軍艦岩…その先の温泉へ 後編

$台湾波斯猫飯店

続きます~。

$台湾波斯猫飯店

恋人寺として名高い照明寺の前を横切り…

$台湾波斯猫飯店

再びハイキングコースへ。

$台湾波斯猫飯店

この分岐で左に折れず、直進するのがミソ。



てか、左手の道がどこに続くかは不明だけど、



きっとロクなことにはならないと思うわ~。



↑呪い??

$台湾波斯猫飯店

この表示の手前にある分かれ道の事よ~。



直進するのよ~、いいわね~。

$台湾波斯猫飯店

$台湾波斯猫飯店

ここから新北投の街まで、本格的な下りの始まり。

$台湾波斯猫飯店

一瞬だけ眺望いいです。

$台湾波斯猫飯店

温泉街が見えてきました~♪

$台湾波斯猫飯店

もうすぐゴール!



で、



でね。



このルートの最後がワタシ、



個人的に気に食わないんだけど…

$台湾波斯猫飯店

誰かのお墓のすぐ脇に出るのよね…。



この方、おちおち寝てられないわよね。



ちなみに調べてみたところ、このお墓は



陳濟堂さんという、国民党の将軍さんのものだそうです。



なんでもお骨は遺族により、広東省に移されたそうで、お墓は荒れ放題…。



そうか、もうここには眠っていないのか^^;


$台湾波斯猫飯店


$台湾波斯猫飯店

ここまでの地図はこんな感じです。



(クリックすると拡大します)



奇岩路を右へ折れていけば、後は新北投まですぐ!



…という訳でもでもないのですが^^;



後はお好きな温泉に入って、汗を流してお帰り下さいませ。

$台湾波斯猫飯店

MRT新北投駅までの道順です。



(こちらもクリックで拡大。)




我々が今回お邪魔したのは

$台湾波斯猫飯店-1345959934471.jpg

山樂温泉☆

$台湾波斯猫飯店

新北投の駅にも近く、清潔でなかなか快適でした。

$台湾波斯猫飯店

$台湾波斯猫飯店

この日は二時間個室休憩で、一室980元でした。

軍艦岩…その先の温泉へ 前編

軍艦岩から北投温泉へと抜けるルート…。



最近では目をつぶってでも行けますが(←ウソ)



それまでは誰かの畑に迷い込んだり、



広大な墓地の中をさまよったり…。



亜太温泉生活館☆ まで抜けるルートが結構お気に入りなのですが、



なかなかブログでは説明が難しいので、



しかも墓地に迷い込む危険性が高いので



今回はベーシックな新北投の街まで抜けるルートをご紹介。



まずは陽明大学構内の親山歩道を登って

$台湾波斯猫飯店

軍艦岩まで。



軍艦岩まではこちらの過去記事をご参照ください☆



軍艦岩手前に、左に折れる道があるので

$台湾波斯猫飯店

ここを入りましょう~。

$台湾波斯猫飯店

足元の岩はマーブル模様~。

$台湾波斯猫飯店

整備されてるようで、整備されてない道が続きますので、



足回りはしっかりと。

$台湾波斯猫飯店

ここを照明寺に向けて、左へ折れます。

$台湾波斯猫飯店

そのまま下って行きましょう。

$台湾波斯猫飯店

しばらく下ると、崇仰六路と合流します。

$台湾波斯猫飯店

そこにあるのが、恋愛成就で有名なお寺(らしい?)照明寺。



お寺の前を横切り直進!

$台湾波斯猫飯店

携帯からは写真があまり貼れないので(チッ)、後編に続く。

ぱおこ専用

随分前から頼まれていたのに、



最近やっと完成をみた



夏にぱおこちゃんのキャリーバックに入れる



保冷剤ケース。



渾身の作・ぱおこハンコを布用インクで押してみた。



保冷剤入れなので、水分を吸い取るように



裏地はぞうさん柄のガーゼ地使用。



そして内側に



ぱおこ(包子)専用を示すはんこも押してみました。



三倍早く冷えます?






追記:



やっぱりスナップボタンではなくて、



普通のボタンにしたかったので

photo:04


ボタンホールを作ってみました。

photo:05


こんな感じ。



初めてにしちゃ良くやった、自分。



お代はビール一杯でお願いします(^m^ )

異常なアクセス数

ワタシのブログ、いつも100、



よくて300くらいのアクセス数。



なのに…びっくり、昨日は5000を超えるアクセスが!



なに?なにが起こったの?



ワタシのブログ、どっかで晒されてる?!←自意識過剰?



変なリンク踏んじゃった?!←ありえない話ではない。



みなさん、最近そんな経験ありませんか?



なにか良くないことであれば、引っ越しや閉鎖も考えてます…。



↑小心者

彫ってみた!

お友だちのわんこの写真を見ながら、絵を描いて



彫ってみた。



布用インクで押して、またちくちくで使う予定。



手芸部に持ち込んで彫っていたら、ふ~みん師匠が



「私には消しゴムハンコ、向いてなかったから、



良かったらあげる~。」



と、本をくださいました。



うひひ、ラッキー。いつもありがとう師匠。



最近活用中のハンコ。



天パーのワタシとniniさん。



あれ、ちゅわ氏不在…?

マンゴーマンゴー!

  • Day:2012.08.21 08:21
  • Cat:食記
まだまだ暑い台湾。



夏の果物揃い踏み、どーん。



グァバ。



こちらはドラゴンフルーツ。



パパイヤもあるよーん♪



しかし…みんな大好き、夏の果物の王様と言えば



マンゴー、



マンゴー、



マンゴー!



今年が台湾最後の夏かもしれず、



思い残すことのないよう、頑張って食べております。



そして、もう一つの夏の風物詩・台風。



ガツンと二つ接近中。



今週末旅行予定なのに…うそーん…_| ̄|○

夢の共演。




ゴルゴの後ろに立つ、ゴルゴ。





ちゅわ氏がジョギングに行っているあいだに、



こっそり枕カバーを変えておいた。



今夜はパンダonパンダが見られるな~。

劍潭山で夕日を見よう。

MRT劍潭駅の二番出口を出て、



中山北路を渡って、少し南に進んだあたり。




階段の始まり。



最初はちょっとキツいけど、



登りきったら後は尾根沿いを進むだけだよ~。




目的地はここ。



ここからの夕日が、



クリックで拡大します。




なかなかなのです。





観音山をのぞむ風景。




老地方への道。




舗装されて、以前より歩きやすくなりました。




老地方の展望台に到着。





こちらは南向きなので夕日はのぞめませんが、



台北101と、松山空港に離発着する飛行機を見ることが出来ます。





101の花火を観るには意外と穴場かも。



ここからさらに真っ直ぐ進むと、



MRT劍南路の駅の近くまで行くことが出来ますが、



そこまで行くと暗くなってしまうので引き返します。





帰り道。








夕日の眺めがいいデッキで、



おばさま達がお弁当を広げていました。



来年度には帰国かもしれず?



別れが近いかと思うとなんだか最近、



台湾の風景の全てがいとおしいような、そんな気がします。





なんてね。



そんな事を思いながら、



観音山と淡水河を眺めると、思い浮かぶのはこの曲。






参考までに、地図を載せておきます。

台湾波斯猫飯店




2012 盧廣仲・カロリー燃焼コンサート!

  • Day:2012.08.07 17:27
  • Cat:
どうもAmebaの調子が良くありませんね。



力作が消える危険を冒しながらの投稿になります。



最近「ブログの投稿は30分以内で」縛りを実行しているワタクシですが、



本日はその禁を破ります…。



興味のない方には全くどうでもいい記事になるかと思いますので、



お時間のある方、どうぞお付き合いくださいませ。





さて、去る2012年8月4日。



この日はデビュー五年目にして二回目の台北ドーム公演を果たす



盧廣仲くんのコンサートの日でありました。



来年から兵役に就く廣仲くん。



今回の台北ドーム(台北小巨蛋)でのコンサートは、



兵役前最後の大型コンサートになるそう。



そして今回のテーマは「燃焼卡洛里」(カロリー燃焼)



一体どういう事なのでしょう?観客は何か体操でもやらされる?



そして、通常のコンサートにしてはとても早い午後4時過ぎ…廣仲くんの登場。

$台湾波斯猫飯店

※参考画像

神、降臨?



設定は地球をカロリーの侵略から守る廣仲隊長と、その4人の仲間たちなのだが

$台湾波斯猫飯店

※参考画像

隊長自ら、まさかの桃色着用。



メンバーに女子いるのに…。



カロリー消費にさらに拍車をかけようというのか、

$台湾波斯猫飯店

※参考画像

ルームランナーに乗りながらの弾き語り、という荒業をこなす廣仲隊長。



実はこの時、廣仲くんは左手の筋膜が炎症を起こしていたそうで、



その理由も「ギターの練習のし過ぎ」というから、いじらしいじゃないですか、みなさん!

$台湾波斯猫飯店

※参考画像

しかも、三階席の高さまで上がったこの舞台、



傍から観ててもふらふら、がたがたして危なっかしい事この上ないのですが、



リハーサル中、廣仲くんはここから危うく足を滑らせて落ちるところだった…



のだそう。



知ったのが後からで良かった…。



しかし、全く危なげのない様子で、



ここでお得意の海豚音(超高音)を響かせる廣仲くん。



いやぁ、鳥肌立ちました。

$台湾波斯猫飯店

※参考画像

その後の廣仲隊長は

$台湾波斯猫飯店

※参考画像

ちょっとグダグダな感じで悪と戦い…



バックに流れる曲はジャッキー・チェンの「男兒當自強」だったりする。



みなの歓声に答えつつ

$台湾波斯猫飯店

※参考画像

やはりグダグダな感じで悪のボスと戦い、

$台湾波斯猫飯店

※参考画像

見事、敵を殲滅。



アイディアは面白いけれども、いつもなんだか学園祭レベル、



それが廣仲クオリティ。






ところで。



結局カロリーを燃やすって、なんだったんでしょう?



コンサート中、彼はこんな話をしてました。



「誰にでも自分の中に、好きな自分と嫌いな自分が住んでいる。



だから、嫌いな自分には余計な物を食べさせないでダイエットしていって、



好きな自分ともっと仲良くしていこう。」




と。(ごめん、超意訳。)



なるほど、考えれば考えるほど、悩みって大きくなるもの。



それより自分なりの発散の方法を見つけ出して、



マイナスの余剰カロリーをどんどん消費する、



これが大事なのですね、廣仲くん。



そんな廣仲くん、9月発売のアルバム制作でのプレッシャーがかなり大きく、



部屋にこもって泣いたり、悪夢にうなされる事もあると洩らしています。



これは自分に向けて言ったセリフなのかもしれないなぁ~…。

$台湾波斯猫飯店

※参考画像

最後に、氷を器官に詰まらせて、死にかけた事があるというエピソードを披露した廣仲くん。



この際、強く「死」を意識したらしく、



「一体自分には何を残せるのかなって考えて…。」



といいかけ、ウッと声を詰まらせました。



「泣かないで~!」



というファンたちの声援の中、



すでにたくさんのファンの心に何かを残している自慢の息子(←誰の?)のけなげさに、



ワタシももらい泣きしそうになりました。










そして、ライヴも終盤…



実は、ワタシ、ひそかに期待していたことがありまして…



この日、舞台のスクリーンに、ファンからのメッセージを映す企画があって、



ワタシもひっそりとそれに応募していたのです!



そして…



な…



な…



なんと!






ワタシのメッセージが、



廣仲くん後方のスクリーンにデカデカと!!!







あわててカメラを取り出し、シャッターを切る!



嗚呼、これで冥途の土産が出来…







$台湾波斯猫飯店

……照明マジ強すぎだし~…il||li _| ̄|〇 il||li



求む、DVD発売!!



最後に演奏曲目とニュース映像を貼って、渾身のライヴレポートを終えたいと思います。



最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。



そして…

$台湾波斯猫飯店

兵變(クーデター=兵役から帰ってきたら恋人が心変わりしていたの意)など起しませんから、安心して兵役に行ってらしてください、



無事のお帰りをお祈りしております!







別在我睡覺的時候打給我

放海洋(新曲)

七天

開心餐廳

燃焼卡洛里(新曲)

一個便當(新曲)

好想要揮霍

把我踢開(新曲)

学園歌手(新曲)

慢靈魂

梅西好朋友

Vitas

boring

夢想打不敗(新曲)

別殺我

忘不了

我愛你

就像白痴一様

不想去遠方

燃焼卡洛里(新曲)

i no

風雨

再見勾勾

oh yeah

口水流下來

阿!大岩壁

只有夜來香

早安!晨之美!!

100種生活

無敵鐡金鋼

nice to meet you







廣仲~快回到我身辺~♪

  • Day:2012.08.04 20:49
  • Cat:
台風一過の



青空。



まだ誰も片付けてくれない



倒れた街路樹。



これはどこの管轄?



と、そんな事を気にしながらも、



夕方から



盧廣仲くんのライヴに出かけて参りました。



しばらく貴方の曲は聞けなくなるけど…




兵役から帰ってくるの、待ってるよ!廣仲くん!!(←母の心境)



台湾波斯猫飯店

ROCK!!

お花ピアス

  • Day:2012.08.04 01:22
  • Cat:
手芸師匠のふ~みんさんがつけていたピアス。



片耳だけで可愛かったので、口説き落として教えてもらいました。



花びらにワイヤーを通したり、



バランスを見てチェーンに付けたり…。



不器用なワタシでも何とか完成。



でも花びら、なんだかクッタリしてきちゃいました。



師匠~、どうしたら生き返りますか~?(^-^;






台湾波斯猫飯店


2003年から3回ほど通っている小笠原諸島。



台湾波斯猫飯店


船旅で25時間かかるため、ちゅわ氏を連れて行けたためしがありません。




現地の知り合いにとっては幻の夫です(笑)




おがの風景、友人たち…久しぶりに会いたいなぁ。




う~ん…行って元気をもらってくるか!←え?

深夜の悩み相談会

昨夜は、おかしな悩みスイッチがはいってしまい、







夜中にnini姐さんに語りかけるという、端から見たらちょっとイタいワタシ。







nini姐さんは









こんな同情するような表情で話を聞き、









こんな哲学的な顔で語る。







「belindaよ、今までの人生はリハーサルじゃ、







本番はこれからじゃよ。」







ん~?どこかで聞いたような~?







そして間髪入れず、









「さ、思う存分…」









「もふりなはれ~!」







…もう人生相談も四柱推命も、アンチエイジング(by Dr.南雲)も要らない!







nini姐さんがいれば!!









と言いながら、一人で小笠原諸島に行くなら、いつがベストか









検索を始めるワタシ。←人生の気分転換?









「…で、もふらんのかい?╬」







あ、こぼう茶はちょっと気になります(^m^ )

がまの嫁入り。

がまガエルの嫁入りではなく…



がま口の嫁入りです。



香港のお友達からリクエスト。



LINEでやりとりしながら、




便利な世の中だ~!




布と、





裏地の写真を見て選んでもらう。



大きめの化粧ポーチとして使いたい、ということだったので、



本に載ってたこれを作ることにしたんだけど、



本に載ってた口金と、永楽市場で手に入る口金、



規格が違ーう!



作ってはほどき、型紙を直してもう一度布を断ち、縫う…×3回!



なんと、香港のホテルまで持ち込んで、ぎりぎりまで縫いましたよ~。



早めに取りかかってれば、大騒ぎせずに出来るものなのに…



夏休みの宿題は最後の三日間でやっていたワタシ、



三つ子の魂百まで、というわけで。



香港のホテルで出産しましたの、ウフ。



大きさが分かるように、お土産の台湾ビールと並べてみました。



ちょっぴり刺繍もしたでよ。



そしてそして~





開けてみると、中から消しゴムはんこのniniさんと、




天パーのワタシがアナタに微笑みかけます。



ビールも余裕で入るぜよ。



そして、無事にこの子は…、



こんな素敵ビューのお宅にお嫁入りしました。



…いっそ代わりにワタシが嫁入りしたいわぁ(;;;°;ω°;)



そんなお友達からはお返しに、こんなおされな



手作りのブレスをもらったんだけど…



絶対こっちの方が手間かかってるし…_| ̄|○



ごめんね~、ホントありがとねぇ~!



ちなみにがま口の保証期間は一生よん♪

大衆酒場TOKUにて部活飲み会!

  • Day:2012.08.01 16:36
  • Cat:日式


台風が近づき、大雨と強風のなか…



ダンス部のメンバーで嵐の飲み会



場所は…初めて行ってきました、大衆酒場TOKUさん。



メンバーはお子さんがいらっしゃる方が多いので、遅めの開始。



お料理はお任せで~。



正統派日本食というのとはちょっと違うけど、



それが面白くもあり。



わー、こんな子来ちゃった…。



二階堂の一升瓶、さすがに飲みきれないよねぇ?



余ったらキープしてもらおう~!



と言っていたのに、気づいたら黒丸の瓶もテーブルにのっていた。恐るべし。







お友だちが翌日誕生日だったので



夜中の12時回ってから、ケーキも出てきました。素敵すぎ。



そしてやはり最後、支払いを済ませた記憶がなく、



朝目覚めたら、ソファで服着たまま寝てました。



二日酔いのまま、朝ごはんとお弁当の用意。



お子さんいる友達、朝はやることもっと多いんだろうなぁ。マジリスペクト(←?)






ダンス部がなかったら、出会えなかった人達。



みんなに会って生活に張り合いが出たし、パワーもらってます。



ありがとうね~。



次は念願のクラブデビューしましょう(笑)






大衆酒場TOKU☆

住所:台北市基隆路一段147巷5弄11號

℡:+886-2-2765-8229

営業時間:火~日曜 18:00~3:00



