お次は母来台。

もう、書庫をどれに振り分けたらいいのか分からないのですが。



Lムー君が嵐の様に去った翌日に、母が来台。



がま口の口金が欲しいという母を連れ、迪化街の布市場へ。



母のデビュー作。



裏側は渋い茶色で。



内布は買ったばかりのハギレを奪われた。



親子だと好みも似るなぁ…。



て、これ、アテンド書庫に入れていいもの?



と言うわけで、Lムー君との金門&アモイ旅行記、まだまだ更新は先の話になりそう。



母のアテンド(?)日記もとなると、途中で投げ出すかもしれません。



期待せず、たま~に覗きに来ていただけたらうれしいどす。

無事帰りました。

  • Day:2012.10.03 13:14
  • Cat:中国
本日、11:30



無事、アモイ港を出港。



一時間ほどで、台湾は金門島に戻って参りました。



これより台北に向けて出発です。



とりあえず、何事もなく帰ってこれて良かった良かった。

いざ、永定の土楼へ

  • Day:2012.10.02 16:17
  • Cat:中国
今日は車を手配して、



アモイから約三時間かけて永定へ。



永定と言えば、有名なのが



土楼。



中庭から見上げると、こんな感じ。



円形の物しかないと思っていたら、こんな四角い土楼も。



実はまだ



中には人が住んでいて、洗濯物干してたりします。



運転手さんがとても細やかに気を使ってくださる方で、



大変楽しく旅行することが出来ました。



ここの他にもまだまだ土楼はあるのですが、



今回はあまり時間がないというのと、



大型連休で観光客が多いので、渋滞を恐れて、



早めに観光を切り上げて帰ってきました。



今のところ、危険な目にはあっていませんが、



日本料理店に中国国旗が貼ってあったり、



日本人の入店お断り、という張り紙を見かけたり…。



という訳で、明日台湾領に戻るまでは、



引き続き存在感を消して過ごしたいと思っております…。

アモイに到着です。

  • Day:2012.10.01 17:10
  • Cat:中国
本日、台湾の金門島を離れ



フェリーで中国はアモイにやってまいりました。



大変



異国情緒溢れる



素敵な所なのですが、



いかんせん



大型連休中なので



物凄い人手…。



今のところ危険な目にも合わず、



ひっそりながらも楽しく旅行しています。



明日は少し遠出をする予定です。
