日本暴飲暴食日記 東京編

  • Day:2010.12.30 16:03
  • Cat:回國
さて、私の「胃腸炎」に同情の声をかけてくださった方も多いのですが…




このへんから「う~ん、自業自得?」という声も聞かれてくるかもしれません^^;




湯島の友人・M田さん宅に転がり込み…




まずは浅草の観音様へお参り~♪

$台湾波斯猫飯店

あれが噂のスカイツリー??

$台湾波斯猫飯店

中国語では「天空之樹」だそうです~。

$台湾波斯猫飯店

お参りもそこそこに、「梅園」さん☆ へ…

$台湾波斯猫飯店

おでんと茶飯、むは。








日曜日はお休みのM田さんと、近所のお蕎麦屋さんへ。

$台湾波斯猫飯店$台湾波斯猫飯店

$台湾波斯猫飯店

そば味噌を嘗めながら、まずは一杯~

$台湾波斯猫飯店$台湾波斯猫飯店

お蕎麦が出来るまで、今度はわさび芋と板わさで一杯~

$台湾波斯猫飯店

最後はあられそばを頂いて、残った汁をあてにまた一杯~♪




昼から飲むお酒、いやぁ、人をダメにしますね(笑)








またあくる日は、ブロ友のaltamiraさん☆ と待ち合わせ。




とは言っても待ち合わせまで時間がありましたので~

$台湾波斯猫飯店$台湾波斯猫飯店

今回お初の 国立新美術館☆ へ。




行ってみると、月曜日の午前中なのにすごい人!




なんと偶然「ゴッホ展」をやっていたんです。




常設展はない、ということなので、早速チケットを買って入ってみるも…




人酔いしてめまいを起こすヘタレな私(@_@)




早々に外に出てきて、併設のカフェにてちょっと休憩(_ _。)




このまま帰るのはやっぱり悔しいので…




DOMANI・明日展2010☆ をじっくり見ることに決めました。




いやぁ~、大作も多くてとっても見ごたえありました。




ザ・現代美術、私はこっちの方が好きだったし、楽しめたなぁ。




なによりガラガラで^^;




集中して鑑賞できました。





ミュージアムショップもかなりの充実度、




海外の人へのプレゼントに最適な、センスの良い日本のお土産、




ここでばっちり揃いますo(^-^)o




夜は新橋でaltamiraさんと合流、彼女行きつけの 「メイプル」さん☆ へ。




まずはカヴァでかんぱーい!

$台湾波斯猫飯店

altamiraさん




「私の中では、カヴァはビールなのよ!」




と名言(迷言?)をのたまい、のっけからグイグイ。




姐さん、度数全然違います、危険です(゚ー゚;




良い子は真似しないでね~




「せんとくん」似のマスターが

$台湾波斯猫飯店

作り出す魅惑の料理の数々。

$台湾波斯猫飯店$台湾波斯猫飯店

$台湾波斯猫飯店$台湾波斯猫飯店

何だこの、すべてワインに合う料理群!




ってな訳で

$台湾波斯猫飯店

勢い、飲みもペースアップ。危険危険!(((゜д゜;)))




そこへもう一人のブロ友・悪ダチさん☆ 登場。




彼女お薦めの、

$台湾波斯猫飯店

…なんでしたっけ?きのこの…?オイル煮??




このオイルをフランスパンにつけて食べるのがまたたまら~ん!(〃∇〃)




ここで、激務で疲れ果て、息も絶え絶えの悪ダチさんとはお別れ、




場所を銀座へ移し…altamiraさんの根城? 「しぇりークラブ」さん☆ へ。

$台湾波斯猫飯店

こちらのお店の方に頼まれたブツ、台湾から運んできましたよ。

$台湾波斯猫飯店

台湾が誇るウィスキー・KAVALAN☆ のシェリーカスク。

$台湾波斯猫飯店

これって、600本詰めたうちの、444本目って意味なんですよ~と




altamiraさんに教えていただきました。へぇ~(゚Д゚)




って、何がっつり味見させてもらってるんですか、私!

$台湾波斯猫飯店

以前何を飲んだのか、記録が残っていなかったので…




もう一度、好みのシェリーなどを書き込んでおける表をお店の方からいただきました。




かすかな記憶をたよりに「オロロソ」が好きだったかな?私…と言ってみると

$台湾波斯猫飯店$台湾波斯猫飯店

altamiraさんが輸入なさってるのを飲ませていただきました♪

$台湾波斯猫飯店

NPUも美味しいんですよ~、とaltamiraさん。




そうだったそうだった、と、また一杯。




その上、altamiraさんからも、お店の方からもお土産のシェリーを頂いて…




若干の記憶と引き換えに??




今宵も千鳥足で帰路に就くbelindaなのでした。








※altamiraさん、悪ダチさん、しぇりークラブのみなさま、




本当にお世話になりました。




この場を借りてお礼申し上げますm(u_u)m

日本暴飲暴食日記 鎌倉編

  • Day:2010.12.27 19:23
  • Cat:回國
やっと実家でPCを開く余裕が出来ました…




日本に帰国したのが16日。




今回、キャセイのマイレージを使って帰ってきたのですが…

$台湾波斯猫飯店

台北の空港から

$台湾波斯猫飯店

まさかの香港乗り換え∑(゚Д゚)




乗り換え時間も一時間ほどで、香港空港内の免税店を見る暇もなく




台北から約8時間かけて、成田へ(_ _。)








その翌日、早速友人と北鎌倉で待ち合わせ。

$台湾波斯猫飯店$台湾波斯猫飯店

行くまでに必ず迷うと評判の 「幻董庵」さん☆ へ、まんまと迷いながら到着。

$台湾波斯猫飯店$台湾波斯猫飯店

ちょこっと飲んじゃう~?で、日本酒を頼んで

$台湾波斯猫飯店

久しぶりの日本食、堪能させていただきました(ノ_-。)

$台湾波斯猫飯店$台湾波斯猫飯店

$台湾波斯猫飯店

$台湾波斯猫飯店$台湾波斯猫飯店

$台湾波斯猫飯店$台湾波斯猫飯店

器も美すぃ~(〃∇〃)

$台湾波斯猫飯店

$台湾波斯猫飯店$台湾波斯猫飯店

〆はキノコの天茶漬け。

$台湾波斯猫飯店

デザートにはお抹茶を…ああ、幸せ♪




正統派の日本料理、というより、意外な食材の取り合わせが印象的なお店でした。

$台湾波斯猫飯店

お庭には貞子の出てきそうな井戸もありました~(((゜д゜;)))




ここで時刻はすでに三時過ぎ。




ここから歩いて、銭洗弁天に抜けられると聞いたものの…

$台湾波斯猫飯店$台湾波斯猫飯店

浄智寺の脇を通り過ぎたところで

$台湾波斯猫飯店

突然山道に?!




友人に「belindaに陥れられた!」と言われながら…

$台湾波斯猫飯店

予想外にハードな源氏山越えをこなした後、

$台湾波斯猫飯店

無事、銭洗弁天へ到着。

$台湾波斯猫飯店

ここで例のごとくお金を洗ったんだけど、

$台湾波斯猫飯店

帰りに白玉あんみつを食べた時に、そのお金で払っちゃったのよね…(゚ー゚;




何やってるの、私~・°・(ノД`)・°・

$台湾波斯猫飯店

「こまめ」さん☆ を出た頃には、とっぷり日が暮れてしまってました…。




帰り道に 「サスケストア」さん☆ で、クレソンと黒丸大根を買って鎌倉駅へ。

$台湾波斯猫飯店

ちなみにこれが黒丸大根




珍しい野菜がたくさんあって、目移りしちゃいました~(@_@)




久しぶりに出会った友人、どうやら近々上海に住むことになりそう。




次は上海で再会かしら??




源氏山越えの恨みは、その時晴らしていいからね~。(´д`lll)

ベトナム旅行から帰ってきました。

  • Day:2010.12.15 07:28
  • Cat:越南
ご無沙汰しておりました<(_ _)>




belinda、ベトナムより帰ってまいりました。




今回は

$台湾波斯猫飯店

フエとフォンニャ洞窟を見てから

$台湾波斯猫飯店

ミーアン温泉に浸かり・・・

$台湾波斯猫飯店

ハイヴァン峠を越えてホイアンへ。




その後

$台湾波斯猫飯店

寝台列車でハノイへ。

$台湾波斯猫飯店

ハロン湾にも行って来ました。

$台湾波斯猫飯店

美味しいものも沢山食べたなぁ・・・。

$台湾波斯猫飯店

ビトロン(孵化直前のアヒルの卵)も食べちゃった・・・((゚m゚;)




旅行の模様をご紹介したいのはやまやまですが・・・




荷造りなう!(・∀・)




明日から日本に一時帰国予定です。




日本でお目にかかる方~




楽しみにしております(^ー^)ノ

涙と感動のniniさん写真、一挙公開! 追加写真あり

前回の記事☆  をご覧になったみなさま、





お待たせいたしました<(_ _)>





先ほど、写真を引き取ってまいりました。





悔しいけれど、とても素敵な写真ばかりです(ノ_・。)





それでは、前置きはこれくらいにして・・・





早速公開いたします。


台湾波斯猫飯店

まるでデッサンのような写真・・・





でも、逃げ出しては捕まり、逃げ出しては捕まり・・・で、





niniさん、毛がぼっさぼさに(_ _。)


台湾波斯猫飯店


当館主人ちゅわ氏との2ショット。





私は手のみの出演(奥の手)。





niniさん、なにか話しかけているようにも見えますが、





実は抗議と怨嗟の声をあげています(-"-;)





そして、さりげなくniniさんを「ぎゅー」と押さえつけるちゅわ氏の手・・・。


台湾波斯猫飯店


おお・・・一幅の油絵のような・・・。





これ、一番好きです。





私の棺おけに入れて欲しい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


台湾波斯猫飯店  台湾波斯猫飯店


テーマは「月夜に狩に出かけるniniさん」。





その実情は「MAJIで逃げ出す5秒前」





泣き出してははだしで逃げ出し、スタジオに連れ戻されるというウブな女優、niniさん。





しかし、写真からは余裕すら感じられます・・・ああ、アンタ、大物ね。





そして・・・リアル友のみなさま。



台湾波斯猫飯店

年末にはこの家族写真が、お宅にも有無を言わせず送りつけられますよー。





捨てたら呪われますよーー(ノ´▽`)ノ ⌒(呪)









せっかくなので、人気投票やってもいいですか?(〃∇〃)デヘ





好きな写真をどうぞコメ欄にご記入ください。





一番人気の写真が、来年のタイトル写真になる・・・かも??





追加写真



台湾波斯猫飯店


うれし恥ずかしおしりのアップ。

台湾波斯猫飯店


タイトルは「月光浴」でお願いします!<(_ _)>

アーティスト vs niniさん@黄金印象

先日、家族写真を撮りに、中山北路沿いにある写真館 




黄金印象☆ に行ってまいりました。




ここのカメラマンさんは、

$台湾波斯猫飯店

林聲先生。




人物写真ではちょっと有名な先生・・・らしい。




あの李登輝氏を撮影したこともあるとか?




この写真館を訪れたのは、かれこれ3年ほど前。




知人がここで変身写真を撮ったので、写真選びに一緒に行ったのです。




なんとなく「生」っぽい写真だなぁと思いました。




きれい、というより、




きれいな部分も、そうでない若干残念な所も(^-^;



その人そのものが出ちゃってるような。




それって、そもそも変身失敗ってことだよね?(ーー;)




それからずっと気になっていて、




家族写真を撮ろうと思ったのも、その写真のイメージが頭にあったから。




今年から一年に一回は、ここで写真を撮ってもらえたらなぁ、




今の家族の姿を記録できたらなぁ、




そう思ってました。(過去形)









今回、うちの愛娘niniさん(人間推定年齢54歳)も一緒に撮りたいとの希望を出し、




「もちろんOKです!家族なんですから(°∀°)b 」




と言われたものの、これが惨劇の幕開け。




・・・先生、動物撮るのもしや初めてですか?(((゜д゜;)))




「立たせて!」




「口開けさせて!」




なんて無邪気な要求(゚◇゚ )




niniさん、足の裏にべっとり汗をかきながら逃亡を試みる。




その都度右往左往する我々。




抵抗するniniさんをなだめ、やっと定位置に落ち着かせる。




niniさんも少し静まって、やっと腰を下ろしたところへ




「立たせて!」




ああーーー!!(/TДT)/









写真を撮り終わった後も気が抜けない。




私達の親目線と、彼のアーティストとしてのエゴが正面から激突。




彼の選んだ20枚の中から、3枚選択する予定だった、




が、




私達がボツにした写真を




「これは物語がある!」




「これとこれには一連の流れが・・・。」




「この遠い目がいい。」




と、また候補に戻す先生。




まるで賽の河原で石を積むかのごとき不毛なやりとり。




ここは下北半島?恐山??




自分の写真がわが子のように可愛い先生と、




予算に限りがある我々の攻防は1時間にもおよび




結果、




家族の3ショットは2枚、



ちゅわ氏とniniさんの2ショットが1枚、




その他はなんと、niniさんだけのショットが7枚、




計10枚購入。




自分達の写真は容赦なく切れても、




niniさんの写真は捨てられなかった・・・(_ _。)




当初の目的がうやむやに・・・




しかも、本当は6枚でこの値段、という金額で、




「僕の愛する写真を一枚でも多く!」




という先生の値引きで10枚、




しかも、当初予定のなかったアルバムまで付いてきちゃった。




先生・・・

$台湾波斯猫飯店

大丈夫ですか?




毎年一回の写真のはずが・・・




すでに我々の中では「一生に一度の記念」に。




ええ、もうごりごり。(´д`lll)




問題の写真は、次の記事で公開させて頂きます<(_ _)>




刮目してお待ちください(・∀・)

永楽市場でチャイナドレスを 前編

  • Day:2010.12.01 16:06
  • Cat:
本日、友人とチャイナドレスをオーダーしてきました。




向かったのは迪化街・永楽市場3Fにある

$台湾波斯猫飯店

宜姿稘袍工作室☆




ここで、作って欲しいドレスのデザインを伝えて、




布をどのくらい買ったらいいか相談します。




それから自分達で2Fに集まっている布問屋を回り、気に入った布を探すのですが・・・




これがまぁ大変(@_@)

$台湾波斯猫飯店

迷路です、カオスです。




最後は、テーラーのおじさんまで連れ出しての生地選び。




なんとか生地を必要分購入し、再びテーラーまで戻ります。




ここで・・・

$台湾波斯猫飯店

この中から襟ぐりやそでぐりに使うバイアスを選びます・・・まだ選ぶのね(*_*)




ちなみに私が選んだのは

$台湾波斯猫飯店

この組み合わせ。




体にフィットしたものではなく、マオカラー以外は普通のワンピースっぽく




すそは広げて作ってもらうことにしました。




スリットなし。




襟は高めに、胸は斜めあわせ、中国結びのボタンは付けずシンプルに。




事前にデザインを決めていっても、やっぱり迷う女心。




あーだこーだ騒ぎながら、やっと決定。




こういうのは女子同士で、わいわい言いながら決めるのが楽しい。




これに巻き込まれる男子は地獄を見ること必至(-з-)




最後に採寸。

$台湾波斯猫飯店

ここまで測って作ったら、もう二度と太れないですね。




これが更なる肥満への抑止力になるといいのですが(・∀・)




大体10日くらいで完成するそう。




布の種類も多数、胸元の中華ボタンも、デザインもバリエーション豊か、




まさに組み合わせは無限大:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




時間に余裕のある方は、じっくり迷って自分だけの一着を作ってみるのもいいかも(°∀°)b




出来上がりは後編にてご紹介します。




今日から10日後以降公開、乞うご期待。




今回参考にした→ 旅々台北さんの記事☆ 
