MAO's Designの「小陶屋」

  • Day:2013.09.26 04:43
  • Cat:
初めて購入した、羅翌慎老師の作品。

01020130926.jpg

羅老師は、私が當代藝術館で受講している陶芸講座の先生です。



先生の使うこの青い釉薬(土耳其藍=トルコブルー)、本当に素敵。



講座でも使わせていただいたのですが、私の陶器のデザインがもっさりしていたせいで



非常に残念な結果に終わりました。すまん、トルコブルー。

00620130926.jpg

一年ほど前、お友達のお家で先生の作品を見て







素敵!私も欲しい!となり







なぜかそこで購入せず、羅老師の陶芸講座に申し込む。(?)



なぜこんなに回り道したのか、自分でも良く分かりませんが。



先生の主催する MAO's Design☆ の作品は、師範大近くの 自然結果☆ と 辺辺cafe☆ で購入出来ます。



辺辺cafeでは、お店の食器としても使われているそうです。

032-120130926.jpg

こちらは陶芸講座で作ったワタクシめの作品!↑



でも、鳥の形がうまくできなくて、結局先生にほぼ作ってもらったという…。↓

03520130926.jpg

小動物を得意とする(特に猫)先生へのオマージュ?として、リスも作ってみたのだが…



いささかファンシー過ぎたかも。反省。



教室で花器を作ったりしてるんだけど、使う機会がないので、



来月から台湾華道を習おうとたくらんでおります。

朝食後のくつろぎ

P9240018.jpg

P9240026.jpg

散らかってるので背景ぼかして撮ったんですが…。



ああ、トイレ砂落ちてるのが気になる~!

昼寝

001.jpg

最近ケージの中がお気に入り。

007.jpg

シャッター音が思ったよりデカいので、起しちゃうかと心配だったけど、



なんのなんの、平和に寝ております。

異国の夕日

072.jpg


そういえば、あまりじっくり台湾の街見下ろしたことなかったかも。



急に全く知らない所へ来てしまったような、それが過去なのか未来なのかはっきりしない、



浮遊感?



夕暮れ効果でしょうか。

064.jpg

とりあえず次回は、虫よけ持って来よう…。

精力湯で朝食を

  • Day:2013.09.24 10:49
  • Cat:食記
みなさんは精力湯と聞いて、なにを思い浮かべるだろうか?



すっぽんスープ?…否。



にんにくスープ?…否。



うなぎスー…それはないな。



台湾に少し詳しい人なら、かの有名な



天和鮮物☆ の酵素精力湯が思い浮かぶかもしれない。

P9240037.jpg

最近の朝食に欠かせない、近所の有機食材店で買ってくる精力湯。



この機会に精力湯の定義を調べてみました。



簡単に言うと野菜ジュースなんだけど、入れるべき材料は決まってるらしい。



それではJLT(精力湯=jing li tang)のメンバー紹介をどうぞ!



①スプラウト(発芽野菜)



かいわれ大根や豆菜、アルファルファなど、酵素をたっぷり含んでいるということで、



精力湯にとってはキモ(センター?)となる材料。



②野菜



キャベツ、レタス、にんじん、季節のモノをどうぞ。



③果物



甘味を加えて飲みやすくしてくれるフルーツちゃん。



しかし台湾では「ミニトマトは果物」のくくりなので、



このパートを彼らが担当することになると、タダの野菜ジュースになる…。



④ナッツ



松の実やくるみ、杏仁、カシューナッツなんかも。



JLTの必須脂肪酸担当。



⑤海藻類



なんと!入れちゃうんですワカメとか!!



お笑い担当?いいえ、ミネラル担当!



⑥小麦胚芽やビール酵母



ビール入れとけば?なんて言わないでね。



ちなみに本日

P9240036.jpg

ビーツが入ってるので精力湯・レッド。



野菜の入荷状況で材料が変わるので、いつも同じ味ではありません、この店。



ナッツ類が入っているためかかなりもっさりしていて、腹持ちはかなりいい。



朝食をこれ一杯で済ませても、お昼まで持ちます。



とは言え、これだけでは絵的にアレなので、同じく有機食材店で朝限定で売ってる

P9240034.jpg

焼餅も買って並べてみた。



挟まってるのは…にんじん、アルファルファ、豆菜、きゅうり…ここまでふつう。



そしてりんご…まあ普通。



でもそこにあえてぶつけてきた…焼き海苔!



野菜とりんごの甘味に、絶妙な軽い塩味を加えてくる焼き海苔、



悪くないよ、いや、むしろこれが癖になるよ。ただ材料がほぼ精力湯と一緒だけどね…。

P9240041.jpg

最近は結構な頻度で食べてます。



コアなファンの多い店で、もたもたしてるとすぐ売り切れます。



あ、お皿は

P9240043.jpg

陶芸講座で作ったnini皿です。ぷぷ。

はじめまして

この度、アメブロからFC2ブログに引っ越してきたbelindaと申します。



FC2のみなさま、初めまして。



アメブロから飛んできてくださったみなさま(いらっしゃるかしら?)



改めましてこちらでもよろしくお願いいたします。

555428_480950108679846_993251918_n.jpg

実は、冷やし中華ならぬカメラ生活、始めました。



まだまだお見せできるほどのモノでもないのですが、



練習の記録として時々投稿させて頂きたいと思います。



↑と、自分を追い込んでみる。
