台湾で狂犬病発生のお知らせ

みなさまご存じかと思いますが、



台湾で狂犬病の発生が確認されたそうです。



http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/130717.html



従来、台湾は狂犬病の発生のない国(地域)として日本の農林水産大臣の
指定する地域(以下、指定地域)に指定されておりましたが、
この度、台湾におきましてイタチアナグマに狂犬病の感染が確認されたことから、
2013年7月17日より当該地域は指定地域から除外されることとなりました。
http://www.maff.go.jp/aqs/animal/index.html
http://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/import-index.html#sitei
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/130717.html

台湾から犬、猫等を輸入する場合は、指定地域以外の条件が必要となります。
http://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/import-other.html

狂犬病の発生による条件改正のため、
当改正は2013年7月17日から即日施行となり、猶予期間はございません。



念のため、マイクロチップを入れた時から



nini姐さんには狂犬病の予防接種をしてますが、



(猫にも感染します!)



これからは間を空けないようにしないと!



帰国が決まったらすぐ



抗体検査の手配もしなきゃいけないし、



長期係留を避けるためにも



早め早めに手を打っていかないといけませんね。

人生最大級の台風一過

そう、わだすは東北地方出身、



東北まで来た台風は基本、もうそんなに勢力は強くありません。



そんな、台風にはウブなだったアテシも、



台湾に暮らして足かけ8年、



相当スレたつもりでおりました。



しかし今回の台風で、



まだまだ未熟者だったと思い知らされる事に。



今回の台風体験、時間を追って書いていきたいと思います。






さて、12日の午前10時頃、



午後2時からの停班停課が決定。



会社も学校も、2時でクローズ。



台風の前の恒例行事、



テレビにかじりつきで発表を待った結果、



誰よりも早く停班停課をちゅわ氏に連絡、フッ。



だもんで、ちゅわ氏も3時頃には帰ってきて、



一緒にご飯食べに行ったりと、



少し早い週末気分でまったり。



ここ何回か、停班停課になったにも関わらず、



実際あまり大したことなかった事が重なったので、



すみません、ちょっと今回もナメてました。






実際3時頃には雨も降っておらず、



台風が来る実感全く無し蔵。



みんな家に帰る前に茶~でもしばいてくか~って感じなのか、



カフェもやたら混んでました。



nini姐さんは何か感じるのか、



しきりに外を気にしています。



夕方6時頃から雨足が強くなり、



風も出てきました。



その頃の我々、まだ余裕ぶっこいて



美木良介のロングブレスダイエット中。フゥー!



8時頃から、徐々に風雨も本格的に。



台北を通過するのは夜中の2~4時くらいと聞いていたので、



「ん?何だかスタート早くないか?」



ここで少し、いつもと違うことに気付き始める。



それから天候はどんどん悪化。



あまりの風の音に、nini姐さんも隠れて出てきません。



途中、私が止めるのも聞かず、



ちゅわ氏は海パンを穿いて、台風を体感するため外へ出ていく。



マンション玄関は土嚢が積んであったので、



わざわざ駐車場から出ていくという執念。



↑しかし今後は、台風で怪我しなくとも、



妻に殴られて怪我する可能性があることを



知らせてやらなくては。






日付は変わり、13日午前0時。



いよいよ風は荒れ狂い、



普段ではありえないことですがnini姐さん、



私のそばを離れません。



強い風が吹く度、私を見上げてにゃあと鳴くいじらしさよ。



そして…眠れぬまま午前3時。



それが始まった時、



目眩がしてるのかと思いました、ワタシ。



が!



突風が吹く度、マンションが揺れているのだと気付いてしまった。



嗚呼、気付かなければ良かったのに。



遂には建物がギシギシ言い出して、



今にも折れるんじゃないかと。



救いを求めるように夫を見ると、すやすや熟睡中。



さっきまでまんじりともしてなかったnini姐さんに至っては、



まさかのヘソ天で爆睡中…このタイミングで?



ああ、私の愛すべき胆の据わった家族達よ。



それでも、知らず知らずのうちに眠ってしまい、



午前8時頃には、



台風は桃園(空港のあるとこね)から海上に抜けた模様。



友人達とLINEで安否確認すると、



こんな画像が送られて来る。



そこで私も外に出てみました。



ぬおー!



ぬおー!



こちらの方は、ちゅわ氏海パン散策時点では



まだご無事だったそうで…南無~。



この後、午後からマッサージを受けに行ったのですが、



マッサージ師さん曰く



『午前中、中山北路をバイクで走ってきたんだけど、



街中を走ってるのに、



まるで森の中にいるようだったよ…。』



街路樹の枝が飛ばされて散乱し、



一面の緑だったらしく。



しかし、驚いたのは昨夜、



最も台風が猛威を振るっていた時刻に



窓から外をのぞいていたら、



スクーターで走ってた人が意外に少なくなかったこと。



さすが台湾の方は、台風に対する耐性が違う。



(とは言え今回の台風で、夜中にスクーターで走ってて、



飛んできたレンガに当たって亡くなられた方もおられたので、



みなさま、決してマネなさいませんように。)



いやはや、さておき。



人生最大の台風体験記念として、



ブログ更新しておきます。



なめたらあかん、台風。

最終回「翌慎老師の緑光好陶器」教室

  • Day:2013.07.06 00:44
  • Cat:
當代藝術館の陶芸課、



いよいよ今回が最終回。





前回釉薬をかけた陶器、焼き上がりました!



さて、気になる出来映えは…







釉薬かけるの難しい…。



あまり細かい模様は消えちゃう。



最後は自作の鉢に、植物を植えました。



枯らしちゃいそうな気満々なんですけど。



最後は近くの席になった人たちと、



「来期も受講する?」



みたいな話をして、一旦お別れ。



色々後悔が残ってるので、



(いい加減にやった釉薬とか)



秋季班も受講したいなぁ。







ところで、今週の不健康日記。



また一昨日胃カメラを飲みました。



結果は



逆流性食道炎



びらん性胃炎



らしい。



潰瘍と言う言葉も聞こえましたが?



まだまだ禁酒生活は続きそうです…うぐぐ。
