱包してま~す、と書いた紙を貼る。



EMSの段ボール箱の中に入れるのは

20131201004.jpg

この発泡スチロールの容器。



これに

20131201010.jpg

凍らせた保冷剤投入~!



そこへ

20131210237.jpg

これまた冷凍した血清をIN!



発泡スチロールの箱のふたをしたら、蓋と本体との継ぎ目にガムテープをグルグル。



EMSの箱を閉じる前に



狂犬病抗体検査証明書



を入れ、中で動かない様にプチプチも詰める。



EMSの箱の蓋を閉めたら、今度は送り状を書くんだけど、



検査機関の指示によると



(1)猫血清、非売品

(2)動物診断用材料

(3)IATA650準拠三重包装

(4)国名(あなたのいる国)




を外装に記入しないといけない。



一応(3)は外箱に貼り付けたし、(4)はもともと送り状に書いてるから

6_619_c3f2e79a84fb42fn.jpg

(1)(2)を内装物品の所に記入しました。




猫血清 (Feline serum sample)

非売品 (No commercial value)

動物診断用材料 (Animal diagnostic specimens)




猫の血清は検疫不要なので、ここでちゃんと書いておかないと



開けて検査になったりしそうですね…。



そして最後、

20131206178.jpg

台湾の検疫局で取った血清輸出許可書を



中身が見えるようにビニールの袋に入れて、箱の外に貼り付け。



郵便局でも専用のビニール窓のついた封筒をくれるので、



それを利用して貼り付けてもよし。



そこまで出来たら、最寄りの郵便局に持ち込んで発送。(代金は850元でした)



発送が終ったら追跡サービスで、配達状況をチェック。



台湾EMS追跡サービス☆

日本郵便EMS追跡サービス☆



さて、nini老師の血清輸送状況ですが、

スキャン0002

こんな感じ。



12/11の朝一に出して、12/13の午前中にはつきました。



そして検査結果が出たのが19日…。



結果は合格!!



抗体値は0.5IU/mL以上あれば合格らしいのですが、



なんと11.3もありました…。



ちゅわ氏の「抗体アゲアゲ体操」が効いたのか?!



抗体検査証明書は、研究所使用欄に結果を書きこまれて返送されてきました。



証明書の有効期限は二年間。



その間に狂犬病予防接種の有効期間が切れる場合は(ふつう一年)



間を開けず追加で注射すれば良いらしい。

PC290928.jpg

ナンカメデタイコトアッタラシイゾ…

niniさん出国準備備忘録⑤ 血清採取編

すみません、しばらく体調を崩しておりまして…。



抗体検査編はこれで最後…のつもりだったのですが



書いてみたら長くなりそう…もしかするとさらにあと一回かかるかもしれませんが…



続けます!



行政院農業委員会動植物防疫検疫局 から書類をもらった後は、



速攻血液採取です。



ます最初に、日本の検査機関である 生物化学安全研究所☆ に連絡を入れ、



これから猫の血清を送ることを連絡し、



あらかじめ銀行振り込みで検査料の支払いを済ませておきます。(検査費用壱萬弐仟圓也)



それからnini老師ご本尊を病院に連れて行き、血清を1ml取ってほしいとお願い。



そこで先生から



「血清ですか?血漿ですか?」



と聞かれたので、



血清と血漿の違いはこちら☆ 興味ある方はどうぞ。



日本の検査機関である 生物化学安全研究所☆ に確認。



「血漿では検査できません、血清でお願いします。」



との返事をいただいたので、血清採取をお願いしました。



1mlの血清を採るには、4mlの血液が必要!



との事で…そこで先生浮かない顔。



「どうしたんですか先生?



4mlって、猫にとっては負担が大きすぎる量なんですか?」



と聞くと…



「いえ、多くはないけど、猫は血管が細いので時間がかかります。



なので…きっと我慢できなくて途中で暴れます。



ので、私がぎっちり押さえつけて採血開始。



内弁慶のnini老師、萎縮したのか全く反応なし。



先生が思わず



「いい子だねぇ~。」



と声を上げると。



nini老師の中で何かが切れたのか、大暴れを始める。



もうほとんど終わりだったのに、針を抜いて刺し直し…ううっ。



採血が終った血液を一時間ほど置いていると、血清が上澄みとして分離してくるので、



その間に先生に、検査機関に提出するための書類を書いていただきます。


スキャン0001

この書類、ブログでは分かりやすいので日本語版を例に挙げますが



他に英語版もあります。



我々は…まさかとは思うけど、日本以外の国に転勤に?という可能性と、



先生に読んでもらうには、英語版の方が便利か…と思って



英語版を選択。



病院側に記入してもらうのは、青枠の部分。



マイクロチップ挿入時の記録や、予防接種の記録は一応全て持参して、



先生にお渡し、一旦帰宅。



帰宅したら

20131201171.jpg

血清を入れる容器と、保冷剤(そしてちゅわ氏の保冷お弁当袋)を準備。



一時間後に病院に引き返します。



ちなみに血清採取料は100元でした…。



やっぱり長くなったので一旦切ります^^;

PC280915.jpg

まだ終わらんのかい…。

明けまして

010-1.jpg

今年も宜しくおねがいいたします。
