実は、しました…。(追記アリ)

実はお昼に…




niniさんの歯石除去手術をしました。




ぎりぎりまで迷っていた全身麻酔。




もう10歳なので、万一の事があったら…。




結局、最後まで先生に色々質問して、




納得いくお話を聞けたので、後は腹を据えてお任せすることに。




麻酔までの先生の手際の良さを見て、不安が少し和らぎました。




日本と比較した事がないので分かりませんが…




麻酔がすっかり覚めていない状態で「はい♪」って受け渡し…アリ?



「よだれでむせるかもしれないから、頭は起こしててね~」




と、先生。




同時にマイクロチップも挿入完了。




でも、今回麻酔と一緒に狂犬病の注射を打つと負担が大きいので、




狂犬病の予防接種は一週間後に。



niniさん、まだぽわ~んとしてます。




しばらく抱っこしながら病院で様子を見た後、




ケージに入れて帰宅。



ご飯はすぐあげると吐くかもしれない、と言うことで、




あと2時間半、断食です…。




頑張れniniさん!




※現在台湾時間夜9時半※




夕方から少量ずつご飯&お水解禁。




ちょっと眠そうなものの、




食欲はちゃんあるし、足取りもしっかりしています。




夜中から細菌感染を防ぐカプセル投与開始、




マイクロチップを埋めた後を触らずに飲ませられるのか…。




今から頭が痛いですが、まずは一安心していいかもしれません。




niniさんに励ましの言葉、ありがとうございました!




甘えついでに、上手なカプセルの飲ませ方も教えていただきたく…




ブログをご覧の諸先輩方、




ご教示の程よろしくお願いします!m(__)m




※現在台湾時間午前0時半※




niniさんと文字通り死力を尽くして戦い、




投薬に成功。




犠牲カプセル数3つ…。




月曜日、追加でもらって参ります。




口を大きく開けさせて上を向かせても、




niniさん、舌で喉をブロックして、奥まで薬を落とせません。




何かコツはないものでしょうか…?

不義理をいたしております。

今週は忙しく、かつ昨夜から体調不良。




コメントのお返事も滞っております、申し訳ございません。




また元気になってから、改めてお会いいたしましょう。




これだけでは愛想がないので、最後に…



niniさん、新たな一軒家(新築二階建て日当たり良好)にお住まいです。




この不景気に…うらやましい限りです。

易鼎でプリン体祭り!

  • Day:2011.08.20 07:58
  • Cat:中餐
みなさん、今週も一週間おつかれサマンサ~!




ごめん、一度使ってみたくて。




先日、Sナイトに参加してまいりました。





Sナイトとは…




若干6歳の大人気ホスト・R君の所属する某秘密会員制クラブのママ・小Sを中心に




R君がキャンプなどで不在の夜、不定期で開かれる飲み会の事でR!




さすがにRは古かったね。




今回のSナイトの場所は、台中の人気胡椒蝦店の台北支店、

$台湾波斯猫飯店

易鼎活蝦☆




外観がちょっと寂れかけた旅館の様ですが…。

$台湾波斯猫飯店

さて、早速プリン体祭り、行ってみましょー!




まずは

$台湾波斯猫飯店

台湾ビールをキュウっと。




それから

$台湾波斯猫飯店

芋頭櫻花蝦




芋もサクラエビもぱりぱり!




パクチーも控えめに効いています。




そしていよいよ主役の登場!

$台湾波斯猫飯店

胡椒蝦




金属の壺に、蝦と香辛料を入れて水分がなくなるまで炒めた料理、とのこと。

$台湾波斯猫飯店

スパイスがピリッと効いていて、ビールの友に最適!

$台湾波斯猫飯店

こちらは蝦捲。




中のエビのすり身もプリプリして美味しい!

$台湾波斯猫飯店

お次は蝦醤




蝦を使って作られたタレ。




料理にかけてよし!そのまま舐めてお酒のアテに!!




そして…今夜のワタクシの一押しは…

$台湾波斯猫飯店

麻辣白蝦




山椒の刺激的な香りと、唐辛子のほどよい辛さにビールが止まらない危険な一品。




そして、お野菜も摂らないと…という事で




キャベツと蝦醤を一緒に炒めた…

$台湾波斯猫飯店

蝦醤高麗菜




すでに我々、コクうま蝦醤のトリコに。




さて、この辺でそろそろ持ち込みワインに切り替え。

$台湾波斯猫飯店

私がはるばる(?)マカオから運んできたアヴェレーダ・フォンテ ヴィーニョヴェルデ




中国語では波蘿(パイナップル)ワイン。




別にパイナップルが材料なわけではなく

$台湾波斯猫飯店

ラベルがパイナップルに似てませんか?




昔、「マカオ発楽園行き」という本を読んだときに

マカオ発楽園行き―香港・マカオ・台北物語 (講談社文庫)/林 巧

¥650
Amazon.co.jp

このワインの話が出てきたのです。(多分ね)




ラベルではなく、瓶の形がパイナップルに似ていると誤解していた私は




ずっと探せないでいたワイン。




今回偶然買えました。




ちなみにこのお店、なんと持ち込み料タダ!!




なのに、ワインクーラーまで持ってきてくれました。素敵!




そんな微発泡のフルーティーなワインに合わせ…ようと思ったわけでもないけど

$台湾波斯猫飯店

檸檬蝦




来た瞬間、さわやかなレモンの香りがふわっと…。




いやぁ、えび、エビ、蝦!




エビに溺れたSナイトでございました。




易鼎活蝦

住所:台北市光復南路240巷11號

℡:02-2779-0456

営業時間 月~金 17:00-24:00

土日 11:00-14:00 / 17:00-24:00




日本語メニューもあります。




旅々台北さんの記事はこちら!☆




この後、ある 可愛い子ちゃんが待つお店☆ で二次会の我々。




猫好きのみなさん、次回記事をお楽しみに!

夢のようです…

エキゾのぷぅにゃんの大人気ブログ、




ぷぅにゃん日和☆




の なっつ。さんが、なんとniniさんのイラストを描いてくださいました!!




題して「マスコットニーニー」




それではご紹介させていただきます…





















じゃん!

台湾波斯猫飯店

サマーカットバージョンで描いていただきました!




この目つき、眉間のしわ、そしてしっぽだけモフなところ、




どこをとってもそっくり!!




なっつ。さん、本当にありがとうございました!!(_ _。)








最後にniniさんからもお礼を。

台湾波斯猫飯店

えっと…市原悦子の声で読んでください(笑)




そしてみなさま、




水汪汪(うるうる、きらきら)なお目目がぷりちーなぷぅにゃんに




是非会いに行ってみてくださいね!




なっつ。さんのブログはこちらから☆

和解






今回はこれで許してくれたようです。




良かった…。

信頼回復の一日

niniさんをペットホテルに置き去りにし、マカオへ。




今回は二泊三日だったので、家でお留守番させたらいいものか迷っておりました。




しかし、夫婦で討議の結果、大事を取ってホテルに預ける事に。




最近は


ぱおちゃんのいるばなな家にお世話になることが多かったniniさん。




みんなに優しくしてもらって、快適に過ごせたせいか、




何の疑いもなくケージに入り、タクシーに乗せられます。




しかし、着いたところは…ペットホテル。




niniさん、激怒。




ヒトに対し、一度も「シャー!」と言ったことのない彼女が…




「この裏切り者!」




とばかりにシャーと言いながら、私に猫パンチ…。




ガックリ落ち込みながらも、彼女を預けたまま旅立つ私…。




昨夜遅く帰ってきたので、お迎えは今朝に。




ホテル開店前から、待ちかねてシャッターの前で待機する私。




しかし、久しぶりに会ったniniさん、腕を突っ張り、帰宅拒否。




平謝りするしかない私。(猫語で?)




なんとかケージに入ってもらい、




まず落ち着いてもらうため、しばらく家で一人になってもらいました。




私が家に戻ると、玄関まで迎えには来ましたが…




やっぱり態度がよそよそしい。




それでも


段々距離は近づいてきました。


許してもらえ…るかな?




ほんとにすびばせんでした。(涙声)

近場におります。

  • Day:2011.08.13 14:48
  • Cat:澳門



只今1belinda=140HK$

少し

  • Day:2011.08.12 06:43
  • Cat:澳門
遠出いたします。


大変眠いです。




昨夜niniさんに怒られ


凹みながらの旅立ちです。




altamiraさん、ビーニョヴェルデ堪能して参りますm(__)m

基礎猫語会話

レッスン1





ある日の母(belinda)と娘(niniさん)の猫語会話。




食事について不満を言うniniさんをなだめています。


script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=QNs52qg75nW:bhbW:No:cb:zdF30JyZEi7IHf7/xmLcqdcXNngKJUd:Dx_H:xL:OP:X3R8QcUJb/9HJhckOmiMq/&width=160&height=120&skin=gray


スマホで縦向きで撮ったら、横長に投稿されてしまいますた…。





niniさん、こんなに横にひろがってませんよ~。

初めまして


これから立体化。


もうじき弟が来るからね。

もうじき




お披露目出来るかもしれません…。



似てる?

大好きな焙煎工房・しゃおしゃん

  • Day:2011.08.08 16:16
  • Cat:故郷
私の大好きな、

$台湾波斯猫飯店

しゃおしゃん。




しゃおしゃんのHPはこちら☆

$台湾波斯猫飯店

岩手に帰るたびに、彼女の工房を訪ねずにはおられません。




暑い日が続いておりますので…




去年の暮れにお邪魔した時の、雪景色の画像などUPしてみたいと思います。

$台湾波斯猫飯店

雫石町極楽野にある、工房兼試飲サロン。

$台湾波斯猫飯店

見事な借景です。

$台湾波斯猫飯店

本日のお品書き。

$台湾波斯猫飯店

早速邦威青茶を試飲させていただきました。

$台湾波斯猫飯店

お茶道具もユニーク。




一番右手はペーパーナイフ、プーアール茶などの塊を崩すのに便利なのだそう。

$台湾波斯猫飯店

そしてこれ、なーんだ??

$台湾波斯猫飯店

お土産の、新純香のドライいちごと、




その時実家でブームになってた柚子の皮の砂糖漬け。




こんな素敵に出していただきました♪




しゃおしゃん店主、小香さんは太陽のような人。




北風と太陽の、あの太陽です。




もし私なら、




「このお茶のここが素晴らしいんですよ!」




と、北風のように大声で語らずにはいられないかもしれない。




でも、彼女と向き合ってると、




なぜかじんわりと、お茶の魅力が伝わってきてしまう。




お茶をいただくことで、自分と対話が出来るような。




体でお茶を聞いているような。




じわじわと汗をかいたり、目の奥がゆるんだり。




急にねむくなったり、逆に頭がすっきりしたり。




彼女は、私たちがお茶と向き合えるように




そっと誘導してくれるだけ。




でも最後には、彼女の語りたいことは、きっと余さず伝わっている。




扱っているお茶の力に自信があるから、出来る事なのだと思います。

$台湾波斯猫飯店

猫のカップで頂いた栗ぜんざい。




お庭の栗の木の栗と、そして小香さんご自身がが育てた小豆で




作って下さったそう。




ほっこり優しい、なんだか安心する味。




以前は、盛岡市の材木町にお店を構えていた小香さん。




その頃から、彼女の人柄とお茶、そしてお店の雰囲気が大好きで




ちょくちょく通わせていただいてました。




そんな彼女がお店を閉じたのは、お茶作りに専念したいから、という事からでした。




最近会うたびに「仙人」…いえ、「仙女」度がUPしてる小香さん。




今に工房を訪ねたら、温かいお茶だけがテーブルに置かれていて、




彼女の姿が見えない…なんてとこまで行きそう?!




せめて姿は見せてくださいねー、小香さん!!(笑)

$台湾波斯猫飯店

こちらは工房の中にあったお茶の苗。




盛岡市内に茶畑という地名があります。




もともと南部藩の茶畑があったそうなのですが、




どうやら寒い土地だったので、栽培には成功しなかったという話も。




けれどこの苗は、小香さんがとある方から譲り受けた、茶畑のお茶、の子孫なのだとか。





由緒あるお茶に出会えて光栄でした。




この日は、邦威青茶と気仙茶を購入。

$台湾波斯猫飯店

気仙茶は、岩手県沿岸南部で栽培されている、北限のお茶。




それに小香さんが台湾で学んだ焙煎を加えました。




この後、小香さんの知人の方がやっている、南部鉄器の個展を見に行き、




すっかり冷えてしまったので、母のお気に入りの喫茶店

$台湾波斯猫飯店

風光舎に入りました。

$台湾波斯猫飯店

暖炉にあたりながら、温かいコーヒーをいただき。




帰るころには…

$台湾波斯猫飯店

もう真っ暗。




家に帰ると

$台湾波斯猫飯店

友人からうれしい贈り物が。

$台湾波斯猫飯店

たねやのふくみ天平☆




早速、しゃおしゃんのお茶と一緒に。

$台湾波斯猫飯店

むふふ。








しゃおしゃんのお茶の事を色々書きたかったのですが、




それこそ語りすぎて「北風」ブイブイ吹かしちゃいそうなので(笑)




詳しくは小香さんのブログ しゃおしゃん便り☆ をご覧ください。

迪化街の気になるお店‐小藝埕 Art Yard

  • Day:2011.08.07 13:43
  • Cat:
最新自作猫コースターの顔刺繍がやっぱり気に入らず、




迪化街に刺繍糸や、その他手芸用品を買いに行った日。

$台湾波斯猫飯店

永楽市場の向かいにある

$台湾波斯猫飯店

屈臣氏薬房の建物に入っている

$台湾波斯猫飯店

面白そうなお店発見。

$台湾波斯猫飯店

小藝埕 Art Yard




一階に入っている HAKKA BLUE☆ は陶器のお店。

$台湾波斯猫飯店

こちらの商品は、最近FRAUにも載っていた(らしい?)台湾好,店☆




当ブログの過去記事はこちら☆




でも購入できるそう。




そしてそのHAKKA BLUEの左隣りが、今回私が買い物した店、

$台湾波斯猫飯店

in Blooom☆

$台湾波斯猫飯店

in Blooomのブログはこちら☆




布のデザインやプリントなど、布を作るのが中心なんですよ~、




とお店の方がおっしゃってました。

$台湾波斯猫飯店

ブログからお借りした写真を加工しちゃいました。




昔のタイルの図案や案山子をモチーフにした布小物たち…。




巾着マニアの私にはたまらない。

$台湾波斯猫飯店

今回私が購入したのはこちら!




端切れサイズのはなにか作るのに使ってもいいし、




大き目サイズはテーブルランナーにしてもいい。




何に使おうか色々考えるのも楽しい。




そして…このお店に置かれてある商品で、私が一番気になったのが…

$台湾波斯猫飯店

こちら!




昔の硬貨が埋め込まれた 蔡東原工作室☆ の腰掛け。





廃材を使って、釘を一本も使わず作られた椅子。




しかしながら、600キロの重さに耐えられるとか??




ちゅわ氏が6人乗ってもだいじょ~うぶ!




サンドペーパーがついてきて、




自分で好みの風合いに仕上げられるんですって。ニクいね!




この日は椅子を担いで歩くわけにはいかなかったので、




また後日買いに行こうと狙っております…。




二階にはカフェがあり、三階はアートスペースになるのだとか。




(三階はまだ工事中??)




もう一度ゆっくり訪ねてみたいお店です。








小藝埕 Art Yard

営業時間:11:00~19:00

定休日:月曜

住所:台北市迪化街一段32巷1號

℡:02-2552-1338







ちなみに刺繍をやりなおした猫コースター、

$台湾波斯猫飯店

こんな風になりました。




前の方が良かった、って言われても、もう戻れないよ!








おまけ:




今だに再放送が放映されるなど、台湾で大人気の「どっちの料理ショー」。




まさか台湾に…

$台湾波斯猫飯店

ひっそり、三宅厨房が存在しているとは…。

$台湾波斯猫飯店

今夜のご注文は、どっち?!




ちなみにこの向かいに「関口厨房」という名の食堂がありました。




と言うのはウソ。

豆珠さんと手芸熱

  • Day:2011.08.06 08:51
  • Cat:
豆珠☆ さんにオーダーして作って頂いた、かばん。




旅々台北の記事はこちら!☆

$台湾波斯猫飯店

utoさんのお宅にお邪魔して布を選ばせて頂き、




後はドキドキしながら完成を待ちました…。

$台湾波斯猫飯店

片面にだけビーズ。こういう遊び心が豆珠さんの真骨頂??




そして、またまた別の日。




手芸部で豆珠さんのご指導の下、作ってみた猫コースター。

$台湾波斯猫飯店

昨日は、なんと豆珠のふ~みんさんがお家に来てくれて、




出張手芸部を開催。

$台湾波斯猫飯店

二個目の猫コースター完成。目力UPしてみました。




なんだか手芸スイッチが入ってしまった私、




sueさん☆ とのお別れのとき、自作の袋を押し付ける。

$台湾波斯猫飯店

柄の上に刺繍を重ねるという、豆珠さんの得意技をパクったつもり、の私。

$台湾波斯猫飯店

裏面には刺繍を。




刺繍の経験がない私、ネットで刺繍のやり方を調べながらちくちく…

$台湾波斯猫飯店

ヒーヒーいいながら、やっと完成。

$台湾波斯猫飯店

裏地は豆好きなsueさんへ愛を込めて、緑の水玉をチョイス。

$台湾波斯猫飯店

これに、みんなで写真をコラージュしたアルバムを入れてプレゼント。




次回はふ~みんさんに これ☆ を教えていただきたい!なぁ~…。




豆珠さんの作品には woolloomooloo☆ で出会えます。




素敵な作品ばかりで迷ってしまうかも!




woolloomooloo

住所:台北市富錦街95號

℡:02-2546-8318
 
営業時間:火~金 11:00~深夜 / 土・日 10:00~深夜

定休日:月曜日




追記:




現在残念ながらwoolloomoolooに、




豆珠さんの作品はほとんど置いてないのだとか…。




でも素敵なレストランで、パスタも美味しいので、




ぜひ出かけてみてくださ~い♪

おはようございます



やっと…


お目覚めの様子ですが…




二度寝する気満々。

落ちる寸前

水難の相が出ているのは、




私なのか、ちゅわ氏なのか…。




洗濯機のホースが壊れて水が吹き出し、




湯沸し器本体から熱湯が吹き出し、




トイレの水が止まらなくなり、




浄水器から水漏れして、




流しの下が水浸し…。




次はなんだ?蛇口が取れるのか?




修理のおじさまは一言、




「水圧変えた?」




…マンションの水圧、私個人の権限で変えられると思って?




べり家に来られるみなさま、




どうぞ合羽着用でお越しくださいm(__)m







今にも


落ちそうな


niniさん。


にゃにゃ~つ。


はい落ちたー。




みなさま、




本日もお疲れ様でした。




また明日も頑張りましょう。


お休みなさいませ…。


ぐー…。




niniさん


光源氏の夢でも見てる?


不自然な姿勢でも寝られます。

「動く清明上河図」展が台湾上陸!

  • Day:2011.08.01 22:09
  • Cat:
なんと、あの清明上河図が動く!!




と言われても、何がなんだか???




良く分からないながら、先日ちゅわ氏に連れられて向かった先は…




智慧的長河-會動的清明上河圖☆ 展




上海万博の中国館で大人気、万博終了後は香港・マカオでも大好評を博し、




いよいよ台湾上陸の運びと相成ったようです。




まずは 清明上河図とはなんぞや。


張択端の作品とされ、北宋末期の翰林待詔であり、画家としても著名であった。

清明の時節の、都の東京開封府の内外の人士が行楽して繁栄する様子を描いている。

季節は、春たけなわであり、その絵画的な精細描写の価値とともに、

当時の市街図や風俗図として、極めて資料的価値も高いものである。

(wikiより抜粋)





清明上河図☆ ←wikiの説明はこちら





絵画の名前だったんですね。




その写真がこれです。

$台湾波斯猫飯店

同じくwikiより借りてまいりました。




どうやら、これが動くらしいですわよ、奥様!

$台湾波斯猫飯店

さて、場所はかつての花博の会場、争艶館。

$台湾波斯猫飯店

チケットを買って入場の列に並びます。

$台湾波斯猫飯店

夏休み&日曜日のせいか、子供連れの姿が目立ちました。

$台湾波斯猫飯店

さて、入場するとまず…

$台湾波斯猫飯店

実際に絵を見ます。




これはレプリカなのか?本物なのか??

$台湾波斯猫飯店

多分レプリカなのでしょうが…。

$台湾波斯猫飯店

細かいなぁーー。




もともと清明上河図はwikiにもある通り、宋の宮廷絵師・張択端の手によるものですが




その後も歴代の画家に模倣されているとのこと。




オリジナルは北京の故宮博物館にあるそうですが、




多くの模倣版のうちで最も有名なのが、




な、なんと台北・故宮博物館に収蔵されています。




清朝画院の五人の画家が、乾隆時代に合作した図巻で、




明清時代特有の風俗、娯楽活動を盛りこんであるそう。




北京のオリジナルは宋の時代の、




台北にある院本清明上河図は明清の時代の風俗を研究するうえで




非常に貴重な資料なんですって。




さてさて、このゾーンを抜けると

$台湾波斯猫飯店

この絵の舞台は、北宋の都・開封であり

$台湾波斯猫飯店

ちなみに開封はここ!

$台湾波斯猫飯店

季節は清明節、すなわち春先に先祖の墓に参り、お墓の掃除をする日である、




という説明が。




清明☆ ←wikiの説明はこちら



日本でいえば…春のお彼岸のようでもありますね。




続きましては~、

$台湾波斯猫飯店

パート毎に絵を見ながら、当時の風俗について学びます。




この絵の始まりは郊外から。




ここから河沿いに、徐々に街の中心部へと進んでいきます。

$台湾波斯猫飯店

この場面に描かれているのはお墓詣り帰りのご婦人を乗せた駕籠。




お供と一緒に駕籠に乗って行くくらいですから、




それなりのご身分の方なのでしょうか?

$台湾波斯猫飯店

続いて船着き場の風景。

$台湾波斯猫飯店

$台湾波斯猫飯店

そして…

$台湾波斯猫飯店

何を思う…少年よ。(パート2)




とっちゃん、おら、船乗りになりてえ!

$台湾波斯猫飯店

橋の下をくぐる船を、上から見守る人々。




水の勢いが強くて船が横向きになってしまい、緊張の一瞬。




船乗りたちの熟練の技が問われるようです。

$台湾波斯猫飯店

いよいよ街の大通りへ。

$台湾波斯猫飯店

橋の上に、所在無げにたたずむ人たち。




人力市場って説明があります。ここ?なのかな?




仕事がない人が集まって、求人を待っているのかな?




アタシも立っていいですか?

$台湾波斯猫飯店

いよいよ城門を越え、都市の中心部へ。

$台湾波斯猫飯店

なんと…

$台湾波斯猫飯店

はるか西から、交易のためにやって来たのでしょうか、ラクダさんたち。




大まかな絵の流れをつかみ、いよいよ…

$台湾波斯猫飯店

動く清明上河図にご対面~!

$台湾波斯猫飯店

すごいすごい、動いてる!

$台湾波斯猫飯店

デカいし!

$台湾波斯猫飯店

しかも、夜にもなっちゃうよ、旦那!!




では、動画をちょこっと貼り付けます。

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=ZWs52qg75nW:bhbW:No:bb:yhoatFg3UfU3cf7/xmLcqaaWNkgKJUd:Dx_H:xU:NP:W70fJYCni8W2ehckOmiMq/&width=480&height=360&skin=gray

これは橋の下を船がくぐろうとしてます。




大きいから大変そう…




周りからも




「大丈夫?無理だよ~?」




という声が上がります。

$台湾波斯猫飯店

ラクダさんたちも

script_ameba_vision_movie,http://visionmovie.ameba.jp/mcj.php?id=IFs52qg75nW:bhbW:No:bb:z0yk62xZr6Q4jf7/xmLcqaaWTggKJUd:Dx_H:xD:NP:XN.pWITJJWS3lhckOmiMq/&width=480&height=360&skin=gray

歩いてますよ!




最後のお楽しみ…

$台湾波斯猫飯店

橋と一緒に記念撮影~

$台湾波斯猫飯店

こちらでは写真を合成してくれて…

$台湾波斯猫飯店

絵の中に入れます♪




それでは早速私も…

$台湾波斯猫飯店

絵の中へ出かけてみようと思います。チャオ!




チャオ!って…。




おまけ




清明上河図を手元に置いて、日がな一日眺めていたい…




と思っている欲張りなア・ナ・タ。




今なら

$台湾波斯猫飯店

黄金のレプリカが購入可能!




お値段は…

$台湾波斯猫飯店

ちなみに本日のレート 1元=2.66円 です!




智慧的長河-會動的清明上河圖 9/4まで

場所 MRT圓山駅脇 台北花博争艶館

入場料

大人 220元

学生・シニア 200元

団体券 180元(20名以上)

90センチ以下の児童・身体に障害のある方とその付添いの方一名は無料です。

時間 月~土 9:00-21:00

日 9:00-18:00





見て分かりやすいし、楽しいし、冷房も効いているので、




お子さま連れのみなさまには最適なんじゃないでしょうか。




Sもリッキー連れて行ってみて♪




追記:




動画が意外と好評だったので、もう少し貼り付けてみます。




お時間のある方、どうぞお楽しみください。



船から積み荷を降ろして、せっせと運んでくる人足さんに注目。



なんか盛り上がってますね~、なに話してるんでしょうか。



ここは孫羊正店というお酒屋さんなのだとか。




良く見ると酒甕が店の前に積んであります。




城門を越えると、河には灯篭が浮かんでいるのかな?




もう一度細部を観に行きたくなりました(笑)
