朝から



パッカリ開いております。


今日は33℃まで上がりそうです。


早速キッチンにて汗だくです…。

耐える

くしゃみをすると



この方を起こしてしまうので我慢。


そして、寝ぼけて腕に爪を立てられても我慢。


見返りは…癒しです♥

端午節恒例!ドラゴンボートレース

  • Day:2012.06.24 23:38
  • Cat:
台湾に住んで、はや7年目…。


なのにまだ一度も見たことのなかった、


毎年旧暦5月5日、端午節に行われる



ドラゴンボートレース。


今年は見に行きましたよ!



太鼓に合わせて漕ぎます、



漕ぎます。



ゴール前のデットヒート!


とは言いつつも、携帯で遠くから撮った写真ですので、


迫力無くてすみません…。



近くに松山空港があるので、


欲を出せば、レースと台北101、そして離発着する飛行機まで、


一つの画面におさめて撮れます!


…多分。


そして、海から迷い込んだのでしょうか?


アザラシの赤ちゃんも保護してきました。

photo:06


…いつか海に返します。


こんな日、何故か夫は

photo:07


佳苗に夢中。


端午節を過ぎると、いよいよ夏本番です。

生日禮物

手芸師匠・ふ~みんさんからいただいた



お誕生日プレゼント。


な、


な、


なんと、手作りの



鍋敷き。


この



気の遠くなるような玉止め。


もったいなくて使えません!


師匠、これからもついていきます!




え、


幾つになったかって?


野暮な事をお聞きでないよ(ヾノ ˘ ³˘)


↑てか、バレバレだし。


これからシワ隠しに



全身植毛、検討しようかしら…。

歌丸師匠

レンタネコの



歌丸師匠が





niniさんに似ている件。




猫好きのみなさま、


どなたか観に行きましたか?


ワタシも観たいなぁー…。


ちなみに我が家のnini師匠は



テレビを観ているとさりげなく前に来て、存在をアピール。

獨一無二的 参

小さなお友だちへプレゼント。







マトリョーシカの刺繍をしたポシェットを作ってみました。


お友だち、もうすぐ三歳。


まだまだ力がなくて、自分でがま口の口金を開けられなかった…_| ̄|○


とはいえ、自分のハンカチやカメラを入れて持ち運んで、ご機嫌。



外出中、ずっと肌身離さず持っててくれました♪


そして、「ここに女の子おるねぇ。」と言いながら、


マトリョーシカの刺繍を剥がそうと頑張ってました(笑)


毎年一個がま口をくれるおばさん…


として覚えてもらうのもいいかもなぁ?

台風接近中

台風4号、みなさまの所は大丈夫でしたでしょうか?


大きな被害が出ていない事を祈っています。




そんな台湾にも



一つ接近中。


台北、今夜は荒れそうです。




台湾では台風は数字ではなく、台風のアジア名に漢字をあてて呼ばれます。


今回の台風4号、アジア名は「グチョル」、台湾では谷超(グーチャオ)


ミクロネシア語で「うこん」という意味らしいです。


…今反応された方は、酒飲みですね?


そして、台湾にやってくる台風5号、


アジア名は「タリム」(台湾では「泰利(タイリー)」)、


フィリピン語で「鋭い刃先」という意味らしいです。


名前からして激しそうです((((;゚Д゚)))))))


そして、くだんの「泰利」ですが、


いままでの台風とは過去に例のあまりないルートを取るらしく、


記録がないので予測が難しい…なんてことを昨日テレビでやってました。




そんなとこから、気象ニュースの話題は


「9のつく年の台風は恐ろしい…9は呪いの数字」


て…いや、今年2012年でどこにも9ついてないし(-_-;)



ある年は、台風でひどい水害があった地域の上空に、観音様が現れたとか…


……これ、なんの番組でしたっけ?


と言いながらも、オカルト天気予報を見続けるワタクシです。




そのタリム(すなわち台風5号)、台湾通過後は日本に向かうのでしょうか?


どうぞみなさまも油断なさらず、引き続きご警戒ください。






ちなみにちゅわ氏、ただいま海外に出張中。


彼が台北に帰ってくる予定のフライト、


台風が最も台北に接近する頃に到着予定なのですが。


…無茶するくらいなら、どうぞ侠気をみせず、


欠航にしてください、某中華系エアラインさん…m(_ _)m

獨一無二的 弐

がま口記録の続き。



鳥一羽だけに赤い刺繍。



内布は赤地に白の水玉。


開けたときハッとするような色使いにしたくて。



母に「どれがいい?」と聞いたら、真っ先に取られたのがこれ(笑)


くちばしの先に、赤い実を刺繍してみました。



後ろは無地。



一転、内布は毒々しい感じにしてみました~。


最後は



少し、可愛らしい感じで。


もう少し刺繍したかったけど、時間切れ。



これはあんまり奇を衒うことなしに。


みんなあげちゃったので、もう手元には写真しかないです。


使ってもらえてたらうれしいな。

獨一無二的

5月に日本に一時帰国しました。


その時持っていったお土産は、自作のがま口。


帰国直前も徹夜して、国内移動中の新幹線の中でも縫ってました(笑)



兄嫁のサブリナちゃんにプレゼントした、親子がま口。



内布は思いきって反対色。



チェーンをつけてヌンチャクがまにも出来ます。


(ヌンチャクのアイディアは、手芸の師匠・ふ~みんさんからいただきました。


ありがとうございます~m(_ _)m)



豆好きのお友だちにプレゼントしたがま。


豆が見つからず、ピーナッツ柄になっちゃいました。


ピーナッツの一粒だけに刺繍。



内側には、マトリョーシカの消しゴムはんこを作って、


布用インクで押しました。



猫好きの友達に。



明け閉めする度に、にゃんこがチラリ。


写真が多くなりそうなので、続きはまた次の記事で。

雨の一日

本日、台湾



全国的に豪雨。


日本人学校が雨の為お休みになって、


ママ友と一緒に魚市場に行く約束も取り止め。



nini姐さんもなんかダルそう。


なので、



お気に入りの、またたび入り魚のぬいぐるみを与えてみました。


すでにヨダレと涙で茶色くなってますが…。


ネコキックを繰り返し、暴れて暴れて…



疲れてねちゃいました。


私も




お友だちへのプレゼントをちくちくしないと。


ちなみに、雨の為会社も午後から休みになり、


ちゅわ氏もこれから帰宅の模様。


各地で大きな被害がありませんように。






みなさま:

久しぶりの気まぐれ更新にかかわらず、

たくさんのコメントありがとうございました。

belinda、感激いたしております。

今、ちょっとバタバタしてるのですが、

落ち着いたら、みなさんのブログにも

遊びに行きますね~(*゚▽゚)ノ

近況報告

みなさま、お久しぶりです。


ひょっこり顔を出してみたbelindaです。



nini姐さんも元気に暮らしております。



今年も早速


サマーカット。


あれ?美容師さん…おもむろにスマホを取りだし?



nini姐さんの撮影は、ちゃんと事務所を通してよね!(笑)




という訳で、我々家族三人、相変わらず楽しく暮らしております。
