フォトジェニックniniさん

おもむろに、寝ていたniniさんを激写。






あ、起きた。




そしてまさかの…



悩殺ポーズ(照)



「フード増量でどや?」




最近ダイエット中のこの方、ご飯の為なら




可愛い顔でもなんでもします…。

大変個人的な事ですが…

ワタクシ、4月15日に誕生日を迎えましたm(__)m




プレゼントに、お友達のsuekotaさんからいただいた手作りコースター。



モデルは勿論この方。



尻尾の感じと、このふてふでしい表情。




niniさんの写真を見ながら作って下さったそうです。



ありがとう、sueちゃん(T-T)




そして、豆珠さん、スペシャルサンクスですm(__)m



いいなぁ…熟女でも可愛くて…。




私もniniさんに学ぶかな…(何を?)

岩手の県産品、紹介します!

  • Day:2011.04.17 09:39
  • Cat:故郷
前回の 「南部美人」の記事☆ に、amiさんから




「お酒・お酒のあて以外のお勧めを紹介してください」




とのコメをいただきましたので…




私の超個人的好みで紹介させていただきます!








まずは盛岡冷麺




盛岡冷麺と言えば…私の愛して止まないぴょんぴょん舎☆




私の岩手県外に住んでいるリアル友は、一度は冷麺セットを




私から送りつけられた事があるでしょう( ̄▽+ ̄*)




前回帰国したときも、胃腸炎に苦しみながらも「ハーフサイズ冷麺」を完食。




もはや執念でした(;^_^A




冷麺セット等が買えるwebショッピングページへは こちらからどうぞ☆




また、盛岡まで行かずとも、銀座をはじめ首都圏にも数軒支店があります。




支店情報は こちらから☆




GINZA UMA店☆ では、冷麺・冷麺セットメニューの売り上げから5%が




義援金として寄付されるそうです。




盛岡冷麺を食べて、どうぞ被災地を応援してください!









さて、盛岡三大麺といえば…冷麺に続いて挙げられるのがじゃじゃ麺




じゃじゃ麺の有名店「白龍」の味が、なんとあなたのご家庭でも!




楽天市場で購入出来ますよ~☆




うどんのような麺に肉味噌をかけて、きゅうり・ねぎ・にんにく・しょうがをのせ…。




よ~くかき混ぜて食べ終わったら、




器に残ったタレに卵を加えてよく混ぜ、麺のゆで汁を注ぎます。




これが「ちーたんたん」と呼ばれるスープ。




今思えば、中国語の「鶏蛋湯」(ji dan tang)←卵スープから来ているんですね。




韓国から伝わってきた冷麺といい、中国から伝わったじゃじゃ麺といい、




なんだか国際的な岩手の麺です。







次なるお勧めは…




芽吹き屋☆




オンラインショッピングは こちらから☆




私もよく、母が買ってきてくれた 三色だんご☆ をおやつに食べていたものです。




豆好きの方には ずんだ餅☆ もはずせません。




冷凍状態で配達されますので、全国発送も可です。








そして…




もしかしてネット販売はしていないのかも…




と思いながら検索してみたらヒットした!




山のきぶとう☆




今回の震災で、非常に深刻な被害を受けた久慈の名産品。




山ぶどうを3年間真空状態で熟成させた、果汁100%ジュース。




貧血の父が、毎日お猪口一杯ずつ飲んでいた記憶が。




一般的な100%果汁グレープジュースに比べ、




鉄分は約6.5倍、カルシウムは約6倍含まれているそう。




産前産後の方、手術後の方への贈り物としても良いそうです。




ワイルドな酸味が私は大好き♪




かなり濃いので、水で薄めても、お湯割りでもOK。




サイトでは「ウォッカやジンに入れてもいい」と紹介されてました( ´艸`)




ネットショッピングは こちらから☆




追記:




すみません、山のきぶどうさん、震災の影響でまだ配送出来ない状態のようです。




一日も早い復活を祈りましょう…。







さて、岩手といえば、南部せんべいが有名です。




実は私…あんまり好んで食べなかったりします(;^_^A




でも…これだけは別!止まらないおいしさ!!




南部せんべい 巖手屋









割りっこ正油せんべい!!☆ 




割った南部せんべいの断面に、しょう油をしみこませた変り種。




最近出た商品らしいのですが、




前回帰省した時はなんと売り切れで買えなかった人気商品。




お茶請けにも、そしてお酒のアテにも最適な、万能せんべいです♪








他にも色々紹介したいものはあるのだけれど…




震災の影響で、生産や発送を中止している商品も。




とりあえず第一弾として、この5品をご紹介したいと思います。




ただ震災の影響で、配達日の指定が出来ないお店もありますので、




どうぞご了承くださいませ。




それでは岩手の味、よろしければどうぞお試しくださいm(u_u)m

なんと、同級生だったらしい。

  • Day:2011.04.11 09:45
  • Cat:故郷
最近、さまざまな方のブログで紹介されていた映像。




花見を自粛しないでください、という南部美人蔵元 久慈浩介さんのメッセージ。



母にこの話をしてみた。




「最近、南部美人があちこちで話題になってるみたいだけど…。」




すると母は意外な事実を私に伝えた。




「ああ、浩介君ね、あんたの同級生の。最近テレビ出てたよ~。」













…そうなの?!( ̄□ ̄;)





私が小学校低学年の多感な(?)時期を過ごしたのは、岩手県の二戸市。




久慈さんは私と同じ小学校に通っていた、同学年の方、らしい。




マスコミ関係の仕事をされていたらしいのだが、その後家業を継ぐ決心をされ




五代目蔵元となられたそうな。(←母情報なので精度は低いかも)




それから母は、南部美人の酒蔵があった場所を詳しく教えてくれたのだが、




いかんせん小さいころの話で、全く思い出せない。




思い出せたのは、よく納豆巻を買ってもらったおすし屋さんと、




よくチョコレートを買ってもらったケーキ屋さんのみ。




母によると、その先にあったのが南部美人酒造だそうだ。←ごめん、全く分かんない説明。




しかも、この久慈さんが、私の初恋の人のM君と仲が良かったと聞き、




急に話に食いつく三十路を過ぎて久しい私。




そんなか細ーい、弱ーい縁ではあるが、




酒飲みの一人として、やはり私も同年代の彼に賛同し、岩手の、そして東北のお酒を応援したいと思う。




私がこよなく愛する冬季限定のお酒、「雪っ子」



このCMを観ると、ああ、いよいよ雪っ子の季節~、とわくわくしたものだが




製造元の酔仙は陸前高田にあり、酒蔵は今回の津波で壊滅的なダメージを受けてしまった…。




父が酒屋を回って、まだ残っている雪っ子を買ってきてくれ、




「お前が帰ってきたら一緒に飲もうなー(iДi)」




と言ってくれてます。




私が帰るまで残っているかはあやしいものだが…( ̄ー ̄;




ただ 岩手日報の記事☆ によると、




隣接する一関市にしばらく使っていない蔵があるそう。




もしかすると、そこで製造再開…という希望も。




酔仙のみなさん、甚大な被害を受け、これから本当に大変なことと思います。




でも、どうか再建を果たして、酔仙ファンにまた雪っ子を届けてください!




その雪っ子、もしかするとまだ銀座にある いわて銀河プラザ☆ で




購入できるかもしれません。




手に入るようでしたら、酔仙と東日本の再建を祈りながら、お花見で飲んでみて下さいm(u_u)m




5月頃、一度岩手に帰ります。




その時は東北の名産品を買いあさって台湾に帰るつもりです。(←これは禁断の買占め行為??)




リアル友のみなさん、




東北の地酒祭りをしたいと思いますので、




私の帰国まで肝臓鍛えて待っててください:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

$台湾波斯猫飯店

割烹着姿のnini女将がお酌します( ´艸`)

$台湾波斯猫飯店

「熱燗?それとも冷で??」

$台湾波斯猫飯店

「belindaさ~ん、ほやの燻製、早くお持ちして!」




この割烹着も、石巻にお住まいのネリさんが作ってくださったもの。




また大きな余震があって、断水があったそうです…。




石巻、ぜったい復興するからね!との彼女の言葉に心を打たれます。




私も出来ること、本当に小さいことだけど、継続は力なりと信じて、




続けて行きたいと思っています。




おらもけっぱるぞ!(←ごめん、わざとなまった)

海抜3000m








久しぶりに雪を見ました。

台湾の中心で…

  • Day:2011.04.02 18:17
  • Cat:台湾
台湾のみなさん、100億以上もの義援金、本当にありがとう!



本日、台湾の地理中心碑(埔里という場所にある、まさに台湾の中心。)の前で



台湾への愛と感謝を叫んできました。



これからも台湾の事をブログで紹介して、日本の誰かにもっとこの国を知ってもらうこと、




それが私の出来る、ささやかな恩返しかもしれないなぁ…(^-^)
